カテゴリ:子どものこと( 73 )

海の日のおかげで、16日、17日と我が家も連休でした♪
夏休みに入ったら、休日は夏休みの宿題の消化に追われることが分かっているので、この連休はいっぱい遊びました!

16日は楽しみにしていた映画『カーズ クロスロード』を鑑賞に。
長男が物心付いたころから観続けている映画『カーズ』。
カーズが好きすぎてDVDを子どもたちが何度も触るからDVDが傷ついて観れなくなり、リピート買いしたという歴史あり。
子どもたちはずいぶん大きくなりましたが、今でも時々思い出したように鑑賞したり、サントラのCDを聴いたりしています。

ネタバレするといけないので、多くは語りませんが、『カーズ』を愛し、マックイーンの成長を一緒に見守ってきたファンは涙なしには見られません( ;∀;)
幼少期に『カーズ』をいっぱい見たちびっこ、そして当時まだ若かった親が歳を重ねてこの作品に触れることを想定しているのかな?っていう感じです。
『カーズ』を隅から隅まで観てるからこそ分かるシーンがあり、押し寄せる感動がある、というか。
我らがヒーロー、マックイーンの苦悩。ラスティーズの愛。ドッグハドソンとの絆。
レースのシーンなど、相変わらず素晴らしいクオリティで小さい車好きのお子さんも楽しめそうですが、内容をしっかり理解して味わうためには前作より少し対象年齢が高いかな。
嗚咽を漏らす私に隣の席の3歳ぐらいの坊ちゃんが若干引いていましたが・・・君もいつかわかる日が来るさ。

さすが、ディズニーピクサーです。


そして17日は、急に「プール行きたい」というので、急遽プールへ!
自転車で行けるところに市民プールがあるので、気軽に泳ぎに行けるのです。
今年は二人とも小学生。
自分の着替えは自分で持って、自分で自転車漕いで向かいます。
長男はさすがにもう女子更衣室には入れませんので、男子2人は自分たちで着替え。
あとは浮き輪だけ膨らませてあげたら、私は側にぷかぷか浮かんでいるだけで、子どもたちは二人で自由に遊んでいました。
・・・・楽だ。
今までプールと言えば、自転車のかごに3人分の荷物と子どもを積んで、汗だくで着替えさせて、灼熱の太陽の元、水が苦手な次男に付き添って生ぬるい幼児用プールにひざ下だけ浸した状態で何時間も・・・っていう苦行(笑)
去年ぐらいからなんとか次男も普通のプールに入れるようにはなりましたが、浮き輪を片時も手放せず、私も沈みやしないかひやひや・・・でした。

f0293254_22484623.jpg
それがどうでしょう!この次男のリラックスぶり(笑)!
私も普通にプールを気持ちよく楽しめました♪
もちろん帰りの着替えも自分たちでするから、「じゃ、出口で待ち合わせねー♡」でオッケー。
こんなに楽ならいくらでも連れて行ってあげちゃう。
次はスライダーあるとこ行こうかなー!


と、楽しい連休でした♡
が、ひとつ問題も。
長男が最近ゲームの時間を守らず、私に叱られ、DSを取り上げられていました(# ゚Д゚)
1日30分とは決まっているものの、私も彼が何時にゲームを始めて、何分間しているかまでわからないし、完全に自己申告制でした。
それをいいことにだいぶごまかしていることが発覚!
いや、別に正直いいんですけど、30分も40分も大差ないんですけど、でもやっぱりだらだらではなく計画的に時間を使う練習の機会にしてほしいと思い、申告用のボードを用意しました。
f0293254_22573988.jpg
始めた時間と終わる予定の時間、今日できるゲームの残り時間を書き込む、単純なもの。
時間が来たら気づけるように、タイマーをセットしてから始めます。
f0293254_22595781.jpg
30分を小分けに使うもよし、いっきに使うもよし。
ゲームができるリミット20:50までに、時間を確保すべく、他の用事を効率よく片付ける必要もあるし、こんなことでもなかなかタイムマネジメントが必要なのです(^-^;
約束を守ることを誓ってようやくDSを返してもらった彼なので、頑張ってくれることを期待します。


よしっ!今週は夏休みが始まる!!
こっから先、仕事の休みは多かれど、私にまともな休暇などないのである!!

