カテゴリ:子どものこと( 75 )

4、5歳になるとやってくる、この時期・・・
次男、「お手伝いブーム」到来です。

帰宅するなり、夕食の支度をする私のそばにずーっとくっついて、「Tもお手伝いするー!」

今日は・・・
ポテトサラダまぜまぜ(昨夜に作ってるので、もう混ざってるんですけど(^-^;)。
プチトマトとレタスの盛り付け。
トレーとお箸の配膳。

f0293254_21371477.jpg

所詮4歳と侮っていましたが(笑)なかなか役立ちます。
おかげでおいしく夕食をいただきました♡
子どもたちの大好物の、サンマのチーズはさみフライ。
いつもは菜種油で揚げ焼きしますが、今日はオリーブオイルを使ってみました。
香りが豊かよかったです^^


最近、ふと、子どもたちからずいぶん手が離れたなぁと実感します。
今までは食事から着替えからなんでもかんでもお手伝いしないといけなかったのに、
今では私を手伝ってくれるようになったとは・・・

子どもたちもお互いの苦手分野と得意分野をよくわかっているようで、お互いに補っています。
長男はわがままな次男をなだめるのが得意で、私より上手になだめてくれます。
次男は毎朝長男が脱ぎ捨てたパジャマをきれいに畳んでくれます。

私も含めて、だれも完ぺきではない私たち。
でもその分、お互い補い合っていけるのっていいな、と思います。


f0293254_21524843.jpg

就寝時間9時を過ぎても遊んでる証拠写真。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
土曜日は長男の土曜参観だったので、1日お仕事のお休みをいただきました。
お天気も良く、次男と一緒に小学校までゆっくり歩き、帰りは3人一緒に下校しました。

長男は相変わらずのお調子者ぶりでしたが、肝心なところでは発言しない小心者ぶりも発揮しておりました・・・^^;
でも、休み時間にお友達と仲良くふざけあっている姿を見てホッとしました。
成績はそこそこでいいので(笑)、お友達に恵まれて楽しい学校生活が送れるといいな、と思います。
私も去年は引っ越ししてきたばかりで、お友達がだれもおらず寂しかったですが、さすがに1年経つと小学校のママにも知り合いが増えて、だんだん居心地が良くなってきたのを感じてうれしかったです。

そしてお昼はお家ランチ。
f0293254_22281796.jpg

なかしましほさんレシピの玉ねぎマフィンです^^

からの・・・
f0293254_2229531.jpg

土曜のお昼といえばよしもと新喜劇(笑)
彼らも関西の小学生なのでもちろん「ドリルすんのかーい」が大好き・・・
そんな、乗り出して観なくても・・・
NGKデビューはまだ果たしておりません。


ところで、長男が「就学援助」の申請書をもらって帰ってきました。
経済的な理由により就学困難な家庭を対象に、給食費や、学用品費、校外活動費、修学旅行費、一部医療費などなど、様々な場面で経済的な援助を受けられるという制度です。
どうやら、私の所得でも対象になる可能性があるようです。
私はありがたいことに、今のところ子どもの給食費や学用品費を支払えないほどは経済的に困窮していないので申請しませんが、ふと思ったことがあります。
こんなに優遇された制度があるのに、給食費を払わない親がいるのはどうしてでしょう。
この制度、私の市町村では、保護者が申請して、あとから援助金がその家の口座に振り込まれるという形なのです。
それだったら市が学校に援助金を払って、その家庭からは費用自体を徴収しないことにしたらいいんじゃないかな!
っていうか、そう思っている人たくさんいると思うんですけど・・・

本当に困っている人が必要なタイミングで必要な援助を受けられる、そんな世の中になればいいな、と思います。
今日はまじめな締めくくりでした。



せっかく久しぶりの晴れの週末だったのに、黄砂で布団が干せなくて残念でした!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
このところ、長男のお肌の調子がちょっと良くありません。

赤ちゃんの時から肌が弱く、アトピーと卵アレルギーがあった長男。
卵は徐々に負荷して今は加工品、加熱卵ともにOKになりました。
アトピーも少しステロイド軟膏を使った時期もありましたが、今は一切使っていません。

