音楽とダンスと、たこやきと。

なにかと新しい刺激の多い週末でした。

まず、先週の金曜日、すごーく久しぶりに、自分のために時間年休を使いました。
(いつもは子どもの行事で年休を減らしているので・・・)
東京でミュージシャンをしている幼馴染の友人が、大阪で久しぶりにライブをするので、仕事を早退して聴きに行きました。
ライブハウスの近い距離で生の楽器を聴くのは久しぶりだったのでそれだけでワクワクしたし、友人が夢をかなえて頑張っているかっこいい姿を見ることができて、うれしかったです。

そして土曜日は弟家族が実家に遊びに来てくれて、一緒にお庭でたこ焼きランチをしました。

f0293254_22102474.jpg
とってもお天気が良くて、暑くて、暑い中たこ焼きでしたが、たくさん焼いて楽しかった!
私がお外ご飯が好きなのは、この家庭で育ったからでしょうか!?
1歳の姪っ子が可愛くて、癒しです♡

そして私に負けないくらい姪っ子を愛している次男が、「Hちゃん(姪っ子)にピアノ聞かせてあげる♪」と今レッスンで習っている曲を弾いてあげていました。
長男は隣で父のギターを肩にかけて、何やらそれっぽい感じにかき鳴らしておりました・・・。
そして私の弟に「おっちゃんギター弾いて!星野源みたいに弾いて!」と無茶ぶり(笑)
弟はスマホで「恋」のコード譜を見つけて、しばし練習して弾いてくれました♪
私はピアノで合わせようとしましたが、オリジナルがイ長調でコード進行がオシャレ過ぎて、メロディーを拾うのでやっとでした( ;∀;)

しかし弾けないと弾きたくなるってもので・・・
「恋」のピアノ譜をネットで探し、あんまり難しそうじゃないけどアレンジがオシャレなものを選んで、ダウンロードしちゃいました!
(「ぷりんと楽譜」という1曲からダウンロードで購入できるヤマハの楽譜屋さんにて。)

f0293254_22241813.jpg
普段ピアノを弾かないので、全然弾けませんが、練習して少しずつ弾けるようになっていくのが楽しいし、最近使っていなかった脳の部分が活性化されていくような感覚がありました。
子どもたちに披露するのが楽しみ。夜な夜な密かに練習しよう(〃艸〃)

そして「恋」つながりで、今このタイミングで恋ダンスを練習し始める私・・・・
(7月の星野さんのライブに向けて。ファンはみんな踊れるっていうし・・・汗)
YouTubeに親切に振付を教えてくれる動画があって、今日家にいた次男と一緒に必死で振りを覚えて特訓!!
f0293254_22365728.jpg
なんとかそれなりに踊れるようになりました!
これも普段使わない脳の部分が活性化された感じ!そしていい汗かいた!
私たちが2時間ぐらい必死でがんばって習得した恋ダンスを、遊んで帰ってきた長男が一緒に踊り始め、けっこうすぐに覚えたのが悔しかったです・・・さすが若いな・・・


こんなかんじで、音楽に、ダンスに、いろいろと脳に新たな刺激を与えた週末でした♪
普段しないことをすると、心地よく疲れて、よいリフレッシュになりますね!



さて、来週末は息子たちの運動会!
今年は土曜日開催なので応援に来てくれるのは母だけだし、私は今年PTAの学級委員をしているので兄弟の演目の合間もPTAの仕事があって席に座ったりしないだろうから、場所取りもそんなに気合入れないつもり。
お弁当も4人分だから普段のピクニックぐらいの感じで。
年々ゆるーくなっていく、運動会への意気込みです(笑)
でも子どもたちは一生懸命練習して張り切っております!!
雄姿を見るのが楽しみです!どっちも運動得意じゃないけど!!
とにかく雨が降らず、暑過ぎないことを祈っています・・・







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-05-28 23:00 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by hana. at 2017-05-29 13:04 x
うちも来週、運動会です。
我が子が参加する親子競技&子供だけの競技がエンドレス。
今年はうちの子3人が低中高学年すべてにあてはまっているため。
5年、3年、2年!

まともに参加したら確実に倒れるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ゆるく参加してきます♪
Commented by たまみん at 2017-05-29 14:16 x
恋ダンス!私も子ども達と練習しましたが、ダンスのセンスがないので全然ものになりませんでした・・・子どもは踊れるのに^^;

うちも日曜日運動会でしたが、死ぬほど暑くてお弁当が売れ残りました。。なのでサッパリしたものをおすすめします 笑
楽しい運動会になりますように!
Commented by maittoco at 2017-06-11 21:43
> hana.さん
運動会、いかがでしたか?
お子さんが3人いたら、ほぼずっと出番ですね!すごい!
ゆるく・・・と思っていても、きっとついつい熱くなっちゃいますね!
きっと思い出に残る素敵な一日になったことと思います。
お疲れ様でした☆☆
Commented by maittoco at 2017-06-11 21:45
> たまみんさん
恋ダンス、私も完全には踊れませんが、きっとLIVE当日は興奮して勢いで踊る!!みたいなことになるはずなので、だいたいでいいかなと(笑)
運動会、わりと過ごしやすくて助かりました。
暑いとお弁当の管理も難しいし、メニューにも気を遣いますよねー。
お互い運動会、お疲れ様でした^^