人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男、入学しました。

4月7日。

我が家の次男が、小学校に入学しました^^

前日から雨予報だったので、アイロンをかけて準備した洋服と一緒に、てるてる坊主をつるしてお祈り・・・☆
次男、入学しました。_f0293254_23573300.jpg
すると、当日はちょうど家を出る時間に雨が上がり、夕方まで降らずにいてくれました!

次男、入学しました。_f0293254_23585980.jpg
今年は大阪の桜は開花が遅く、入学式当日がちょうど九分咲き~満開!
桜に負けない満面の笑みで、元気に入学することができました!

小規模な小学校なので、1年生は2クラス。
通っていた保育園は小学校のお向かいで、同じ保育園からたくさん入学するため、知っているお友達がたくさん。
私も知っているママがたくさんいるので、心強かったです。
次男は4月の頭からすでに学童へ通っているので、気分はすでに小学生で、入学式もリラックスモード。
担任もベテランの先生で、安心です。

次男、入学しました。_f0293254_00071159.jpg
ピカピカの一年生!
明日からはランドセル背負って登校です!


私も母になって、すでに10年目に入っています。
赤ちゃんを抱えた私にとって、小学生のお母さんは大大大先輩で、まだまだ先、あれもこれも経験してから!と思っていましたが、気が付けば下の子まで入学して、すっかり私も「小学生のお母さん」になっていました。
そのことが、今更ながら衝撃です(;'∀')

弟大好き長男が、だれより次男の入学を喜んでいて、入学式まで参加してその晴れ姿を見届けていました。
(寄ればケンカばっかりするくせに)朝起きて一緒に登校し、同じ校舎で過ごし、学童で共に過ごし、帰ってきてからもずーっと一緒に遊ぶ。
「T(次男)が小学校にきてくれてうれしいわー!お母さん、T産んでくれてほんまありがとう!」となんだかよくわかりませんが喜びのあまり私にまで感謝してくれました(笑)。


実は先週の頭から私はかなりひどい風邪をひきまして、仕事からふらふらになって帰宅し、夕食の配膳だけして「ご飯食べてお風呂入ってね、お母さんあとで起きるから・・・」と言い残して布団に潜り込む・・・といった具合でした。
気が付くと夜9時で、慌てて起き上がると夕食の食器は長男が洗い、2人でお風呂と歯磨きを済ませて、2人で布団を敷き、寝る準備をしているところでした。
心配そうに「お母さん、大丈夫?もう全部やったから、寝たら?」と言ってくれる二人。
ほんとはシャワーも浴びたいし、前日の洗濯物の片づけと当日の洗濯もあるし、翌日の夕食の準備もあるけど、せっかくなのでたくさんお礼を言って子どもたちと一緒に眠ることにしました。

2人とも小学生になって、私から離れる時間は増えても、こうして二人で協力してやっていってくれるんだなぁ。
子どもたちが幼いながら自分の足で歩き、自分の頭で考え、試行錯誤しながら成長してゆく様子を、内心ハラハラしたり首を傾げたりしながらも、どーんと構えて見守る、それが「小学生のお母さん」の仕事なのかもしれないなぁ。
熱でぼーっとした頭の中で、そんなことを考えていました。


さて、明日は新学期の始業式。
3人で明日の準備はバッチリ確認しました。
ランドセルを背負った二人の姿を見送るのが楽しみです^^

次男、入学しました。_f0293254_00490250.jpg
入学式の日は、次男大好物のハンバーグでお祝いしました♪






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村