カテゴリ:暮らしのこと( 105 )

どんなにやることがたくさんあっても、それをサラッと効率よくスマートにやってのけることができる人にあこがれているので、忙しいって言いたくないんですけど・・・

ですけど・・・

忙しいっっ!!


っていう1週間を過ごしました^^;


仕事が立て込んでいて毎日帰りが遅く、自治会も次期の役員名簿や決算報告の作成、総会の準備があわただしく、職場の送別会の幹事もやらせていただいていて、とにかく平日、休日問わずスケジュールが分刻みでございました。

でも、どれもやりがいがあって、大切なお仕事でした。

おかげさまで自治会の仕事もあとは次期役員へ引き継ぐ総会を待つばかり。
そして職場の送別会もとても温かくて素敵なものになりました。
f0293254_23564964.jpg
送別会で先輩お二人へお贈りしたブーケ。

この春大変お世話になった大先輩お二人が新たなステージに向かい退職されます。
多くの方々がご参加くださり、メッセージを寄せてくださり、企画の動画に参加してくださり、先輩方の人望の厚さを改めて実感しました。
本当に寂しいですが、必ずご活躍されることと思います。
また、一緒に幹事をさせていただいた先輩方の企画力、行動力もしっかり見習って、私もついていけるようになりたいです。

私の部署でも上司が変わり、編成も変わり、変化が起きる予感です。
きっと初めはバタバタすることになりますが、変化は改善のチャンス!楽しみです。


そしてなんといっても我が家の大きな変化は、次男の入学!
一通り必要なものは買い揃えました。(楽天マラソンありがとう!ポイントがいっぱい貯まりました!)
4月3日に小学校での学童保育がスタートするので、もういよいよです。
f0293254_00113527.jpg
新しい学童保育用のリュックと帽子をスタンバイ。
憧れの「ちゃれんじ1年生」も届いています。
洋服も、保育園用の使用感たっぷりのスエットから、小学校用(ほぼお兄ちゃんのおさがりですが)に入れ替えました。
保育園生活もあと3日。悔いのないよう楽しんできてほしいです!

(体操服にゼッケンをつけてない。クレパスに名前書いてない。新しい上靴買ってない。などなどのことは、後々考えよう。きっとどうにかなる。)


忙しすぎて心身ともに疲れMaxで・・・というとき、私は子どもたちの布団に入って、くっついて眠ります。
狭くて蹴られて眠りにくいはずなんですが、子どもたちにくっついていると、不思議なことにとっても癒されるのです。
そして翌朝「よし、今日もがんばるぞ!」という気持ちで目覚めることができるのです。
子どもたちにはいろいろ助けてもらっていますが、眠っているときにもパワーをもらっています。
自分のことでいっぱいいっぱいで、子どもたちへの扱いが雑になっていると思いますが(笑)文句も言わず一緒にいてくれる子どもたちに感謝です。

3/30-4/2はお仕事のお休みをいただいていて、超スペシャルな予定があるので、ここで子どもたちと思いっきり楽しい時間を過ごしたいと思っています♡




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
お久しぶりです!
しばらくご無沙汰してしまってすみません。。。
ご訪問くださった皆様、ありがとうございます!


まずは言い訳から・・・(笑)
自業自得なんですが、なんだかんだといろんなことを引き受けたため色々と忙しくて、「1日が28時間ぐらいあったらいいのに!」とか思っておりまして、やや力尽きかけていたところに・・・
先週末次男が毎年恒例の胃腸炎を発症!
月曜日1日だけ母に預かってもらって、すっかり良くなりました^^
リバースも洗面器にしてくれるので片付けも感染対策も楽で、体力もついてきたから多少食べなくてもぐったりしないし、1日安静にしていたらすぐに治ったし、今回は楽だったー♡

・・・と安心していたら、先週の金曜日の夜から私が発症・・・土曜日出勤するも敢え無く早退・・・そして土曜日の夜から長男もリバース・・・
魔の連鎖となりました(涙)
でも長男も一晩吐いたら今日の朝にはわりとよくなっていました。さすが若い。
一番長引いたのは老いを感じる私だったという悲しい結末。
でも今はすっかり吐き気も収まり、夕食にうどんを少し食べることができました(*^-^*)
明日は運よくお休みをいただいていたので、午前中に用事を済ませて、午後からはのんびりしようと思います。