エンジンかけてまいります!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
もう先週のことになりますが・・・

小学校の運動会がありました!
今年次男が入学したので、初めての兄弟そろっての小学校の運動会でした。
天気予報でも雨の心配はなく、陽は照っていましたが、日陰は肌寒いくらいの過ごしやすい気候で、とても充実した1日になりました。

子どもたちはこの日のために、1か月以上ほとんど毎日一生懸命練習してきました。
当日は力いっぱい応援するとともに、「場所取り」と「弁当作り」と「写真撮影」という重大任務課せられている(?)私であります。
しかし小学校の運動会も今年で4回目。私にも余裕があります。

「場所取り」
今年は私と両親(父は午後からお仕事)しかいないので、基本的に日陰にお弁当を食べるスペースのみ確保すればよし。
応援は各々好きなところで、立ち見でよし。
というわけで、開門前からは並ばず、開門ギリギリの7時前に小学校に到着し、トラックは見えないけど昼食時は確実に日陰になる場所にさらっとレジャーシートを広げ、すぐ退散。

「弁当作り」
1週間ほど前からインスタの「#運動会弁当」を検索。
しかし冷静になってみると、わが子たち、弁当の質など見ているはずがない。
毎年適当に食べて、友達と遊んでいるではないか!!
というわけで、5時起床で充分。いつものピクニックのお弁当と何ら変わらない普通弁当を準備。
f0293254_22070653.jpg

「写真撮影」
今年も動画は諦めて、一眼レフの望遠レンズ一本勝負。
近距離の写真はスマホで。
うちの子たちは2人ともクラスで背の順が前から2番目という小柄くん。どの演目でも前のほうにいるから狙いやすい。
我が子の通う小学校は2クラスずつしかない人数の少ない学校なので、撮影スペースも確保しやすく、撮影しながらもしっかり応援できました。
f0293254_22131884.jpg
次男、50メートル走で1等賞!

f0293254_22135824.jpg
長男、ソーランをセンターで踊ってました!


長男が白組、次男が赤組だったので、どっちの組もがんばれ!!でした^^
長男が1年生の時、仲良くしてくれていた近所のお兄ちゃんが4年生で、「4年生になったらこんなにかっこいいんだなぁ!」と感心ことを思い出しました。
その学年にあの時小さかった長男がなっている。お兄ちゃんに負けないぐらい、しっかり頑張っている。
その姿に感動しました。
どの学年もしっかりまとまり、みんな真剣に参加し、競い合い、仲間を応援していました。
運動が得意な子はもちろん、きっと運動が得意じゃない子もいるはずですが、みんなが楽しそうで、キラキラしていました。
みんないい仲間、いい先生方と過ごせているんだな、と感じました。
1年生の次男も、初めての運動会、頑張りました!
1年生はみんな何していても可愛くて、ほのぼの・・・♡
保育園の先生も観に来てくださり、1年生のかっこいい姿を見てもらえて、ご満悦でした。
保育園の年少までの間、人に見られるのが大嫌いで、運動会でも一点を睨みつけながら仁王立ちしていたあの次男が、小学生としてちゃんとやっている(涙)。

子どもたちの成長を実感できた、素敵な一日でした。
毎年、子どもたちみんなからパワーをもらいます。
そしてこの日のために準備、ご指導くださった先生方に改めて感謝です。
(私は今年PTAの学級委員をしているので、途中に少しお手伝いをしたり、終わった後に片づけをしたりしましたが、先生方は当日も早朝から準備し、本番でも全力を出し、私たちよりもっと遅くまで片づけをされていました。)
おじいちゃん、おばあちゃんも観に来てくれてありがとうー!


当日の夜は頑張った子どもたちを労うべく(そしてもう夜ご飯を作る元気がないのが分かっていたので)、前日から予約しておいたくら寿司で打ち上げを♪
そして代休の日も私がお休みをとれていたので、私も子どもたちもしっかりエネルギーチャージして、運動会を終えることができました。


運動会が終わると、あっという間に1学期が終わってしまいますが、夏休みまで、1日1日大切に過ごしてほしいと思います。


*************

先週は夏のボーナス支給♡
すっかり忘れていて、職場から給与明細のメールが来て、なぜこの日に?と思って開けたら賞与でした♪(笑)
今のところ大きな出費の予定はありませんが、いざというときのために、大切に貯金貯金・・・!
さ、これでモチベーションアップさせて、今週もお仕事がんばろう!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
今日は母の日。

