人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋三昧

2学期が始まりました。

給食も始まり、9月1日からは授業も通常の時間割に。

・・・え。もう9月なの!?
時の過ぎる速さに驚きますが、朝晩すっかり涼しくなって、過ごしやすくて助かります。
秋のピクニックシーズン到来間近♪
9月は連休もあるし、何か楽しことしたいなぁと思っています。

と、お外に行きたい私ですが、息子たちが熱中しているのは将棋・・・
前回の記事にも書きましたが、毎日対局しております・・・

将棋三昧_f0293254_20505467.jpg
実家にて。デザートの梨を食べながら。

今日は朝からNHK杯が生放送されました。
森内九段と藤井四段の対局でした。生放送されるのは異例だとのこと。
子どもたちは朝10時からテレビの前にスタンバイ。
将棋三昧_f0293254_20554740.jpg
NHK杯は持ち時間が10分というのもあって、対局自体のテンポも速く、私は何が何だかわからないうちに、終了・・・(^-^;
子どもたち、特に長男は最初から最後まで食い入るように見ていました。
「なんでそこに打つんやろ、角があるのに・・・あっ!そういうことかっ!!」
「そうか・・・それは『成らず』にするんやな・・・そうかそうなんやな・・・」
などとずっとブツブツいいながら感心していました。

私は生まれて初めてプロの対局を初めから終わりまで見ました。
三手ほど残して「参りました」と投了。
将棋は実際に「王」を取るところまで詰めない。そんな美学があることを、初めて知り、結果にかかわらず胸が熱くなりました。

そして、もう一つ初めて知ったのは、「感想戦」の存在。
投了の直後、今まで戦っていた相手と、もう一度今の対局を振り返りながら、お互いに「この時のこの手が良かった」「この時はこう考えて刺したが、こういう手もあった」「こうしていたらよかったのでは」などと一番いい手を一緒に考えていくのです。
本当に対局直後なのでどちらもギリギリまで精神をすり減らしているだろうに、敗者は悔しさに浸る暇もなく、勝者も喜びの表情を出さず、互いに協力して最善の手を考察する作業。
スポーツなどで勝った人がガッツポーズで喜びを表現し、負けた人が崩れ落ちて悔し涙を・・・というのも清々しくて素敵ですが、勝ち負けに一喜一憂するのではなく、最高の手を共に見つけてこの対局を究めよう、という精神が美しく、感動を覚えました。

そして対局中は無言で真剣な顔つきしか見せなかった棋士2人が、感想戦ではにこやかに会話を交わしながら、本当に楽しそうに将棋をしている姿が印象的でした。当たり前だけど将棋大好きなんだなぁっていう感じで。

将棋三昧_f0293254_20513381.jpg
感想戦をかぶりつきで観る兄弟。近いよ。

今まで寝転がって将棋をしていた兄弟ですが、この対局を見た今日の午後からは座布団を敷き、手元にお茶を置いて、正座で挑んでおりました・・・^^

日本人として36年間生きてきて、初めて触れた日本の美学。
衝撃的な朝でした。

息子たちにとって将棋は面白いボードゲームの一つですが、こういう美しい精神に触れる機会にもなればいいな、と思います。




そんなこんなで、今日はとくに出かけるでもなく、のんびり休日でした。
ベランダの植物の手入れをして、布団を干してシーツをひんやりのやつから普通の綿のに取り換えて、食品ストックを整理して、音楽を聴きながら過ごした一日。
最近の私のヘビロテはsumikaの「familia」というアルバムです。音が鮮やかで、気持ちがいいです。
今日は大阪では有名なOTODAMAというフェスの日で、FMラジオもその話題で持ちきりで、ああ、夏が終わるなぁ!っていう感じがしました。
色々と、いい一日でした。

今週も仕事が立て込んでおりますが、立て込んでない週なんてないので、いつも通り頑張ります!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村