そんな中、私の母がお誕生日を迎えました。60+α歳です~。
ここ最近はお花を贈ることが多かったのですが、今年はスマホを使い始めた母に、お花のスマホカバーを。
f0293254_23070793.jpg
私が母へのプレゼントをラッピングしていたら、子どもたちも「お手紙書く!」と書いてくれました。
f0293254_23091952.jpg
おばあちゃんはキティとミッキーが好きなんだそうです(どっから仕入れた情報なのか?次男はなぜ手紙を切り抜いているのか?)。

保育園をお休みする次男を預かってくれたり、吐き気で早退する長男を迎えに行ってくれたり、帰宅するなり倒れこむ私の代わりに夕食の食器を洗ってくれていたり、今週も大変お世話になっております。母。
いつまでも頼っていてはいけないな、と思いながらも、ついつい頼ってしまう。
母が安心してくれるように、私たちは元気で幸せでいようと思います。


おまけ。
f0293254_23204413.jpg
小学校入学をひかえた次男に、手提げ、上靴袋、体操服袋、マスク袋を。
ついでに長男も新調してほしいというので、同じく。
よーく見たらコードとテープが色違いです。
次男も長男と同じく小柄くんなので、手提げはギリギリお道具箱が入るサイズ(じゃないと持った時に地面についちゃう)、体操服袋もぎりぎり体操服が入るサイズ(じゃないと机の横に引っ掛けた時に地面についちゃう)。
市販でも安くてかわいいものがたくさんありますが、その辺カスタマイズできるのが手作りのいいところです^^
名入れした鉛筆と赤鉛筆、色鉛筆も届きました。筆箱もお弁当箱もスターウォーズのものをゲット。
フォースとともに入学してくれそうです。


さてさて、来週末は楽しいお泊り会がありますので、ぜったいぜったい元気になります!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
久しぶりの、仕事も自治会もその他の予定もない土日2連休でした♡

先々週くらいからずーっと胃の調子が悪くて、食べられないというわけでもないのですが、食欲がなく、常にシクシクした痛みと消化不良感があって無理に食べては胃がもたれて・・・の繰り返し。
口には出していませんでしたが、あまりに私が疲れて見えたのか、母が「アリナミンA」の錠剤を差し入れしてくれました^^;

これはそろそろ内科へ受診だな、胃カメラになったらいやだなー。などと思っていたのですが・・・
この2日間、自己メンテナンスに費やしたらすっかり良くなりました!

朝、目覚ましをかけずにゆっくり起きる。
丁寧に朝食を作って、ゆっくり食べる。
お天気がよかったので、シーツを洗って布団を干す。
ドライマークの衣類を洗う。
お部屋をしっかり掃除する。気になっていたところを片付ける。
美容院に行く(ショートボブにしてもらいました)。
ネイルをやり直す。
お昼ご飯をちゃんとお昼にゆっくり食べる。
好きな音楽を聴く。
子どもたちとゆっくり話す。
ゆっくりお風呂に入る。
時間を気にせず夜更かしする・・・♡

今書き出してみても、あらためて夢のように優雅な2日間・・・( ´艸`)
そりゃ胃の調子もよくなるってもんです。

子どもたちももう手がかからないし、2人で勝手に遊ぶしお留守番もできるので、私もようやくのんびり好きなことができるようになりました♡

f0293254_21455129.jpg

子どもたちと大好きな星野源のツアーのDVDを観ながら歌い踊る、の時間(笑)。
何度も応募したbuck numberの大阪公演のチケットは結局ゲットならず・・・(/_;)


お部屋も(ある程度)片付いたし、掃除もできたし、明日の夕食(さんまの蒲焼丼、キュウリの酢の物、お吸い物)の準備もできたし、シーツもパリッと乾いたし、なんといっても胃の中がちゃんと消化されているし、よい1週間のスタートが切れそうです。

