カテゴリ:子どものこと( 72 )

2学期が始まりました。

夏休み最後の夜、みんなで夕食を食べながら2学期の我が家の目標を立てました。
我が家の2学期の目標はズバリ!「朝の『早くしなさい!』をなくそう」です!!

私は朝ばたばたするのがキライで、余裕をもって行動したいのですが、子どもたちはどうしても時間を気にしながら行動してくれないので、結局出発寸前になって「まだ着替えてないの!?」「遊んでないで早くごはん食べちゃって!!」「あれ持った!?これ持った!?」とばたばたしてしまい、朝から疲れます・・・(/_;)

これをどうにか改善すべく話し合った結果、自分たちで時間配分を決めて、全員で認識を共有しよう、ということになりました。
出発が一番早い長男にフォーカスして、この時間に出発するには何時に、何をするのに、どれくらい時間が必要なのかを考えました。
そして、次男はまだ時計が読めないし時間の感覚もしっかりないので、ビジュアルに訴える形にしました。
f0293254_22075478.jpg
起きて45分で出発って・・・(;'∀')と思いましたが、子どもたちが一生懸命考えてくれたので、そのまま採用しました。
これを冷蔵庫に貼って迎えた二学期。
今のところ、まだ「早くしなさい!」は出ていません!!(笑)
子どもたちが自分で時計を見て「あ、もうすぐご飯タイム終わりや!早く食べよう!」と行動を起こしてくれたり、次に自分が何をするのか書いてあるので、私が「歯磨きしてね!」などと言わなくてもよくなりました^^
そして3日目には子どもたちが自ら起きる時間を10分早めると言い出しました~やっぱり~。
いちいち子どもたちの行動を監視してせかさなくてもよくなったので、私の朝の仕事がひとつ減りました♪
そして、朝食の食器洗い担当の長男が、「洗ってほしいものはちゃんと流しへ運ぶ」というルールを作ってくれたので、長男が洗い物を始めると次男もさっさと朝食を食べ終えて流しへ食器を持って行ってくれるように^^
これがいつまで続くかわかりませんが、家族みんなで考えたルール、守って快適な朝を過ごしたいです。

このポスターはどーんと冷蔵庫に張られております・・・
f0293254_22215288.jpg
冷蔵庫つながりで、久々に冷蔵庫の中身を。
f0293254_22235430.jpg
f0293254_22241466.jpg
f0293254_22244130.jpg
・・・相変わらずのごちゃつきぶり。。。
どうにかならないものか。。。とくに冷凍庫。。。
生協で1週間分まとめて注文するので肉も魚も基本冷凍だし、お弁当用の冷食も幅を利かせている。。。
冷蔵庫の中を上手に整理しているブロガーさんの記事を拝見してはため息が出ます( ;∀;)

冷蔵庫を整理すると、よくドレッシングが賞味期限切れになっているので、最近は買うのをやめました。
f0293254_22284625.jpg
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、レモン果汁をサラダにかけるのでいいんじゃないかと。
私はレモンの代わりにバルサミコ酢の時もあります。

あと、お好み焼き粉、ホットケーキミックス、めんつゆ、○○の素、などの専用の粉や調味料は持たず、家にある小麦粉や調味料でその時々で作って使うようにしています。
それでちょっとはストックと賞味期限切れを減らしているつもりですが・・・まだまだごちゃごちゃです・・・
冷蔵庫、冷凍庫の中身がすっきり片付いたら、開けた時のプチストレスも減っていいと思うので、ちょっと頑張って研究しようかな・・・

f0293254_22413132.jpg
キッチンもカラフルなままです♪
少し前まで、「狭いのに色がいっぱいでごちゃごちゃするのは・・・」と思いがちでしたが、最近はこのごちゃっと感がなんとも心地よくなってきました^^
年を重ねると、いろいろ感覚も変化するものですね~。
実家は片付けマニアの母のせいで今も昔もごちゃっと感ゼロなので、実家に遊びに行って家に帰ってくるとこの感じにホッとします。
(母は我が家を「毎日泥棒が入っているみたい」と言いますが^^;)


