カテゴリ:暮らしのこと( 107 )

私は本年度、団地の自治会の書記をしています。
まだこの団地に住んで3年足らずの新参者で、しかも日中ほとんど家にいないので、住民の方々との交流もほとんどなかった私。
自治会役員の仕事は学ぶことがたくさんありそうです。

うちの団地は全部で500戸以上ある割と大きなコミュニティ。
家賃もとても安いというのもあり、いろんな環境のかたが暮らしています。
年齢層も、生活水準も、常識の認識の仕方も様々。
もちろん話したこともない人がほとんど。
その中で日々起こる問題について話し合い、対策を考え、
自治会主催のイベントの準備をし、発信すべき情報を発信する。
執行役員も自分の親より年上の方が多く、「じゃ、それあとでデータ集計して添付ファイルでメールします」「じゃ、それグループLINEで話詰めよっか」の社会ではない。
話し合いの趣旨をお互いがしっかり理解しあう。
相手の意見を尊重しながら自分の意見を的確に述べる。
スムーズに会議の準備をし、進行する。
そういう、職場や友達や自分と環境が近い人々とは普通にできたことが、なかなか難しい。

大変だな・・・と思うこともありますが、きっと私にとって貴重な学びの1年になるはずです。
そして、今までとは違った視点から、また団地の魅力を見つけることができる予感です。



そして、自治会の用事で夜に家を空ける機会が増えました。
子どもたちは私が用意した夕食を済ませて、自分たちでお風呂に入り、自分たちで布団を敷いて、歯磨きして、時間が余ったらテレビを観て、時間が来たら布団に入る、ということができるようになりました。
積極的にお手伝いもしてくれて、洗濯を畳んだり、畳んだ洗濯物をしまったり、簡単な食器洗いをしたり。
これまでは「私が子どもたちのお世話をする」でしたが、だんだんと「一緒に暮らしている人として、できる家事はできる人がする」になっていくのだな、と思います。
我が家には専業で家事をする人がいないので、そのスタイルを作っていかなくては。


f0293254_23232631.jpg

今は長男の役目である「お風呂洗い」。
最近次男から役目バトンタッチの申し出が。
長男から厳しい指導を受けつつ練習中ですが、まだ一度も合格してません(笑)。
いや、ひょっとしたら私の洗い方も不合格かも・・・^^;
バトンタッチできたら、長男を「朝食の食器洗い」係に昇格させるつもりです。
ゆくゆくは誰でも同様に家事ができるファミリーに!



*****************************
ワタクシゴトですが、先日35歳のお誕生日を迎えました。

f0293254_23411938.jpg

平日でしたが、母がケーキを買ってきてくれて、夜に子どもたちと一緒にささやかなお誕生日会を開催してくれました♡
この写真も長男が撮影してくれました。
こどもたちからお歌とお手紙のプレゼントをもらい、幸せいっぱいの夜でした。
両親からお誕生日プレゼントに布団セットをもらいました(まだ買ってないけど)。
ひとりで寝かせてもらえるよう、子どもたちと交渉中です。。。
もう35歳か!と思いますが、自治会で接する人生の先輩たちからみたら、まだまだ若輩者。
日々精進、です。まずは健康第一。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長男の始業式も終えて、本格的に新しい年度がスタートしました。

私は職場の上司が変わり、色々と改革が起きようとしていてわくわくします。
ついていくのが大変ですが、ビジョンと決断力がある人と仕事をするのはエキサイティングで勉強になります。
先週は月~土までがっつり6連勤で体は疲れましたが、仕事へのモチベーションは上がっております!


長男は仲良しのお友達と同じクラスになり、うれしい新学期のスタートになったようです。
今日もお友達と待ち合わせして、その子のお家に遊びに行かせてもらっていました。
(もちろんお友達のママとLINEで打ち合わせしておきましたが)
そんなことができるようになったんだなぁ・・・さすが三年生です。
今度はその子のお宅に私と次男もご招待いただいたので、お伺いするのが楽しみです。
長男のおかげで、私も新しいママ友達ができてうれしいです^^


次男は年少のときから担任をしてくださっている大好きな先生が最後の1年も担任をしてくださることになり、大喜びです。
新しくクラス入ったお友達ともさっそく仲良くなった様子で、さすがバリアフリーな性格(笑)


そんなこんなで今年度もなかなか良い1年になりそうな予感です!