でも、ここ数か月、アレルギーらしい肌荒れがおこり、かきむしってしまう様子。
少しでも良くなれば、とシャンプーとボディソープを界面活性剤フリーの石鹸素材のものに変えました。

f0293254_2241976.jpg

使い始めてまだひと月ほどですが、お風呂上がりのかさつきが少しましになった気がします。
ボディソープは泡で出てくるタイプで、タオルは使わず手のひらで体を洗ってあげるので、スキンシップにもなっていいな、と思います。
お風呂のお湯はあまり熱くせず、お風呂上がりにはホホバオイルを塗ってあげています。

乾燥の季節も終わるし、このままよくなってくれるといいのですが・・・・


でも、気になっていることもあります。
それは、長男がストレスを感じているんじゃないかということ。

彼は表面上はおちゃらけていて、「小2男子」らしい子どもなのですが、実はとってもデリケートで、ちょっとしたことで傷ついたり、自分を責めたり、「どうせ自分はダメなんだ」という発言をしたりするのです。
私は子どもたちには「強く生きる力」を身に着けてほしいと考えていて、失敗したり、傷ついたり、ネガティブな気持ちになることも成長過程には必要だと思うので、過剰にケアしたり、フォローしたりはせず、「お母さんはあなたがどんな人間であれいつでもあなたを愛しているし、味方だ」という絶対的な立場を示して、彼が自分の力で乗り越えるのを見守る方針をとってきました。

ただ最近、長男も大きくなり、言葉遣いが悪かったり、私に反抗的な態度をとったりするようになってきました。
すると私もそれに対して厳しく叱る場面が増え、もちろんそれは愛するが故だったとしても、私の力量ではそれをうまく長男に示すことが難しくなってきました。
しかも私の仕事が忙しくなるにつれ、朝も夜も時間との戦いで、自分の役目を「こなす」ことが精いっぱいで、子どもたちとゆっくり向かい合えていないというのが正直なところです。

もしかしたら、その私のキャパ不足が、長男にストレスを与えているんじゃないか・・・

毎晩、寝顔を見ながら反省しています。
明日からは、もっといいお母さんになるからね!と言いながら・・・
で、結局次の日も同じようになってしまうという・・・^^;

今はまだ、何の脈絡もなく突然抱きしめたりしても喜んで抱き付いてきてくれて、それで愛情を示したりできるのですが、これから先、そんなことも嫌がられるようになるだろうし・・・難しいです。

土曜日、仕事の帰りに長男だけを先に迎えに行き、いつもは乗せない助手席に特別に乗せてあげて、カフェにケーキを食べに行きました。手をつないで一緒に歩き、向かい合っておしゃべりをし、次男へのお土産のケーキを選び、ほんの1時間半ぐらいですが、ラブラブタイムを過ごしました。
私の自己満足のための時間だったかもしれないけれど、長男も嬉しそうにしていました。

私も小学生の母として、もっともっと成長しなくてはいけないな、と壁に向かっているところです。
明日こそ!!もっといいお母さんになります。

暖かくなって、2年生の生活にも慣れて、心穏やかに過ごしてお肌の調子もよくなったらいいな!



ちなみに次男のことをないがしろにしてるわけではないですよ!
次男はまだ幼いので、ただただ可愛がっております(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長男は、1年生の春からベネッセのチャレンジを受講しています。
さっそく2年生の教材が届きました。

f0293254_2130574.jpg

息子はチャレンジが大好きで届くなりハイペースで進めるので、いつもその月の2週目半ばぐらいで赤ペン先生を提出してしまいます・・・
2年生からは付属の問題集を「基礎」から「発展」にレベルアップしてやりました!
私も、チャレンジの「こどもがやりたくなる工夫」にはいつも感心しています。

それに、漢字や九九の表、漢字練習ボード、虫眼鏡など「あったらいいな」と思うものはだいたい教材としてもらえるし、付録の読みものは化学や生物、物語など、子どもにとって(私にとっても)興味深い内容だし、会員だけが使えるウェブサイトでは、発展問題や復習問題をプリントアウトできるので、放課後ルームに持たせる勉強材料として重宝するし、とりあえずこれを受講しておけば学習面ではほかに出費はいらないかな、という感じです^^

本人が「塾に行きたい」と言うまでは、チャレンジにお勉強のサポートをお願いしようと思っています。
先輩ママのお話を聞くにつけ、塾代の恐ろしさに今から怯えています・・・(笑)

実は私も今、お仕事関連でお勉強したいことがあり、せっかくお勉強するなら、今後のやりがい、雇用や給与の面からも資格をとれるところまでやりたいなと思い始め、でも資格を取るには通信制でも専門学科のある大学に行かなくてはならず、迷っているところです。

私もまだ30代。息子たちと一緒に新しいことを学習するのもいいな!
1年間、お金をためながらゆっくり考えようと思います^^



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
もう3月!!