少し早めに目が覚めたので、起きて用事をしていると、めずらしく子どもたちが2人一緒に並んで起きてきました。

そして何やらニコニコしながら
「せーの!」
「おかあさん、いつも育ててくれてありがとう!お母さんにプレゼントがあるよ!」
と言って、プレゼントをくれました。

f0293254_14324545.jpg
お手紙と折り紙のプレゼント♡

そういえば数日前から「お母さんの好きなものってなに?」って何度か聞かれたな。
「お母さんが一番好きなのはI(長男)とT(次男)やで~」と答えていましたが・・・

子どもたちが自分たちで計画して、私に見られないようにプレゼントと言葉を用意してくれていたことに、喜びと成長をいっぱい感じました。

今年で10回目の母の日。

我が家はひとり親なので、家に大人が一人しかおらず、「お母さんがルールブック」になりがちで、ちょっとあぶないな、と思います。
小さい頃は基本的な生活のしかたや「危険」とか「人を傷つける」とかそういう明確な善悪を教えることがメインだったので、大人としてある程度常識があればよかったのですが、子どもたちが大きくなるにしたがって、そうシンプルではなくなってきます。
子どもたちも自分なりの考えを持ち、それを拙いながらも説明できるようになってきているので、子どもたちを一人の人間としてしっかり認め、問題はお互いで話し合って解決できる環境を用意しなくてはならないな、と思っています。
(私の母からは、私が子どもたちを自由にさせ過ぎているように見えるようで、たびたび注意を受けますが・・・)

しかし、頭ではわかっていても、なかなか難しい。
腹式呼吸で息を大きく吸ってから「こらっ!!何してるのっ!!」ってできるだけ喉を使わず大きな声を出す方法を習得してしまっていますから(^-^;

私も母である前に一人の人間だし、自分のやりたいこともあるし、「あなたたちのために、お母さんは色々我慢して人生を捧げてきたのよ!感謝してよね!」という生き方よりも、「お母さんも楽しく生きるから、あなたたちも楽しく生きなさい。生きるっていろいろあるけど、楽しいよね!」っていう感じのお母さんでいきたいな、と思います。


私をお母さんにしてくれてありがとう。



娘視点では・・・
今年も母に頭が上がりません・・・(笑)
f0293254_15452346.jpg
プレゼントは私も愛用のマッサージボール。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
4月7日。

我が家の次男が、小学校に入学しました^^

前日から雨予報だったので、アイロンをかけて準備した洋服と一緒に、てるてる坊主をつるしてお祈り・・・☆
f0293254_23573300.jpg
すると、当日はちょうど家を出る時間に雨が上がり、夕方まで降らずにいてくれました!

f0293254_23585980.jpg
今年は大阪の桜は開花が遅く、入学式当日がちょうど九分咲き~満開!
桜に負けない満面の笑みで、元気に入学することができました!

小規模な小学校なので、1年生は2クラス。
通っていた保育園は小学校のお向かいで、同じ保育園からたくさん入学するため、知っているお友達がたくさん。
私も知っているママがたくさんいるので、心強かったです。
次男は4月の頭からすでに学童へ通っているので、気分はすでに小学生で、入学式もリラックスモード。
担任もベテランの先生で、安心です。

f0293254_00071159.jpg
ピカピカの一年生!
明日からはランドセル背負って登校です!


私も母になって、すでに10年目に入っています。
赤ちゃんを抱えた私にとって、小学生のお母さんは大大大先輩で、まだまだ先、あれもこれも経験してから!と思っていましたが、気が付けば下の子まで入学して、すっかり私も「小学生のお母さん」になっていました。
そのことが、今更ながら衝撃です(;'∀')

弟大好き長男が、だれより次男の入学を喜んでいて、入学式まで参加してその晴れ姿を見届けていました。
(寄ればケンカばっかりするくせに)朝起きて一緒に登校し、同じ校舎で過ごし、学童で共に過ごし、帰ってきてからもずーっと一緒に遊ぶ。
「T(次男)が小学校にきてくれてうれしいわー!お母さん、T産んでくれてほんまありがとう!」となんだかよくわかりませんが喜びのあまり私にまで感謝してくれました(笑)。