明日の朝は対応のためいつもより30分早く出勤で、朝イチで処理するべき案件とそろそろ片付かないとマズい案件とが私を待っていて、濃い目のミーティングもありそうな予感で、しかも月曜日は概して多忙なのが分かっているからすでに若干胃がシクシクしだしておりますが・・・( ;∀;)仕事をしている人はきっとみんなこうしていろんな件にまみれて、頭を抱えながらも効率よく処理するべく尽力しているわけだから、私だけが弱音を吐くわけにはいきません。曲がりなりにもプロなのですから。

でも、体を壊す前に、こうして時々自己メンテナンスをしっかりして、自分の心と体の声に耳を傾けて過ごすことの大切さも知っています。オトナだから。
(とはいえそろそろ内科に胃薬だけでも貰いに行ったほうがいいな・・・)

f0293254_22210260.jpg
そうそう、いつもお世話になっている手芸店の2割引きセールが今日までだと突然思い出し、入学を控えた次男のために材料を調達に。長男も「オレもスターウォーズのがいいなぁ・・・」と言うので、結局二人分。。。
2人が気に入った布があったので、お揃いにして、裏地とテープ、コードを色違いにすることにしました。
手提げ、体操服入れ、上靴入れ、マスク入れ・・・どれも四角に切って直線縫いするだけですが、最近ミシン離れが甚だしいので、これも楽しみです。



優雅な2日間の余韻に浸りながら、今日はちょっと早めに布団に入って、明日に備えます!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
年度末が近づき、職場での目標管理の書類の提出がありました。
今年度の目標を立てた去年の春は、なんだかまだいろいろ道が見えてなくて、目標自体がイマイチで、達成できているものもなんとなく満足できていない、むなしい結果です・・・。面談が辛い・・・。

でも今は業務改善や業務の拡充の方面でやりたいことが割とはっきり見えていて、来年度の目標はわりと充実したものにできそうです。
達成するためには部内や他部署との折衝が不可欠だし、そのためには私の仕事の質が信頼に値するものでないといけないので、おのずとプレッシャーも高まりますが、私も社会人として10年以上、そろそろそういうプレッシャーの元で成果をあげられるようになりたいと考えています。

しかしその今年度のもやもやがなかなか払拭できず、どうにか気分転換できないものかと・・・
f0293254_23192869.jpg
お弁当箱を買い替えてみました♪
小さな小さな変化ですが、これが意外とリフレッシュ(^^♪
毎日多忙すぎて、お昼休憩が取れるのが夕方4時とかだったりするので、疲れた時の小さな気分転換が効果絶大なのかも・・・
前までの2段式より洗うパーツも少ないし、深さがあるので詰めやすいし、お気に入りです♡


そしてリフレッシュと言えば、今日初めて子どもたちとカラオケに行きました♪♪
以前から、どこで覚えてきたのか長男が「カラオケに行ってみたい」と言っていまして・・・
今日は予定が急遽キャンセルになり、お天気も悪かったので、職場の福利厚生のクーポン券を片手に、近所のカラオケにGO!

私はあんまり歌が得意ではないし、カラオケに行く機会もないので、どんなもんかなーと思っていましたが、これが意外とすんごく楽しかったです(*^-^*)
アニメ、特撮ヒーロー、そして私が好きで家でよくかけているback number、長男がファンの星野源・・・
私がDJのように次々曲を入れていき、子どもたちが歌い踊るという楽しい時間(笑)
私も『トライエブリシング』歌いました♪・・・ていうかそれしか歌わせてもらえなかった。。。
小学生以下は部屋代がかからなくて、私の部屋代30分150円×2時間とジュース代、しかもクーポンで2割引き、とリーズナブル♪
「騒いだらダメ」と言わなくていい、私も子どもたちもストレスフリーな時間でした^^
雨で何にもすることがない日の娯楽のバリエーションが増えてよかったです☆



最近は仕事が多すぎて、忙しすぎて、チーム全体で疲労感が滲みでておりますが、どうにか今週も1週間乗り越えたいと思います!
来月は団地の自治会も来年度の役員選出やら、会計監査やら、広報誌の作成やらで毎週末集まらなくてはいけなくて、自分のキャパに収まるのか不安ですが( ;∀;)心配したら仕事が減るわけでもないので、ま、やります(笑)

風邪の季節、まずは、自分も子どもたちも体調を崩さないことを第一目標に!!










