カテゴリ:子どものこと( 75 )

長男が元気になり、通常運転を再開できた先週。
とはいえ、長男は学級閉鎖だったので、祝日も週末もおうちでおとなしく過ごしました。。

f0293254_22838100.jpg

f0293254_2284717.jpg

お昼ごはんに餃子作ったり・・・

f0293254_229163.jpg

f0293254_2292464.jpg

バレンタインデーにガトーショコラ作ったり・・・

レゴしたりかるたしたりすごろくしたり・・・
(思いつく限りのインドアな遊びはしたと思う・・・)

おかげで次男は体調を崩すことなく、保育園の生活発表会の本番を迎えられました!
f0293254_22115612.jpg

大好きな絵本「11ぴきのねこ」の劇でとらねこ大将の役をもらった次男。
ずいぶん前から大張り切りで、本番もとっても大きな声で堂々と発表していて感激しました。
見に行けなかった長男も、私が撮影した動画を見て、
「Tこんなんできるんやなぁ、めっちゃうまいやん、一番うまいやん。T最高や!すごい!」と普段とは違う弟の保育園での活躍ぶりにいたく感動していました^^
おうちでは完全なる弟キャラなので・・・^^;


めでたしめでたし♡


・・・・・


と言いたいところですが・・・・



f0293254_22185754.jpg

あれ?この画、見たことありますけど?
デジャヴ?

なんと次男、昨夜より発熱、本日夕方インフルエンザB型の判定がでましたーー!

今日は実家の母も不在だったので、病児保育に預けようとしたところ、職場の方々から「そんな時は仕事を休みなさい」とありがたいお言葉をいただきまして、お言葉に甘えて一日看護休暇をいただきました。
休み明けで絶対絶対忙しいのに、朝から電話で引継ぎさせていただいて。
子育てに理解ある職場で本当にありがたい・・・( ;∀;)

そして気づいたのですが、利用登録している最寄りの病児保育室が、諸事情で今年から病後児保育室に変更されていて、38℃以上お熱があったら預かってもらえなくなっていた・・・!!
同じ市内にいくつが病児保育室はあるのだけど、車で30分ぐらいかかる上、定員がわずかなのでなかなか利用するのは難しそう。。。
年会費や入会金がかかる民間の病児保育もあるけど・・・
私のように基本的に実家に預かってもらえたり、職場が快く看護休暇を認めてくれたりする環境ならほとんど影響ありませんが、頼れる人がいなくて仕事も休めないワーキングママさんにはかなり過酷だなぁと思いました。
子どもが病気の時は寄り添ってあげるのが一番って分かってるけど、そうもいかないこともあるから。。。

f0293254_22462752.jpg

おかげでゆっくり次男のそばで過ごしました。
小児科でタミフルが処方され、「一応出しておくけど、ゆっくり治るのでよかったら飲まなくても治るから」と先生。
できるだけお薬は飲ませたくないけど、できるだけ早く熱を下げて、来週から登園してもらいたいっていう私の都合で服薬させました。

仕事のことを気にせず自分で看病できて、お薬に頼らず時間をかけて自然治癒力で治す環境にしてあげられたら・・・
子どもが病気になるたび、やってくる葛藤です。


明日から1週間、実家で預かってもらえるので、感謝しながらお仕事します。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
昨日の夜、生理痛がひどかったので、子どもたちには先にお風呂に入ってもらい、その間に布団に横になって休ませてもらいました。

お風呂から先に上がってきた長男が、私が寝ているのを見つけた様子。
そのあとお風呂から次男が上がってきて「お母さーん!あがったよー!拭いてー!」と大声。
するとすかさず長男が「しぃっ!お母さんしんどくて寝てるから!おれが拭いたるからな。」
「ふーん。お母さんしんどいの?I(長男)拭いてくれてありがとう。」

私は子どもたちに背を向ける態勢で横になっていたので、子どもたちの声しか聞こえませんでしたが、長男が私を思いやってくれたこと、次男が素直に長男に感謝していたことにじーんとしました。