さてさて、先々週、先週と6連勤続きでしたが、今週は久々の週休2日です~♡
心も軽い~♡さ、今週もがんばっていこー!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
来年、1年生になる次男。

ついにランドセルを買いに行きました^^

最近のランドセル商戦はゴールデンウィークぐらいから始まるようで、熱心な人は春からカタログを取り寄せて、ショールームや展示会に行って・・・とされていた様子です。
ほんと、いろんな種類のいろんなランドセルがありますもんねー!

我が家の次男は長男の時と同様、カザマランドセルさんのランドセルです。
私の恩師のご主人が、カザマランドセルの職人さんなので、迷わずオーダーさせていただきました。

長男はクラリーノの黒に赤のステッチのランドセルを使っています。
次男は同じタイプでステッチとパイピングが青のものに一目ぼれ♡
f0293254_22144740.jpg
とりあえずあれこれ背負ってみたい♡・・・っていうのは女子の感覚なのかしら(;'∀')
ショールーム入店後1分で即決!でした。
これしか背負ってません(笑)

このクラリーノは本当に強くて、長男にまあまあ雑に扱われているランドセルも、ほとんど傷つくことなく元気にしています。
来年からは次男もお世話になります~!
今オーダーした分は、12月の半ばに納品予定だそうで、次男は「早く12月になれへんかなー!」と楽しみにしています^^
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう♡♡

いやー、次男がもうすぐ小学生なんて!!
赤ちゃんだったのに!!いまでも小さい子だと思ってるのに!!
まだ信じられない・・・受け入れられない・・・(笑)
これから半年以上かけてじわじわ実感していくことにします。
同じ保育園からたくさんお友達が入学するし、兄のおかげで放課後ルームにもすでになじんでいるので、なにも心配してません。。。



さてさて、いよいよ夏休みが終わります。
今年もほぼ休みなく保育園と放課後ルームに通い詰めてくれた子どもたち、お疲れ様でした!!
私もお疲れさま!!
夏休みを乗り越えた私たち3人へのご褒美に(?)『ズートピア』のDVDを買いましたので、元気を出したいときに鑑賞しようと思います!
もう3回ぐらい観たけど!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
私の夏休み連休も、今日でおしまい。
こどもたちも明日1日母に預かってもらって、明後日からは長男は放課後ルームが、次男は保育園が始まります。

この貴重な連休、何をして過ごしたかというと・・・


長男の夏休みの宿題ですっ!!!


○自由研究
○絵画
○読書感想文
という大玉3つが残っていて、提出は24日の登校日。
この連休を逃すと私は日曜日しか休みがないので、もうここでやるしかないでしょ!!
で、連日宿題に明け暮れておりました。

f0293254_22155339.jpg
絵は好きなので自主的に描いていましたが、自由研究(『3Dメガネを作ろう』)と読書感想文は、かなり手とり足とり、日がな一日横にくっついてやらせました(^-^;
ほんと朝9時ぐらいから初めて終わるのが午後5時ごろ・・・
長男もタイトなスケジュールによく耐えてくれました。私のほうが疲れて「続きは明日にする?」とか言い出したりして「明日は明日の分があるやろ?今日のうちにしとかなヤバイで」とたしなめられたり・・・
そして次男もどこにも連れて行ってあげられず、ろくに相手もしてあげられず、ずーっと一人でブロック遊びしたり、お絵かきしたり、DVD観たり。。。申し訳ない。ありがとう。
とにかく3人で力を合わせて乗り切った1週間でした!

