こども冬服とお魚三昧。

まだ11月なのに、冬なの?!っていう寒さ。

秋は好きな季節なので、スキップされると悲しいんですけどーー!


自分の冬服は早々に出して暖かい格好をしていましたが、子どもたちはまだロンT だったりして。
さすがにそろそろ冬服を出さないと・・・と衣替えしました。

f0293254_22234977.jpg
我が家の子供服クローゼットは、押入れ半間の下段。
目隠しをした衣装ケースに、その季節によく着る服を入れています。
(ちなみにカーテンの奥にも衣装ケースがあって、シーズンオフの服や、サイズが合わない服(お下がり待ち)が入っています。)

f0293254_22253997.jpg
右側が次男、左側が長男。
一番下の引き出しは、下着と体操服。この季節はユニクロヒートテックの半袖を愛用です。

f0293254_22265971.jpg
真ん中の引き出しは、トップス。

f0293254_22272967.jpg

一番上はボトムスです。(長男はセーターも一番上まで進出しています・・・)

朝、私がその日着る服を2人分用意しているのですが、下から順番に引き出しを開けて、手早くコーディネート(っていうほどのものでもないですが)できるようにしています。
男子はシンプルだから楽でいいですねー。

f0293254_22295056.jpg
アウターは玄関横のハンガーラックに私のものと一緒にかけています。

うちの子たちは二人とも小柄なので、同級生からお下がりをもらえたりして、とても助かります♡
もっと小さいころは「兄弟お揃い♪」も多かったですが、最近はそんなこともなく・・・でも基本的に長男のおさがりを次男が着るので、2人の洋服の雰囲気は自然と似たものになっています。

f0293254_22370150.jpg
ちなみに日曜日の今日のお洋服はこんな感じでした^^

将来はどれくらい体格に差が出るか分かりませんが、同性だったら洋服の貸し借りもできるからうらやましいな♪
我が家は次男のほうが洋服にこだわりがあるので、無頓着なお兄ちゃんにアドバイスしてくれそうです^^



先週、長男が社会見学で漁港へ行きました。
魚市場で魚を買うっていう体験で500円でこんなにお魚を買ってきましたΣ(・□・;)

f0293254_22550670.jpg
クロダイ、鯖、サンマを6尾!
小学生パワーでなんともお買い得!!(笑)

せっかくだから新鮮なうちに・・・と鯛とサバはお刺身でいただくことにしました。

f0293254_22570028.jpg
長男もお刺身づくり体験!鯛のうろこまみれ!!
f0293254_22592718.jpg
お刺身大好きな長男、「魚屋さんはこんな大変なこと毎日して、お刺身作ってるんやなぁ・・・」。
お刺身のありがたみ(?)をかみしめておりました。
(さすがに冊するところまでは私がやりました。鯛を生まれて初めて捌きました・・・^^;)

f0293254_23024076.jpg
サンマ3尾はサンマご飯に。残りの3尾は次の日に塩焼きでいただきました♡

f0293254_23032033.jpg
お魚定食(^▽^)/

普段は生協で冷凍の切り身の魚を買うことが多いので、新鮮なお魚ってやっぱり美味しいなー!と実感しました。
お休みの日くらいは、その日スーパーで買った新鮮なお魚を食べるようにしたいな。



今月はPTAの行事も多く、バタバタと過ごしていますが、次の週末は次男のお誕生日!
まず朝に誕生日プレゼントをもらって、お昼に王将でご飯をたべて、お誕生日会をして、夜はカラオケに行って温泉にも行く!のだそうです・・・バースデーボーイの希望を満たすにはハードな日曜日になりそうだ・・・。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-11-19 23:14 | 子どものこと | Comments(0)