小学校の運動会2017。

もう先週のことになりますが・・・

小学校の運動会がありました!
今年次男が入学したので、初めての兄弟そろっての小学校の運動会でした。
天気予報でも雨の心配はなく、陽は照っていましたが、日陰は肌寒いくらいの過ごしやすい気候で、とても充実した1日になりました。

子どもたちはこの日のために、1か月以上ほとんど毎日一生懸命練習してきました。
当日は力いっぱい応援するとともに、「場所取り」と「弁当作り」と「写真撮影」という重大任務課せられている(?)私であります。
しかし小学校の運動会も今年で4回目。私にも余裕があります。

「場所取り」
今年は私と両親(父は午後からお仕事)しかいないので、基本的に日陰にお弁当を食べるスペースのみ確保すればよし。
応援は各々好きなところで、立ち見でよし。
というわけで、開門前からは並ばず、開門ギリギリの7時前に小学校に到着し、トラックは見えないけど昼食時は確実に日陰になる場所にさらっとレジャーシートを広げ、すぐ退散。

「弁当作り」
1週間ほど前からインスタの「#運動会弁当」を検索。
しかし冷静になってみると、わが子たち、弁当の質など見ているはずがない。
毎年適当に食べて、友達と遊んでいるではないか!!
というわけで、5時起床で充分。いつものピクニックのお弁当と何ら変わらない普通弁当を準備。
f0293254_22070653.jpg

「写真撮影」
今年も動画は諦めて、一眼レフの望遠レンズ一本勝負。
近距離の写真はスマホで。
うちの子たちは2人ともクラスで背の順が前から2番目という小柄くん。どの演目でも前のほうにいるから狙いやすい。
我が子の通う小学校は2クラスずつしかない人数の少ない学校なので、撮影スペースも確保しやすく、撮影しながらもしっかり応援できました。
f0293254_22131884.jpg
次男、50メートル走で1等賞!

f0293254_22135824.jpg
長男、ソーランをセンターで踊ってました!


長男が白組、次男が赤組だったので、どっちの組もがんばれ!!でした^^
長男が1年生の時、仲良くしてくれていた近所のお兄ちゃんが4年生で、「4年生になったらこんなにかっこいいんだなぁ!」と感心ことを思い出しました。
その学年にあの時小さかった長男がなっている。お兄ちゃんに負けないぐらい、しっかり頑張っている。
その姿に感動しました。
どの学年もしっかりまとまり、みんな真剣に参加し、競い合い、仲間を応援していました。
運動が得意な子はもちろん、きっと運動が得意じゃない子もいるはずですが、みんなが楽しそうで、キラキラしていました。
みんないい仲間、いい先生方と過ごせているんだな、と感じました。
1年生の次男も、初めての運動会、頑張りました!
1年生はみんな何していても可愛くて、ほのぼの・・・♡
保育園の先生も観に来てくださり、1年生のかっこいい姿を見てもらえて、ご満悦でした。
保育園の年少までの間、人に見られるのが大嫌いで、運動会でも一点を睨みつけながら仁王立ちしていたあの次男が、小学生としてちゃんとやっている(涙)。

子どもたちの成長を実感できた、素敵な一日でした。
毎年、子どもたちみんなからパワーをもらいます。
そしてこの日のために準備、ご指導くださった先生方に改めて感謝です。
(私は今年PTAの学級委員をしているので、途中に少しお手伝いをしたり、終わった後に片づけをしたりしましたが、先生方は当日も早朝から準備し、本番でも全力を出し、私たちよりもっと遅くまで片づけをされていました。)
おじいちゃん、おばあちゃんも観に来てくれてありがとうー!


当日の夜は頑張った子どもたちを労うべく(そしてもう夜ご飯を作る元気がないのが分かっていたので)、前日から予約しておいたくら寿司で打ち上げを♪
そして代休の日も私がお休みをとれていたので、私も子どもたちもしっかりエネルギーチャージして、運動会を終えることができました。


運動会が終わると、あっという間に1学期が終わってしまいますが、夏休みまで、1日1日大切に過ごしてほしいと思います。


*************

先週は夏のボーナス支給♡
すっかり忘れていて、職場から給与明細のメールが来て、なぜこの日に?と思って開けたら賞与でした♪(笑)
今のところ大きな出費の予定はありませんが、いざというときのために、大切に貯金貯金・・・!
さ、これでモチベーションアップさせて、今週もお仕事がんばろう!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-06-11 22:57 | 子どものこと | Comments(0)