カテゴリ:子どものこと( 75 )

f0293254_22584975.jpg

土曜日に、我が家の次男の保育園の運動会がありました。
雲ひとつない青空が広がる、絶好の運動会日和。

この春に転園したので、今の保育園では初めての運動会でした。
前の保育園は人数も1学年3クラスくらいあったので、隣の小学校の校庭を借りて盛大な運動会が行われていましたが、今の保育園は1学年1クラスの小さな園。
こじんまりした園庭での、こじんまりしたアットホームな運動会でした。

うちの次男は普段はお調子者ですが、こういうイベントで人前に出されるのが大嫌い!
生活発表会でも舞台上で一点を睨みつけながら微動だにしなかったという伝説を持ち、去年の運動会はなぜかTシャツをめくってお腹を出し、これまた一点を睨みつけながらかけっこを拒否・・・^^;
今年もどうなることかと思いましたが・・・やっぱり体操やお遊戯系は数テンポ遅れてちょっと動いては一点見つめ。。
でもかけっこはビリながら最後まで自力で走り、マット運動も鉄棒も、それなりにやっていました!
(ある程度)成長した!

見に来てくれていた母が途中から用事で帰宅したので、親子競技の間など、ひとりっきりにされていた長男でしたが、「T(次男)めっちゃ頑張ってたな!ちゃんとやってたな!」と弟の成長を喜んでおりました^^

長男の3歳児の時の運動会は「ちゃんとできるかな?」とハラハラしながらわが子ばかり見て、「年長さんはあんなこともできるのか!うちの子もできるようになるんかな?」と不安になったりしていましたが、次男の今年は、年長さんも含め、なんだかみんなちっちゃくて可愛くて、できてない子もほほえましくて、ずっとにこにこしながら眺めていました。
すっかり癒されました^^
何より今年から長男が小学生になったので、兄弟の競技を掛け持たなくてもよくなり、プログラムを握って走り回ることもなく、ゆっくり見れたのが良かったです。

運動会をがんばった次男を、私と長男とでたくさん褒めると、「もー!はずかしかったから!見られたらはずかしいから!!」とお怒りでしたが(笑)まんざらでもない様子でした^^
Tちゃん、照れながらもよくがんばりました!かっこよかたよ!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
すっかりご無沙汰してしまいました^^;すみません・・・

更新のない間も、ご訪問くださった皆様、ありがとうございます!!
こんな気まぐれブログですが、気長にお付き合いいただけると幸いです^^

私たちは相変わらず元気にしております^^
ただ、私が花粉症でいつもより若干活気に欠けておりますが・・・


今週のはじめ、私は帰りが遅くなるので、母に兄弟二人のお迎えをお願いし、前日に作って置いた夕食を食べさせておいてもらい、お風呂にも入れてもらいました。
私が帰宅すると、兄弟はもう寝る準備ができていて、笑顔で私を迎えてくれました。
母とタッチ交替して兄弟を寝かせた後、私は久々に一人でゆっくりお風呂に入っていました。

お風呂からあがると、テーブルの上に、何やらお手紙が・・・

f0293254_21113578.jpg


いつもがんばっているおかあさんえ

いっつもI(長男)とT(次男)をそだててくれてありがとう。
おかあさんががんばっているところみているよ。
いそがしそうだったよ。ときどきてつだうよ。
Iより


うれしくて、たくさん涙が出ました。
帰りが遅くなって、お迎えにも行けなくて、お風呂も一緒に入れなくて。
しかも諸事情でちょっと凹みながら帰ってきた私。
元気にただいま!と言ったつもりだったけど、きっと敏感な長男には何か伝わってしまったんだと思います。
そんな姿を少しでも見せてしまって、母として情けないけれど、
長男の一生懸命な励ましが、素直に心に届いて、とてもうれしかったです。


シングルマザーだと、そばで自分を見てくれるパートナーがいない。
いつもありがとう。
がんばってるところ、みてるよ。
どんなにがんばっても、そんな言葉をかけてくれる人がいない。
そう思っていましたが、そんなことないんですね。
後から後から涙があふれて、その涙が心の中のちょっとしたくすみをきれいに洗い流してくれました。

布団で寝たふりをしている長男をいっぱいっぱいぎゅーしました。
いっぱいいっぱいありがとうを言いました。
そして、お返事のお手紙に、長男への感謝の気持ちと、どんなところがどんなに好きか、私もたくさん言葉にして伝えました。

