カテゴリ:暮らしのこと( 113 )

すっかり寒くなりました。
もう12月。

仕事は相変わらずの忙しさで、お休みはPTAの行事のお手伝い。
日曜日にまとめてたまった家事をして・・・
の繰り返しで日々が過ぎてゆきます。

もう少し若いころは、忙しすぎて溜まった疲れとストレスに気づかず、体に症状が出て(多くの場合血尿が出て)初めて、自分の体が無理していたことを知る、というパターンでしたが、最近は私もオトナになりまして、こんな毎日で知らない間に積もりゆく疲れとストレスをうまく解消するすべを身につけました。

その1。
寝る前に部屋を片付ける。
朝目覚めたとき、一日をすっきり片付いた部屋で始められるのは気分がいいものです。

その2。
好きな音楽を聴く。
Apple Musicで気に入った曲をダウンロードしておき、通勤時間に聴きます。
通勤時間に気分がのる曲を聴くと、いいテンションのまま仕事がスタートできますし、帰宅するときもいいテンションで家の仕事に臨めます。
夜な夜な次の日の夕食を作ったり、洗濯したりするときも、音楽を聴きながらだと苦にならず。
夜遅いのでイコライザーで重低音を小さくしてファンク聴きながら息子のチャレンジの丸付けをする、とか。なかなかいいものです。

その3。
寝る前にちょっとだけ好きなことをする。
すべきことだけ終わらせて、寝る!睡眠時間を確保!っていう日もありますが、私はやっぱり「自分時間」がどうしても必要な人です。
録画したテレビを観たり、DVD観たり、雑誌を読んだり、本を読んだり、インスタを更新したり、ピアノ弾いたり、ストレッチしたり、ほんの30分でも自分のために時間を設けると、日々の満足度が違います。


人によっては「おいしいものを食べる」とか「ランニングする」とか色々ストレス解消法があると思いますが、私がここ数年で経験上一番穏やかに過ごせる方法が、こんな感じです。
運動がストレス解消法だったら健康でよかったのに・・・と思いますが(^^;)


さてさて、先週の日曜日はM-1グランプリがありました。
私はM-1グランプリが大好きで、第1回から欠かさず観ています。

f0293254_21475331.jpg
今年も夜7時までに家事とお風呂を全部済ませて、家族でご飯を食べながら鑑賞!
(我が家で1年で唯一テレビを観ながら食事することが許される日です( ´∀` ))

生粋の大阪人なので漫才が好き、というのももちろんありますが、
普段テレビでよく見る漫才師の方々が、この日のために試行錯誤と練習を重ねて、何千組という予選を勝ち抜いて、最高の完成度の作品を「ネタ」として披露するかっこ良さ。
毎年、ドキドキしながら、大笑いしながら、感動します。
ああ、プロフェッショナルだなぁ、かっこいいなぁ、私もいろいろ頑張ろう!!という気持ちにさせてもらいます。
毎年録画して、1年間やる気が出ないときに都度見返しては鼓舞してもらう、やる気のカンフル剤のような番組です。

子どもたちとピザをほおばりながら、笑い転げながら、楽しい時間を共有した一夜でした☆
子どもたちはジャルジャルのネタがお気に入りで、2人で練習しています(笑)

「笑う」ことも、かなりストレス解消になりますね。



生きていると、理不尽なことや、不安なことや、腹立たしいことや、傷つけられること、凹むこと、日々起こります。
若いころはそれに一つ一つ向き合って、怒ったり動揺したり悲しんだり傷ついたりしていて、それが成長の糧になったりしていましたが、最近は「じっと通り過ぎるのを待つ」ことが多くなりました。
不安を感じてもやってみたら意外とどうにかなった、すごく腹が立ったり失敗に凹んだりしたけど時間が経つと気分が変わった、という経験を積み重ねて学んだようです。
もう年齢的にエネルギーが潤沢にあるわけじゃないので、できるだけ負の方向へは使わないように本能的に節約している感じです。
例えば今好きな人に彼女がいると分かっても、きっと若いころよりはショックを受けないと思います。
ショックを受けて泣いたところで、現実は変わらないと分かっているからです。大人って切ない(笑)。


そんな私はかねてから依頼されていた、来年度の5年生のPTAの学年代表を引き受ける決意をした次第です。。。
高学年で学級委員をしたくないから4年生の今年立候補したのに、なんか予定と違う感じになりましたが。。。
決して教育熱心ではない上にフルタイムで仕事をしている私に務まるのか不安はありますが、こんなことでもないと学校教育に積極的に関わる機会もないだろうし、これはこれでいいのかな、と不安感が通り過ぎるのを待っているところです(^-^;
ぜったい私より時間があって適任な人がいるはずですけど、ほんとに私でいいんでしょうか。