さすがに先週働きづめたので、今日は何も予定を入れず・・・
朝から布団干して、掃除して、長男の音楽の授業用の手提げを作って、新学期の必要書類をまとめて記載して、ずっとしようと思ってた車のトランクの整理をして、自治会の議事録を清書して次回の会議のための配布書類を作って・・・とりあえず平日できなかったするべきことを全部片付けましたっ!!
ほんとは自転車のパンクも修理しに行きたかったけど、タイムオーバー。また来週。

f0293254_2253685.jpg

ベランダのブルーベリーが満開です。こういうのがちょっとした癒し。。


そうそう、兄弟の進級祝いに、ささやかなプレゼントを渡しました。

長男には、24色の色鉛筆。
絵を描くのが大好きな彼。
でもお家には100円ショップで買った12色の(発色の良くない)色鉛筆しかありませんでした。
トンボ鉛筆のちゃんとした24色の色鉛筆をプレゼントしたら、目を輝かせて喜んでくれました♡
金・銀も入ってる~!って。
よかったよかった。思う存分絵を描くがよい^^

次男には、将棋。
実家でおじいちゃんと将棋を打つのが趣味のシブイ次男。
f0293254_232862.jpg

王手されております

強くなるためにお家でも将棋がしたいと言っていたので、マグネット式のプラスチックのだけど、将棋セットをプレゼントしました。
裏側はオセロになってるから、そっちも楽しめるお得なやつです。
f0293254_2344784.jpg

放課後ルームで将棋やってる兄に果敢に挑んでおりますよ。
いつか互角に戦う日が来るはず!

自分へのプレゼントは~今週4か月ぶりに美容院を予約しております♡♡(カットだけだけど)


さ、今年度も3人張り切っていこう!!


f0293254_23112117.jpg




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
なんだかんだんで、あっという間に年度末が近づいてきましたねぇ。
職場でも大規模な移動があるんじゃないかとか、いろいろ噂されていて、そわそわします。

今日は久しぶりに予定のないお休みの土曜日。
目覚ましアラームはお休みさせて、すっかり朝寝坊・・・♡
私がお布団でごろごろしている間に、子どもたちは勝手に起きてピタゴラスイッチ観てました^^;

f0293254_22354519.jpg

トーストに目玉焼きのっけただけの、適当朝ごはん~
でも家族全員、これが大好きなんですよね~

お天気が良かったので、シーツを洗ってお布団を干して。
セーターも洗おうかなぁと思ったけど、なんとなくまだ肌寒かったので、それはまた来週。

お昼からは長男がお友達と遊びに行ったので、次男と二人時間でした。
f0293254_22391969.jpg

国産の有機栽培レモンが手に入ったので、レモンケーキを焼くことにしました。
材料の計量や、レモンの皮のすりおろし、生地のまぜまぜ、いろいろお手伝いしてくれます。

焼けたケーキが冷めるまで、団地の公園に遊びに行きました。
最近はお兄ちゃんと一緒に遊んでいるので、私と二人で公園に行くのは久しぶり。
鉄棒を見せてくれたり、サッカーごっこしたり。
公園には同年代のお友達もたくさんいたので、次男も一緒に遊んで、私もママさんとお話しして、ぽかぽか陽ざしの中、ゆったり時間を過ごしました。
そういえば長男が幼稚園児でまだ私が専業主婦だったころは、よくこうして公園で過ごしたなぁ・・・と懐かしくなりました。
結局お兄ちゃんが帰ってくる時間まで遊んで帰りました^^

f0293254_224948.jpg

アイシングしてレモンケーキ無事完成♡
Cpicon *レモンケーキ ウィークエンドシトロン* by olive leaf



夕方からは実家にピアノのレッスンに行きました。
先週はレッスンを我が家でしてもらったので、しばらく実家に行かない間に、実家のお庭がリフォームされていて、ウッドデッキが広くなっていました!
f0293254_2258955.jpg

まだガーデンチェアとか何も置いてないのをいいことに、あえてそこでサッカーする二人・・・^^;
芝生の部分があるでしょ・・・
夏になったらここでキャンプするそうです(笑)
また楽しみがひとつ増えました(^^♪


土曜日がお休みだと、土日連休だからうれしいな♡
今日は夜更かししようかな~!



