私のお誕生日、36歳。

先日、36歳のお誕生日を迎えました。

当日は普通の平日で、でも職場の方々の計らいで、定時にあがらせてもらいました。
特別何も予定してなくて、夕食もカレイの煮つけ、小松菜の煮物、キュウリの酢の物、味噌汁・・・っていう、ザ・普通の夜ごはん。
気候も良くて、まだ明るくて、足取りもおのずと軽やかになって・・・うん、いいお誕生日だな、と思いながらの帰路。

しかし、玄関のドアを開けようと鍵を差したところ、中から
「お母さん!?もう帰ってきたん!?あかん、まだ入ってきたらあかんっ!!もうちょっと外で待ってて!!」と慌てふためく兄弟の声(^-^;
(18時の定時で帰ることがいかに珍しいか実感してむなしくなりながら)15分ほどドアの外で待ちました。

許可が出て玄関の扉を開けると、輪つなぎと色紙でデコレーションされた部屋。
子どもたちが笑顔でバースデーソングを歌って出迎えてくれました( ;∀;)

f0293254_21445681.jpg
おばあちゃんも手伝ってくれて、学校から帰ってから一生懸命飾り付けてくれたそうです。

子どもたちと一緒に夕食を食べられて、母が買ってきてくれたショートケーキも食べて、
子どもたちからお誕生日プレゼントをもらいました♡
f0293254_21471918.jpg
「かたたき券」と「おてつだい券」をたくさん! ありがとう!

子どもたちは朝起きてから寝るまで、何度も「お誕生日おめでとう」と言ってくれてうれしかったし、「お母さんのお誕生日を祝おう!」と考えてくれたことがまたうれしかったです。
いっぱい抱きしめて、いっぱいありがとうを伝えました。
彼らが祝ってくれる限り、私は歳を重ねることに喜びを感じられそうです^^


今年で36歳になり、しっかりアラフォーになった私です。
アラサーの時は歳をとることにちょっとした抵抗があり、それはまだ「若さ」に価値を感じていたからだった気がします。
今は少し違います。
もちろん生物ですから、容姿も記憶力も体力も歳とともに衰えますが、同時に歳を重ねることで人生経験が増え、豊かになり、人としての価値が増す気がしています。
そう思えるのは周りの素敵な人生の先輩がたのおかげだと思います。

「若さ」があるからやってこれたこと、許されてきたこと、享受できたこと、トライできたこと、たくさんあったはずです。
それのおかげで今がある。
今までの経験があるからできる挑戦があり、経験を生かしたアウトプットがある。
そういう風に思えるようになりました。
人として豊かで、自分のスタイルを持っていて、強くて優しい、そういう40歳を目指して、これからも自分のペースで成長していきたいと思います。
・・・・だいぶ目標が大きいですが、4年計画ですので(笑)。


自分へのお誕生日プレゼントは、大好きな星野源さんのMV集のブルーレイ♡
f0293254_22182735.jpg
夏には大阪城ホールのライブに行くので、そのチケットとツアーグッズも一緒に自分へのプレゼントということで♪

私が忙しくて疲れ気味だった2015年の春、星野さんの『SUN』にずいぶんと救われました。どんなに疲れていても自然と踊りだしたくなる不思議なビートに「音楽ってすごいな」と感じ、その後発売されたアルバム『YELLOW DANCER』に完全に撃ち抜かれてしまいました。
星野さんの作り出すメロディや歌詞はもちろん、お話しされるときのトーンや言葉の選び方のセンスも好きで、自分の波長とすごく合っていて、すっかりファンになりました。
私は今までしっかり誰かのファンになった経験があまりなかったので、恋愛のように相手からの見返りを求める必要がなく、単純に一方的に好きでいることの心地よさ、楽しさを、今存分に味わっております(笑)
ああ、心に潤いが・・・♡(笑)
息子たちも星野さんの大ファンで、子どもならではの記憶力で4枚のアルバムほぼ全ての曲を記憶し、歌詞なんて私より覚えてるんじゃないかと思います・・・(〃▽〃)
MV集、一緒に何回も観ています。これからも親子共通の趣味として応援しようと思います。
(ライブはお友達と行くので、連れていけなくてごめんよ!金テープもらってくるからね!)


そんな感じで、36歳の1年も、自分のペースで楽しいこといっぱいしていこうと思います!
子どもたちもだんだん手が離れて、手持ち無沙汰になってきて、ちょっといろいろやりたいことが思い浮かんでいて、どうしようかなーって考えるのも楽しい1年になりそうです。
どうぞよろしくお願いします。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-05-21 22:54 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by えり at 2017-05-22 22:35 x
お誕生日おめでとうございます!ブログを読んで私も同じ様に歳を重ねていけたらと思えました!素敵な息子さん達とお母様、職場の人達ですね!!
Commented by たまみん at 2017-05-22 22:45 x
お誕生日おめでとうございます!
私も同い年のアラフォーですが、同じく、年をとることへの抵抗がなくなってきたような気がしています。いい年のとりかたをしていきたいですよね^^
Commented by maittoco at 2017-05-28 21:58
> えりさん
ありがとうございます!
家族、まわりの人々に恵まれているおかげで、楽しく歳を重ねられています。
私も素敵な大人になりたいです。
Commented by maittoco at 2017-05-28 22:00
> たまみんさん
ありがとうございます!
若さへの執着から卒業できますね、アラフォーになると。
それは開き直りっていう感じでもなく、自然と納得できてきたから不思議です。
お互いよい歳のとりかたをしましょう^^