夏休み2017、終了~。

またまた更新を滞らせているうちに・・・
今年の夏休みが無事に終わろうとしています。

息子たちの通う小学校は、今年から夏休みが短くなり、8月25日が始業式です。
夏休みの宿題は8月16日に終わっていたし、今週は私も普通に仕事があったので、
学童に通いながら、のんびり残りの夏休みを過ごしていた兄弟でした。
今年は例年と比較してもほんとに遠出することがなく、多く見積もっておいた8月のレジャー費が大幅に余るという・・・
子どもたちよ、思い出少な目でごめん(笑)

この夏の我が家のブームは「将棋」と「音楽鑑賞」でした。
f0293254_22531812.jpg
兄弟対局が日課。棋士にはなれない行儀の悪さ(;'∀')
(我が家は基本的に日中はクーラーを使わないので、子どもたちはパンいちで過ごしています、悪しからずご了承ください・・・)
学童で先輩に鍛えられて腕を上げる長男と、長男に教わる次男。
長男は教えながら対局するので、「そこに置いたら次に飛車にとられるで」とか「ほんまにそこでいいんか?よう考えやー」とかヒントを出しながらやっていますが、やっぱり最後はどうしても勝ってしまい、次男が怒り出す、というのが定番の結末。。。
長男は策略家、次男は攻め、なかなか性格が出ていて、おもしろいです。
最近は次男も王手されると素直に「参りました」と言うようになり、互角に戦えるようになる日が楽しみです。

f0293254_23090151.jpg
そして新しい試みとして、Apple Musicを使ってみることにしました。
家にいるときは常にFMラジオ(radikoにて)が流れている我が家。
「今の曲何?かっこいい!」「これはねー、suchmosのWIPERやね。かっこいいねー。」
などと言ってはyou tubeのオフィシャルMVを鑑賞しながらTSUTAYAでレンタルできる日を待つ、という感じでしたが、Apple Musicならすぐに聴ける!しかも好きな曲はitunesに直接ダウンロードできる!という新しい音楽の聴き方になりました。
しかもApple Musicにはプロの人が作ってくれたプレイリストがたくさん用意されているので、それをかけておくだけでまた新しい曲との出会いが。
3か月間無料なので、とりあえず3か月間使ってみて、課金するかどうか考えようと思います。
ギターに憧れる長男は、「車の中で音楽を聴くのが一番いい音で聴こえる。右と左から違う音が聞こえる。」と言って車で音楽を聴きたがる(^-^;
そうです、我が家で一番音がいいのは、車のナビでCDを聴いているとき・・・
ちゃんとステレオの効果が出るし、振動を気にせず低音を出せるし。
家が壁の薄い団地でごめんよ。
それにしてもストリーミング音楽サービスの時代。
私の幼少期はテレビの歌番組をカセットテープに録音し、もう少し大きくなったらレンタルショップにシングルCDを借りに行ってMDに録音して自分のプレイリストを作り、もっと大きくなったらお小遣いをためてCDを買い、必死で聴いていましたが、それに比べるとすごく手軽に音楽が手に入るようになりました。
良くも悪くも、音楽の価値観自体を大きく変える、なんだかすごいことになっているなーと感じる今日この頃です。
でもやっぱりCDがいっぱい棚に並んでいる状態のTSUTAYAとタワレコにわくわくしてしまう、日本人な私です。


さてさて、明日は小学校の始業式。
宿題を含め持ち物を総チェックして、新学期に備えています。
2学期も楽しいこといっぱいありますように!











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-08-25 00:11 | 子どものこと | Comments(5)
Commented by かおり at 2017-08-25 14:44 x
始業式、早いですね。我が家は29日までは夏休みです。
もうちょい!

うちも将棋を買って、親子で将棋デビューしようと思います。

午前中のお仕事も、2年目に入って、毎日楽しく過ごしています。新ブログのほうはコメント機能を外しているので、こちらでおしゃべりさせてください☆
Commented by hana. at 2017-08-27 17:12 x
ブログはやっぱりやめにしました。
更新が難しいため。。

ごめんなさーい( ;∀;)

こちらのブログにはまた遊びに来ますね!
Commented by たまみん at 2017-08-28 09:44 x
おつかれさまです!うちも今日から新学期です。
やっとお弁当作りから解放される…笑
音楽、便利な時代になりましたね〜。わたしもストリーミングのサービス使ったてますが、昔から好きなアーティストだけはいまだにCD買ってしまいます(*´ω`*)
Commented by maittoco at 2017-09-03 20:21
> かおりさん
将棋デビューしちゃいますか!
私はいまだにルールが覚えられず・・・子どもってなんでもすぐ覚えるからいいなぁ(笑)
ブログの更新・・・私もできてませんけど・・・(;'∀')
更新が心待たれている人気ブロガーじゃないので(笑)マイペースで綴っていけたらと思います。
いつでも遊びに来てください!
Commented by maittoco at 2017-09-03 20:33
> たまみんさん
やーっと給食が始まりましたねー!
給食のありがたみをかみしめる日々です・・・
ストリーミングサービス、便利ですよね。
でも私も、好きなアーティストのDCは、ジャケットやブックレット込みで作品として手元に置いておきたいし、それに対してお金を払う価値があると思うので、購入しています。