皆さまもよい週末を!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日は楽しいひな祭り~♪でしたね。

私は予定のない休日でした^^

ぽかぽか陽気に誘われて、ベランダの植物たちのお手入れをしました。
しばらく水やりしてるだけで、ほとんどほったらかし状態だったので・・・ごめんね・・・

時期の終わった植物を片付けて、茂りすぎたはっぱを切って、サイズに合った鉢に植え替えて、肥料をやって・・・
新たにローズマリーも植えました。
しばらくベランダにいたら汗ばむくらい暖かかったです。

f0293254_220781.jpg

狭小ベランダだし、ガーデニングが得意ではない私の手が回る範囲で、なのであんまりたくさんは育てられませんが、植物が育つ様子を眺めるのは癒しです。

f0293254_2235522.jpg

お家の中では剪定したウンベラータが新しい枝を出しています(^^♪
この子がひょろっと我が家に来たのは長男が赤ちゃんの時だっから、お付き合いももう7年ぐらいだなぁ。



うちには男の子しかいないし、次男は保育園の給食がちらし寿司だし・・・とも思いましたが、やっぱりお節句は雰囲気だけでも味わいたくて・・・
f0293254_2212173.jpg

夕食は寿司は寿司でもいなり寿司にしました^^
いくらとサーモン、大奮発!!
菜の花のお浸しは「苦い~」と不人気でしたが、「もっと暖かくなってお花が咲いたら食べないから、今しかたべられないよ!苦いところに栄養たっぷりよ!」とアピールして、少しずつ食べてもらいました^^;

今年も私の実家で子どもたちが7段飾りの雛人形をセッティングしてくれ、ひな祭りの歌を覚えたての次男が「これがごーにんばやしか・・・」と言っていました^^
今日も私の適当なピアノ伴奏に合わせて、全力でひな祭りのお歌を歌ってくれて、なかなか楽しいひな祭りになりました♪



このままあったかくなってくれたらいいなぁ!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家のリビング(という名の4畳半の和室)にあるローテーブルは、下に収納スペースがあります。

f0293254_2218274.jpg

今もこのローテーブルにラップトップのPCを出してきて書いていたりするのですが、普段は寝る前にここで長男のチャレンジの丸付けをするのを日課にしています。

学校の宿題と連絡帳のチェックは本人が起きている時間にダイニングテーブルでささっとするんですが、チャレンジのチェックは温かい飲み物とともにまったり・・・

f0293254_22181239.jpg

なので、ローテーブルの下にはチャレンジの「答えとアドバイス」の冊子と、お道具箱が入っています。
最近まで、ダイニングのペン立てからペンを持ってきてしていたんですが、いただきもののフルーツゼリーが入っていたこの缶がとってもかわいくて、何かに使いたいなーと思って、私のお道具箱にしたのです。

f0293254_2218869.jpg

中身は・・・
丸付けに使う赤ペン、青ペン(一度間違ったところを直した後はこちらで丸つけ)。
あと、ここで学校や保育園の書類を書くことも多いので、印鑑や付箋、電卓なんかも入れておきました。

f0293254_22181679.jpg

さすがの私も2年生の問題は答えを見なくても正解は分かりますが(笑)、考え方の道筋や、間違えた時のアドバイスなどが丁寧に書かれてあるので、勉強になります。
算数は間違いの説明がわりとつけやすいけど、国語は説明が難しかったりするので・・・


長男は、ザ・文系の私から生まれてきたとは思えないほど、理系に興味が偏っていて、算数のほうが好きだし、「宇宙」とか「科学」とかそういうのが大好きです。
Eテレの『大科学実験』と『地球ドラマチック』と『ピタゴラスイッチ』を毎週録画。
(ちなみに私は『デザインあ』と『スーパープレゼンテーション』毎週録画しているので、我が家の録画はEテレだらけです・・・受信料の払い甲斐がある。)
国語は漢字を覚えるとかそういうのはできますが、作文にはセンスが感じられません・・・(;'∀')
ちょっとは小説的なものを読んだらいいのに・・・と思いますが、ま、私も小学生の時は児童文学ばっかり読んでいて宇宙の図鑑とか見ればいいのにと言われてもほっといてくれと思ったはずなので、黙っておこう。


眠い目をこすりながらのチャレンジのまるつけも、この可愛いお道具箱のおかげでテンションが上がってやる気が出ます♡単純な私には、こういうのが大事だったりする。


*****************
さて、今週1週間、インフルエンザで保育園に行けなかった次男。
ようやく登園許可が出まして、来週から保育園に行けそうです!
よかったよかった。
私にも、日中ずっと看病してくれていた母にもうつらなかったようで、ホッとしています。

f0293254_22175337.jpg

ずっと食欲がなかった次男ですが、今日の夕食はぺろっと食べました♡
(次男はトマト系とクリーム系のスパゲッティを「パスタ」と呼び、オイル系のスパゲッティを「おそば」と呼びます。「このおそばおいしいね」と・・・確かに中華そばと似てるけど。)