冬のボーナスが出たので、来週はUSJに行ってきます!!絶対寒い!!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
今日はお天気の良い、予定のない日曜日でした。

まずは家中の窓を開けて、気持ちよくお掃除。
シーツを洗ってお布団を干して。

さて、今日は何して過ごす?近所の公園で楽しそうな野外カフェのイベントがやっているので行こうかなー?などと思っていたら

「図書館にいきたい!」
と長男。

なんでも、仲の良いお友達が面白そうな本を持っていて、「図書館で借りた」と言っていたそう。
そういえば最近、学校の図書室から本を借りてきていたので、市の図書館には行っていなかったな。
(私は時々平日休みのときに雑誌読みに行ったりしてましたが)

「図書館の本って、全部タダで借りれるん?2週間も借りれるん!?TSUTAYAはお金かかるし1週間しか借りられへんのにすごいな!!」
と、書架に並ぶたくさんの本が全て無料で借りられることにあらためて感動していた長男でした。
そうね、図書館の本は無料だし、充電気にせずどこにでも持ち歩けるし、通信制限もないし、栞ひとつですぐ続きから楽しめるし、とても素敵なモバイルエンターテイメントだね。

さっそく3人で思い思いに本を選んで、貸出カードも更新して、読書の秋となりました。

f0293254_21110230.jpg
読もう読もうと思いながら読めてなかった海堂尊の『ジーン・ワルツ』と『ケルベロスの肖像』、有川浩の『植物図鑑』、装丁が素敵な小川糸の『リボン』。
雑誌&Premiumの去年の9月号『ノスタルジックな音楽と旅。』
借りるんだから普段読まない作家さんの本にもチャレンジしようかな!とか思いながら、結局冒険できずでした。また次回のお楽しみ。

子どもたちは大好きなスターウォーズのノベライズ本とか。次男はかいけつゾロリ、長男はルドルフとイッパイアッテナのシリーズが好きみたいです。

f0293254_21182341.jpg
日向ぼっこしながら、読書。平和な休日。
本日のBGMはサニーデイサービスのアルバム『DANCE TO YOU』でした♪



平日は相変わらずお仕事三昧ですが、子どもたちも私のお仕事の話をきいて「がんばってな!」って言ってくれたりします。
私が思っているより子どもたちは自立しているのかもしれません。
家事もかなり手伝ってくれるし、長男は次男の勉強を見てくれるし、次男は長男の癒しになってくれるし(?)、
子どもたちも支えあえる大切な家族のメンバーなんだな、と日々実感しています。
「ありがとう」と抱きしめると、とても嬉しそうな顔をしてくれます。
「ありがとう」ってたくさん伝えながら、一緒に進んでいこう。


さて、何から読もうかなぁ♡





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
台風一過。すっかり寒くなりました。

先日の台風では職場の親しい方が土砂災害で被災され、身近な方から伝えられる惨劇に、強く恐怖を感じました。
職場でも必要な物資を募って、代表の方が救援に向かいました。
復旧が進み、一日も早く被災された方が安心して暮らせるよう、祈るばかりです。


急に冬型の気圧配置になり、ついに冬の足音がはっきりと聞こえてきました。
私は代謝が悪いからか、とても寒がりで、冬が苦手です。

まずは扇風機を洗って、ストーブと取り換え、ウールのひざ掛けとストールを出しました。
スリッパも内側がもこもこのにして、フリースのジャンパーもスタンバイ。
今はウールのストールに包まって、あたたかいルイボスティーを飲みながら、これを書いています。

f0293254_21493588.jpg
今朝の朝食は、秋の名残を惜しむ、イチジクと柿のサラダ…

寒くなると我が家は結露とカビとの戦いになります。
毎朝窓にびっしり結露。
ダイソーでゲットした、スクイージーにペットボトルを連結してそのまま水を受けられる便利グッズで家中の窓(っていっても8枚ですけど)をすべてスクイーズ。
それだけで500mlのペットボトルがいっぱいになります。
そして窓枠も含めて雑巾で水をふき取り、窓を少し開けて出勤です。
そうしないと窓のパッキンとカーテンがカビだらけになるんです( ;∀;)
いまはまだストーブをつかっていないのでマシですが、ストーブで部屋を暖めだすと、壁や畳にも水がしみてきて、カビてくるので恐ろしい。
この季節だけ「カビないお部屋に引っ越したい・・・」と本気で思います。

結婚後まもなく暮らしていた団地では、押入れが外壁に面していたので、押入れがカビだらけになる恐怖のお部屋でした。
なので今の団地のお部屋を選ぶときは、「押入れが外壁に面していない」が絶対条件だったことを思い出します・・・。
今のお部屋の押入れは、部屋と部屋の間にあって、横の面もお隣さんのお部屋に面しているので、全くカビません。
団地でお部屋探しをされている方の参考になれば・・・(^^♪