2月の終わりには、次男の保育園の生活発表会と、長男の1年生最後の授業参観がありました。

次男の保育園はとってもちいさい園なので、生活発表会も教室でちょっとお歌とミニ劇を見せてもらう感じでした。
長男の幼稚園の時は結構大々的に園のホールで生活発表会があり、事前に座席の抽選があったりして、年度の終わりを飾る大イベント!っていう感じだったのですが、今回は「あ、この参観みたいなのが生活発表会のことかな?」ぐらいの告知でした。
なので、私の方もそんな意気込むことなく、ふらっと教室に入ったら・・・
なんと皆様、早くからビデオカメラを片手にポジション取りをされているじゃないですかっ!!
完全に出遅れた私は教室の入り口付近で立ち見。。
私の背が低いのと、次男もかなり小柄なのに奥の列の一番端っこだったのとで、なんと全く見えず!!
しかも劇も衣装などなく全員私服なので、いったい誰が何の役でどんなお話なのか、分からないままでした(笑)
同じクラスのママいわく、次男もそれなりに何か言ったり歌ったりしていたそうです。
よかったよかった・・・。
やり遂げた次男がご機嫌で、「きつねさん、じょうずやったやろ?」と言っていたので、どうやらきつねの役だったようです。
もちろんいっぱい褒めておきました、抽象的に^^;


長男の1年生最後の参観も、発表会でした。
枕草子の暗唱があったのですが、わざわざ書き出して一緒に毎日練習したにも関わらず、長男は当日の朝までけっこう怪しい感じでした・・・
でも本番ではみんなの勢いい上手く乗って、ちゃんと言えていて感動しました。
英語劇と中国語劇もあったり、なかなか盛りだくさんでした。
少し前まで幼稚園の制服を着ていたみんなが、こうしてすっかり1年生の顔で、堂々と発表している姿に、目頭が熱くなりました。
頼りない長男を支えてくれたクラスメイト、ご指導くださった先生に感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、私はこのたび、4月から正式に今の職場に直接雇用していただけることが決まりました!
4か月足らずの短い派遣社員生活でしたが、テンプスタッフの方にはとても親切にしていただき、手厚くフォローしていていただいたおかげで、初めての派遣社員生活も、不安なく過ごすことができました。
感謝の意もこめて、ここに宣伝しておきます(笑)

直接雇用にあたり、健康診断を受けたのですが、血圧はやはり低く(でも上が90を超えていたのでまずまず)、尿蛋白と尿潜血が少しあったものの(つかれるとすぐなる)、心配していた心電図は問題なく、安心しました。

きっと3月もあっという間。
私も子どもたちも、気持ちと体のメンテナンスをしっかりして、新年度に備えたいと思います。


f0293254_23113844.jpg

なんていいつつ、長男が胃腸炎の週末でした。
しばらく胃腸に優しいメニューでいきます。。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22143020.jpg

明日、長男が7歳のお誕生日を迎えます。
今日はお休みだったので、両親を招いて、お誕生日会を開きました。

今年の自家製写真スタジオはオトナっぽくシンプルにしてみました^^

f0293254_22163169.jpg

撮影には次男乱入、壁のデコレーションに被った上主役より目立とうとする・・・^^;


f0293254_22184046.jpg

パーティーメニューは毎度おなじみな感じで・・・
ハムとコーンのピザ。
ベーコンとエリンギのキッシュ。
かぼちゃとマカロニのミモザサラダ。
チキンナゲット。

f0293254_22202913.jpg

なんともハイカロリーですが、主役のリクエストにお応えしております。


f0293254_22231642.jpg

両親からの差し入れ、バースデーケーキ☆
GOKANのフルーツケーキです♪ これおいしいんですー♪

f0293254_2224534.jpg

今年も家族みんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそうな長男でした。
7歳の抱負は「連続二重跳びができるようになる」だそです。

