母の日2017。

今日は母の日。

少し早めに目が覚めたので、起きて用事をしていると、めずらしく子どもたちが2人一緒に並んで起きてきました。

そして何やらニコニコしながら
「せーの!」
「おかあさん、いつも育ててくれてありがとう!お母さんにプレゼントがあるよ!」
と言って、プレゼントをくれました。

f0293254_14324545.jpg
お手紙と折り紙のプレゼント♡

そういえば数日前から「お母さんの好きなものってなに?」って何度か聞かれたな。
「お母さんが一番好きなのはI(長男)とT(次男)やで~」と答えていましたが・・・

子どもたちが自分たちで計画して、私に見られないようにプレゼントと言葉を用意してくれていたことに、喜びと成長をいっぱい感じました。

今年で10回目の母の日。

我が家はひとり親なので、家に大人が一人しかおらず、「お母さんがルールブック」になりがちで、ちょっとあぶないな、と思います。
小さい頃は基本的な生活のしかたや「危険」とか「人を傷つける」とかそういう明確な善悪を教えることがメインだったので、大人としてある程度常識があればよかったのですが、子どもたちが大きくなるにしたがって、そうシンプルではなくなってきます。
子どもたちも自分なりの考えを持ち、それを拙いながらも説明できるようになってきているので、子どもたちを一人の人間としてしっかり認め、問題はお互いで話し合って解決できる環境を用意しなくてはならないな、と思っています。
(私の母からは、私が子どもたちを自由にさせ過ぎているように見えるようで、たびたび注意を受けますが・・・)

しかし、頭ではわかっていても、なかなか難しい。
腹式呼吸で息を大きく吸ってから「こらっ!!何してるのっ!!」ってできるだけ喉を使わず大きな声を出す方法を習得してしまっていますから(^-^;

私も母である前に一人の人間だし、自分のやりたいこともあるし、「あなたたちのために、お母さんは色々我慢して人生を捧げてきたのよ!感謝してよね!」という生き方よりも、「お母さんも楽しく生きるから、あなたたちも楽しく生きなさい。生きるっていろいろあるけど、楽しいよね!」っていう感じのお母さんでいきたいな、と思います。


私をお母さんにしてくれてありがとう。



娘視点では・・・
今年も母に頭が上がりません・・・(笑)
f0293254_15452346.jpg
プレゼントは私も愛用のマッサージボール。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-05-14 15:50 | 子どものこと | Comments(0)