今日は昨日の日曜参観の代休で、私も運よく仕事が休めたので、家族みんなでお休みでした。
視力検査で両目ともCの結果を持ち帰った次男を眼科へ連れて行きました。
詳しい視力検査をしてもらうと、どうも遠くも近くもよく見えていないようで、強い遠視とのこと。
遠くの検査も近くの検査も、上から3段目くらいのマークからもう見えてなくて、衝撃でした。
瞳孔を開く点眼薬を使ってさらに詳しく調べてもらい、今日はここまで。
私自身、視力が悪くなったことがないので、生活の中で「目が見えにくい」という概念がなく、こんなことになるまで全く気付いてあげられなかったことがショックです。
明日の夕方から、メガネをかけるかどうかも含めて、再度詳しい検査と診察を受けることになりました。
ついでに眼科の隣の婦人科で私の子宮がん検診も受けて、検査ばっかりの一日でした。
私は次男の結果にわりと凹みましたが、当の本人は気にする様子もなく、お昼からお友達と遊んでいました(^^;)
ゲームも持ってないし、スマホで動画を見る習慣もないし、テレビも決まったものを寝る前に少し見るくらいだし・・・
両親、祖父母とも遠視ではないし・・・
なぜなのか考えても意味はないと分かっていながら、いろいろ考えてしまいます。
でもとにかく今は、眼科の先生と一緒に、少しでもよく見える方法を考えることにします。


先週もお仕事三昧でしたが、私が発起人のプロジェクトがついにトップの承諾を得て動き出す、というエキサイティングなことになってきました!
大波小波が寄せてくることになるでしょうけれど、揉まれてこそ、みんなの意見が忖度された良いシステムになるはず!
アラフォーの社会人がステップアップするには、これくらいの刺激が必要です。がんばるぞ!
ただほんとにマンパワー不足が深刻で、毎日子どもが寝てからしか帰宅できず、お留守番のおばあちゃんも我が家で毎日夕食を食べている状態。。。
仕事でも踏ん張り時、でも子どもたちの今は今しかない。
ワーキングママが陥るジレンマに、まんまと陥っております。
今月も残業代だけで家賃と食費が賄えてしまう・・・これでいいのか、私。


頭の中がいろいろいっぱいいっぱいで、とりあえず何か癒しがほしい今日この頃です(笑)


f0293254_22342085.jpg
スルーされかけていたハロウィン。
ダイソーで見つけた可愛いアルミホイルのおかげで、雰囲気だけ。
中身は普通の鮭のホイル焼きです。
かぼちゃのキッシュを添えて・・・











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
たまにはお仕事のことを。

(カテゴリに「お仕事のこと」がなかった。
きっとお仕事のことをカテゴライズが必要なほど書くつもりがないからでしょう。)

先週は仕事中心の1週間でした。
10月に人事異動があり、ベテランの先輩が他部署に移動になりました。
また、ベテランのパートさんが病気を患い退職しました。
私の同期の人が他部署からうちの部署に異動になり、もう一人ヘルプの人も入ってくれています。

つまり、ベテランが2人抜けて、仕事を1から覚えてもらう人が2人いる、という状況。

兼ねてから上司にはマンパワー不足を訴えてきましたが、解消されるどころか、当分追加の予定はないと。
減った人の分、夜9時まで残業しても、終わらない、積もる仕事・・・。
これを打開するには、この部署の仕事のやり方自体を見直すしかない。
「物が増えてごちゃついてきたら、収納場所を増設するのではなく、無駄を見直し要らないものを捨てて整理する」の精神!!

ですが、さすがに仕事は45ℓのゴミ袋に詰め込んで回収してもらうわけにはいかないので、部署内で話し合う必要があります。
「この作業を失くすとこれだけ効率が上がるが、どのようなリスクが考えられるか」
「この作業は他部署に渡したほうが効率がいいが、他部署にどういうロジックで持ちかけるべきか」
「この作業はこっちの方法で統一したほうがいいが、全体に統一を促すにはどのルートで動くのがいいか」
ひとつひとつ検討していかなくてはなりません。
骨の折れる作業ですが、積みあがる仕事にストレスを抱え、愚痴を言っているだけ・・・っていうのは私の性格に合わなくて(笑)
動かなければ変わらない。でも動けば変わるかもしれない!
その可能性が少しでもある限り、改善のために努力する価値はあるのでは、と思うのです。

