夏休み前の連休。

海の日のおかげで、16日、17日と我が家も連休でした♪
夏休みに入ったら、休日は夏休みの宿題の消化に追われることが分かっているので、この連休はいっぱい遊びました!

16日は楽しみにしていた映画『カーズ クロスロード』を鑑賞に。
長男が物心付いたころから観続けている映画『カーズ』。
カーズが好きすぎてDVDを子どもたちが何度も触るからDVDが傷ついて観れなくなり、リピート買いしたという歴史あり。
子どもたちはずいぶん大きくなりましたが、今でも時々思い出したように鑑賞したり、サントラのCDを聴いたりしています。

ネタバレするといけないので、多くは語りませんが、『カーズ』を愛し、マックイーンの成長を一緒に見守ってきたファンは涙なしには見られません( ;∀;)
幼少期に『カーズ』をいっぱい見たちびっこ、そして当時まだ若かった親が歳を重ねてこの作品に触れることを想定しているのかな?っていう感じです。
『カーズ』を隅から隅まで観てるからこそ分かるシーンがあり、押し寄せる感動がある、というか。
我らがヒーロー、マックイーンの苦悩。ラスティーズの愛。ドッグハドソンとの絆。
レースのシーンなど、相変わらず素晴らしいクオリティで小さい車好きのお子さんも楽しめそうですが、内容をしっかり理解して味わうためには前作より少し対象年齢が高いかな。
嗚咽を漏らす私に隣の席の3歳ぐらいの坊ちゃんが若干引いていましたが・・・君もいつかわかる日が来るさ。

さすが、ディズニーピクサーです。


そして17日は、急に「プール行きたい」というので、急遽プールへ!
自転車で行けるところに市民プールがあるので、気軽に泳ぎに行けるのです。
今年は二人とも小学生。
自分の着替えは自分で持って、自分で自転車漕いで向かいます。
長男はさすがにもう女子更衣室には入れませんので、男子2人は自分たちで着替え。
あとは浮き輪だけ膨らませてあげたら、私は側にぷかぷか浮かんでいるだけで、子どもたちは二人で自由に遊んでいました。
・・・・楽だ。
今までプールと言えば、自転車のかごに3人分の荷物と子どもを積んで、汗だくで着替えさせて、灼熱の太陽の元、水が苦手な次男に付き添って生ぬるい幼児用プールにひざ下だけ浸した状態で何時間も・・・っていう苦行(笑)
去年ぐらいからなんとか次男も普通のプールに入れるようにはなりましたが、浮き輪を片時も手放せず、私も沈みやしないかひやひや・・・でした。

f0293254_22484623.jpg
それがどうでしょう!この次男のリラックスぶり(笑)!
私も普通にプールを気持ちよく楽しめました♪
もちろん帰りの着替えも自分たちでするから、「じゃ、出口で待ち合わせねー♡」でオッケー。
こんなに楽ならいくらでも連れて行ってあげちゃう。
次はスライダーあるとこ行こうかなー!


と、楽しい連休でした♡
が、ひとつ問題も。
長男が最近ゲームの時間を守らず、私に叱られ、DSを取り上げられていました(# ゚Д゚)
1日30分とは決まっているものの、私も彼が何時にゲームを始めて、何分間しているかまでわからないし、完全に自己申告制でした。
それをいいことにだいぶごまかしていることが発覚!
いや、別に正直いいんですけど、30分も40分も大差ないんですけど、でもやっぱりだらだらではなく計画的に時間を使う練習の機会にしてほしいと思い、申告用のボードを用意しました。
f0293254_22573988.jpg
始めた時間と終わる予定の時間、今日できるゲームの残り時間を書き込む、単純なもの。
時間が来たら気づけるように、タイマーをセットしてから始めます。
f0293254_22595781.jpg
30分を小分けに使うもよし、いっきに使うもよし。
ゲームができるリミット20:50までに、時間を確保すべく、他の用事を効率よく片付ける必要もあるし、こんなことでもなかなかタイムマネジメントが必要なのです(^-^;
約束を守ることを誓ってようやくDSを返してもらった彼なので、頑張ってくれることを期待します。


よしっ!今週は夏休みが始まる!!
こっから先、仕事の休みは多かれど、私にまともな休暇などないのである!!

エンジンかけてまいります!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-07-18 23:09 | 子どものこと | Comments(0)