小さな体で、力いっぱい私を愛してくれる子どもたち。
彼らにどんなにパワーをもらっているか、あらためて実感しました。
そしてそんな子どもたちに応えるためにも、
いつ見られてもはずかしくないかっこいい背中でいようと思いました。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21463282.jpg

2学期になり、長男が漢字を習い始めました。

なので、学習デスクの前に貼ってあったカタカナポスターを漢字ポスター(進研ゼミのもの)に貼り替えました。

長男は漢字の成り立ちに興味があるようで、漢字ドリル片手に、いちいち私に説明してくれます。
私も小学生の時、漢字の成り立ちを見るのが大好きで、成り立ちがたくさん絵で紹介された本が大好きだったなぁ・・・と思い検索してみると、ありました!!
f0293254_21482969.jpg

これこれ!!(画像お借りしています)
6年生まで毎年買ってもらっていました。

デザイン新たに、今でもあるみたいです!

唱えて覚えた記憶はありませんが・・・(笑)
今度本屋さんで探してみよう!

幼いながらに、「文字自体が意味を有している」ということが魅力的だった思い出があります。
私は大学で言語学を専攻していましたが、大人になってもやっぱり漢字は世界的にも珍しい、魅力的な文字だと思います。
見た目もアートな感じで美しいし。
息子にも、一文字一文字味わいながら、大切に覚えてほしいと思います。


f0293254_21565558.jpg

漢字ポスターの隣には「やったかな?」ポスター。
登校前の忘れものチェック「もったかな?」ポスターに続く、ずぼら母の必須アイテム(笑)。
これで息子が自ら帰宅後にするべきことをチェックし、勝手に済ませてくれます。
こちらが声をかけなくても、自分で国語の教科書と計算カードを持ってキッチンで夕食を作る私に聞かせにきてくれます。
なぜなら最後の一行、「ぜんぶできたら、あそんでいいよ!」が輝いているから!!
「あれやったの?これやったの?」と言われないとやらないお子さんを持つ、もう言うのがめんどくさい私のようなずぼらな忙しいお母様におすすめです(笑)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2243226.jpg


今夜は、長男と二人きりです。

長男の熱が下がらず、みずぼうそうで抵抗力が落ちているだろう次男にうつるといけないということで、次男を朝から実家へ隔離。
そのまま次男は「お泊まりしたい」と言い出し、実家へお泊りしています^^;
次男の発疹はすっかりおさまり、出ていたぷつぷつもかさぶたになって、終息に向かっている様子です。


ということで、今日は1日長男と2人きりでした。
お家で長男とゆっくり2人きりになることなんて、次男が生まれて以来なかったはず。
とはいえ長男はお熱が38~39℃の間を行ったり来たりで、2人時間を満喫している場合ではなく、何度もアイス枕を取り換え、OS-1を飲ませて、あとはお布団でゴロゴロしながらテレビを見たり、おしゃべりしたりして過ごしました。

朝は熱が39℃を超え、「吐きそう」と言ったり、息が荒かったり、顔色もすごく悪くて、とても心配しましたが、午前中弟に邪魔されずにゆっくり眠り、お昼にはご飯を食べられるまでに回復しました^^
私も誰にもわがままを言われることなく、あれしてこれして言われることなく、平穏に1日を過ごしました(笑)
長男もここぞとばかりに甘えてくれて、普段頑張ってお兄ちゃんしてくれている分、いっぱいヨシヨシしてあげました^^
幸せな時間でした。
次男もきっとおじいちゃんとおばあちゃんにわがまま言いまくって、満喫していることでしょう・・・^^;

我が家には、お片づけの女王である私の母より伝えられた、「お部屋を汚していると病気になる」という恐ろしいジンクスがあり(笑)、たしかに子ども部屋が乱れつつあったので、きれいに片づけてほこりを払い、、長男の机の上もきれいに拭き、おもちゃの引き出しも整理して、お部屋の神様に早く良くなるようにお祈りしておきました。


明日からもしばらく2人とも登園登校できないので、実家でお世話になります。
近くに頼れる実家があるから、私もこうして安心して仕事ができます。
こういうとき、さらにありがたみを感じます。


