夏休みのはじまりと、ご褒美。

f0293254_22560536.jpg
始まりました、夏休み。
私の職場では、夏休みは7日あり、7月から11月の間であれば、いつでも使えます。
連続してとってもいいし、バラバラにとってもいし。
私は今年も子どもたちの夏休みに合わせて、7月後半から8月半ばにたっぷりいただいております。
最近は4日働いて3日休み・・・みたいな優雅なペースです♪

先週末は待ちに待った、星野源さんのLIVE@大阪城ホールに参加しました!
子どもたちは母に預けて、職場の先輩と一緒に♪
アリーナの中央に近い3列目、という素晴らしい座席が当選し、ツアーTシャツとタオルを身に着けて、大はしゃぎしてきました。
星野さんの歌とMCの中に、音楽への想いがたくさん込められていて、その思いがこもった音楽が、素敵なメンバーと一緒に奏でられ、それを会場のたくさんの人と共有する。
汗と涙でびしょびしょになりながら、心がすーっと満たされていく。
本当に幸せな経験でした。
そして星野さんがもっと大好きになりました。

私はこれまで、だれかの大ファンになる、という経験をほとんどしたことがありませんでした。
でも、ファンになることで、その誰かをコアにして、世界が広がるんだな、と感じています。
例えば、星野さんのインタビュー記事を読むために、今まで手にしたことがなかった音楽雑誌のページをめくりました。
そこで、音楽雑誌のライターさんの文章に出会います。
耳でしか感じられないと思っていた音楽が、またその味わいが文章で表現され、今までラジオなどでさらっと聴いていたアーティストの魅力がガンガン伝わってくる。音楽ライターってすごい、と感激しました。
今度レンタルCDショップに行ったら、私は今まで通り過ぎていたアーティストのCDを手に取ることになりそうです。
例えば、星野さんが主演するドラマが8月から始まりますが、その原作の小説を読み始めました。
私があまり好んで読まないミステリーで評価の高い作家さんの作品です。
でもこれを機に、私は誉田哲也さんのほかの作品も読むことになりそうです。ついでにほかのミステリー小説も読むかもしれません。

毎日職場と家との往復で、家での会話の相手は子どもたちだけ。
充実はしていますが、そんな暮らしに閉塞感を感じることもありました。
でもそんな暮らしの中でも、こうして新しいものに出会い、自分の周りの文化的世界を広げていくことができるんだと気づきました。
もちろん私が自分の趣味に費やすことのできるお金はかなり限られているので、あまり広くは広げられませんが、それでも確実に窓を開けて視界を広げて、時に心に温もりや潤いを与えてくれる、そいういう存在があることは、心強いです。


このライブのチケットは、自分から自分へのお誕生日プレゼントのつもりでしたが、こんなプラチナチケットが当選するなんて、神様からのお誕生日プレゼントだったんじゃないか・・・と思っています。けっこう本気で。
神様、これからもいろいろ頑張りますので、時々ご褒美ください。



さてさて、明日からは、両親、弟家族と一緒に旅行に行ってきます♡
近場で一泊ですが、のんびり楽しみたいと思います!










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-07-29 00:00 | お出かけのこと | Comments(2)
Commented by hana. at 2017-08-15 13:40 x
お子さんたち、将棋ができるんですね!
うちはもっぱらオセロです。
母親の私が将棋のやり方をしらない( ;∀;)

ハンドルネームを変えました。「かおり」で新しいブログを始めたので、のぞいてみてくださいね☆
ゆるく更新中。
Commented by maittoco at 2017-08-24 22:30
> hana.さん
将棋ブームにまんまと乗っかった兄弟です。
わざわざ早起きして一局(笑)
ちなみに私はもう長男には勝てませんー!
オセロだったら負けないのに!
新しいブログ始められたのですね。お邪魔させていただきます♡