合間に次男リクエストの映画『ペット』を観に行ったり、実家で弟一家と遊んだり、私は大学の同窓会へ行ったり、楽しいイベントも♪

とにかく宿題が終わってホッと一息。
最終日には家族3人、びっくりドンキーでがんばったねパーティーをしました~!
この時ばかりはジュースもデザートもたのんでよし~!

小学校の夏休み中の私の休日はあと3日。
もう1回ぐらいどこか連れて行ってあげたいな。
長男がスライダーのあるプールに行きたいといっているので、それもいいかも!

昨日は兄弟をお泊りで実家に預かってもらって、大学の同窓会へ行ってきました^^
同級生は男の子も女の子も、35歳にもなれば皆それぞれ誰もが知っているような企業や公的機関でキャリアを積んでいて、もしくはキャリアを積んでいる旦那様と幸せな家庭を築いていて、すごいなぁさすがだなぁ、と思いました。
同時にこの歳になってなんの資格もなくてキャリアもなくて平均レベルの収入もなくて結婚もしてなくて私っていったいなにやってるんだろう・・・と思いました。
大学生の頃、こんな風になるつもりじゃなかったな、って思いました。
キャリアを積まなかったのは自分の努力不足のせいだし、結婚に失敗したのは自分の人選ミスだし、なんだか恥ずかしい人生だな、と。
幸せの質って相対的なものじゃない、とわかっているけど。
同級生も「ま、人生いろいろあるよねー」って言ってくれるけど。
でもこういう風に人と比較して、自分の人生について考える機会も大切だと思いました。
とにもかくにも、懐かしい同級生に会えて、よい刺激をもらえて、楽しい時間をすごしました^^
楽しい時間はあっという間でついつい飲み過ぎて終電で日付変わってから帰宅っていう、不良母なのでした♪

f0293254_23090432.jpg
ピアノ連弾の練習をする兄弟。
こういう姿を見ると、ま、いろいろあったけど
結果がこれならこれでいいか、とも思う。



さ、宿題という肩の荷も下りたし、リフレッシュできたし、
明日からお仕事がんばろう!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
あっという間に夏休み突入ですね!

夏休みと言っても我が家の子どもたちは放課後ルームと保育園にほぼ毎日通うので、「休み」という感じではないですが、それでも容赦なく夏休みの宿題は出されるのです!

今年の長男(三年生)の宿題は・・・
計算ドリル。
漢字ドリル。
理科研究。
絵画。
習字。
工作。
読書感想文。
リコーダーの練習。

去年は自由参加だった課題も、今年は必須になっていて、各教科まんべんなくある感じです。
去年とおなじく、私の仕事が休みの日(=ルームがお休みの日)は何かしら課題をしないと追い付かないという・・・

今のところ、大好きな工作は一番に終了。
今日はお習字をしました。
私は小1から中2までお習字を習っていたので、まあある程度教えられるし、ささっと片付けよう!と思ったものの、これが思った以上に大変でして(;'∀')

まず、筆がカピカピのぼさぼさ・・・
どうやって扱ったらこんなことになるのか。今までこれでどうやって習字の授業をうけていたのか。謎は深まるばかりでしたが、謎を解いている暇はないので、近所のホームセンターに筆を買いに行くところからスタート。
筆の持ち方、硯での墨汁のきり方、半紙に左手を添えて・・・というところから。
いったい授業で何を聴いているんだ彼は(-_-;)
書き始めの筆のおき方、緩やかに力を加えて、なめらかに払う。
心を込めて、筆を留める。つぎにつながるように跳ねる。
初めのハードルがすごく低いため(笑)少しコツを教えると目に見えて上達するので気分を良くした長男、頑張ってかなりの枚数練習し、本人が納得の一枚を選ぶことができました☆