いつもはお風呂上りに歯磨きをして、その仕上げを私がするのですが、長男は自分で歯を磨き、次男の仕上げ磨きまでしてあげていました。
2人は小さな声で会話しながら寝る支度を整えて、電気とストーブを消して、玄関の戸締りを確認して、布団に入ってきました。
「お母さん大丈夫なんかな?しんどいんかな?」と次男があまりにも心配するので、私も今起きたふりをして、「大丈夫よ~。えっ!?もう寝る準備したん!?二人でできたん!?」と大げさに驚いて見せると、「Iがな、Tの歯磨きもしてくれてん。」ととってもうれしそうな次男。
「すごーい!Iちゃん、自分でしてTの面倒もみてくれたん?ありがとう!!」と褒めると、とってもうれしそうな長男。

2人ともにたくさんありがとうを伝えて、ひさしぶりに兄弟の間に入って、2人が寝るまで一緒に手をつないでいました。

2人とも大きくなったなぁ、優しい子たちに育ってくれてよかったなぁ、私が見ていないところで、二人で協力してがんばっているんだなぁ・・・などといろんな気持ちがこみ上げてきて、二人の手のぬくもりを感じながら久しぶりに涙が出ました。


ようやく1月が終わり、仕事も落ち着いてきたので、2月からはもうちょっとまともに母親らしいことをしてあげたいと思います。

f0293254_23211172.jpg

長男、次男のピアノの練習をみてあげているの図。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家の子どもたちは、ピアノを習っています。
私の母が元ピアノの先生なので、子どもたちも週に1度、実家でレッスンを受けています。
母が子どもたちをお迎えに行ってくれて、実家でレッスンをして、仕事帰りの私が迎えに行く、というなんとも便利でありがたい形です。
(しかも教材費も月謝も無料・・・)

習い事にはたいてい送迎がつきものなので、仕事で帰りが遅いと、なかなか習わせてあげられないのが現状です。
そんな中、長男がずっと習いたがっていた「英語」を習い始めることになりました。
ベネッセのチャレンジが最近、チャレンジイングリッシュという通信制の英語教室を始めたのです。
毎日専用のタブレットで学習し、月に1回、ウェブカメラとマイクでネイティブスピーカーの先生とお話する、というもの。
教室でお友達と一緒に習うわけではないので、コミュニケーションの面では不利ですが、毎日英語に触れられて、その月に培ったものを実際に使う機会があって、なんといっても送迎しなくてもいい!!そして月謝が安い(笑)!!
チャレンジ大好きな息子は、毎日大喜びで「イングリッシュやろー!」と取り組んでいます。

今日こっそり聞いてみると、"What sport do you like?" "Do you like baseball?"とかやってて、いきなりそんなけっこう複雑なことやるんだなーと驚きました。
長男は小学校が国際教育に力を入れているとはいえ、低学年は月に数回の英語の授業のみ。
英語のバックグラウンドはほぼ皆無なので・・・
でも私が夕食時に何気に"What sport do you like?"と聞いてみると「えーっとうーんと、dodgeball!」と言っていました^^ドッヂボールってスポーツなのね^^
タブレットなので、息子が今どんなことを習っているか後からテキストを見るっていうのができなくて、家庭でフォローが難しいのが困りものですが(もしかしたら調べればなにかしら手段があるのかもしれませんが)、できるだけ定着させてあげられるようにしたいです。

f0293254_23431993.jpg

次男がピアノを習い始めたのを機に、兄弟で色違いのレッスンバッグを作ってあげました。
ものすごーくシンプルですが・・・^^;


習い事といえば、昨日、音楽教室仲間との新年会がありました。
毎年恩師のお家で集まって新年会をしているのです。
私が今の長男くらいの年齢の時から一緒の音楽教室で同じグループでアンサンブルをしていた仲間です。
プロのミュージシャンやプレーヤー、エレクトーン講師の子もいれば、趣味でバンドをやっていたりエレクトーンを弾いていたり、みんな何かしら音楽活動を続けているので、集まると思い思いにみんなエレクトーンやらピアノやらギターやらドラムやらを演奏して、楽しい時間を過ごしました。
出会った頃は小学生だった私たちも今ではパパやママになっていて、子どもたちがまた音楽を習いだしたりして・・・
息子たちが私の友人からギターやドラムを教えてもらったり、私の恩師が息子の横で息子が演奏するエレクトーンを聴いてくれていいたりするのが感慨深かったです。