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
私も、実は年甲斐もなく、両親からお年玉として図書カードをもらいました。

読書は好きなのですが、最近は一度読んだ本を何度も読み返すことが多く、今も通勤カバンの中には西加奈子『ふくわらい』が3回目で入っています。
同じ本を読んでも、読むときの年齢やその時の環境によって全然感想が違ったり、心に響く箇所が違ったりして、毎回気づかされることがあるので、それはそれで好きなのですが、今回はとっても読みたい本があったので、お年玉で購入しました。

f0293254_23574754.jpg
平野啓一郎『マチネの終わりに』です。
社会現象的に人気で、一時はなかなか手に入らなかったのですが、最近増刷されて、私の手元にもやってきました。
正直私は今まで平野啓一郎さんは若くして芥川賞獲った人・・・くらいの認識で、作品は一度も読んだことがありませんでしたが、あまりに好評で、内容にも惹かれて、このたびページをめくることになりました。

きっとこれから読む方もいらっしゃると思うので、内容は書きませんが、わりと速読タイプの私が、1ページ1ページ大切に読みました。
今、こういう、迷いのある30代後半の時期に、この作品を読めてよかったな、と思いました。今のこの感動はこの時にしか味わえないので。
私は国際紛争などに関する知識が著しく欠落しているし、クラッシック音楽の知識もぼぼ皆無なので、きちんと理解できていない部分もあると思いますが、それでも読みながら何度も胸がぎゅーっとなり、最後は切なさと感動で息をするのを忘れそうでした、本当に。

あんなかっこいい生き方はいくら憧れても真似できませんが、そうか、未来は常に過去を変えているんだな、となんだか私も励まされました。
あまり間を空けずに、また初めから読み直したいと思います。



この週末は、大阪もずいぶん冷え込みました。
何も予定がなかったので、お家でぬくぬく過ごしました。
f0293254_00203301.jpg
子どもたちとパン焼いたり(なんかえらいことになってますが)、音楽を聴いたり(長男が星野源にはまっておりまして。ちょっと前までKANABOONだったのに)、映画観たり(『スターウォーズ・エピソード2』。またスターウォーズ。でもエピソード2はユアン・マクレガーかっこいいから見ちゃう)。もちろんレゴも。
文科系インドア家族です。。。私の影響で。。。

でもこうして、お家をゆっくり掃除して、生活を整えて、子どもたちと好きなことをしてのんびり心を充電できる週末、よいです。
ちょっと前までは丸1日子どもたちといたら、絶対1回は私が怒り出す、みたいな感じでしたが、みんなオトナになったもんです(笑)。
兄弟げんかはコンスタントにしてますが。それは解決まで当人同士にお任せですので(笑)。


はあ、なんかいいですね、よい読書の後は。
仕事は相変わらずストレスの多い環境ですが、私がスタッフの中で珍しくストレスチェックで産業医受診対象にならなかったのは、こういうよいリフレッシュに恵まれているからかもしれないです。
(それか神経が太くて脳の構造が単純だからか・・・・)

それでは今週もがんばります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]

大掃除を終え、玄関にしめ縄をかけ、鏡餅とお正月のお花を飾り、心穏やかに今年最後の1日を迎える準備ができました。

f0293254_21135449.jpg
今年の大掃除は、11月に断捨離を終えていたし、12月に入ってから毎日ちょこちょこ進めていたので、最後に子どもたちと一緒に窓と床を拭いて、完了でした。
去年までは子どもたちを遊ばせている間にせっせと私が一人で掃除を進めていましたが、今年は彼らも戦力として活躍してくれました。
仕上がりは・・・な部分もありますが、一生懸命拭いてくれていたのであえて私がやり直したりせず、認めることにしました^^
お疲れ様!ありがとう!

f0293254_21211685.jpg
あと、昨日の夜は、ずーっと観たくて観れていなかった映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』のDVDをついに観ました。
岩井俊二監督の久しぶりの映画で、本当は劇場で見たかったけど叶わず、ようやく。
とても好きな映画でした。私の好きな岩井監督の味がたっぷりでした。
主演の黒木華さんも、綾野剛さんも、とても魅力的でした。
私はいままでお二人に良くも悪くも強い印象を持ったことがなかったんですが、とても素敵でした。
人物の微妙な心の揺らぎを、美しい映像の中で追っていく。自分の心が研ぎ澄まされる3時間でした。
私は映画の感想を書くのが苦手で、書けば書くほど魅力を損ないそうなので、この辺にしておきます。
私は岩井俊二監督の映画が好きなのに一枚もDVDを持っていないのはなぜだろう。
「ちょっと今日はリリィシュシュでも観るか」みたいなトーンで観ることがないからでしょうか。


