新しいお鍋とキッチン。

もう、7月!!

f0293254_10552857.jpg
今朝、カレンダーを一枚めくって、7月の絵がビーチサンダルで、にわかに夏を感じました。
湿度の高い風に夏らしさを感じます。
そんなに晴れてないけど、無理やりシーツ洗って布団を干しました。
めだかの水槽の水草が育ちすぎてジャングル化しています。水を足して、草を減らさねば。


先日支給された、夏のボーナスにて・・・
楽天スーパーセールで、思い切ってお鍋一式を買い替えました!

私はここ10年ほどずっとティファールのインジニオのセットを使っています。
フライパンは単品で一度買い替えましたが、かなり長い間愛用しています。
今回、全体的な傷みが気になってきていたので、思い切って、セットで買い替えることにしました。




「2倍長持ち!」がセールスポイントのチタニウムブラックにしました。
以前のものは蓋の取っ手も取り外し式でしたが、最近のものは折り畳み式になっていて、一層収納しやすくなっていました。
そんなに料理の品数が多くない我が家では、お鍋とフライパンはこのセットだけあれば、本当に充分です。
(あと、もう何年使ってるかわからないニトリの卵焼き用のフライパンと)
これからまた、長く大切に使います。

そして、このセットをできるだけ長持ちさせるべく、ステンレスだったお玉とフライ返しをナイロン素材のものに替えました。
持ち手も先も黒のものになったので、お鍋も合わせてキッチンに黒のものが一度に増えました。

f0293254_11141998.jpg
以前はわりとカラフルだった我が家のキッチンですが、最近はステンレス、黒、白、あたりでまとまってきました。
収納容量の問題で、仕舞い込めないキッチンツールが多いので、徐々に色を減らしていった結果、というところです。
あと、最近は洗った食器を入れるかごをなくしました。
食器を洗ったらすぐ拭くようにし、できるだけキッチンを広くすっきりしておけるようにしています。
といっても改めてこうして写真で見るとごちゃごちゃしてますが・・・使い勝手はいいので、しばらくはこんな感じになると思われます。


夏と言えば・・・
水泳が苦手な長男。
4年生は25メートル泳げることが目標なので、泳げないと夏休みに補講があります。
ついこの間きいたときは、最高記録が12メートルとのこと・・・(^-^;
こりゃ補講確定だな、さすがに今年はスイミングスクールの短期教室に申し込むか・・・と考えていましたが、なんと水泳が得意なお友達に教えてもらい、息継ぎの仕方が分かって、今は50メートル泳げるようになったそうな!急だな!!
息子の上達もさることながら、そのお友達の指導スキル、すごくない!?
お友達同士で学びあう環境、素敵です。
うちの子が提供できるものがなさそうで申し訳ないですが・・・素直に学ぶ姿勢だけは備えておりますので(笑)


そんなこんなで、子どもたちの夏休みに合わせてお休みをたくさんいただくべく、7月前半は働き詰めます!
先週も今週も6連勤で、慢性的なマンパワー不足で残業が多く、仕事をだいぶ抱えておりますが、後半までにはすっきり片付けて、子どもたちと夏休みを満喫したいと思います!
だから今はがんばるのみ!!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-07-02 11:56 | 収納・インテリアのこと | Comments(2)
Commented by たまみん at 2017-07-13 10:03 x
お茶のポットお揃いですー!笑
そして6連勤…頭が下がります。
暑いが続きますし、体調崩されないようにしてくださいねー!
Commented by maittoco at 2017-07-18 22:01
> たまみんさん
お茶のポット、すんごい遠目で画像が荒いのに、よくわかりましたね!!
7月前半はがんばったので、後半から8月はお休みいっぱいです♡
子どもたちに捧げます・・・!
お互いに暑さに負けず、楽しい夏を過ごしましょう!