習い事って、単にその技術を身につけるだけではなくて、人生の中での大切な出会いを生んだりするものですね。


私もちょっとピアノ弾いてみようかな。せっかく電子ピアノあるし。

(・・・って言える余裕が欲しいな!)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2349040.jpg

もうすぐ5歳になる次男。
本日、七五三のお参りに行ってきました。
神様にこれまでの健康と成長のお礼を言い、これからも見守ってもらえるようにお願いしました。
神社に行くと、いつも清々しい気持ちになります。
息子たちも「神様(正確には神主さんですが)、Tの名前言ってたなぁ。。やっぱりTのこと知ってるんやなぁ。。」と畏れを抱いておりました(*^-^*)
なかなか盛大にお祝い事をすることはできませんが、節目節目にこうして神様にお礼を言うのは気持ちが良いものだと思いました。


そして、夕方には両親を招いて、少し早めの次男のお誕生日会をしました。
この日を指折り数えて楽しみにしていた次男。
「はやく夕方になれへんかなぁ!きっとみんなTのことお祝いしてくれるでー!」とずっとわくわくしていました。
長男もお部屋を飾り付けたり、サプライズのお手紙を準備したり、わくわく。
お料理のリクエストは「シチューとパン」でした(^-^; ・・・パンって(笑)

f0293254_0114710.jpg

*チキンのクリームシチュー
*サツマイモとリンゴのヨーグルトサラダ
*丸パン(←次男も丸めてくれました)
そして両親が持ってきてくれたカニ♡

バースデーケーキも両親からのプレゼントです♡

5歳のお誕生日プレゼントは、『プラレールアドバンス北陸新幹線かがやき(コントローラーセット)』にしました。
大喜びでさっそく部屋中にレールが敷かれております・・・(^-^;


f0293254_2351387.jpg

七五三の洋服のまま、お部屋撮影会~


B型パワー&次男パワー全開の彼です。
正義感が強く、必要な時にははっきり自己主張し、あとは得意の愛嬌で乗り越える。
頑固だけど、そのため自分の決めた目標のためには努力を惜しまない。
最近はひらがなとカタカナの読みをマスターし、習い始めたピアノの譜読みも習得中。
相変わらず兄をリスペクトし、自分と違って繊細な兄を陰ながらサポートしています(笑)


「今日はみんなハッピバースデーしてくれたなぁ♡Tみんなのこと大好きやわー」と本日の主役はご満悦でした!



今週はうれしい2連休(^^♪
明日も祝日でおやすみですねっ!
明後日に長男の遠足が控えているので、おやつを買いに行って、あとは体調管理のためにお家でゆっくりしようと思います。
(もー先週はお仕事が忙しすぎて、私もいつも以上に充電が必要ですので・・・)

皆様もよい連休を・・・☆☆



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22422270.jpg

今日は、次男の保育園の運動会でした。
前日まで大阪は雨予報で、振替の日がまさかの月曜日だったので、どーかどーか雨が降りませんように!と子どもたちとてるてる坊主を作ってお祈りしていたところ・・・

朝から快晴!!

秋晴れの気持ちの良い運動会となりました。

次男のいる年中さんは、かけっこ、鉄棒やマット運動、パラバルーンを披露してくれました。
次男は1歳から保育園に通っていますが、とにかく人に見られて何かをするのが大嫌いで、物心ついてきたおととしの運動会では出場から拒否。。。どうにか先生に手を引かれてかけっこ。。。
去年はなんとかみんなと一緒に出てくるものの、しかめっ面で棒立ち。。。私が見ていることに気付こうものなら、ものすごいこわい顔で睨んでくる。。。
でしたが・・・

でしたが・・・!!!

なんと今年は、意気揚々と登場し、こちらに向かって笑顔で手を振り、きびきびとダンスをし、一生懸命競技に参加ているではありませんかっ!!!

f0293254_22421658.jpg

リレーもマジな表情でダッシュ!!