*****************************


さて、今年の振り返りを。

今年は、我が家にとって本当に平和で落ち着いた一年でした。
家族全員が健康で、大きな環境の変化もなく、トラブルもない、普通の一年。
この普通の平穏な一年がどんなにありがたいことか。

お風呂上がりのパジャマの子どもたちが、大声で笑いながらアメトーークスペシャルを観ている。
私も一緒に笑っている。
ああ、平和だな、何の心配もなく心の底から笑っているって平和だな。
そんな風に幸せをかみしめました。

子どもたち、家族、お友達、周りの方々、みんなみんなありがとう。
平和な一年をありがとう。
感謝の気持でいっぱいです。


私の今年の目標は"keep fit"でした。
ええと、これについては30点ぐらいです。。。
特に体調も悪くなってないけど、食生活も意識的には変えられず、慢性的な運動不足は解消されず・・・
職場の健康診断では低血圧と低血糖(!?)が指摘され、体質改善は必須のようです・・・
時々寝る前の少しの時間だけピラティスのDVD観て体を動かしてみたりしていたので、来年はもっと頻度を上げて、筋力と体力をつけたいと思います。思いますけど。自信ない。きっと永遠の課題になるはず(笑)
せめて息子が恥ずかしくない、小綺麗なお母さんでありたい。


さて、明日は大晦日。
毎年恒例の祖父母、両親、弟一家との年越し旅行に行ってきます。
美味しいものをたくさん食べて、温泉に入って、子どもたちといっぱい遊んで、一年分の元気を蓄えてくるつもりです。

今年も1年、このブログをご訪問くださったみなさま、コメントを寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
来年もスローペースですがぼちぼち書いていきたいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。


それではみなさま、よいお年を・・・☆












読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
今年のクリスマスの記録。


今年はカレンダーが良くて、24,25が土日でしたね。
例年、プレゼントをゆっくり開けられるように、祝日の23日の前日の夜にサンタにフライングで来てもらっていた我が家ですが、今年はちゃんとクリスマスイブに来てくれました♡


今年は私が24日は普通に勤務日だったので、母に子どもたちをお迎えに行ってもらって、実家でクリスマスディナーにしました。

f0293254_21471125.jpg
母と私と兄弟だけだったので、そんなにたくさん食べられないな・・・ってことで、ローストチキンとピザとサラダのシンプルな食卓。
でもチキンがあるだけでクリスマス感^^ 
骨付きモモ肉、子どもたちも1人1本たいらげていました!

f0293254_21491024.jpg
そして、お気に入りのケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
仕事帰りに滑り込んだので、売り切れてるかな~と思っていたら、お目当てのものが残っていてラッキーでした♪

そしてそして、ちゃーんとサンタさんが来てくれました♡
去年はリビングにあったクリスマスツリー、今年は玄関に飾ってあったので、サンタさんもプレゼントを置きにくそうでしたが、ちゃんとツリーの下に置いてくれていました!
長男は朝4時に起床。。。
「お母さん、もう朝!?サンタさん来た!?」とたたき起こしてくるので、「まだ夜やで・・・起きてたらサンタさん帰ってしまうで・・・」となだめて寝かせて、朝6時。
「サンタさん来てるーーー!!」と長男の大声!

f0293254_21571783.jpg
長男はレゴのX-wintgファイター(スターウォーズの戦闘機。サンタの予算の倍したそうな。)、次男はティラノサウルスのラジコン(すんごい吠えるから怖い)、それぞれお願いしていた通りのものをもらえて、大興奮でした^^
よかったね!代行業務おつかれ、私!