早く良くなって、一緒に遊べますように・・・☆


※写真は先日長男が夏休みの宿題で朝顔の絵を描いていた時。
朝顔だけに、朝日が当たる団地の階段の踊り場に置かせてもらっていたら、柵につるが巻きついちゃって、動かせなくなった・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22202776.jpg


今日は、南大阪で有名な大きな花火大会を見に行って、明日からの母と4人で白浜への1泊旅行の準備を・・・

のはずだったんですが・・・


次男が木曜日の夕方からみずぼうそうを発症。
その夜から長男も高熱を出して、あえなく花火も旅行もキャンセルとなりました(涙)


この週末は一歩も家から出られないので、子どもたちを慰めるべく(?)、長男には学童での愛読書『コロコロコミック』を、次男には初めて幼児雑誌『ようちえん』を買ってみました。

コロコロコミックは、女で大人の私から見たらなんともくだらない漫画がいーっぱい載っている、小学生男子が大好きな漫画雑誌です。
うちの長男もげらげら笑いながら読んでいます^^;
コロコロコミックのおかげで、教わったこともないカタカナが全部読めるようになり、ついでに漢字まで覚えてきたので、たかが漫画、されど漫画。。。
私も低学年の時は月1回の「なかよし」の発売日が待ち遠しかったなぁ・・・☆

「ようちえん」は大好きな妖怪ウォッチ、トッキュージャー、仮面ライダー凱武、ポケモンが一堂に会した夢のような雑誌でした!
そして何より、付録がすごい。
ボール紙製の射的の銃みたいなのなんですが、すごくパーツも細かくて、複雑な作りで、完成品は紙なのにとてもよくできています。
これを企画して、仕掛けを考えて、誰もが説明書を見たら作れるようにデザインしている人たちって、ほんとにすごい!
世の中にはきっとこの幼児雑誌の紙製付録を専門的にデザインする敏腕職人がいるんでしょう。
「すごい・・・これはすごい・・・」とつぶやきながら作りました(笑)
もちろん子どもたちは大喜びでした^^

はぁ・・・それにしても花火と旅行行きたかったな・・・。
この花火と旅行が、我が家の夏休みの唯一のイベントであり、貴重な絵日記のネタだったのに^^;

みずぼうそうは長男もまだかかってないので、これからうつってかかるかもしれないし、
今年の夏休みはそんなこんなで地味に終わりそうな予感です。。
予防接種、2人ともしたのになぁ。。。

夏休みだし面会交流も・・・と思って元夫にメールしてみたけど、何日待てど返事すらないし^^;
最近は子どもたちも会いたがるわけじゃないから、無理に面会交流をしなくてもいいんですけどね。。

と、なんとなく凹む週末なのでした!
またいいことあるさ。

f0293254_2252818.jpg

今日の夕食は食欲が減退気味の兄弟のリクエストにお応えして、スパゲッティナポリタン~♪
私もたまに食べたくなります☆


あ、このブログの「キッチン収納」の記事が、エキサイトブログ編集部の7月の「おすすめ記事」にピックアップされたみたいですよ!
http://blog.excite.co.jp/editorcafe/
コメントでお知らせをいただいて、びっくりしました!
選んでくださった編集部の皆様、ご訪問くださる皆様、ありがとうございます!!


みなさま、よい週末を~♪





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21101819.jpg

もうすぐ夏休み。
長男が学校で育てている朝顔を持ち帰りました。

朝顔の花から色をとってキッチンペーパーを染める、というのを学校でやったそうで、お家でもやってみました。
淡い青色のお花にさらに水を入れるもんだから、ものすごーく淡い色に染まりました^^;

他のお花でも色ができるはずだから、今度おばあちゃんちのお花でいろいろ染めてみよう!ということになりました。
夏休みの自由研究(なんてあるのかな?)によさそうです^^


先日は長男の小学校初めての個人懇談がありました。
学習面でも生活面でもいまのところ特に問題はなさそうで、安心しました。
ただ「字が雑」というのが私と先生が同時に見出した問題点で、家でも学校でも「丁寧に書こう」と励ますことになりました^^;
書くことは好きで、絵日記も裏面にまで書きさらに紙が足りなくなって別紙に及ぶ・・・という超大作(笑)
あんまり字のことを言い過ぎると、せっかくの書くことへの意欲までも削いでしまいそうなので、気をつけながら励ましたいと思います。