小筆で名前を書くのに悪戦苦闘していましたが、自ら苦手な字を何度も何度も練習し、私のアドバイスに素直に耳を傾けてくれるところがうれしかったです。
長男はどちらかというと元夫に性格が似ていて、「できるだけ楽をしたい」「面倒なことはしたくない」と考える傾向が強く、どうしたものかと懸念していました。
面倒でも、苦しくても、何度も努力することでのみ味わえる達成感とその喜びを知ることで、「楽をする」より「がんばる」ことを選べるようになってほしいと思っていました。

f0293254_233322.jpg

一番気に入った作品に名前を書くとき、緊張で泣き出す長男・・・
「そんな気持ちになるのは、それだけ真剣に取り組んだから。頑張ったから。今まで練習したことをしっかり思い出したらきっと大丈夫。」
名前をしっかり書き終えて、安心した表情で、「今までで一番上手にかけた!」
上手にかけたことも、一生懸命練習したことも、最後まで面倒くさがらずにやりきったことも、いっぱいいっぱい褒めました。
長男も涙ながらに「お母さん、いっぱい教えてくれてありがとう!」と言ってくれました。

f0293254_2332763.jpg

お習字教室に通っているわけでもないし、とても上手かと言えばそうではないけれど、普段漢字の練習も面倒くさがって雑に書いてばかりの長男が、心を落ち着けて文字と向き合い、一文字ずつ丁寧に書いた作品は、私にとっても彼にとっても宝物になります。

私も日々心を落ち着けて何かに向き合うことがなかなかできないので、お習字また習いたいなぁ、と思いました。子どもたちと通える教室があるといいな。


並行して読書感想文の本も読み始めています。
普段漫画かかいけつゾロリ的な絵が多い本しか興味を示さない長男ですが、何気に書店で手に取った本が面白かったようで、「字ばっかりの本でもおもしろいんやな・・・」とつぶやきながら、寝る前の布団の中でも読み進めていました^^しめしめ。
読書好きの母としては、読書の面白さを少しでも理解してもらえそうで、うれしいのでした。


そんなこんなで宿題に必死ですが、先週は近所の市民プールへ行ったり、約束していたスターウォーズ展に行ったりして、夏休みの楽しい部分も満喫中です♡
f0293254_23142726.jpg



夏休みは毎日お弁当を作り、休みの日には課題を手伝い、合間を縫って思い出になるお出かけも・・・
シングルママにはタフな1か月半になりますが、全力で楽しみながら頑張りましょうね!!


~スペシャルサンクス~
次男。
お兄ちゃんがお習字をしている間、ひとりでおとなしくDVDを鑑賞してくれました。
あなたの要望である「ファインディングドリー」もどうにか時間作って行くからね!
(だって職場の福利厚生で格安券があるから!)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
先週の月曜日は、長男の小学校の運動会でした。
日曜日の予定でしたが、雨天のため、月曜日に順延になりました。
もともと予備日にもお休みをいただいていたので、次男も保育園をお休みして、張り切って応援に行きました!

f0293254_22335180.jpg

前日の雨とは打って変わって、気持ちの良い青空!
もともと生徒数の少ない小学校ですが、平日開催とあってさらに観客が少なく、日陰にシートを広げてゆっくり観戦できました。

小学校3年生の長男。
今年は80メートル走、綱引き、南中ソーランに出場。
f0293254_22354170.jpg

f0293254_22355754.jpg

f0293254_22381237.jpg


学年で一番体が小さい長男は、いつでも先頭なので、写真が撮りやすい(笑)
80メートル走では、やたら後ろを気にしていたので、後から「後ろは気にしないで前向いて走ったらいいのに~」と言ったら「いっつも一緒ぐらいにゴールする●●君が、今日はなんかすごい後ろのほうやったからどうしたんかなーと思って・・・」と・・・。
いやいや!もともとかけっこ得意じゃないんだから、友達のこと気にしてる場合かい!!
と思いましたが、まあ、彼のその性格がいいように働く場面も今後きっとあるだろう・・・と思って心にしまっておきました^^;
南中ソーランは毎日家でも練習していて、とっても見応えがありました。