そしてそして、昨日私にもサンタさんがきてくれましたー!Amazonの!(笑)
f0293254_22024880.jpg
大好きなback numberのベストアルバム♡
ああ、切なくなるのに聴いちゃう♡
ご飯作りながら熱唱してたら、長男が「よかったなぁ、いいのんもらえて」とニコニコ顔で見守ってくれていました(笑)
すぐにiphoneに入れて、今日も聴きながらご機嫌で通勤しました^^
ちなみに今も聴いてます~。このご褒美でしばらく頑張れそう!


さて、今日で無事に仕事納め。
デスク周りを片付けて、きれいに掃除して、今年も一年よく働いたなぁ、と・・・。
ミスもしたし、頭を抱えることも、胃が痛いこともあったけど、やりがいもたくさんありました。
迅速かつ丁寧な仕事を心がけて、自分の仕事に自信を持てるように、来年も頑張ります。


年賀状も出したし、よーし!明日は窓ふきするぞ!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
週末は、なんとなんと3連休でした♡
f0293254_15072479.jpg
私と次男が喉の風邪にやられてしまい・・・
のんびりまったりの連休をすごしています。

f0293254_15092005.jpg
先週は、十五夜でしたね。
当日はお天気が悪くてきれいな月は見ることができませんでしたが、今年も子どもたちとお団子を作りました♪
今年はお団子はほとんど子どもたちだけでつくってくれて、私はみたらしの餡を作る係に徹しておりました^^
仕事終わりでばたばただったので、ゆっくり秋を感じる暇もなく作って供えて食べて寝る!!って感じでしたが(笑)、おいしくいただきました。

f0293254_15210590.jpg
そして今日は敬老の日。
昨日、両親と祖父母にプレゼントを渡して、一緒にお祝いしました。
いつもお願いしているお花屋さんにアレンジメントをオーダー。
祖父母にパープル系、両親にピンク系、どちらも明るく優しい感じで・・・とお伝えしてお願いしていました。
いつもながら期待以上の作品を作ってくださいました♡
こどもたちからのお手紙も添えてプレゼント。おじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでもらえました。
祖父母は元気ですが、祖父ももう来年は90歳。祖母は軽度の認知症を患っています。
何も考えずに毎年迎えてきた敬老の日。
一緒にご飯を食べて楽しい時間を過ごし、今年もみんな健康でこの日を迎えられたことはとてもありがたいことだと感じます。


次男が待ちに待っていた、『恐竜博』が大阪で開幕しました!
早く風邪治して、ティラノとスピノに会いに行かなくては~!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
私は本年度、団地の自治会の書記をしています。
まだこの団地に住んで3年足らずの新参者で、しかも日中ほとんど家にいないので、住民の方々との交流もほとんどなかった私。
自治会役員の仕事は学ぶことがたくさんありそうです。

うちの団地は全部で500戸以上ある割と大きなコミュニティ。
家賃もとても安いというのもあり、いろんな環境のかたが暮らしています。
年齢層も、生活水準も、常識の認識の仕方も様々。
もちろん話したこともない人がほとんど。
その中で日々起こる問題について話し合い、対策を考え、
自治会主催のイベントの準備をし、発信すべき情報を発信する。
執行役員も自分の親より年上の方が多く、「じゃ、それあとでデータ集計して添付ファイルでメールします」「じゃ、それグループLINEで話詰めよっか」の社会ではない。
話し合いの趣旨をお互いがしっかり理解しあう。
相手の意見を尊重しながら自分の意見を的確に述べる。
スムーズに会議の準備をし、進行する。
そういう、職場や友達や自分と環境が近い人々とは普通にできたことが、なかなか難しい。

大変だな・・・と思うこともありますが、きっと私にとって貴重な学びの1年になるはずです。
そして、今までとは違った視点から、また団地の魅力を見つけることができる予感です。



そして、自治会の用事で夜に家を空ける機会が増えました。
子どもたちは私が用意した夕食を済ませて、自分たちでお風呂に入り、自分たちで布団を敷いて、歯磨きして、時間が余ったらテレビを観て、時間が来たら布団に入る、ということができるようになりました。
積極的にお手伝いもしてくれて、洗濯を畳んだり、畳んだ洗濯物をしまったり、簡単な食器洗いをしたり。
これまでは「私が子どもたちのお世話をする」でしたが、だんだんと「一緒に暮らしている人として、できる家事はできる人がする」になっていくのだな、と思います。
我が家には専業で家事をする人がいないので、そのスタイルを作っていかなくては。


f0293254_23232631.jpg

今は長男の役目である「お風呂洗い」。
最近次男から役目バトンタッチの申し出が。
長男から厳しい指導を受けつつ練習中ですが、まだ一度も合格してません(笑)。
いや、ひょっとしたら私の洗い方も不合格かも・・・^^;
バトンタッチできたら、長男を「朝食の食器洗い」係に昇格させるつもりです。
ゆくゆくは誰でも同様に家事ができるファミリーに!