明日も一日お家でのんびり過ごして、新しい1週間に備えます!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
何やらドタバタの一週間でした。

まず月曜日から次男が耳下腺にしこりができて発熱。
小児科受診するも原因分からず、木曜日まで保育園をお休みして実家にて過ごす。
そのころ、祖父が消化器疾患で入院。軽度認知症の祖母が自宅で一人になるので心配。
木曜の午後から長男の学校がインフルエンザで学年閉鎖(;'∀')
金曜は私の仕事が休みだったので、朝に次男を小児科に連れて行ってようやく登園許可をもらい、登園させて帰宅すると長男がぐったり・・・発熱38度・・・。
インフルエンザの可能性が高かったので、夕方お迎えに行った次男をそのまま実家へ避難させ、嘔吐を繰り返す長男をおんぶで小児科へ。
インフルエンザは陰性。発熱39.8℃。せっかくもらった抗生物質も嘔吐してしまいぐったり・・・。
土曜日は仕事が休めず、ぐったりの長男を実家へ担ぎ込み、代わりに避難していた次男を保育園へ。
また夜に保育園から次男を実家に連れ帰って、代わりに長男を連れて帰宅。発熱40度(-_-;)
そして本日ようやく長男が解熱し、次男も自宅に帰ってきて、3人でひたすらのんびり過ごしました。

f0293254_23253432.jpg

お熱の時だけ特別に許可される「寝ながらテレビ鑑賞」


ほんとにほんとに、実家の両親ありがとう!!!


特に母は息子たちを看病しながら、私がバトンタッチできる隙に祖父のお見舞いに行き、祖母を気遣い、次男を泊めてくれて・・・
病児保育に預けるという私を引き留めて、子どもたちを第一に考えてくれます。
私の職場はありがたいことに子育てに対して理解があり、小児科に行ってから遅刻して出勤することも、子どもの看病のために早退することも快く認めてもらえますが、なんせ慢性的なマンパワー不足で、休むに休めないという。。

なので、本当に母に頼りっきりです。

祖父ももうかなり高齢だし、祖母の認知症が進むと介護が必要になるだろうし、母にこれ以上負担をかけるわけにもいかない状況になりつつあります。
まずは祖母の介護保険を申請し、ケアマネージャーと面談することになったようで、私も力にはなれないかもしれないけれど、足手まといにはならないようにしたいと思っています。
今は母の話に耳を傾け、少しでもストレスのはけ口になることくらいしかできませんが・・・。



f0293254_2326280.jpg
f0293254_23254729.jpg

私もしばらく胃の痛みに悩まされてきましたが、病人に合わせて粗食で暮らしたら、胃の調子も良くなりました。


まだまだインフルエンザや風邪が猛威を振るっています。
一難去りましたが、油断大敵。
自分も体調を崩さないように、気を付けます!


あっ!そういえば、新しいホームベーカリーで焼くパンドミ、期待以上のおいしさです♡
添加物のない、子どもたちに安心して食べさせることのできる食パンがお手頃価格で毎日食べられる・・・我が家の強い味方です☆
パン好きな実家の母にも食パンをプレゼントして喜んでもらえました^^


明日からようやく我が家は通常運転に戻ります。
今週はなるべく早く帰宅して、子どもたちと母への負担を減らすように頑張りたいです。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
暖冬だと思って油断していたら!!寒い!!
ああ、冬ってこんな感じだった・・・大阪でもちらちら初雪を見ました。

そんな寒い日。
私は平日のお休みの日でした。
先週の土曜日は強制だらだらして、もう「だらだら」は満足したので、今日は「のんびり」しました(笑)。

朝からゆっくり家事を済ませて、次男を9時前に保育園へ送っていき、近所で少しお買い物して、あとは本を読んだり、音楽を聴いたり、DVDを観たり。

f0293254_22283598.jpg

実はだいぶ遅れてサンタさんに『パンとスープとネコ日和』のDVDをもらいまして。
『かもめ食堂』『メガネ』『ノホカアボーイ』『しあわせのパン』の4本のみという私の「おいしそうなものを観たい」という趣味がはっきりと伺えるDVDコレクションに加えられました。