私は部署内ではまだ3年目で経験も浅いですが、だからこそベテランには気づかない無駄に気づくことができるかもしれない、と先輩方も意見を聞いてくださり、私が話を進めることを快諾してくれました。本当にありがたいです。
課長に熱く直談判したところ、そのうちの1つを管理者会議の議題に挙げてもらえることになったのです!!
先週は日々の仕事が終わってからそのための資料作成し、でもあまり遅くもなれないので、子どもが登校すると同時に家を出て勤務時間前に続きの作業をし、忙しい仕事の合間に部署の皆さんに意見をもらって推敲を重ね、ようやく土曜日に資料を課長に提出しました。
このまま話がうまく進めば、根幹のシステムが大きく変わります。
物事が変わるときには色々な軋轢があるでしょう。痛みも伴うでしょう。混乱も起こるでしょう。
でもそれを受け入れても余りあるメリットがあるのだから、そこは腹をくくるしかない。

何年かかるかわかりませんが、私がこの部署で仕事をさせていただける限りは、部署の仕事をすっきり整理して、無駄のない、コストパフォーマンスの高い、スマートな環境にしていきたいと思います。
みんなが気持ちよく仕事をし、質の良いサービスを提供し、残業をできるだけせずにプライベートも充実したものにできるように。
こんなの、ただの理想だって思う人もいるかもしれませんが、理想は高く持って、やってみるっていいなって思います。


そんなこんなで走りつづけた6日間。
日曜日の朝、私には珍しく、起きられなくなりました・・・
子どもたちが起きていることも、前日倒れるように寝たので朝からするべき家事がたくさんあることも、まずは子どもたちに朝ごはんを食べさせなくちゃいけないことも頭ではわかってるのに、体が起きられないっていう謎の時間・・・
「お天気がいいから〇〇(近くのレジャー施設)に遊びに行こう」という弟と姪っ子からのお誘いのLINEにやっと起き上がり、無理やりスイッチをいれてダッシュで家事を片付けはじめましたが、どうにもうまく頭が回らず・・・
f0293254_23093847.jpg
ホットケーキが焦げる始末・・・。
「今日は寝坊してて、約束の時間に間に合わないかもしれないから先に行ってて」という私に、「子どもだけ預かるよ」と言ってくれた弟と両親。
小さな姪っ子のお世話もあるのにやんちゃな小学生2人を預けるのはしのびないな、子どもたちも私も一緒に来てほしいと言ってるしな、先週は子どもたちを本当にほったらかしだったし、母にかなり負担をかけてたしな・・・としばらく迷いましたが、「もうすぐ迎えに行く」と言うので、お言葉に甘えて、半日預かってもらうことにしました。

子どもたちを送り出して、ゆっくり部屋を片付け、掃除をし、シーツを洗って布団を干して、コーヒーを飲みながらソファーでテレビを観たり、音楽を聴きながら読書したりして、ようやく心と体が一体化するような感覚があり、元気になりました。
午後からは実家で合流して、姪っ子と遊んで楽しい時間を過ごすことができました^^
世の中にはもっと大変な人もたくさんいるのに、こんなちょっと仕事が忙しかっただけで疲れちゃうなんて、私もまだまだだなぁと思います。
でも手を差し伸べてくれる家族がいる安心感。本当にありがたいです。
時々何もかも投げ捨てて、パスポート握りしめて逃避行したくなることがありますが(笑)、それは戻って来れる家族という場所があるからです。


さて、2連休したし、今週もはりきっていきます!
今週は子どもたちが起きている時間に帰宅して、「おやすみ」って言えるようにしよう。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
2学期が始まりました。

給食も始まり、9月1日からは授業も通常の時間割に。

・・・え。もう9月なの!?
時の過ぎる速さに驚きますが、朝晩すっかり涼しくなって、過ごしやすくて助かります。
秋のピクニックシーズン到来間近♪
9月は連休もあるし、何か楽しことしたいなぁと思っています。

と、お外に行きたい私ですが、息子たちが熱中しているのは将棋・・・
前回の記事にも書きましたが、毎日対局しております・・・

f0293254_20505467.jpg
実家にて。デザートの梨を食べながら。

今日は朝からNHK杯が生放送されました。
森内九段と藤井四段の対局でした。生放送されるのは異例だとのこと。
子どもたちは朝10時からテレビの前にスタンバイ。
f0293254_20554740.jpg
NHK杯は持ち時間が10分というのもあって、対局自体のテンポも速く、私は何が何だかわからないうちに、終了・・・(^-^;
子どもたち、特に長男は最初から最後まで食い入るように見ていました。
「なんでそこに打つんやろ、角があるのに・・・あっ!そういうことかっ!!」
「そうか・・・それは『成らず』にするんやな・・・そうかそうなんやな・・・」
などとずっとブツブツいいながら感心していました。

私は生まれて初めてプロの対局を初めから終わりまで見ました。
三手ほど残して「参りました」と投了。
将棋は実際に「王」を取るところまで詰めない。そんな美学があることを、初めて知り、結果にかかわらず胸が熱くなりました。

