カテゴリ:子どものこと( 77 )

f0293254_22465833.jpg

今日は長男の幼稚園の懇談会でした。
朝送っていくときも預かり保育、夕方お迎えに行くときも預かり保育なので、担任の先生とゆっくりお話しする機会がほとんどなく、初めてきちんと園での長男の様子が聞けてよかったです。

長男の担任は、園でも一番ベテランくらいのベテラン先生。
親の離婚という大きな出来事と長男がどう向き合い、どう影響を受けるのか、私も不安なところが色々とありましたが、先生が細やかに様子を見てくださっているのを知り、安心しました。
「Iくん(長男)は本当にお母さんと弟くんが大好き。お母さんの愛情がしっかり伝わっていて、情緒の面でとても安定している」と言っていただけて、心が少し軽くなりました。

お引越し、お名前の変更、これから大きな環境の変化が待ち受けていますが、密に心に寄り添って一緒に歩いていきたいと思います。


懇談会のためにお仕事は早退させていただいたので、お迎えも早く行けました。
なので、帰りに市の図書館に寄りました。
次男は図書館デビュー。ようやく静かにするべき場所では静かにできるようになってきたので。
長男が宇宙に興味があって、私はうまく説明できないので、宇宙の図鑑を借りよう!と向かったのですが、図書館で何冊か宇宙の本を眺めたら満足したらしく、全然違う絵本を選んで借りていました。
デビューの次男は大好きな工事車両がたくさん出てくる絵本をチョイス。
そして長男が「お母さんお家好きやから」とお家の絵本を私用に選んでくれたので、それも一緒に借りました。
私の住宅好きをよくご存知で。。^^;

今日は、図書館では静かにする、借りた本は大切に扱う、を学んだ兄弟でした。
楽しかったので、また行きたいです。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23114695.jpg

夕飯どき。
配膳をするとき、いつもは長男がお箸を並べてくれるのですが、今日は長男が遊びに夢中になっていたので、次男にその役目を担ってもらいました。

「Tちゃん、お箸並べてくれる?」
「いいよー!」

次男は2歳7カ月。何でもお兄ちゃんの真似をしたがるお年頃。
突然任された兄の代役に、張り切って挑戦してくれました^^
さて、どんな結果になるのかな~と思ったら・・・


ちゃんとできてる!!

我が家のお箸はこういう感じで、家族の分も、来客用も、混ざってカトラリーケースに入れてあります。

f0293254_2312116.jpg










そこからそれぞれがいつも夕食で使っているお箸をペアで見つけ出して、それぞれの定位置に並べてくれました。
なんだかんだでいつまでも赤ちゃんだと思ってしまう次男。
もう、こんなに成長したんだなぁ!!
見てないようで、ちゃーんと見て覚えているんだなぁ!!


あ、夕食が質素だという点は突っ込まないでください・・・
一応これにお味噌汁がありました・・・
あと、昨日の宣言通り、クローゼット①の整理もしましたので・・・!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23465088.jpg

スーパー戦隊に、今週また新しいキャラが登場。
そのたびに、お面が増える我が家。。

長男が描いた顔を切り抜いて、目の部分に穴をあけて・・・
f0293254_23365918.jpg




こういう風にヘルメット風にしたら、着脱が簡単で次男でも変身できます。




そんな長男は、今日遠足で海遊館へ行ってきました。
スケッチブックを持って行ったので、何を描いてきたのかな~?と見せてもらうと・・・

f0293254_2343474.jpg

『にじいろのお魚』

・・・ちっちゃ!!
あんな大きな水族館なのにちっちゃ!!



f0293254_2344942.jpg

『ハンマーヘッドシャーク』

・・・。なるほど。
ていうかよく名前覚えて帰ってきたな。



このようにして絵心が微妙な長男画伯による作品が増え続けるのでした。

海遊館はとっても楽しかったようで、帰ってからも夕食を食べながらもずーっとお話してくれました。
「帰る時、バスからお母さんの好きなIKEAが見えた!」との情報も(笑)








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23202826.jpg

戦隊ヒーローに夢中の我が家の兄弟。

長男は、それぞれのヒーローのパートナーの恐竜ロボが合体して巨大ロボになるというおもちゃが欲しくて、ずっとねだられています。
クリスマスは12月。お誕生日は2月・・・。
まだまだ先は長いし、2月なんてヒーロー世代交代だし!