運動会の前から、毎日今日はどんな練習をしたなどと教えてくれて、本人がこの日をとっても楽しみにしていることがうれしかったし、本番もイキイキしている姿が見られて、感激しました。
成長したなぁ・・・
みんなで一緒に何かに向けて取り組むことの楽しさを教えてくださった先生がた、お友達に感謝です。


そして去年同様、長男が次男の活躍をとても楽しみにしていて、朝一番に起きて窓の外を確認して「お母さんっ!!晴れてる!!今日T(次男)の運動会できるやん!!」と誰より大喜びしていました^^
次男の出演種目になるたびに観客席から「T~!!がんばれ~っ!!」と大声で声援を送り、「Tめっちゃうまいな!4歳やのにうまくできてるやん!」とわが弟を絶賛する兄でした(笑)

f0293254_22415842.jpg

私も親子競技がんばりましたよ・・・
お父さんばっかりだったら不利だわ!と思っていたら、お母さんの出場者も多くて、互角に戦いました!
おんぶしての鬼ごっこ・・・ふふ・・・明日は筋肉痛確定・・・


最近は忙しすぎて子どもたちとゆっくり接することもできず、日々の小さな成長を見逃しがちなので、こうして今日は成長をしっかりと実感させてもらえて、とても思い出深い1日となりました。
来年は年長さんとして、きっと堂々とした姿を見せてくれることでしょう!

Tちゃんお疲れさま!かっこよかったよ!


ちなみに次男は最近保育園のうんていが端までできるようになったそうで、「がんばった証拠やねんで!」と見せてくれた両手にはつぶれたマメがいくつも・・・!
小心者で気が優しい長男とは違って、彼は頑固だが一度やると決めたことは、血を流そうが騒がずやり遂げるという、根性の座った男なのである。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
久しぶりに絵本を買いました。
次男が保育園で何度も借りてくる絵本、
『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵
(まだ注文したばかりで届いていないので、写真は保育園の本です)
f0293254_13523182.jpg


次男は最近ひらがなが読めるようになったのがうれしいのか、絵本を読むのが大好きで、毎週1冊借りてくる保育園の絵本を、毎日ずーっと繰り返し読んでいます。
我が家は図書館を利用することが多いので、絵本をほとんど持っていないのですが、子どもたちがすごく気に入って何度も借りる本は、記念に買ってあげてもいいなぁと思うようになりました。
『これはのみのぴこ』は本当に何回も読んで、読み過ぎて私も暗唱できます(笑)
谷川俊太郎さんの本は、私も幼少のころ「ことばあそびうた」という絵本を持っていて、母曰く暗唱するほどずっと読んでいたそうです。・・・遺伝!?

ちなみに私の愛読書に『谷川俊太郎質問箱』もあります。
あと、ピーナッツのコミックを谷川さんが翻訳したものも好きです。

きっと私は谷川さんの世界観が好きなんだと思います。
ただ、のみのぴこは読み聞かせるのが大変!
肺活量に自信のある方は、挑戦してみてください(*^-^*)


話は変わって、先日小学校2年生の長男の授業参観がありました。
道徳の授業だったのですが、最後にお母さんにしてあげたいこと、してもらってうれしいことをお手紙に書く、というのがありました。
長男からのお手紙には「お母さん、だっこしてあげるよ。いつもだっことぎゅうをしてくれてありがとう、うれしいよ、もっとしてね」と書いてありました。
どんなことを求められるのかと思いきや、彼がしてもらってうれしいことは「だっことぎゅう」なんだなぁ。
大したことはしてあげられないけど、だっことぎゅうならいつでもいくらでもしてあげられます。
いつか彼が私より大きくなって、抱っこしてもらえる日が来るのが楽しみです。
私はあんまり大きくなり過ぎないように、気を付けます(笑)


さて、今夜はお月見。
これから上新粉を買いに行って、3人でお月見団子を準備します!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
すっかり更新が遅くなってしまいましたが・・・もう8月ですね!!
先週は夏休みを2日いただき、旅行に行きました。
また写真を整理して、記事にしたいと思います。

世間は夏休みといえど、私の仕事がカレンダーどおりなので、長男は週に6日放課後ルームの夏休み版に通い、次男も保育園は夏休みがないので、私たち一家はいつも通りの規則だたしい毎日を送っております。

さてさて7月を終え、小学2年生の長男の夏休みの宿題がほとんど終わりました~^^
f0293254_0201376.jpg

残すは絵画展の絵と絵日記1回分。
絵は私が四つ切画用紙を買いに行くのをさぼっているから、絵日記はネタ不足が原因でまだ残ってます^^;