そして、もう一つ初めて知ったのは、「感想戦」の存在。
投了の直後、今まで戦っていた相手と、もう一度今の対局を振り返りながら、お互いに「この時のこの手が良かった」「この時はこう考えて刺したが、こういう手もあった」「こうしていたらよかったのでは」などと一番いい手を一緒に考えていくのです。
本当に対局直後なのでどちらもギリギリまで精神をすり減らしているだろうに、敗者は悔しさに浸る暇もなく、勝者も喜びの表情を出さず、互いに協力して最善の手を考察する作業。
スポーツなどで勝った人がガッツポーズで喜びを表現し、負けた人が崩れ落ちて悔し涙を・・・というのも清々しくて素敵ですが、勝ち負けに一喜一憂するのではなく、最高の手を共に見つけてこの対局を究めよう、という精神が美しく、感動を覚えました。

そして対局中は無言で真剣な顔つきしか見せなかった棋士2人が、感想戦ではにこやかに会話を交わしながら、本当に楽しそうに将棋をしている姿が印象的でした。当たり前だけど将棋大好きなんだなぁっていう感じで。

f0293254_20513381.jpg
感想戦をかぶりつきで観る兄弟。近いよ。

今まで寝転がって将棋をしていた兄弟ですが、この対局を見た今日の午後からは座布団を敷き、手元にお茶を置いて、正座で挑んでおりました・・・^^

日本人として36年間生きてきて、初めて触れた日本の美学。
衝撃的な朝でした。

息子たちにとって将棋は面白いボードゲームの一つですが、こういう美しい精神に触れる機会にもなればいいな、と思います。




そんなこんなで、今日はとくに出かけるでもなく、のんびり休日でした。
ベランダの植物の手入れをして、布団を干してシーツをひんやりのやつから普通の綿のに取り換えて、食品ストックを整理して、音楽を聴きながら過ごした一日。
最近の私のヘビロテはsumikaの「familia」というアルバムです。音が鮮やかで、気持ちがいいです。
今日は大阪では有名なOTODAMAというフェスの日で、FMラジオもその話題で持ちきりで、ああ、夏が終わるなぁ!っていう感じがしました。
色々と、いい一日でした。

今週も仕事が立て込んでおりますが、立て込んでない週なんてないので、いつも通り頑張ります!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
しばらくご無沙汰してしまいました!
私たちは相変わらず元気にやっております。
ただ、ゆっくりPCの前に座る機会を見失っておりました。

さてさて、私は11日の山の日をはじめに、6連休をいただいています!ありがたや~!
こんな大型連休をもらっておきながら、旅行に行くでもなく、ひたすら子どもたちの夏休みの宿題に取り組みつつ、のんびり過ごしています。

お休みと言っても、子どもたちの生活ペースを乱すわけにはいかないので、6時半起床。
f0293254_22263086.jpg
最近は暑いので、アイスコーヒーで目を覚まします♪
去年は水出しコーヒーにしていましたが、今年は急冷方式で淹れるのがお気に入りです。
深煎りのお豆の香り。お湯をゆっくり落とす時間。
朝から気持ちが落ち着きます。

f0293254_22300741.jpg
将棋ブームに乗って(?)将棋にはまっている兄弟は、朝ごはんの支度ができるまで、パジャマのままで布団の上で将棋・・・(-_-;)

f0293254_22315331.jpg
朝の用事が澄んだら、近くの博物館に絵を描きに行ったり・・・

f0293254_22324600.jpg
お友達とプールに行ったり・・・
f0293254_22380881.jpg
読書したり・・・(お行儀悪くてすみません💦)

f0293254_22362006.jpg
自由研究でライトセイバーを作ってみたり・・・

あとは、お友達のお家にお邪魔したり、実家でバーベキューしたり・・・充実の毎日を送っています。

掃除機をかけた直後から部屋中におもちゃが散乱し、仲良く遊んでいたかと思えば大声で喧嘩が始まり、暇さえあれば「おなか減ったー」という小学生男子2人と24時間付き合うのは、8時間みっちり仕事するのと同等の体力を消耗するので、休みっていうかなんというか・・・ですが(笑)、今年からは次男も一緒に小学校の宿題をするので、3人で一緒に楽しみながら課題に取り組むことができ、助かります。


私自身、6時半起床/11時半就寝を徹底し、3食しっかり食べ(仕事がある日はだいたい2食になってしまうので)、普段乱れがちな生活のリズムを整えて自己メンテナンスを行っています。
それと同時に子どもたちとたくさん話し、ともに課題に頭を悩ませ、ともに楽しい経験をして、普段不足しがちな「一緒に過ごす時間」を満喫しています。


明日の読書感想文を最後に、兄弟のすべての夏休みの宿題が終わる予定です!
打ち上げは兄弟念願のカラオケパーティーを企画しています!!