それから次男をお迎えに行く前に、子どもたちが大好きなゴボウブラウニーをおやつに焼きました。
f0293254_22374447.jpg

ゴボウブラウニーは大好きな自然食カフェでデザートに食べておいしさが忘れられず、クックパッドの力を借りて我が家のヘビロテおやつになっております。
Cpicon 簡単ごぼうブラウニー by アカほっぺ
お砂糖もバターも卵も使わないレシピです^^

雪がちらつく中、真っ赤な冷たいほっぺの長男が学校から帰ってきたので、あったかいほうじ茶とブラウニーで温まってもらいました。
f0293254_2251227.jpg


いつもはおばあちゃんにお任せになっている、ピアノの練習と、本読みも聞いてあげることができました♡


私が夕食を作っていると、「今日はお母さんお休みの日やから、ご飯作ってあげるー」って兄弟。
せっかくなので、カボチャの種を取ったり、きんぴらを炒めたり、お漬物をモミモミしてもらったり・・・
普段なかなか一緒に料理しないので、こういう普通のことが、楽しいひと時に感じられてお得感♪

f0293254_2256620.jpg

一緒に作った夜ご飯、3人ともぜんぶきれいにいただきました^^


心が乱れがちな時、私はよく『かもめ食堂』を観るのですが、『パンとスープとネコ日和』も(まだ途中までしか見てませんが)「自分の意志をしっかり持って、日々を丁寧に暮らしていこう」という気持ちにさせてくれる作品です。心を浄化してくれます。
まず、最近寝坊気味なので、明日の朝はきちんと気持ちよく早起きしようと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23115241.jpg


あけましておめでとうございます。

今年も祖父母、両親、弟夫妻とのお正月旅行でリフレッシュしてきました。
元日に伊勢神宮に初詣に行き、神様に昨年のお礼と、今年の無病息災をお願いをしてきました。
あとはおいしいお食事にふかふかのお布団に気持ちのいい温泉・・・
そして何より家族全員が今年も元気でこの日が迎えられたことがうれしいです。


私の今年の目標は「keep fit」です。
なんといっても今年はわたくし、春に生誕35周年を迎えます。。
今までと同じでよいはずがない。
代謝の良い健康的な体作りをしたいと思います。
・・・具体的にまだ何をしたらいいかわからないという状態ですが(^-^;
とりあえず、余分な糖分の摂取を抑えて水分を十分に摂り、一日少しずつでもストレッチやヨガをしたいと思います。

出産も幼児の育児も終えた今、ようやく自分の体と向き合える時期がやってきたようです。
今年は健康的な35歳になります!!
今年の目標はハードルが高いぞ!!


あとは・・・例年通り、日々子どもたちからいろいろ学びながら、平和にわいわいやっていけたらと思っています。


さあ、お正月休みが短い今年は、4日からもう仕事始め。
あっという間に通常営業の日々にもどります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
蛍光灯の取り換えを最後に、大掃除を終え、
年賀状を投函し、
子どもたちに新しい下着を準備して、
新年を迎える準備が整いました。

鏡餅とお正月のお花を飾り、玄関にしめ縄をかけました。

f0293254_2383323.jpg

f0293254_2311122.jpg


ようやく落ち着いて、今年の振り返りができそうです。


今年の初めに立てた目標は「お仕事をがんばる」でした。
やりがいのある仕事に出会えたのだから、たくさんのことを吸収し、且つ経済的な安定を。

これはひとまず達成できたのではないかと思っています。
去年は転職したばかりで、右も左もわからず、それでも必死に仕事を覚えようとしていた12月でしたが、2年生になった今、部署のスタッフの一員として認めてもらえている実感があり、任される仕事も増え、本当にやりがいを感じています。
経済的な安定の面から言うと、無事に直接雇用になれたのが大きな一歩でした。
年に2回の賞与、年に1度の昇給、将来的に認められれば昇任試験を受けることができ、昇進すれば給与も賞与も大幅に上がり、きちんとした額の退職金ももらえるようになります。
やりがいがあり、評価されれば先が広がる仕事に出会えたことを幸せに思い、いつも私を支えてくれる職場の方々、家族に常に感謝しながら、これからももっともっといいスタッフになれるよう、頑張りたいと思います。

・・・とまあ偉そうなことを書きましたが、単純にお仕事に行くのが楽しいです^^

子どもたちには寂しい思いをさせることがありますが、それを後ろめたく思うのはやめて(完全には無理だけど)、「大人になってお仕事をするのは楽しいんだな!」「うちのお母さんはお仕事がんばってかっこいいな!」と思ってもらえるようになろうと思います。