今年のお誕生日プレゼントはKDX(ケンダマクロス)。

↑こういうやつ。
トイザラスのお誕生日クーポン使わせていただきました♪



お下品なコトバやら乱暴なコトバやらいっぱい吸収し、毎日流行りのお笑い芸人さんの真似をし、小1男子らしさいっぱいの長男(笑)。
でも相変わらず人の気持ちに敏感でデリケートなので、ききわけがいいのをいいことに、長男の気持ちを置き去りにしないように、これからも大切に育てたいと思います。
私も明日で母親歴8年目に突入するわけですが、子どもの成長とともに母親に求められることも違ってくるわけで、毎年が新人です。


f0293254_232242.jpg

懐かしの7年前・・・


大好きなIちゃん。
お誕生日おめでとう。
元気で優しいお兄ちゃんに育ってくれてありがとう。
今年もたくさん笑顔でいてもらえるように、しっかり見守ってるから、安心して楽しく過ごしてね!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21493193.jpg

今日は一日雨かと思いきや、お昼からお天気が良くなりました。

なので、目下縄跳びの練習に余念がない長男と、二重跳びの特訓をしました^^

先週まで苦手だったかけ足跳びもあや跳びもいつの間にかマスターしていましたが、二重跳びだけは、連続して跳ぶことができません。。

「こういう風にするねん、見ときや!」
と言ったもののもう33歳のわたくし。
連続二重跳びはもはやできなくなっておりました・・・(涙)

2人してあーでもないこーでもないいいながら一生懸命練習しましたが、なんせどちらもできないんだから効果的な練習方法など編み出せるはずもなく、いい汗かいただけで終わりました^^;
学校で先輩に習ってきてください・・・


きっと次に見るときはできるようになっているんだろうなぁ。
そしてこうして、「子どもたちの方ができること」が増えていくんだろうなぁ。
ついこの間まで何にもできない赤ちゃんだったのに、
すでに長男は私ができないけん玉もコマ回しも上手にできるし。

体の大きさも、力も、頭脳も、運動能力も、抜かされるのは時間の問題。
どんどん超えていってほしい。
そんな中で「尊敬できる親」でいるって、かなり人として大きな背中でいないといけないな、と思いました。



きっと明日・・・いや明後日は筋肉痛。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2324432.jpg

我が家の次男が、4歳のお誕生日を迎えました。

相変わらずのお調子者。
「あれしなさいこれしなさい」とうるさく言われているお兄ちゃんをそばで見て学び、自分はさっさとすることをしている要領ばっちりくん。
ワルなのでよく叱られますが、立ち直りは秒速。
最近はひらがなを読めることが発覚。
なかなか侮れない男である。

f0293254_2352399.jpg

先週末、私の両親を招いて、お誕生日会をしました。
今年のプレゼントは「仮面ライダードライブ」の変身ベルトとブレスのセット。。
ヒーローものはすぐに飽きるから買わないと決めていたのに、ついついリクエストに応えてしまった。。
なんとも賑やかなおもちゃです^^;

次男が生まれてからもう4年がたったなんて、信じられない!
f0293254_237261.jpg

懐かしの4年前・・・↑

明るく元気に成長してくれて、ありがとう!
Tちゃん、大好きよ☆



*************************

っていうのをやった2日後・・・
喘息の発作を起こして緊急入院しました・・・^^;
あれ?デジャヴ?
去年は胃腸炎で倒れてたよね??


f0293254_23201358.jpg

点滴やら酸素チューブやら、いろんな管に絡まりながら、病室で迎えた4歳でした・・・ハハハ・・・

私は仕事を始めて1週間で、付き添い入院のため仕事を5日休むことに・・・(涙)
はじめは母に日中付き添ってもらって、仕事が終わってから朝まで私が付き添って・・・でいこうと思ったのですが、職場の人や上司に「今一番大切なことはお子さんのそばにいてあげることだ」と諭され、大切なことを見失いかけた自分を恥じたのでした・・・。

おかげで1週間ゆっくり次男と過ごしました。
発作は苦しかっただろうけど、お母さんとべったり24時間過ごせた5日間は、ちょっとしたお誕生日プレゼントになったかもしれません。