一生懸命頑張る子どもたち、そしてこの日のために暑い中毎日指導してくださった先生方。
少人数ながらみんなで作り上げたことが伝わるアットホームな運動会に、毎年元気をもらいます。
早朝からお弁当を作り、場所取りに並び、太陽の下で観戦し、けっこう疲れているはずなのに、終わった後は心地くリフレッシュされています。

長男は運動が得意ではなく、(私に似て)運動会で華やかに活躍するタイプではありませんが、お友達と楽しそうに参加していて、素敵な仲間に囲まれて過ごしていることを、改めてうれしく思いました。
しかしやっぱり走りの速い子はかっこいいな・・・!!
自分が小学生で、男女問わずリレーの選手のお友達を憧れのまなざしで眺めていた頃を思い出しました。

f0293254_2258798.jpg

今年はおばあちゃんが応援に来てくれました。
人数が少なかったので、お弁当もこじんまりサイズで^^


来年は次男も小学生なので、また違った運動会になるだろうなぁ!
今から楽しみにしています!



さてさて、先週はボーナスが支給されましたよー♡
春からちょっぴり基本給が上がったので、ボーナスもちょっぴりアップ♡
しかも今回はなんだか「特別支給」みたいなプラスαもあって・・・♡
お金のためにだけに働いているわけじゃないけど、やっぱりお金でモチベーション上がりますね~(笑)
・・・全額貯金ですが。。。

さ、今週もがんばりまーす!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

先週末のコストコの余韻・・・

f0293254_2202898.jpg

f0293254_21595581.jpg

f0293254_220370.jpg

厚切りベーコンエッグ♡
ベーグルの自家製鶏ハムサンドやブルーベリークリームチーズサンド♡
あとベーコンはキッシュにも使いました^^
満喫満喫(^^♪
お母さん、次いつコストコ行くのかなー(笑)


そしてそして、小学校の終業式が終わり、長男が無事に2年生を終えました。
小学校の一年って、本当に早いなぁ。。。この間入学したと思ったら、もう3年生か。。。
綴りにしていただいた、テストや絵画、作文を眺めて、こんなことができるようになったんだなぁ・・・としみじみ。

しかし、春休みに休みが取れなかった私は、思い出に浸っている暇はない!
今週末はさっそく新しい学年を迎えるべく、子どもたちと子ども部屋を整理整頓しました。

f0293254_2262027.jpg

2年生で使ったものは、国語と算数の教科書、ドリルのみ保存し(ドリルは放課後ルームで復習に使えるので・・・)、ノート類は処分。
チャレンジも処分。どんどん新しいのが届くし、まあ前の月のを見直したことないので・・・^^;
漢字表も3年生のものに張り替えて、気持ちもあらたに整えました。

f0293254_2262619.jpg

ついでにおもちゃ箱も整理。
使わなくなったミニカーや、壊れて動かないプラレール、卒業したヒーローもの・・・
お礼を言ってさようならしました。

ついでに暑がりに子どもたちの衣替えもして、気分はもう春です!


しかしこの4畳半の狭小子ども部屋に、今年の秋ぐらいには新たにもう1台学習デスクが入るわけで・・・
布団2枚をまっすぐ敷けるスペースも作りたい・・・
夏場風が通らない隣の6畳間にクーラーを設置して、仕切りを取っ払って10畳を子ども部屋として確保するべきか・・・
次男入学を期に、大きめの模様替えが必要そうです。(ワクワク)



*****************
先週の祝日、子どもたちと一緒に夕食づくりをしました。

f0293254_22352253.jpg

いつも夕方はお外であそんでいる兄弟が、珍しくお家にいて、お料理したいというので。
その日とその次の日の夕食をまとめて作ったので、盛りだくさんでしたが、頑張ってくれました!
f0293254_22374486.jpg