しぶっていたら、お得意のレゴで恐竜ロボを自分で作っていました。

f0293254_23251612.jpg
f0293254_23314760.jpg
ホンモノはこういうの。※画像お借りしてます。
レゴのがかわいいやん。





ライダーベルトは私が段ボールで作ったし、我が家のヒーローはハンドメイドです^^;











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22231233.jpg

絵やお手紙を描くのが大好きな長男。
いつも私の消しゴムを使っていましたが、いつもわざわざ借りに来てくれるので、自分用の消しゴムを買ってあげました。

大好きなトイストーリーの消しゴム。
初めての自分の消しゴム。
かっこいい!イチゴのにおいがする!
と大喜びで、夜は一緒に眠っていました(笑)

私の少ないお給料ではなかなか欲しいおもちゃも買ってあげられないですが、時々喜んでもらえる小さなプレゼントで笑顔がみられたら、私もうれしいです。

「まとまるくん」って私の小学生時代からあったなぁ。
なかなかのロングセラーです。


突然の暑さに、慌てて扇風機を出しました。
扇風機の網とファンを3人でお風呂でごしごし・・・
普段は触れないアイテムでたくさん遊べてご満悦の兄弟でした^^
今度は3人で洗車でもするかな!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_1204137.jpg

トミカが大好きな兄弟。
我が家には「トミカ峠山道ドライブ」という、トミカを走らせるコースのおもちゃがあります。
でもこれ、ちょっと放っておくとすぐに埃をかぶるんですよねー。
今日はメンテナンス。
電池を新しいものに替えて、コースの埃を拭き取り、ワックスをかけました。





このワックス、トミカが推奨してるだけあって、効果抜群。
コースとトミカのタイヤにワックスすると、新品のようにすいすい走るようになります。
トミカのミニカーは精巧にできているし、壊れにくいし、素晴らしいおもちゃですね。
何かのご褒美に買ってあげたり、頂いたり・・・でもう何台あるか分からないぐらいたくさんあります。
こうしてメンテナンスしながら、大切に使ってもらいたいです。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2234027.jpg

さて、これは何グッズでしょう・・・?



正解は、我が家のウィルス性胃腸炎用おう吐物処理セットです!

季節外れの胃腸炎が園で流行していて、我が家の次男が波に乗ってしまいました。
冬には毎年兄弟でかかる、この胃腸炎。すんごい感染力です。
感染防止はとにかくおう吐物で汚れたものをいかに手早く消毒して処理するかにかかっています!


1.使い捨てのマスクとゴム手袋を装着。

2.おう吐物の上にキッチンペーパーをかぶせて、その上からハイター(薄めたもの)を振りかける。我が家は100円ショップのドレッシングボトルを使います。

3.そのままビニール袋へ入れて、口を固く結んで捨てる!

4.汚れた洋服やシーツはすぐにハイターに浸けて、それから洗濯する。

5.使った洗面器やふろ場、洗面所をハイターで消毒、洗濯機は普通のものを洗濯する前に、塩素系の洗濯槽クリーナーで洗浄。

夜中に吐かれたりしたら面倒ですが、これを徹底しておけば、少なくとも自分にはうつらなくなりました。
母はとにかく体が資本ですからね。

f0293254_22511076.jpg

胃腸炎にかかりながらも、お鍋の中身が気になる次男・・・。
おなかに優しい、お豆腐とかぼちゃの煮物ですよ。
次男は明日もおばあちゃんちでお留守番です。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読みました♪」のしるしに、クリックお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]