病室は患者以外の飲食厳禁だったので、子どもが寝ているすきにちょっと抜けだして別室の小部屋で食べ物をささっと口に入れ、ダッシュでシャワーを浴び、夜は担架サイズの仮設ベッドで寝るけど点滴が終わるたびにアラームが鳴るのでナースコールし・・・で付き添い者には過酷な環境でした(涙)
私なんて子どももまあまあ大きいし、手術するわけでもなく1週間で退院できるからいいけど、何カ月も入院する子どもの親はなんて大変なんだろう・・・と途方にくれました。

そして本日めでたく退院し、明日1日ゆっくり休んで、週明けからは通常生活に戻れそうです!
お兄ちゃんもおばあちゃんちにお泊まりしながら休まず学校に通い、よく頑張りました!
おばあちゃんもお兄ちゃんのお世話をありがとう!
そして4歳の次男、点滴やら採血やら、いやなことがいっぱいあったけど、持ち前の明るさで乗り越え、よく頑張りました!


そんな次男4歳のお誕生日の思い出でした。。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2134515.jpg

小学校の放課後ルーム(学童)で、上級生が長男によくかわいいテストを作ってくれます^^

放課後ルームでは、1年生から6年生まで一緒に過ごすので、上級生が下級生に宿題を教えてくれたり、トランプや野球のルールを教えてくれたりします。
宿題が終わったらみんな外へ飛び出して、かくれんぼをしたり、缶けりをしたり、ドッジボールをしたりしているそうです。
私が小さいころに楽しんでいた放課後の遊びとおんなじで、なんだかほっとします。
長男は放課後ルームが大好きみたいです。
今日もお迎えに行くと、家にはない野球のグローブをはめて、「まだ帰らない!!」と言われました・・・^^;

お休みの日に家で兄弟でトランプやオセロなんかで遊んでいるところを見ていると、長男が次男も一緒に遊べるように、特別にルールを作ってあげたり、勝負しながらも時々ヒントをあげたりしています。
きっと、放課後ルームでお兄ちゃんお姉ちゃんが、そうやって1年生も楽しく一緒に遊べるようにしてくれているんだな、と感じます。
ありがたいことです☆


はじめは、学校が終わった後までずっと学校に預けてごめんね・・・なんて思ったものですが、今では放課後ルームに入れて本当によかったな、と思います。
そのせいで平日の習いごとにも行けないし、放課後毎日宿題だけして遊んでばっかりですケド^^;

来週からはお迎えの時間も遅くなるし、月に2回は土曜日も放課後ルームにお世話になるので、長男もさらに満喫してくれることでしょう!



さて、私は明日、今の職場での最終日を迎えます。
お仕事の引き継ぎもほとんど終わり、挨拶に行く部署や人を思い浮かべていると、本当にたくさんの人と出会い、たくさんの人にお世話になったのだな、と実感します。
さみしくて、ここ数日は、夜中に何度も目が覚めます・・・
最後の1日、無事に締めくくれますように。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2342661.jpg

長男が何気なく画用紙に描いていた絵がかわいかったので、フレームに入れて飾ってみました。


f0293254_2351489.jpg

トイレに・・・ですけど^^;
作者も喜んでいるので、いいじゃないですか!トイレでも!!(笑)




ちなみに我が家のトイレは・・・
f0293254_239499.jpg

床にクッションフロアを敷いて、こんな感じです。
クッションフロアも汚れては取り換えしているので、ずいぶん上手に敷けるようになりました!
(トイレの前が狭すぎて、引いた絵の写真が撮れません・・・涙)
以前のトイレbefore afterの記事→

f0293254_23152416.jpg

手前の死角になる足元に、トイレットペーパーの替えをひとつと、消臭スプレー(私はトイレの芳香剤のにおいが苦手なので、『リセッシュ』を使っています)とトイレ掃除スプレー(ルックまめピカ)を100円ショップのアイアンのかごに入れて置いています。

トイレのお掃除は、なんとなく習慣で寝る前にすることにしています。
毎日のお掃除は、まめピカをトイレットペーパーにつけて、ささっと拭くだけ。
週末はトイレクイックルで念入りに掃除します。
ちなみに以前トイレクイックルがトイレに詰まって大変なことになったので、それ以来流さずにゴミとして捨てています。。
水流の弱い団地住まいの方はお気をつけください。。

そんな、我が家の最近のトイレ事情でした~。
さ、今日もトイレ掃除して寝ます^^



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]