台風一過で蒸し暑いですね。。。

朝顔の涼しげな色から涼をもらいながら、夏を迎えたいです。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2138569.jpg

先週末は、長男の小学校の運動会でした。

1年生になったばかりの長男は、初めての運動会。
まだ入学して2カ月。
学校にもようやく慣れ始めたところでいきなり運動会なんて、大丈夫!?と思いましたが、5月に運動会の練習を始めたくらいから会話に出てくるお友達の名前も増え、運動会の練習を通して、クラスにもより馴染めた様子でした。

当日は私も初めての運動会弁当作りと場所取りで、朝からてんやわんやでした^^;
両親と弟夫婦も応援に来てくれて、総勢7人。
お弁当も相当な量だし、場所も結構広く取らないと・・・
弁当に山ほど保冷剤をつめ、大きな荷物と次男を抱えて早朝の開門直後に校庭に滑り込んだ私ですが、慣れた先輩パパたちは、取りたい場所にレジャーシートだけさっと敷いて、さっさと帰って行くのでした。。
そうか・・・誰か座っていないといけないってわけじゃないのか・・・
でももう今更家に帰るのも面倒なので、待ちぼうけの私たち・・・
f0293254_21592391.jpg


みなさん、開会直前に荷物を持っていらっしゃって、タープを立てたりテーブルやチェアを設置したりしていました。
学習学習。。

この時期には珍しい、30℃を超える真夏日の中、子どもたちはみんな一生懸命に競技をしていました。
幼稚園とちがって、どの競技も迫力があり、見ごたえ十分でした。
とくに上級生のリレーや組み体操は、その真剣な姿と一体感に、心が震えました。
1年生は何をしてもちっちゃくてかわいくて、癒されました^^
去年は幼稚園の年長さんで、大きくてしっかりしたなぁ!と思いましたが、小学校に行くとひよこのよう(笑)

去年の運動会は、ビデオ撮影に気を取られて、あまりちゃんと子どもの姿を記憶することができなかったことが悔やまれたので、今年はビデオは封印して、デジタル一眼レフのみでいきました。
標準レンズと望遠レンズの2本を連れて。
うん、やっぱり私はビデオよりカメラの方が向いてる。

そして去年は「みんなご夫婦で応援しているのに・・・」という気持ちがどこかにあって、「でもさみしい思いはしない!」と自分を奮い立たせて変に疲れましたが、今年は弟夫婦も来てくれて、家族ぐるみで応援できたし、私自身、一人親でいることにすっかり慣れたので、ほかの人が夫婦だから云々ということが気にならなくなって、リラックスして運動会を楽しむことができました。


とってもとっても暑くて疲れましたが、
子どもたちの元気いっぱいの姿に、たくさんエネルギーをもらった1日でした!
これから、次男も合わせたら9年間、毎年違った学年の視点から小学校の運動会を楽しめると思うと、ワクワクします!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21251432.jpg


長男が、本読みカードをもらってきました。
「本読み」とは、いわずもがな、国語の教科書を音読する宿題のことです。
えっと、これが全国共通なのかどうかはわかりませんが・・・
なんせ私も息子と同じ市の小学校で育ったものですから・・・
とにかくここでは、小学校の宿題といえば「本読み」なのです(笑)

私も小学生の時は「本読み」が大好きでした。
(計算ドリルは大嫌いでした。)

息子も本読みが好きなようで、まだまだ短い文章ですが、一生懸命読んでくれます。
その間だけは、手を止めて、私も一生懸命聴くことにしています。

そして本読みカードには、サインをする欄があります。
先生が「good job!」というかわいいはんこを押してくれているので、
私は消しごむで「well done」のはんこを作りました。
ついでに、連絡帳のサイン用に、「OK!」も作りました。

私が小学生の時にも、母が本読みカードや連絡帳に消しゴムではんこを作って押してくれていたのです。
私の弟の話によれば、弟のときにはかなりのバリエーションになっていたとか・・・!!
いまや、消しゴムはんこはブームを通り越して一般的(?)ですが、当時からあったんですねー、消しゴムはんこ。。

ごくたまにしか作らないので、腕は上がりませんが、私もこれからちょっとずつバリエーションを増やしていこうかな!