今年の理科展は「自家製バスボム」にしました。
「びっくらたまご」なる、お風呂に入れると中からおもちゃが出てくる入浴剤をよくねだられていたのですが、「これって作れるらしいよ・・・夏休みにつくろうね・・・」とお茶を濁し続けて迎えた夏休みだったので(笑)

f0293254_0243786.jpg

材料はおうちにあるもので・・・
お掃除につかう重曹とクエン酸、コーンスターチ(は家にはなかったので買いました)、水。
あと中に入れるおもちゃは浮いてくれるように食品トレーに子どもたちとお絵かきして作りました。

f0293254_0262095.jpg

粉を計量して、混ぜて、霧吹きで少しずつ水を加え・・・
本当はガシャポンのカプセルできれいな球体にしたかったんですが、粉が扱いづらい上におもちゃを入れるため小学生には至難の業だったので、ラップにくるんでおにぎりのように丸めることにしました(^-^;

f0293254_0281693.jpg

私はおもちゃ入りの代わりに食紅とアロマオイルで色と香りをつけたバージョンを♡

f0293254_030396.jpg

あとは写真入りでレポートを書いて、作品にしました。
去年はかなり手とり足とり書かせましたが、今年は自分で写真を選び、文章を考えてまとめていたので、成長したな~。


ただ・・・
毎日お風呂に1つずつ入れ続け、気づいたら使い切っていた・・・(笑)
現物を提出できないけどいいのかしら?また作る??


お盆前には宿題も終わりそう。
お盆は私も残りの夏休みをまとめていただきましたので、またまた思い出作りに励みたいと思います☆
暑いとどうしても食欲が落ちてしまうので、夕食の時だけ家でもクーラーを入れることにしました。
夏バテしないように気を付けよう!


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21501089.jpg

小学2年生の長男が、最近よく「○○って何?」「○○ってどういう意味?」とききます。

たとえば「ブラウスって何?」ときかれたときには、実際にブラウスを持ってきて「こういう、女の人が着る薄いシャツをブラウスっていうねん」と説明できましたが、「くりひろげるってどいう言う意味?」とたずねられると「くりひろげる・・・えっと・・・盛大にやるってことかな・・・いっぱいやる?・・・みたいな?」となんとも頭の悪い回答しかできず、息子も「ふーん・・・」という反応で、こんな時、一緒に国語辞典を引けたらなぁ!!と思っていました。

実は息子が入学した時に、お祝いとして私の叔父より図書券をもらっていて、何か役立つものを買うことができたら、と大切に保管してあったので、それを使って国語辞典を買うことにしました。

折しも、三浦しをんの「舟を編む」を読んだばかりだった私。
(国語辞典を編纂する編集部員のお話です)
辞書はこんなにこだわって作られているのか!!と感激していたので、国語辞典選びにも熱が入りました(^-^;
紀伊国屋書店へ出向き、様々な出版社の学習国語辞典でいくつか言葉をひき比べ、解説の言葉、字体、紙の質感、装丁など、私が個人的に一番しっくりきた「小学館例解学習国語辞典」を購入しました。

ちなみに【くりひろ・げる】①まいてあるものを順々に広げる。②次から次へと見せる。展開する。
・・・「いっぱいやる」んじゃなかった(-_-;)ごめん。


プレゼントすると息子は大喜びで、使い方をすぐ覚え、いろいろ言葉を調べてはふむふむ言っておりました^^
「知らん言葉を調べられるし、こうかなーって思って使ってた言葉の答え合わせもできるな!!」と自分なりに使い道を見出していました。よかったよかった!


最近は電子辞書が主流かもしれませんが、私は紙の辞書が好きです。
学生時代も持ち歩くのは電子辞書でしたが、家で使うのは紙の辞書でした。
電子辞書と違って自分が意図的に引いた言葉以外に、周りにある言葉に新しい発見ができるのも好きだし、何よりあの薄い紙をめくる感覚が好きでした。
使えば使うほど、書き込めば書き込むほど、分厚くなっていき、それに比例して愛着が湧きました。
ふと、私が学生時代から引きまくったLDCE(英語学習者におなじみの老舗英英辞典です)は今どんな感じになっているのかしら?とみてみると、なんかすんごいカラーになっていて、素敵でした。
(なんとDVD-ROMまでついていて、コロケーション・シソーラスともにすごい数収録され、ロングマンのコーパスからものすごい数の例文が収録されているそうな!えらいアバウトな情報ですが、学生時代だったら鼻血が出そう!)
まだ当時の辞書がありますが、改訂版が欲しくなりました・・・(笑)