「みんなで作ったからおいしいねー!」といいながら夕食を食べるのが、とても幸せでした。
平日は作るどころか一緒に夕食を食べられないことがほとんどなので・・・

今日も一緒に夕食を作ってくれて、長男には「一緒にお鍋に入れるものは同じくらいの大きさに切ったほうがいい」とか「早く煮えるものを先に入れて、煮えやすいものは後に入れる」とか「いちょう切り」「拍子切り」「乱切り」とか、私もきっと母から教わったんだろうなぁ、と思いながら教えました。
次男はまぜまぜ担当でした^^

子どもたちはサッカーとかカードゲームとか、男同士の遊びがメインなのでもう私と一緒に遊ぶっていうことはあんまりありませんが、こうして一緒の時間を過ごすことができて、うれしいです。



さてさて春休み、お弁当作り頑張ります♪
私は職場の部署移動もなく、しばらく今のお仕事ができそうで、ホッとして春を迎えます^^





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22533669.jpg

我が家の長男が、8歳のお誕生日を迎えました。

つい1週間ほど前、弟のところに姪っ子が誕生したということもあり、長男が生まれたのがもう8年前か・・・と感慨深いです。

f0293254_22535041.jpg

f0293254_22543876.jpg

恒例の両親を招いてのお誕生日会は、長男のリクエストで餃子パーティーになりました。
お店の羽つき餃子(円形)にあこがれてチャレンジしたものの、もはや餃子かどうかもわからない形に(;'∀')
しかも大きいお皿がないので、フライパンごとサーブという荒業。。
私の中華のレパートリーの少なさゆえ、なんだかパーティー感のないテーブルでしたが、おいしく楽しくいただきました♡

f0293254_22532877.jpg

私からのお誕生日プレゼントは、レゴ。
つい最近サンタさんにもレゴもらってたよね!?
どんだけレゴが好きなんだ・・・

完成したばっかりの作品をすぐ触りたがる弟に「壊さんといてや」の一言ですぐ貸してあげていたあたり、8歳らしく成長したなと思いました。

相変わらず甘えん坊で小心者の心優しい長男。
最近はちょっと反抗的な態度をとってみたりする。
どんな8歳になるのかな。
もうそばにくっついていなくても大丈夫だけど、母は物陰から見つめているよ・・・

どんな仕事でも、8年続けてるとまあまあの技術が身につくもんですが、子育てだけは相手も成長するからそういうわけにはいきませんね。
私も「8歳児のお母さん」という新たなステージ、試行錯誤しながら楽しみます。


f0293254_22531282.jpg

私の母のお誕生日ももうすぐなので、お花と小さなプレゼントを用意しました。
姪っ子も含めて、お誕生日の人がいっぱいで、うれしい季節です。


Iちゃん、お誕生日おめでとう。
8歳まで元気に大きくなってくれてありがとう。
至らない母をいつも笑顔で許してくれてありがとう・・・
お兄ちゃんとして、いろいろ頼ることもあるけど、まだまだ甘えてくれていいからね。
ハッピーな一年になりますように!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長男が元気になり、通常運転を再開できた先週。
とはいえ、長男は学級閉鎖だったので、祝日も週末もおうちでおとなしく過ごしました。。

f0293254_22838100.jpg

f0293254_2284717.jpg

お昼ごはんに餃子作ったり・・・

f0293254_229163.jpg

f0293254_2292464.jpg

バレンタインデーにガトーショコラ作ったり・・・

レゴしたりかるたしたりすごろくしたり・・・
(思いつく限りのインドアな遊びはしたと思う・・・)

おかげで次男は体調を崩すことなく、保育園の生活発表会の本番を迎えられました!
f0293254_22115612.jpg

大好きな絵本「11ぴきのねこ」の劇でとらねこ大将の役をもらった次男。
ずいぶん前から大張り切りで、本番もとっても大きな声で堂々と発表していて感激しました。
見に行けなかった長男も、私が撮影した動画を見て、
「Tこんなんできるんやなぁ、めっちゃうまいやん、一番うまいやん。T最高や!すごい!」と普段とは違う弟の保育園での活躍ぶりにいたく感動していました^^
おうちでは完全なる弟キャラなので・・・^^;


めでたしめでたし♡


・・・・・


と言いたいところですが・・・・



f0293254_22185754.jpg

あれ?この画、見たことありますけど?
デジャヴ?