残りの3日間も、楽しく過ごせますように♡











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
なにかと新しい刺激の多い週末でした。

まず、先週の金曜日、すごーく久しぶりに、自分のために時間年休を使いました。
(いつもは子どもの行事で年休を減らしているので・・・)
東京でミュージシャンをしている幼馴染の友人が、大阪で久しぶりにライブをするので、仕事を早退して聴きに行きました。
ライブハウスの近い距離で生の楽器を聴くのは久しぶりだったのでそれだけでワクワクしたし、友人が夢をかなえて頑張っているかっこいい姿を見ることができて、うれしかったです。

そして土曜日は弟家族が実家に遊びに来てくれて、一緒にお庭でたこ焼きランチをしました。

f0293254_22102474.jpg
とってもお天気が良くて、暑くて、暑い中たこ焼きでしたが、たくさん焼いて楽しかった!
私がお外ご飯が好きなのは、この家庭で育ったからでしょうか!?
1歳の姪っ子が可愛くて、癒しです♡

そして私に負けないくらい姪っ子を愛している次男が、「Hちゃん(姪っ子)にピアノ聞かせてあげる♪」と今レッスンで習っている曲を弾いてあげていました。
長男は隣で父のギターを肩にかけて、何やらそれっぽい感じにかき鳴らしておりました・・・。
そして私の弟に「おっちゃんギター弾いて!星野源みたいに弾いて!」と無茶ぶり(笑)
弟はスマホで「恋」のコード譜を見つけて、しばし練習して弾いてくれました♪
私はピアノで合わせようとしましたが、オリジナルがイ長調でコード進行がオシャレ過ぎて、メロディーを拾うのでやっとでした( ;∀;)

しかし弾けないと弾きたくなるってもので・・・
「恋」のピアノ譜をネットで探し、あんまり難しそうじゃないけどアレンジがオシャレなものを選んで、ダウンロードしちゃいました!
(「ぷりんと楽譜」という1曲からダウンロードで購入できるヤマハの楽譜屋さんにて。)

f0293254_22241813.jpg
普段ピアノを弾かないので、全然弾けませんが、練習して少しずつ弾けるようになっていくのが楽しいし、最近使っていなかった脳の部分が活性化されていくような感覚がありました。
子どもたちに披露するのが楽しみ。夜な夜な密かに練習しよう(〃艸〃)

そして「恋」つながりで、今このタイミングで恋ダンスを練習し始める私・・・・
(7月の星野さんのライブに向けて。ファンはみんな踊れるっていうし・・・汗)
YouTubeに親切に振付を教えてくれる動画があって、今日家にいた次男と一緒に必死で振りを覚えて特訓!!
f0293254_22365728.jpg
なんとかそれなりに踊れるようになりました!
これも普段使わない脳の部分が活性化された感じ!そしていい汗かいた!
私たちが2時間ぐらい必死でがんばって習得した恋ダンスを、遊んで帰ってきた長男が一緒に踊り始め、けっこうすぐに覚えたのが悔しかったです・・・さすが若いな・・・


こんなかんじで、音楽に、ダンスに、いろいろと脳に新たな刺激を与えた週末でした♪
普段しないことをすると、心地よく疲れて、よいリフレッシュになりますね!



さて、来週末は息子たちの運動会!
今年は土曜日開催なので応援に来てくれるのは母だけだし、私は今年PTAの学級委員をしているので兄弟の演目の合間もPTAの仕事があって席に座ったりしないだろうから、場所取りもそんなに気合入れないつもり。
お弁当も4人分だから普段のピクニックぐらいの感じで。
年々ゆるーくなっていく、運動会への意気込みです(笑)
でも子どもたちは一生懸命練習して張り切っております!!
雄姿を見るのが楽しみです!どっちも運動得意じゃないけど!!
とにかく雨が降らず、暑過ぎないことを祈っています・・・







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
先日、36歳のお誕生日を迎えました。

当日は普通の平日で、でも職場の方々の計らいで、定時にあがらせてもらいました。
特別何も予定してなくて、夕食もカレイの煮つけ、小松菜の煮物、キュウリの酢の物、味噌汁・・・っていう、ザ・普通の夜ごはん。
気候も良くて、まだ明るくて、足取りもおのずと軽やかになって・・・うん、いいお誕生日だな、と思いながらの帰路。

しかし、玄関のドアを開けようと鍵を差したところ、中から
「お母さん!?もう帰ってきたん!?あかん、まだ入ってきたらあかんっ!!もうちょっと外で待ってて!!」と慌てふためく兄弟の声(^-^;
(18時の定時で帰ることがいかに珍しいか実感してむなしくなりながら)15分ほどドアの外で待ちました。

許可が出て玄関の扉を開けると、輪つなぎと色紙でデコレーションされた部屋。
子どもたちが笑顔でバースデーソングを歌って出迎えてくれました( ;∀;)

f0293254_21445681.jpg
おばあちゃんも手伝ってくれて、学校から帰ってから一生懸命飾り付けてくれたそうです。

子どもたちと一緒に夕食を食べられて、母が買ってきてくれたショートケーキも食べて、
子どもたちからお誕生日プレゼントをもらいました♡
f0293254_21471918.jpg
「かたたき券」と「おてつだい券」をたくさん! ありがとう!