これからこの辞書がボロボロになるまで、たくさんの言葉をひいて、日本語に親しんでほしいと思います。
私も恥ずかしくないよう、曖昧に使っている言葉は辞書を借りて調べることにしたいです^^;


ちなみに「舟を編む」、本屋大賞受賞作品なのでご存知の方も多いと思いますが、とっても面白いですよ!せっかく出してきたので、読み返そうかな。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日は、長男の小学校の運動会でした!

前日の夜から雨が降り出し、朝6時すぎても雨がしとしと・・・
でも予報ではお天気は回復するはず。
あるよね・・・?お弁当、下準備しちゃってますけど・・・?
とドキドキでしたが、無事に開催されました♪

昨年同様、私の親と弟夫妻も応援に来てくれました^^
去年は初めての小学校の運動会で、お弁当のこと、場所取りのこと、観る場所のこと・・・何にもわからないまま参加し、反省点をたくさん残したのでしたが、今年はそのおかげか、わりとスムーズでした。
(場所取り合戦には敗れて、今年も日なたの場所しか確保できずでしたが・・・本気の人は朝5時前から並ぶそうで・・・無理です・・・)

長男も、去年は「運動会には何にも好きなものがない」と凹んでいましたが(笑)、今年はずっと運動会を楽しみにしていて、苦手な50メートル走を頑張るという目標まで立ていました。

すっかり回復したお天気の中、小さな1年生から、貫録の6年生まで、みんなそれぞれキラキラしていて、暑さも忘れて見入ってしまいました。
そして先生たちの無駄のない進行と見事なチームワークにも感激しました。
それを見ると、きっと先生方は日々考えを出し合って協力してこの日のために準備してくださったんだな、子どもたちのことをいっぱい考えてくださっているんだろうな、この小学校に息子を預けられてよかったな、と思います。

走るのが苦手な息子、今年は50メートル走4人中2位!(←彼なりに満足そうです^^)
すべての競技、演目に真剣に取り組んでいる姿に、成長を感じました!


お弁当の準備で睡眠不足の上、日光を浴びまくりながら、立ちっぱなしだった34歳の母は、筋肉痛とお肌のダメージが心配でなりませんが(笑)、子どもたちの頑張る姿に、今年も心が洗われた1日でした。

明日は1日代休でお休み。
私も有給を頂きました(*^-^*)
ゆっくりのんびりしたいと思います♪


f0293254_2271274.jpg

運動会弁当2015




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21565433.jpg

次男が、コマなし自転車に乗れるようになりました。

ずいぶん前に長男がご近所さんから20インチの自転車を譲っていただいたので、長男が使っていた16インチの自転車が次男のものになりました。
が、私の怠慢から自転車にコマをつけておらず・・・次男は入園祝いにプレゼントしたストライダー(風のやつ)に乗り回しておりました。

長男がコマなし自転車に乗り始めたのも4歳の時だったので、そろそろ練習してあげないとなぁ・・・と思っていたのですが、なんと本日、次男が「赤の自転車に乗る」と言い始め、長男と近所のお兄ちゃんが一言二言アドバイスをして練習したところ・・・いきなり乗れました(笑)

ストライダーを完ぺきに乗りこなしていたので、あとは高速三輪車で鍛えたペダル漕ぎをプラスすれば、何の問題もなかったようです^^;


私の自転車はまだ前後に子供乗せ用の座席がついたままですが、取り去ってもいい日がついにきたようです。
ああ、私がまだ自分の車を持っていなかったとき・・・
よく自転車の前後に兄弟を乗せて、雨の日も風の日も雪の日も、灼熱の日も極寒の日も、保育園へ小児科へ・・・
保育園からの帰り道、「真っ暗になっちゃったねー!」「あ、お母さん!お月様!!」みたいな心和ませる会話もしたものです・・・
お天気のいいお休みの日には、3人乗りでよくピクニックへ行ったものです・・・
それはそれでいい思い出ですが、これからは3人でそれぞれ自分の自転車でサイクリングへ出かけられるのかと思うと、それも楽しみです♡



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]