次男の卒園式。

我が家の次男が、晴れて保育園を卒園しました。
f0293254_00523644.jpg
とてもよく晴れて気持ちいい日。
学年全員で30名という、小さな保育園ですが、全員参加で卒園の日を迎えました。
長男の入学に合わせて、自宅に近いこの保育園に転園してきたのが3年前。
人見知りの長男と違って社交的な次男は、すぐに保育園のお友達とも仲良くなって、毎日たのしく通園しました。
長男が昭和の香り漂う幼稚園に通っていたので、初めは次男の新しくておしゃれな保育園に驚きましたが、アットホームで温かく、のびのび育てていただきました。

途中入園だったし、お迎えはほぼおばあちゃんにお願いしているので、ほかのママさんとの交流がほとんどなかった私。
最後に少しは保護者会に貢献したいな、と思い、卒園式後の茶話会の実行委員に参加させていただきました。
みなさんとても楽しくて、行動力があって、素敵な方ばかりで、実際私はあまり役には立ってないですが、茶話会を通してママさんたちと交流を持つことができてうれしかったです♡

卒園式も茶話会も、とても感動的で素晴らしかったです。
子どもたちが卒園証書をもらったあと、親にそれを手渡しながら一言感謝の言葉をプレゼントしてくれるのですが、次男は「生んでくれてありがとう」という言葉をくれました。
あんなに小さかった弟の次男が、きびきびと歩き、立派に卒園証書を授与され、そんな言葉をプレゼントしてくれるなんて。
ただただ感動です。。。

式の後はお友達や先生とたくさん写真を撮り、思い出に残る素敵な1日になりました。

ちなみに卒園式中は座席の関係で息子の姿が一切見えず・・・^^;
だいたいの人は母が指定席に座り、父が後ろに立ってカメラ撮影、のスタイルでしたが、私は一馬力なので、カメラは触らず肉眼で式全体を(息子は見えないので笑)しっかり見て、いっぱい泣いて、いっぱい拍手しました。

f0293254_00470586.jpg
Tちゃん、おめでとう♡


・・・で、今週も明日から3月いっぱい普通に保育園に登園するのでした(笑)







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-03-21 00:54 | 子どものこと | Comments(6)
Commented by たまみん at 2017-03-21 11:53 x
久しぶり(たぶん2度目^^;)のコメントです、いつも楽しみに見ています。息子さんご卒園おめでとうございます!我が家の息子も今週卒園式を迎えます。
小さいときは大変なことも多かったですが、過ぎてしまえばなんだかあっという間で、嬉しい反面ちょっと寂しい気もします 笑
4月からはドキドキの一年生ですね、楽しい小学校生活が送れますように^^
Commented by まちゃあき at 2017-03-21 15:59 x
おひさしぶりです!
次男くん卒園おめでとうございます!
私の子供たち(2歳と6ヶ月)は今年の4月入園です。ずっと一緒にいたので「日中ふたりいなくなったら何して過ごしたらいいんだろう、どうしよう」と不安に刈られています…。(笑)
そして私は4月中旬から事務職のパートではありますが、母子家庭と小さな子供2人がいる、というのをわかってもらえたうえで採用していただけました。こちらもまだ実感はないし、夢のようです。(笑)
4月ってほんと、出会いと別れの季節、新しいことの始まりの季節、なんですね~☆
次男くんの小学校での活躍も楽しみにしています。
Commented by maittoco at 2017-03-26 23:43
> たまみんさん
コメントありがとうございます。
息子さんもご卒園おめでとうございます☆☆
特に次男は小さいころから保育園にまかせっきりだったので、あっという間に知らない間に大きくなってしまった感じです(;・∀・)
成長がうれしいような、寂しいような・・・
小学校でも元気で楽しんでほしいですね!
Commented by maittoco at 2017-03-26 23:48
> まちゃあきさん
コメントありがとうございます!
お子様、入園されるのですね!おめでとうございます^^
園生活に、新しいお仕事に・・・初めは戸惑うことも多いかもしれませんが、必ず慣れますし、子どもたちと過ごす時間も大切で貴重ですが、社会に出てやりがいを見つけるのもとても充実した気持ちになれて、いいものですよ!
4月からの新生活、楽しんでくださいね!
Commented by soboro0128 at 2017-03-29 20:14
卒園おめでとうございます。
いっとこさんの書く文章が大好きです。
いつも応援しています。
爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらいです。
人との出会いの中で親子ほど劇的で感動的な出会いは
ないと思います。
頼れるところは周りの人に頼って、
働き過ぎて倒れないよう、
お身体に気を付けてくださいね。(^^)
Commented by maittoco at 2017-04-02 22:11
> soboro0128さん
コメントありがとうございます。
応援してくださり、ありがとうございます。
soboro0128さんのような、素敵な方にお褒めいただいて、恐縮です・・・!
親子はまったく純粋な運命の出会いですもんね。
そして私たち親子も、出会った人たちすべてのおかげで、こうして毎日を送ることができている気がします。
別れと出会いのこの季節、そういうことをしみじみ実感しますね。
いろんなことをやってみたい性格ですが、自分のキャパをしっかり把握して、倒れないように注意します^^