あとプチ目標だった前髪ぱっつんからの卒業も達成しました(笑)
現在は顎まで前髪が伸び、ワンレングスのボブになっております^^



まー夏には『元夫自己破産事件』など疲弊を招いた暗い話題もありましたが、あれをきっかけに「自分の作った借金を努力して返そうとせず、返済できないのは子どもの養育費のせいだと主張して自己破産するような人をお父さんとは呼ばせない。お父さんがいればいいってもんじゃない。」とはっきり割り切ることができ、もう関わらないことにしたので、すっきりしてよかったです。



そんなこんなで、いろいろと勉強になった一年でした。
私も子どもたちも、この家族の構成員として、ひとつ強くなったのではないかと思います。
甘えるべきところは甘え、頑張るべきところは踏ん張って頑張る。
お互いの気持ちを考え、寄り添い、助け合う。
そんな家族に少し近づけたような気がします。
これは私が子どもたちに示したのではなく、私が子どもたちの様子から学んだんですけどね。



来年の目標は何にしようかな。
明日から3日まで、毎年恒例の家族旅行に行ってきます。
祖父母、両親、弟夫妻、私たち家族で今年もそろって旅行ができることを幸せに思います。
のんびり過ごしながら、目標を考えることにします。


今年もこのブログを訪問してくださり、本当にありがとうございます。
更新も少なく、コメントへの返信も遅く、ブロガーの片隅にも置けない存在の私ですが、週に1回でもこうして記事を書くことが楽しみなのです。
お付き合いくださる読者の方々、またコメントをつけて励ましてくださる方々に、いつも感謝の気持でいっぱいです。
きっと来年もこんなペースのこのブログになると思いますが、気晴らしに覗きに来てくださるとうれしいです。



それではみなさま、よいお年をお迎えください。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
すっかり年の瀬ですね!

私は感じた嫌な予感が的中し、先週は毎日22時まで残業でした( ;∀;)
おばあちゃんも遅くまでお留守番してくれて、子どもたちも二人でお風呂入ってくれて、本当に助かります。
帰ってきたら子どもたちはもちろん夢の中・・・
私もなんだかんだで1時くらいに就寝で、疲れが溜まる一方・・・


ですが!
イベント大好きな私、クリスマスは楽しみました~♪
22日の夜にサンタさんがやってきて、祝日の23日をクリスマスの日にしました!我が家だけ時差がある!

f0293254_23284665.jpg

6時起床でプレゼントオープン!!(寝ていたい・・・母はまだ寝ていたい・・・(-_-;))
今年は二人ともレゴのNASAみたいなやつをもらいました☆

その日は兄弟仲良くレゴで必死で遊んでくれたので、大掃除がはかどるはかどる(笑)
網戸とブラインド洗って、食器棚拭いて、冷蔵庫拭いて、コンロの下もキレイキレイ~♪


夜はチキン・・・と言ってもチキンレッグじゃなくて、フライドチキンバーガー!
f0293254_23341363.jpg

生協で揚げるだけのフライドチキン注文してあったので、バンズだけ焼いて挟んでできあがり(^^♪
クリスマスディナーって感じじゃないけど、子どもたちはコレで喜ぶんです(笑)

そのあと子どもたちから演奏のプレゼント。
f0293254_23372871.jpg

今ピアノで習っている曲と、ジングルベルを聴かせてくれました^^
もちろんクリスマスケーキも食べて、小さいながらも楽しいクリスマス会になりました。


そして世の中がクリスマスの24日と25日はまた22時まで職場に缶詰めになった私でした・・・
ははは・・・
そんなに残業した気もなかった先月も残業代だけで家賃払えたんだから、今月は残業代だけで家賃と光熱費と食費払えるんじゃないかしら・・・( ;∀;)


しかし!!!
23日と本日27日をフル活用して、大掃除と年賀状のあて名書きが終わりましたよ!!
f0293254_23434614.jpg

毎年恒例、子どもたちによる床拭き~
ちょっと主婦業の肩の荷が下りました^^


この残業ライフは、年明けに数十年に1度のシステム総入れ替えが職場で行われるためで、年明けはもっとえらいことになると予想されますが、乗り越えたらしばらくは平穏な普通の毎日が訪れるはず!
職場の皆様、両親、家族と力を合わせて頑張ります!!
そして30日から3日まではお休みなので、子どもたちをいっぱい甘えさせてあげて、おばあちゃんの労をねぎらうことに尽力します!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]