なんと次男、昨夜より発熱、本日夕方インフルエンザB型の判定がでましたーー!

今日は実家の母も不在だったので、病児保育に預けようとしたところ、職場の方々から「そんな時は仕事を休みなさい」とありがたいお言葉をいただきまして、お言葉に甘えて一日看護休暇をいただきました。
休み明けで絶対絶対忙しいのに、朝から電話で引継ぎさせていただいて。
子育てに理解ある職場で本当にありがたい・・・( ;∀;)

そして気づいたのですが、利用登録している最寄りの病児保育室が、諸事情で今年から病後児保育室に変更されていて、38℃以上お熱があったら預かってもらえなくなっていた・・・!!
同じ市内にいくつが病児保育室はあるのだけど、車で30分ぐらいかかる上、定員がわずかなのでなかなか利用するのは難しそう。。。
年会費や入会金がかかる民間の病児保育もあるけど・・・
私のように基本的に実家に預かってもらえたり、職場が快く看護休暇を認めてくれたりする環境ならほとんど影響ありませんが、頼れる人がいなくて仕事も休めないワーキングママさんにはかなり過酷だなぁと思いました。
子どもが病気の時は寄り添ってあげるのが一番って分かってるけど、そうもいかないこともあるから。。。

f0293254_22462752.jpg

おかげでゆっくり次男のそばで過ごしました。
小児科でタミフルが処方され、「一応出しておくけど、ゆっくり治るのでよかったら飲まなくても治るから」と先生。
できるだけお薬は飲ませたくないけど、できるだけ早く熱を下げて、来週から登園してもらいたいっていう私の都合で服薬させました。

仕事のことを気にせず自分で看病できて、お薬に頼らず時間をかけて自然治癒力で治す環境にしてあげられたら・・・
子どもが病気になるたび、やってくる葛藤です。


明日から1週間、実家で預かってもらえるので、感謝しながらお仕事します。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
昨日の夜、生理痛がひどかったので、子どもたちには先にお風呂に入ってもらい、その間に布団に横になって休ませてもらいました。

お風呂から先に上がってきた長男が、私が寝ているのを見つけた様子。
そのあとお風呂から次男が上がってきて「お母さーん!あがったよー!拭いてー!」と大声。
するとすかさず長男が「しぃっ!お母さんしんどくて寝てるから!おれが拭いたるからな。」
「ふーん。お母さんしんどいの?I(長男)拭いてくれてありがとう。」

私は子どもたちに背を向ける態勢で横になっていたので、子どもたちの声しか聞こえませんでしたが、長男が私を思いやってくれたこと、次男が素直に長男に感謝していたことにじーんとしました。

いつもはお風呂上りに歯磨きをして、その仕上げを私がするのですが、長男は自分で歯を磨き、次男の仕上げ磨きまでしてあげていました。
2人は小さな声で会話しながら寝る支度を整えて、電気とストーブを消して、玄関の戸締りを確認して、布団に入ってきました。
「お母さん大丈夫なんかな?しんどいんかな?」と次男があまりにも心配するので、私も今起きたふりをして、「大丈夫よ~。えっ!?もう寝る準備したん!?二人でできたん!?」と大げさに驚いて見せると、「Iがな、Tの歯磨きもしてくれてん。」ととってもうれしそうな次男。
「すごーい!Iちゃん、自分でしてTの面倒もみてくれたん?ありがとう!!」と褒めると、とってもうれしそうな長男。