実は先週の頭から私はかなりひどい風邪をひきまして、仕事からふらふらになって帰宅し、夕食の配膳だけして「ご飯食べてお風呂入ってね、お母さんあとで起きるから・・・」と言い残して布団に潜り込む・・・といった具合でした。
気が付くと夜9時で、慌てて起き上がると夕食の食器は長男が洗い、2人でお風呂と歯磨きを済ませて、2人で布団を敷き、寝る準備をしているところでした。
心配そうに「お母さん、大丈夫?もう全部やったから、寝たら?」と言ってくれる二人。
ほんとはシャワーも浴びたいし、前日の洗濯物の片づけと当日の洗濯もあるし、翌日の夕食の準備もあるけど、せっかくなのでたくさんお礼を言って子どもたちと一緒に眠ることにしました。

2人とも小学生になって、私から離れる時間は増えても、こうして二人で協力してやっていってくれるんだなぁ。
子どもたちが幼いながら自分の足で歩き、自分の頭で考え、試行錯誤しながら成長してゆく様子を、内心ハラハラしたり首を傾げたりしながらも、どーんと構えて見守る、それが「小学生のお母さん」の仕事なのかもしれないなぁ。
熱でぼーっとした頭の中で、そんなことを考えていました。


さて、明日は新学期の始業式。
3人で明日の準備はバッチリ確認しました。
ランドセルを背負った二人の姿を見送るのが楽しみです^^

f0293254_00490250.jpg
入学式の日は、次男大好物のハンバーグでお祝いしました♪






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
我が家の次男が、晴れて保育園を卒園しました。
f0293254_00523644.jpg
とてもよく晴れて気持ちいい日。
学年全員で30名という、小さな保育園ですが、全員参加で卒園の日を迎えました。
長男の入学に合わせて、自宅に近いこの保育園に転園してきたのが3年前。
人見知りの長男と違って社交的な次男は、すぐに保育園のお友達とも仲良くなって、毎日たのしく通園しました。
長男が昭和の香り漂う幼稚園に通っていたので、初めは次男の新しくておしゃれな保育園に驚きましたが、アットホームで温かく、のびのび育てていただきました。

途中入園だったし、お迎えはほぼおばあちゃんにお願いしているので、ほかのママさんとの交流がほとんどなかった私。
最後に少しは保護者会に貢献したいな、と思い、卒園式後の茶話会の実行委員に参加させていただきました。
みなさんとても楽しくて、行動力があって、素敵な方ばかりで、実際私はあまり役には立ってないですが、茶話会を通してママさんたちと交流を持つことができてうれしかったです♡

卒園式も茶話会も、とても感動的で素晴らしかったです。
子どもたちが卒園証書をもらったあと、親にそれを手渡しながら一言感謝の言葉をプレゼントしてくれるのですが、次男は「生んでくれてありがとう」という言葉をくれました。
あんなに小さかった弟の次男が、きびきびと歩き、立派に卒園証書を授与され、そんな言葉をプレゼントしてくれるなんて。
ただただ感動です。。。

式の後はお友達や先生とたくさん写真を撮り、思い出に残る素敵な1日になりました。

ちなみに卒園式中は座席の関係で息子の姿が一切見えず・・・^^;
だいたいの人は母が指定席に座り、父が後ろに立ってカメラ撮影、のスタイルでしたが、私は一馬力なので、カメラは触らず肉眼で式全体を(息子は見えないので笑)しっかり見て、いっぱい泣いて、いっぱい拍手しました。

f0293254_00470586.jpg
Tちゃん、おめでとう♡


・・・で、今週も明日から3月いっぱい普通に保育園に登園するのでした(笑)







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
先週末は、盛りだくさんでした。

まず土曜日は、次男の保育園最後の生活発表会!
1歳から保育園に通った次男、5年の集大成~!

太鼓や合奏、お歌、劇。
1学年1クラスの小さくて自由な園なので、手作り感あふれるアットホームな発表会。
練習の成果をしっかり発揮して、みんなとても上手で感動しました。

次男は全員での太鼓の発表のあと、合奏では鍵盤ハーモニカ。
少人数のパートだったので、間違えないか心配でしたが、さすがピアノ習ってるだけある(?)ちゃんと弾けてました。
劇ではナレーターの役。
あんなお調子者がナレーター!?ミスキャストじゃないの!?ダイジョブかいな!と思っていましたが・・・

f0293254_15052819.jpg
赤い蝶ネクタイで小走りで登場し、
「はいどうもーーっ!!なあ、いきなりやけどさぁ~」
っていう役どころ(笑)
ああ、ナレーターってしゃべくり係ってこと?
顔芸まで披露して、笑いも取っておりました・・・はまり役・・・。