子どもたちは朝起きてから寝るまで、何度も「お誕生日おめでとう」と言ってくれてうれしかったし、「お母さんのお誕生日を祝おう!」と考えてくれたことがまたうれしかったです。
いっぱい抱きしめて、いっぱいありがとうを伝えました。
彼らが祝ってくれる限り、私は歳を重ねることに喜びを感じられそうです^^


今年で36歳になり、しっかりアラフォーになった私です。
アラサーの時は歳をとることにちょっとした抵抗があり、それはまだ「若さ」に価値を感じていたからだった気がします。
今は少し違います。
もちろん生物ですから、容姿も記憶力も体力も歳とともに衰えますが、同時に歳を重ねることで人生経験が増え、豊かになり、人としての価値が増す気がしています。
そう思えるのは周りの素敵な人生の先輩がたのおかげだと思います。

「若さ」があるからやってこれたこと、許されてきたこと、享受できたこと、トライできたこと、たくさんあったはずです。
それのおかげで今がある。
今までの経験があるからできる挑戦があり、経験を生かしたアウトプットがある。
そういう風に思えるようになりました。
人として豊かで、自分のスタイルを持っていて、強くて優しい、そういう40歳を目指して、これからも自分のペースで成長していきたいと思います。
・・・・だいぶ目標が大きいですが、4年計画ですので(笑)。


自分へのお誕生日プレゼントは、大好きな星野源さんのMV集のブルーレイ♡
f0293254_22182735.jpg
夏には大阪城ホールのライブに行くので、そのチケットとツアーグッズも一緒に自分へのプレゼントということで♪

私が忙しくて疲れ気味だった2015年の春、星野さんの『SUN』にずいぶんと救われました。どんなに疲れていても自然と踊りだしたくなる不思議なビートに「音楽ってすごいな」と感じ、その後発売されたアルバム『YELLOW DANCER』に完全に撃ち抜かれてしまいました。
星野さんの作り出すメロディや歌詞はもちろん、お話しされるときのトーンや言葉の選び方のセンスも好きで、自分の波長とすごく合っていて、すっかりファンになりました。
私は今までしっかり誰かのファンになった経験があまりなかったので、恋愛のように相手からの見返りを求める必要がなく、単純に一方的に好きでいることの心地よさ、楽しさを、今存分に味わっております(笑)
ああ、心に潤いが・・・♡(笑)
息子たちも星野さんの大ファンで、子どもならではの記憶力で4枚のアルバムほぼ全ての曲を記憶し、歌詞なんて私より覚えてるんじゃないかと思います・・・(〃▽〃)
MV集、一緒に何回も観ています。これからも親子共通の趣味として応援しようと思います。
(ライブはお友達と行くので、連れていけなくてごめんよ!金テープもらってくるからね!)


そんな感じで、36歳の1年も、自分のペースで楽しいこといっぱいしていこうと思います!
子どもたちもだんだん手が離れて、手持ち無沙汰になってきて、ちょっといろいろやりたいことが思い浮かんでいて、どうしようかなーって考えるのも楽しい1年になりそうです。
どうぞよろしくお願いします。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
どんなにやることがたくさんあっても、それをサラッと効率よくスマートにやってのけることができる人にあこがれているので、忙しいって言いたくないんですけど・・・

ですけど・・・

忙しいっっ!!


っていう1週間を過ごしました^^;


仕事が立て込んでいて毎日帰りが遅く、自治会も次期の役員名簿や決算報告の作成、総会の準備があわただしく、職場の送別会の幹事もやらせていただいていて、とにかく平日、休日問わずスケジュールが分刻みでございました。

でも、どれもやりがいがあって、大切なお仕事でした。

おかげさまで自治会の仕事もあとは次期役員へ引き継ぐ総会を待つばかり。
そして職場の送別会もとても温かくて素敵なものになりました。
f0293254_23564964.jpg
送別会で先輩お二人へお贈りしたブーケ。

この春大変お世話になった大先輩お二人が新たなステージに向かい退職されます。
多くの方々がご参加くださり、メッセージを寄せてくださり、企画の動画に参加してくださり、先輩方の人望の厚さを改めて実感しました。
本当に寂しいですが、必ずご活躍されることと思います。
また、一緒に幹事をさせていただいた先輩方の企画力、行動力もしっかり見習って、私もついていけるようになりたいです。

