お盆休み、中間報告。

しばらくご無沙汰してしまいました!
私たちは相変わらず元気にやっております。
ただ、ゆっくりPCの前に座る機会を見失っておりました。

さてさて、私は11日の山の日をはじめに、6連休をいただいています!ありがたや~!
こんな大型連休をもらっておきながら、旅行に行くでもなく、ひたすら子どもたちの夏休みの宿題に取り組みつつ、のんびり過ごしています。

お休みと言っても、子どもたちの生活ペースを乱すわけにはいかないので、6時半起床。
f0293254_22263086.jpg
最近は暑いので、アイスコーヒーで目を覚まします♪
去年は水出しコーヒーにしていましたが、今年は急冷方式で淹れるのがお気に入りです。
深煎りのお豆の香り。お湯をゆっくり落とす時間。
朝から気持ちが落ち着きます。

f0293254_22300741.jpg
将棋ブームに乗って(?)将棋にはまっている兄弟は、朝ごはんの支度ができるまで、パジャマのままで布団の上で将棋・・・(-_-;)

f0293254_22315331.jpg
朝の用事が澄んだら、近くの博物館に絵を描きに行ったり・・・

f0293254_22324600.jpg
お友達とプールに行ったり・・・
f0293254_22380881.jpg
読書したり・・・(お行儀悪くてすみません💦)

f0293254_22362006.jpg
自由研究でライトセイバーを作ってみたり・・・

あとは、お友達のお家にお邪魔したり、実家でバーベキューしたり・・・充実の毎日を送っています。

掃除機をかけた直後から部屋中におもちゃが散乱し、仲良く遊んでいたかと思えば大声で喧嘩が始まり、暇さえあれば「おなか減ったー」という小学生男子2人と24時間付き合うのは、8時間みっちり仕事するのと同等の体力を消耗するので、休みっていうかなんというか・・・ですが(笑)、今年からは次男も一緒に小学校の宿題をするので、3人で一緒に楽しみながら課題に取り組むことができ、助かります。


私自身、6時半起床/11時半就寝を徹底し、3食しっかり食べ(仕事がある日はだいたい2食になってしまうので)、普段乱れがちな生活のリズムを整えて自己メンテナンスを行っています。
それと同時に子どもたちとたくさん話し、ともに課題に頭を悩ませ、ともに楽しい経験をして、普段不足しがちな「一緒に過ごす時間」を満喫しています。


明日の読書感想文を最後に、兄弟のすべての夏休みの宿題が終わる予定です!
打ち上げは兄弟念願のカラオケパーティーを企画しています!!

残りの3日間も、楽しく過ごせますように♡











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-08-13 23:09 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by ボンボンショコラ at 2017-08-14 15:11 x
お久しぶりです☆
変わらずいつも更新を楽しみにしているので、久しぶりの投稿嬉しかったです^_^
ウチも男の子2人、母は白目になりながら頑張っております(笑)
連休、充実したものになりますように☆☆
Commented by maittoco at 2017-08-24 22:27
> ボンボンショコラさん
お久しぶりですー!
楽しみにしていただけていたなんて・・・( ;∀;)
更新が遅くてすみません・・・
いつもありがとうございます!
いやー、ほんと、これ、専業主婦の方はどうやって乗り越えていらっしゃるのか!!
お互いお疲れ様でした!!
Commented by ネーブル at 2017-08-25 15:37 x
はじめましてこんにちは。インテリアが好きでブログ、楽しみにしてます。うちも男の子2人(7歳と5歳)ですが、いろいろと一緒に楽しんでらして見習わないとと思ってます。
ところで、ライトセイバー、どうやって作られたのですか?すごくてびっくりしました。うちの子の自由研究は牛乳パックで貯金箱でした。。
我が家も今日が始業式です。学童の弁当作りはまだ続きますけどね。それでは、暑いのでお体に気を付けてください!
Commented by maittoco at 2017-09-03 20:30
> ネーブルさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ライトセイバーは、息子たちと検討を重ねた結果、アクリルパイプにLEDの懐中電灯の光を通すというやり方で作成しました。色セロファンで光に色をつけています。
思った以上にライトセイバーになって、うれしかったです!
工作好きの血が騒いでしまいました(笑)
季節の変わり目ですが、お互い元気に学童の弁当作りましょう!