お歌もみんな上手で、ついつい涙腺が緩みました。
みんな大きくなったなぁ♡
残り少ない保育園生活、寂しいですが、楽しんでほしいです^^



そして、日曜日は、4日早いけど長男のお誕生日会をしました☆
バースデーボーイのリクエストで、母を招いてタコパ♡
(タコパって、大阪でしか通じないのかしら?たこ焼きパーティーです)
f0293254_15250440.jpg
次男が焼き係してくれました。具の散らし方などなかなかの腕前。
f0293254_15262544.jpg
バースデーボーイもご満悦♡
f0293254_15265191.jpg
本人チョイスのチョコケーキでハッピーバースデー♪♪
9本のろうそくは点火も大変だし熱い(;・∀・)

9歳はもう手もかからないし、我が家の頼れる戦力です。
優しい子に育ってくれてうれしいです。相変わらず小心者でデリケートだけど。
これから反抗期、思春期へと向かい、私を悩ませてくれることでしょう。
母親としての力量が試させる時期だと思って、スタンバイしておきます!

プレゼントは・・・
3年越しでねだられた、念願の・・・
ゲーム機です!!!!

私は全くゲームに詳しくないので、本人の希望と、ママ友たちの意見を参考に、
『ニンテンドーNew 3DS LL』なる機種にしました。

まずは、誓約書にサインを。
f0293254_15342059.jpg

f0293254_15365241.jpg
ゲームはするべきことが終わってから。平日は1日30分。お休みの日は1時間。
お出かけには持って行きません。等々。
次男同席のもと、署名です。
f0293254_15400200.jpg
そしてついについに、憧れのDSが彼のものに~!!
「やったーっ!信じられへん・・・自分のDSがあるなんて信じられへん・・・
これで・・・もうDS持ってないオレには戻られへんってことやな・・・」
などと感激のあまり謎なことを言っていました(笑)

子ども用にインターネット使用や課金に制限をかける設定をした後、さっそく遊んでいました。
一緒に欲しがっていた『レゴスターウォーズ』のソフトで。
(しかしせっかく年齢制限の設定したのに、このソフトが戦闘シーンがあったりして12歳以上用っていう・・・^^;)

ああ、ついにゲームデビューしてしまった!!
ゲームとの上手な付き合い方を、親子で学んでいきたいと思います。


f0293254_15521093.jpg
楽しいことは弟と共有したい、兄の悲しい性・・・
案の定次男もデビューしております。
もっと小さい子向けの無害なソフトも買おうかな・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
我が家の怖がり長男。
先日歯科で撮ったレントゲンで、上顎に過剰歯(永久歯が一本多い)が埋まっていることが発覚し、大きな病院の口腔外科に紹介してもらいました。
そして先週金曜日、その歯を取り出す手術を受けました。
全身麻酔で入院して手術するか、局所麻酔で外来で手術するか、メリットとデメリットを本人にもしっかり説明してくださり、本人の意思で局所麻酔での日帰り手術を選択しました。
虫歯になったこともないので、歯科の治療は初めての長男。しかも極度の怖がり。
本人の前では「お母さんも親知らず4本掘り出したことあるねんで!この間も歯茎の骨削ったし(←虫歯が深すぎて・・・)!」と大したことない風を装っていましたが、上顎の歯茎を歯の裏から半分くらいめくって歯を掘り出すっていう・・・(;・∀・)
じっとしておけるのかな、怖がって泣くんじゃないかな、嫌がって先生を困らせるのでは・・・などと不安を募らせておりました。

当日は学校を早退して向かった病院。
本人は「いややなぁ~こわいな~」と言いつつも割と落ち着いた様子。
担当の先生も若いお兄さんで、とても優しく、長男にわかりやすく今から行うことを説明してくださり、勇気づけてくださり、いよいよ診察台へ。
長男は嫌がることもなく、スムーズに麻酔。
「動くと危ないから、動かないでね。痛いときや辛いときは、左手を挙げてね」と左手を挙げる練習をして、後は手術用のカバーをかけられて、私は先生からのアイコンタクトで気づかれないように待合へ移動。
そこから待つこと1時間半!!長い!!私はなんだか何も手につかず、ひたすらじーっと待っていました。

