色をそろえる。

気づけば9月ももう終わり!

9月は連休も多く、週末はわりとのんびり過ごすことができました。
先週末は敬老の日。
祖父母と両親と一緒にお食事をしました。
f0293254_20473633.jpg
お花と子どもたちからのメッセージをプレゼント。
小さいころから祖父母と両親と敬老の日を過ごすことが当たり前になっていましたが、祖父母も高齢になり、1年1年、この日が笑顔で迎えられることのありがたみをかみしめています。

今週末は、お家でのんびり。
長男は「自主勉強」という自分で課題を探してレポートを書く宿題があり、そのために工作に勤しんでいました。
f0293254_20511316.jpg
輪ゴム鉄砲を作り、その工程を撮影してレポートにまとめていました。(写真は長男による撮影)
レポートが終わった後も工作好きの血が騒いだらしく、何丁も様々な鉄砲を作っては次男と撃ち合いしておりました・・・


そんな間に、私はインテリア関係の記事でも書こうかと・・・♪

我が家は狭くて古い公営団地。
少しでもすっきり見せるために、ちょっと気を付けていることがあります。
それは、「色をそろえる」ということ。

例えば、やむを得ず見せる収納になっている洗濯機上。
f0293254_20592526.jpg
白、木目、グレー、とトーンをそろえています。
そこに脱衣室を仕切るカーテンのグリーンが差し色になるかんじ。
タオルも折り目が同じ方向になるように畳むことで、すっきりします。
ランドリー洗剤も「普通用の洗剤(アタックネオ)」「柔軟剤(ファーファ)」「デリケート用(エマール)」の3つだけにしています。
漂白は台所でふきんの漂白に使っている酸素系漂白剤を使います。

ちなみにランドリー用品も・・・
f0293254_21072010.jpg
ニトリと無印の白&シルバーでそろえています。


小さなところでは・・・
f0293254_21113584.jpg
ペン立て。
本当は引き出しか何かにしまっておければいい文房具たちですが、多くの時間を過ごすキッチンでさっと取り出してつかえるメリットが捨てがたく、カップに立てて出しています。

f0293254_21133555.jpg
なので、外から見えるものの色は白と黒、クリアで統一しています。
使ってはぽいぽい放り込むからごちゃごちゃはしますが、色がそろってるだけで、少しマシな印象になるような?


でも最近は、色が雑多になっている個所があるのも、落ち着くなぁと思っています。
f0293254_21210349.jpg
リビングのシェルフはカラフルなポスターを飾ったのをきっかけに、本と雑誌を差し色にしています。


以前はわりとデザイン性のあるポップな色のものも好んでいましたが、歳を重ねるごとに、黒・グレーに惹かれるようになってきている私。
洋服も持ち物もインテリアも、シンプルでありながら差し色をバランスよく使える、そんなオトナを目指したいです^^


さてさて、10月は人事異動の季節。
私は異動希望を出していないので、今年も移動はなしですが、先輩が異動し、他部署から新しい人が加わることになったので、10月からまた新しい雰囲気になりそうです。
その異動に伴って私の担当する仕事にも変化がありそう。ドキドキ。
子どもたちの参観&懇談もあり、また気合を入れて1週間頑張ります!
あっ、健康診断もある!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-09-24 21:42 | 収納・インテリアのこと | Comments(2)
Commented by なほこ at 2017-09-27 01:24 x
毎日お仕事と家事育児お疲れ様です!インテリア記事!待ってました♡ツボです!!いつもお部屋の写真みるたび素敵だな〜私も頑張ろ!って思ってます。洗剤の入れ物はどこのものですか?シンプルで素敵ですね!(*^^*)私の家はわりといろんな色がゴチャゴチャしてしまってるので色を揃える!やってみたいなーと思います!
Commented by maittoco at 2017-10-01 21:14
> なほこさん
ありがとうございます♪
最近なかなかインテリアを変化させることがなくて、ネタ切れ気味でした(笑)
洗剤の入れ物はしばらく前にネットの雑貨屋さんで買ったと思います。
無印良品あたりが出してくれないかなーと思いながら♡
いろんな色が取り入れられていて、でもそれがポップで素敵なお家もたくさんありますよね!
私も、これからもいろんなお宅のインテリアからヒントをもらって楽しみたいと思います^^