団地的before after~ベランダ編~

ご無沙汰しております!!
次男の小学校生活が始まり・・・わたくし大変消耗しておりました(笑)
長男がいかにマジメでしっかりしていたのか、思い知らされました。。。

朝もなかなか起きないし、なにしろ決まった時間に家を出すことが大変。
持ち帰るべきものがランドセルに入っておらず、提出すべきものがファイルに残っている。
今週末も上靴が学校にお泊りしております。
毎日が衝撃です・・・
伸びしろたっぷりの次男の成長に期待!!(笑)
f0293254_10424351.jpg
だらだら朝食を食べる次男と、登校を待たされる長男・・・



さて。
暖かくなったらしようと思っていた、ベランダのDIYリフォーム。
日当たりと景色はいい我が家のベランダなのですが、私のガーデニングの才能がないのもあって、なかなかベランダを快適空間にできないでいました。
洗濯物や布団を干すときも、なんとなく気分が上がらず、掃除も怠りがち・・・(-_-;)

だったので、ベランダにジョイントデッキを敷くことにしました!
天然木のほうが雰囲気がよさそうでしたが、メンテナンス面、コスト面からウッド調の人工木のものに。
なにしろせまーいベランダなので、50枚ほどで全体が埋まりました^^


***before***
f0293254_11005240.jpg
オーソドックスな団地のベランダです。
南西向きで、朝に撮影したので薄暗いですが・・・
二部屋続きで布団が干しやすいのがいいところ。


***after***
f0293254_11070156.jpg
床に明るさと温かみが出ました。
縦線効果で少し広く見えるような♡



f0293254_11033486.jpg
人工木ウッドパネルはネットで購入したので、玄関先まで運んでもらえました。
溝に沿ってハサミで切り離せるので、ベランダの幅に合わせて敷き詰めることができました。
敷き詰め作業は、我が家の職人、長男でも簡単に^^
次男も運ぶのを手伝ってくれたり、家族3人で作り上げたベランダです。

f0293254_11105713.jpg
これからの季節、窓を開けっぱなしにすることも増えるので、室内から見えるベランダにも温もりがあっていいです。


洗濯物を干すとき、植物に水を遣るとき、お気に入り空間になったベランダに出るたびに、「うふふ♡」とうれしい気持ちになります。
お気に入りだからこそ、きれいに保ちたくて掃除のモチベーションもアップ。
思い切ってリフォームしてよかった♡

生活の基盤であるお家。
我が家は狭くて古い公営団地ですが、自分の手で、できる範囲で少しずつ「お気に入り」を増やしていくのが楽しいです。
仕事で疲れて帰って来た時、家事が面倒な時、お家がお気に入りで心休まる空間であることが生活の豊かさを維持するのにとても大切だと思います。
うちの団地は相当古くてわりと近い将来建て替えになるんじゃないかというのもあって、最近原状回復の義務がずいぶん緩くなって、申請すればふすまの紙も張り替えられるみたいです。
数年のうちに、現在ふすまを取り払っている子ども部屋を二部屋に分けて、子どもたちに個室を与える予定なので、和風のふすま紙を張り替えられるのは大変うれしい!
今から楽しみです☆

f0293254_11304015.jpg
桜の頃。ベランダからの眺望が良いのがこのお部屋に決めた理由の一つ。


おやつにオレンジケーキを焼いたので、「きれいになったベランダに椅子出して食べよっか♡」という私に、「え・・・お庭じゃないし。お外で人に見られたら変やで。」と冷静な息子たち(;・∀・)
そんなこと言いながらも、時々ベランダに出ては寝っ転がったり(!)している彼らなのでした^^


f0293254_11325650.jpg
室内でおいしく食べました・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-04-23 11:41 | 収納・インテリアのこと | Comments(4)
Commented by moeru at 2017-04-23 22:33 x
ベランダDIY…ガラリと印象が変わって素敵ですね!ハサミで切れるなんてびっくりです😳
我が家もかなり古くて、しかも建具が安く痛みと劣化の激しい団地なんですが、田舎というのもあり、網戸にしていても虫がけっこう進入してきまして…北向きのベランダに鉢植えを置いたら速攻でゴキが鉢底に潜んでいたり…以来、ベランダには何も置かない。窓は極力開けない。という、maittocoさんのお宅とは対照的な団地ライフで悩んでいます。
何か防虫対策はされていますか?我が家が田舎すぎるのもあるとは思いますが、私ももっと開放的に暮らしたいなぁ〜!
Commented by たまみん at 2017-04-30 15:44 x
上靴のお泊まり・・・うちの息子も2週連続でやらかしましたよ(。-∀-)さすがに2週間も洗わないのはどうかと思い、でも忘れ物を子どもだけで学校に取りに戻るのは禁止なので仕方なく一緒に取りに行きました。。他にも色々なものをしょっちゅう忘れてきますね、そのたびに雷が落ちます 笑
Commented by maittoco at 2017-04-30 23:10
> moeruさん
我が家も(ベランダからの風景で察しが付くと思いますが)かなり田舎です!
ベランダにはコンバットが数個設置されています・・・
窓枠が歪んでいるのか、網戸をしても隙間ができて、夏場は羽アリみたいな小さい虫がいっぱい電気に集まってきます・・・
なので、似たような環境ですね^^;
こうなったら、自然と共存、虫と共存していきましょう!(笑)
Commented by maittoco at 2017-04-30 23:13
> たまみんさん
上靴、今週は無事に連れて帰ってきてくれましたが、この先2週間お泊りも十分起こりうると思われます(;・∀・)
私も忘れん坊なので、人のことは言えませんが、せめて提出物はきちんと提出するように注意していきたいと思います。。。