人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の足音。

台風一過。すっかり寒くなりました。

先日の台風では職場の親しい方が土砂災害で被災され、身近な方から伝えられる惨劇に、強く恐怖を感じました。
職場でも必要な物資を募って、代表の方が救援に向かいました。
復旧が進み、一日も早く被災された方が安心して暮らせるよう、祈るばかりです。


急に冬型の気圧配置になり、ついに冬の足音がはっきりと聞こえてきました。
私は代謝が悪いからか、とても寒がりで、冬が苦手です。

まずは扇風機を洗って、ストーブと取り換え、ウールのひざ掛けとストールを出しました。
スリッパも内側がもこもこのにして、フリースのジャンパーもスタンバイ。
今はウールのストールに包まって、あたたかいルイボスティーを飲みながら、これを書いています。

冬の足音。_f0293254_21493588.jpg
今朝の朝食は、秋の名残を惜しむ、イチジクと柿のサラダ…

寒くなると我が家は結露とカビとの戦いになります。
毎朝窓にびっしり結露。
ダイソーでゲットした、スクイージーにペットボトルを連結してそのまま水を受けられる便利グッズで家中の窓(っていっても8枚ですけど)をすべてスクイーズ。
それだけで500mlのペットボトルがいっぱいになります。
そして窓枠も含めて雑巾で水をふき取り、窓を少し開けて出勤です。
そうしないと窓のパッキンとカーテンがカビだらけになるんです( ;∀;)
いまはまだストーブをつかっていないのでマシですが、ストーブで部屋を暖めだすと、壁や畳にも水がしみてきて、カビてくるので恐ろしい。
この季節だけ「カビないお部屋に引っ越したい・・・」と本気で思います。

結婚後まもなく暮らしていた団地では、押入れが外壁に面していたので、押入れがカビだらけになる恐怖のお部屋でした。
なので今の団地のお部屋を選ぶときは、「押入れが外壁に面していない」が絶対条件だったことを思い出します・・・。
今のお部屋の押入れは、部屋と部屋の間にあって、横の面もお隣さんのお部屋に面しているので、全くカビません。
団地でお部屋探しをされている方の参考になれば・・・(^^♪


今日は昨日の日曜参観の代休で、私も運よく仕事が休めたので、家族みんなでお休みでした。
視力検査で両目ともCの結果を持ち帰った次男を眼科へ連れて行きました。
詳しい視力検査をしてもらうと、どうも遠くも近くもよく見えていないようで、強い遠視とのこと。
遠くの検査も近くの検査も、上から3段目くらいのマークからもう見えてなくて、衝撃でした。
瞳孔を開く点眼薬を使ってさらに詳しく調べてもらい、今日はここまで。
私自身、視力が悪くなったことがないので、生活の中で「目が見えにくい」という概念がなく、こんなことになるまで全く気付いてあげられなかったことがショックです。
明日の夕方から、メガネをかけるかどうかも含めて、再度詳しい検査と診察を受けることになりました。
ついでに眼科の隣の婦人科で私の子宮がん検診も受けて、検査ばっかりの一日でした。
私は次男の結果にわりと凹みましたが、当の本人は気にする様子もなく、お昼からお友達と遊んでいました(^^;)
ゲームも持ってないし、スマホで動画を見る習慣もないし、テレビも決まったものを寝る前に少し見るくらいだし・・・
両親、祖父母とも遠視ではないし・・・
なぜなのか考えても意味はないと分かっていながら、いろいろ考えてしまいます。
でもとにかく今は、眼科の先生と一緒に、少しでもよく見える方法を考えることにします。


先週もお仕事三昧でしたが、私が発起人のプロジェクトがついにトップの承諾を得て動き出す、というエキサイティングなことになってきました!
大波小波が寄せてくることになるでしょうけれど、揉まれてこそ、みんなの意見が忖度された良いシステムになるはず!
アラフォーの社会人がステップアップするには、これくらいの刺激が必要です。がんばるぞ!
ただほんとにマンパワー不足が深刻で、毎日子どもが寝てからしか帰宅できず、お留守番のおばあちゃんも我が家で毎日夕食を食べている状態。。。
仕事でも踏ん張り時、でも子どもたちの今は今しかない。
ワーキングママが陥るジレンマに、まんまと陥っております。
今月も残業代だけで家賃と食費が賄えてしまう・・・これでいいのか、私。


頭の中がいろいろいっぱいいっぱいで、とりあえず何か癒しがほしい今日この頃です(笑)


冬の足音。_f0293254_22342085.jpg
スルーされかけていたハロウィン。
ダイソーで見つけた可愛いアルミホイルのおかげで、雰囲気だけ。
中身は普通の鮭のホイル焼きです。
かぼちゃのキッシュを添えて・・・











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村