*****************************
ワタクシゴトですが、先日35歳のお誕生日を迎えました。

f0293254_23411938.jpg

平日でしたが、母がケーキを買ってきてくれて、夜に子どもたちと一緒にささやかなお誕生日会を開催してくれました♡
この写真も長男が撮影してくれました。
こどもたちからお歌とお手紙のプレゼントをもらい、幸せいっぱいの夜でした。
両親からお誕生日プレゼントに布団セットをもらいました(まだ買ってないけど)。
ひとりで寝かせてもらえるよう、子どもたちと交渉中です。。。
もう35歳か!と思いますが、自治会で接する人生の先輩たちからみたら、まだまだ若輩者。
日々精進、です。まずは健康第一。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長男の始業式も終えて、本格的に新しい年度がスタートしました。

私は職場の上司が変わり、色々と改革が起きようとしていてわくわくします。
ついていくのが大変ですが、ビジョンと決断力がある人と仕事をするのはエキサイティングで勉強になります。
先週は月~土までがっつり6連勤で体は疲れましたが、仕事へのモチベーションは上がっております!


長男は仲良しのお友達と同じクラスになり、うれしい新学期のスタートになったようです。
今日もお友達と待ち合わせして、その子のお家に遊びに行かせてもらっていました。
(もちろんお友達のママとLINEで打ち合わせしておきましたが)
そんなことができるようになったんだなぁ・・・さすが三年生です。
今度はその子のお宅に私と次男もご招待いただいたので、お伺いするのが楽しみです。
長男のおかげで、私も新しいママ友達ができてうれしいです^^


次男は年少のときから担任をしてくださっている大好きな先生が最後の1年も担任をしてくださることになり、大喜びです。
新しくクラス入ったお友達ともさっそく仲良くなった様子で、さすがバリアフリーな性格(笑)


そんなこんなで今年度もなかなか良い1年になりそうな予感です!


さすがに先週働きづめたので、今日は何も予定を入れず・・・
朝から布団干して、掃除して、長男の音楽の授業用の手提げを作って、新学期の必要書類をまとめて記載して、ずっとしようと思ってた車のトランクの整理をして、自治会の議事録を清書して次回の会議のための配布書類を作って・・・とりあえず平日できなかったするべきことを全部片付けましたっ!!
ほんとは自転車のパンクも修理しに行きたかったけど、タイムオーバー。また来週。

f0293254_2253685.jpg

ベランダのブルーベリーが満開です。こういうのがちょっとした癒し。。


そうそう、兄弟の進級祝いに、ささやかなプレゼントを渡しました。

長男には、24色の色鉛筆。
絵を描くのが大好きな彼。
でもお家には100円ショップで買った12色の(発色の良くない)色鉛筆しかありませんでした。
トンボ鉛筆のちゃんとした24色の色鉛筆をプレゼントしたら、目を輝かせて喜んでくれました♡
金・銀も入ってる~!って。
よかったよかった。思う存分絵を描くがよい^^

次男には、将棋。
実家でおじいちゃんと将棋を打つのが趣味のシブイ次男。
f0293254_232862.jpg

王手されております

強くなるためにお家でも将棋がしたいと言っていたので、マグネット式のプラスチックのだけど、将棋セットをプレゼントしました。
裏側はオセロになってるから、そっちも楽しめるお得なやつです。
f0293254_2344784.jpg

放課後ルームで将棋やってる兄に果敢に挑んでおりますよ。
いつか互角に戦う日が来るはず!

自分へのプレゼントは~今週4か月ぶりに美容院を予約しております♡♡(カットだけだけど)


さ、今年度も3人張り切っていこう!!


f0293254_23112117.jpg




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]