2人ともにたくさんありがとうを伝えて、ひさしぶりに兄弟の間に入って、2人が寝るまで一緒に手をつないでいました。

2人とも大きくなったなぁ、優しい子たちに育ってくれてよかったなぁ、私が見ていないところで、二人で協力してがんばっているんだなぁ・・・などといろんな気持ちがこみ上げてきて、二人の手のぬくもりを感じながら久しぶりに涙が出ました。


ようやく1月が終わり、仕事も落ち着いてきたので、2月からはもうちょっとまともに母親らしいことをしてあげたいと思います。

f0293254_23211172.jpg

長男、次男のピアノの練習をみてあげているの図。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家の子どもたちは、ピアノを習っています。
私の母が元ピアノの先生なので、子どもたちも週に1度、実家でレッスンを受けています。
母が子どもたちをお迎えに行ってくれて、実家でレッスンをして、仕事帰りの私が迎えに行く、というなんとも便利でありがたい形です。
(しかも教材費も月謝も無料・・・)

習い事にはたいてい送迎がつきものなので、仕事で帰りが遅いと、なかなか習わせてあげられないのが現状です。
そんな中、長男がずっと習いたがっていた「英語」を習い始めることになりました。
ベネッセのチャレンジが最近、チャレンジイングリッシュという通信制の英語教室を始めたのです。
毎日専用のタブレットで学習し、月に1回、ウェブカメラとマイクでネイティブスピーカーの先生とお話する、というもの。
教室でお友達と一緒に習うわけではないので、コミュニケーションの面では不利ですが、毎日英語に触れられて、その月に培ったものを実際に使う機会があって、なんといっても送迎しなくてもいい!!そして月謝が安い(笑)!!
チャレンジ大好きな息子は、毎日大喜びで「イングリッシュやろー!」と取り組んでいます。

今日こっそり聞いてみると、"What sport do you like?" "Do you like baseball?"とかやってて、いきなりそんなけっこう複雑なことやるんだなーと驚きました。
長男は小学校が国際教育に力を入れているとはいえ、低学年は月に数回の英語の授業のみ。
英語のバックグラウンドはほぼ皆無なので・・・
でも私が夕食時に何気に"What sport do you like?"と聞いてみると「えーっとうーんと、dodgeball!」と言っていました^^ドッヂボールってスポーツなのね^^
タブレットなので、息子が今どんなことを習っているか後からテキストを見るっていうのができなくて、家庭でフォローが難しいのが困りものですが(もしかしたら調べればなにかしら手段があるのかもしれませんが)、できるだけ定着させてあげられるようにしたいです。

f0293254_23431993.jpg

次男がピアノを習い始めたのを機に、兄弟で色違いのレッスンバッグを作ってあげました。
ものすごーくシンプルですが・・・^^;


習い事といえば、昨日、音楽教室仲間との新年会がありました。
毎年恩師のお家で集まって新年会をしているのです。
私が今の長男くらいの年齢の時から一緒の音楽教室で同じグループでアンサンブルをしていた仲間です。
プロのミュージシャンやプレーヤー、エレクトーン講師の子もいれば、趣味でバンドをやっていたりエレクトーンを弾いていたり、みんな何かしら音楽活動を続けているので、集まると思い思いにみんなエレクトーンやらピアノやらギターやらドラムやらを演奏して、楽しい時間を過ごしました。
出会った頃は小学生だった私たちも今ではパパやママになっていて、子どもたちがまた音楽を習いだしたりして・・・
息子たちが私の友人からギターやドラムを教えてもらったり、私の恩師が息子の横で息子が演奏するエレクトーンを聴いてくれていいたりするのが感慨深かったです。

習い事って、単にその技術を身につけるだけではなくて、人生の中での大切な出会いを生んだりするものですね。


私もちょっとピアノ弾いてみようかな。せっかく電子ピアノあるし。

(・・・って言える余裕が欲しいな!)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]