診察室に呼ばれて、先生からまず一言。
「おかあさん、Iくんはぜんぜん怖がりじゃないです。すごく強い子です。」
どうやら開けてみると、必要な永久歯と過剰歯が近い位置にあり、何度も位置を確認しながらの手術だったため、予想以上に時間がかかった様子。あとで息子に聞くと、3人くらい先生が来て大変そうだったとか・・・。
長男はその間も嫌がったりせず、先生の言うことをしっかり聞いて、問題なく手術を受けていたそう。
そうか、彼はもう、3年生なんだ。
一人で痛みや恐怖に耐えて、治療を受けられるお兄さんなんだ。
私のそばでは小心者で怖がりだと思っていた長男も、一歩社会に出ればちゃんとやっているんだな、と成長を知ることができました。
そして疲れと安堵で放心状態の長男を、いっぱいいっぱい褒めました。

今はもう痛みもないようで、前歯が使えないので食事がしにくい以外は、普段通りです。
あとは1週間後に抜糸に行くだけ。
歯列矯正に備えて、抜いておいてよかったと思います。
彼にとっても、今回この手術をクリアしたことは、もう怖がりじゃない!っていう自信になったんじゃないかな、と思います。


そして、がんばった長男に、サプライズプレゼント☆☆
f0293254_00154813.jpg
大好きなスターウォーズの英和辞典(入門編)。
スターウォーズが好きすぎて、オリジナルのセリフが言いたいらしく、「ダースベイダーの〇〇っていうの、英語では何て言ってるん?」とよく聞かれますが、私、スターウォーズをオリジナル音声で観たことございません(;'∀')
この辞典は、中学生レベルの英単語が収録されているのですが、例文がなんとスターウォーズからの引用。誰がどのエピソードで言ったセリフかも明記されています。
「あっ!これエピソード4でルークが言ってたやつや!」などと大喜びの長男です^^
暇さえあれば弟とスターウォーズごっこをしていますが、さっそく"Blast them!!(撃ち殺せ!)"とか言ってました。。。
だいたいダースベイダーのセリフって恐ろしいんですよねー、そこから覚えなくてもいいと思いますけどー・・・。
まあでも、好きなことから知識の世界が広がるのはいいことだと思います。

f0293254_00260446.jpg
やっと日本語が読めるようになった次男も熟読( ´艸`)



心配していた私の胃の具合も、改善傾向です。
今週は目標管理の面談がある予定・・・考えたら胃が痛くなるから、やめとこう(笑)。
来週は土日が連休なので、それを目指して頑張っていきたいと思います!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
すっかりお正月気分も抜けて、通常営業の我が家。
ですが、今週末は日祝連休だったので、子どもたちとお買い物に行きました。お年玉をにぎりしめて♡

去年までは、いただいたお年玉は私が直接預かり、勝手に子どもたちの口座へ入れていました。
でも、最近はお金の価値もよくわかってきた長男。
今年からは子どもたちといくらもらったのか確認して、一つずつ欲しいものを買ってから、残りを銀行へ入金することにしました。

というわけで、欲しいもの=おもちゃ!というので、トイザらスへ。
自分のお金で買うとなると、おもちゃ選びも真剣さを増します!!
1時間くらいかけて端から端までチェックし、「これ欲しい!・・・けどずっと遊ぶかなぁ」「これ!!・・・はけっこう高いなぁ」などとコストパフォーマンスを厳しく検討(笑)
次男は値段がよくわからないので、都度兄に「これ買ったらお金なくなる?」と確認してました。

迷いに迷って結局2人ともレゴを買いました^^
・・・またレゴかい。
f0293254_22423872.jpg
長男はキャンピングカー。次男はレーシングカー。どちらも3000円でおつりが来ました。
私が「あなたたちが大きくなってお家を出て行ったら、お母さんはキャンピングカーを買って日本中をキャンプして、きれいな星を観て暮らしたい」と日ごろからよく言っているので、「お母さんも一緒に遊ぼう!」と誘ってくれました。
ありがたくキャンピングカー生活疑似体験させていただきました、星を観るシーン多めで(笑)犬と一緒にっていうの、いいアイデア。
ちなみに大きくなってお金持ちになった次男が、私にキャンピングカーを買ってくれるそうです^^