長男用に作ったと言えば・・・
f0293254_21453842.jpg


私に似て、忘れ物名人の息子は、もうすでに帽子を1回、名札を1回、忘れて行っているのです。
私も気づいてあげられなかった。
というわけで策を練った結果、玄関にチェックリストを貼り、出かける前にチェックすることになりました。
特別な持ち物があるときは、さらにその下にメモを貼ることに。
私は私で自分の忘れそうな持ち物は玄関のドアにメモを貼っています。
忘れん坊が2人もいると、玄関がずいぶんと賑やかになります・・・


長男が本読みをするようになったので、寝る前の絵本の読み聞かせも、やや丁寧にするようにしています。
リズミカルに、感情を込めて。
ただ・・・標準語が話せない、関西弁ネイティブスピーカーの私・・・
イントネーションに自信なしです・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21412483.jpg


文字が書けるようになって、最近たくさんお手紙を書いてくれる長男。

「やさしくしてくれてありがとう」
「だいじにしてくれてありがとう」
「おしごとがんばってくれてありがとう」

こちらこそ、ありがとうの気持ちです。
優しくしよう、大事にしよう、お仕事頑張ろう、って思います。

あ、もしかしてこれ、トイレによくある「きれいにご使用くださりありがとうございます」的な?
そう言われたら汚せないよ、的な?アレですか?(笑)

私が書いたお返事も読んでくれるようになったので、うれしくて文通のようになっている私たちです^^


目下、小学校でひらがなを習得中の長男。
あまりにお手本と違うので、学童でやってきた宿題も、家でもう一度やり直し・・・です^^;
「うわっ!めっちゃうまくなってるっ!!やり直してよかったねー!!」とおだてておだてて・・・・
宿題をまともにさせるのも大変ですね。。
DMに釣られて「ちゃれんじ」やらせようかな、と思ったけどそっちまで見てあげる自信がないので、しばし保留します。。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2143178.jpg


4月1日に次男が新しい保育園に入園し、4月4日に長男が小学校に入学しました。
いよいよ新しい生活のスタートです!

f0293254_21425965.jpg


4月1日の入園式は年度初めすぎて仕事がどうしても休めず、おばあちゃんとお兄ちゃんに出席してもらいました。
次の日から喜んで新しい保育園へ行った次男でしたが、初日からお熱でお迎えコール。。
急遽おばあちゃんにお迎えに行ってもらいましたが、「お母さんに会いたい」と泣いていたそうで、私も慌てて帰宅。夜には蕁麻疹まで出てきて・・・
小さいながらに変化でストレスを感じてしまったのかな・・・

年度末から年度初めにかけて、私は仕事がどうしても忙しく、お迎えも夕食もおばあちゃんに任せて、ピーク時は実家に泊って子どもたちが寝た後に帰宅、おはようの挨拶だけして出勤・・・みたいな日もあって、どうにも落ち着かないまま新生活をスタートさせてしまいました。
やむを得ないんですが、それでももうちょっとケアしてあげないといけなかった・・・と反省。
仕事が忙しいのは仕方がないことなので、とにかく職場でのあわただしさと疲れを絶対に持ち帰らないように、敏感な子どもたちにも悟られないように、最善を尽くそうと思います。

f0293254_2153256.jpg


長男は入学式を終えたばかり。
こちらはさすがにお休みをいただいて、出席しました。
わりとこじんまりした小学校なのもあって、アットホームで和やかな、素敵な入学式でした。
校長先生の祝辞がとても心に響くもので、子どもたちも真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。
「あなたたちは愛されているのだから、自信を持ってたくさんのことを経験してほしい」という旨のお話でした。
大人が心に訴えかける話をすれば、ちゃんと子どもは聴くんですね。
私もゆとり世代ではないですが、息子たちも脱ゆとり世代。
1年生の初めから、週に2日は6時間授業!!
6時間分の教科書が詰まったランドセル・・・持てるかな・・・(笑)

期待に満ち溢れたキラキラした瞳の長男が、とても素敵に見えました。
校長先生の言葉の通り、たくさんの愛を感じながら、楽しいこと、辛いこと、色々な経験をして、心身ともに健やかに成長してほしいと思います。


1週間お休みした次男の体調も良くなり、来週からは本当の新しい生活がスタートです。
私も小学生の母という新しい役割が始まり、
職場でも新しい仕事が増えたりして、気分新たに挑みます。

来週はこちらもお天気も良くて暖かくなりそうなので、テンション上げていきます!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]