私の部署でも上司が変わり、編成も変わり、変化が起きる予感です。
きっと初めはバタバタすることになりますが、変化は改善のチャンス!楽しみです。


そしてなんといっても我が家の大きな変化は、次男の入学!
一通り必要なものは買い揃えました。(楽天マラソンありがとう!ポイントがいっぱい貯まりました!)
4月3日に小学校での学童保育がスタートするので、もういよいよです。
f0293254_00113527.jpg
新しい学童保育用のリュックと帽子をスタンバイ。
憧れの「ちゃれんじ1年生」も届いています。
洋服も、保育園用の使用感たっぷりのスエットから、小学校用(ほぼお兄ちゃんのおさがりですが)に入れ替えました。
保育園生活もあと3日。悔いのないよう楽しんできてほしいです!

(体操服にゼッケンをつけてない。クレパスに名前書いてない。新しい上靴買ってない。などなどのことは、後々考えよう。きっとどうにかなる。)


忙しすぎて心身ともに疲れMaxで・・・というとき、私は子どもたちの布団に入って、くっついて眠ります。
狭くて蹴られて眠りにくいはずなんですが、子どもたちにくっついていると、不思議なことにとっても癒されるのです。
そして翌朝「よし、今日もがんばるぞ!」という気持ちで目覚めることができるのです。
子どもたちにはいろいろ助けてもらっていますが、眠っているときにもパワーをもらっています。
自分のことでいっぱいいっぱいで、子どもたちへの扱いが雑になっていると思いますが(笑)文句も言わず一緒にいてくれる子どもたちに感謝です。

3/30-4/2はお仕事のお休みをいただいていて、超スペシャルな予定があるので、ここで子どもたちと思いっきり楽しい時間を過ごしたいと思っています♡




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
お久しぶりです!
しばらくご無沙汰してしまってすみません。。。
ご訪問くださった皆様、ありがとうございます!


まずは言い訳から・・・(笑)
自業自得なんですが、なんだかんだといろんなことを引き受けたため色々と忙しくて、「1日が28時間ぐらいあったらいいのに!」とか思っておりまして、やや力尽きかけていたところに・・・
先週末次男が毎年恒例の胃腸炎を発症!
月曜日1日だけ母に預かってもらって、すっかり良くなりました^^
リバースも洗面器にしてくれるので片付けも感染対策も楽で、体力もついてきたから多少食べなくてもぐったりしないし、1日安静にしていたらすぐに治ったし、今回は楽だったー♡

・・・と安心していたら、先週の金曜日の夜から私が発症・・・土曜日出勤するも敢え無く早退・・・そして土曜日の夜から長男もリバース・・・
魔の連鎖となりました(涙)
でも長男も一晩吐いたら今日の朝にはわりとよくなっていました。さすが若い。
一番長引いたのは老いを感じる私だったという悲しい結末。
でも今はすっかり吐き気も収まり、夕食にうどんを少し食べることができました(*^-^*)
明日は運よくお休みをいただいていたので、午前中に用事を済ませて、午後からはのんびりしようと思います。


そんな中、私の母がお誕生日を迎えました。60+α歳です~。
ここ最近はお花を贈ることが多かったのですが、今年はスマホを使い始めた母に、お花のスマホカバーを。
f0293254_23070793.jpg
私が母へのプレゼントをラッピングしていたら、子どもたちも「お手紙書く!」と書いてくれました。
f0293254_23091952.jpg
おばあちゃんはキティとミッキーが好きなんだそうです(どっから仕入れた情報なのか?次男はなぜ手紙を切り抜いているのか?)。

保育園をお休みする次男を預かってくれたり、吐き気で早退する長男を迎えに行ってくれたり、帰宅するなり倒れこむ私の代わりに夕食の食器を洗ってくれていたり、今週も大変お世話になっております。母。
いつまでも頼っていてはいけないな、と思いながらも、ついつい頼ってしまう。
母が安心してくれるように、私たちは元気で幸せでいようと思います。


おまけ。
f0293254_23204413.jpg
小学校入学をひかえた次男に、手提げ、上靴袋、体操服袋、マスク袋を。
ついでに長男も新調してほしいというので、同じく。
よーく見たらコードとテープが色違いです。
次男も長男と同じく小柄くんなので、手提げはギリギリお道具箱が入るサイズ(じゃないと持った時に地面についちゃう)、体操服袋もぎりぎり体操服が入るサイズ(じゃないと机の横に引っ掛けた時に地面についちゃう)。
市販でも安くてかわいいものがたくさんありますが、その辺カスタマイズできるのが手作りのいいところです^^
名入れした鉛筆と赤鉛筆、色鉛筆も届きました。筆箱もお弁当箱もスターウォーズのものをゲット。
フォースとともに入学してくれそうです。


さてさて、来週末は楽しいお泊り会がありますので、ぜったいぜったい元気になります!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]