「いただいたお金を、よく考えて使う」という、いい体験になったと思います。
私は次男は前からねだられているDVD付きの恐竜図鑑を推してみましたが、あえなく却下。
親の思い通りにはならないようです・・・^^;
とにもかくにも、満足のお買い物ができて、よかったです♡


f0293254_23190494.jpg
おでかけ用にお揃いコーデで♡

夜ご飯は子どもたちの大好物、煮込みハンバーグにしました^^

f0293254_23244390.jpg
さあ、水曜日から小学校の給食もはじまるし、3学期、本格始動です。
そろそろ本気で次男の入学準備をしなくては。
自治会も次期役員選出や総会の準備で忙しくなるし、エンジンしっかりかけてがんばります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
鈴の音が聞こえてきそうな、クリスマスイブの夜。
今年のクリスマスのお話は、サンタさんからプレゼントをもらってから書こうかな。


公開翌日、『ローグ・ワン』を子どもたちと観に行きました。
以前から何度か話題にしてますが、我が家の兄弟、スターウォーズの大ファンでして。
スターウォーズのスピンオフ作品である、ローグ・ワンの公開も、文字通り指折り数えておりました。
私は特にスターウォーズに思い入れはありませんが、子どもたちが何度もレンタルするので自然と知識が身についてしまった次第です・・・。

ネタばれさせたくないので詳しくは書きませんが、ローグ・ワンは(ディズニーの影響かもしれませんが)わりとドラマチックで、私も感動することができました。主人公のジーンがかっこよかった。
こんな壮大なストーリーがエピソード4の最初の文字が流れてくるところでさらっと片付けられていたとはっ!!
これがスターウォーズ・エピソード4に結び付くストーリーなので、案の定エピソード4を観たくなってしまい、何回観たかわからないぐらい観たけどまたレンタルして鑑賞。
そしたら案の定エピソード5も観たくなって・・・っていうスパイラル(;・∀・)
もうこうなったら、ブルーレイボックス的なものを購入したほうが良いのでは・・・と思う今日この頃です。


そんな中、今年も我が家のカレンダーを作りました。
ここ4年ほど、息子のイラスト入りのカレンダーを作成しています。(アラクネさんのものをカスタマイズしてます)
初めは長男が全ての月のイラストを描いていましたが、だんだんと次男も参加するようになり、今年はついに、偶数月を長男、奇数月を次男という完全コラボ作品となりました~!
f0293254_23311383.jpg
・・・ええ。わかる人にはわかる。
季節感完全無視の、スターウォーズカレンダーとなっております。
家で個人的に使うだけだから、著作権のことは忘れよう。

厚手の用紙を使っているので、全部重ねるとダイソーのスティック式マグネットでは留まりません。
なのでマグネットの上にさらにダイソーの強力マグネットを接着。
f0293254_23345228.jpg

そして冷蔵庫へペタン。
f0293254_23353936.jpg
来年はスターウォーズを眺めて暮らす一年です。。。
フォースとともにあらんことを。。。

f0293254_23392475.jpg
年賀状もぼちぼち進めております。。。



さてさて、そろそろサンタさんが来るかも。
私も寝ることにします♡
プレゼントもらえるかなー♪







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
11月26日。
我が家の次男が6歳のお誕生日を迎えました~♪

ああ・・・もう6歳。赤ちゃんだったのに・・・。

次男ならではの要領と愛嬌でたくましく成長している彼。
次男ならではの適当な育てられ方でこれといって何も教えてないのにとりあえず必要なことは自分で習得して成長中(笑)。
お兄ちゃんに絶賛愛され中。

f0293254_11085840.jpg
今年はお誕生日がちょうど土曜日だったので、私はお仕事のお休みいただきました。
フライングタイガーとダイソーのガーランドでお部屋を飾り付け。
天井が低いから飾りが近い(笑)。
f0293254_11103955.jpg
このHAPPY BIRTHDAYのガーランド、ダイソーのなんですけど、可愛いです^^

f0293254_11120528.jpg
夜に母を招いてバースデーパーティをしました。
バースデーボーイのリクエストでチーズフォンデュ。
実家からフォンデュ鍋借りました。
お野菜メインのなんともヘルシーなパーティでした・・・準備もほぼ野菜を蒸しただけ・・・

f0293254_11144607.jpg
プレゼントは・・・やっぱりレゴ(笑)。すぐ組み立ててました。
バースデーケーキは本人チョイスのチョコケーキに、仮面ライダーエグゼイドのキャラチョコを作ってのっけてあげました♪


Tちゃん、お誕生日おめでとう!
元気に大きくなってくれてありがとう!
これからも母と兄の癒しの存在でいてください♡







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]