生活発表会とお誕生日会。

先週末は、盛りだくさんでした。

まず土曜日は、次男の保育園最後の生活発表会!
1歳から保育園に通った次男、5年の集大成~!

太鼓や合奏、お歌、劇。
1学年1クラスの小さくて自由な園なので、手作り感あふれるアットホームな発表会。
練習の成果をしっかり発揮して、みんなとても上手で感動しました。

次男は全員での太鼓の発表のあと、合奏では鍵盤ハーモニカ。
少人数のパートだったので、間違えないか心配でしたが、さすがピアノ習ってるだけある(?)ちゃんと弾けてました。
劇ではナレーターの役。
あんなお調子者がナレーター!?ミスキャストじゃないの!?ダイジョブかいな!と思っていましたが・・・

f0293254_15052819.jpg
赤い蝶ネクタイで小走りで登場し、
「はいどうもーーっ!!なあ、いきなりやけどさぁ~」
っていう役どころ(笑)
ああ、ナレーターってしゃべくり係ってこと?
顔芸まで披露して、笑いも取っておりました・・・はまり役・・・。

お歌もみんな上手で、ついつい涙腺が緩みました。
みんな大きくなったなぁ♡
残り少ない保育園生活、寂しいですが、楽しんでほしいです^^



そして、日曜日は、4日早いけど長男のお誕生日会をしました☆
バースデーボーイのリクエストで、母を招いてタコパ♡
(タコパって、大阪でしか通じないのかしら?たこ焼きパーティーです)
f0293254_15250440.jpg
次男が焼き係してくれました。具の散らし方などなかなかの腕前。
f0293254_15262544.jpg
バースデーボーイもご満悦♡
f0293254_15265191.jpg
本人チョイスのチョコケーキでハッピーバースデー♪♪
9本のろうそくは点火も大変だし熱い(;・∀・)

9歳はもう手もかからないし、我が家の頼れる戦力です。
優しい子に育ってくれてうれしいです。相変わらず小心者でデリケートだけど。
これから反抗期、思春期へと向かい、私を悩ませてくれることでしょう。
母親としての力量が試させる時期だと思って、スタンバイしておきます!

プレゼントは・・・
3年越しでねだられた、念願の・・・
ゲーム機です!!!!

私は全くゲームに詳しくないので、本人の希望と、ママ友たちの意見を参考に、
『ニンテンドーNew 3DS LL』なる機種にしました。

まずは、誓約書にサインを。
f0293254_15342059.jpg

f0293254_15365241.jpg
ゲームはするべきことが終わってから。平日は1日30分。お休みの日は1時間。
お出かけには持って行きません。等々。
次男同席のもと、署名です。
f0293254_15400200.jpg
そしてついについに、憧れのDSが彼のものに~!!
「やったーっ!信じられへん・・・自分のDSがあるなんて信じられへん・・・
これで・・・もうDS持ってないオレには戻られへんってことやな・・・」
などと感激のあまり謎なことを言っていました(笑)

子ども用にインターネット使用や課金に制限をかける設定をした後、さっそく遊んでいました。
一緒に欲しがっていた『レゴスターウォーズ』のソフトで。
(しかしせっかく年齢制限の設定したのに、このソフトが戦闘シーンがあったりして12歳以上用っていう・・・^^;)

ああ、ついにゲームデビューしてしまった!!
ゲームとの上手な付き合い方を、親子で学んでいきたいと思います。


f0293254_15521093.jpg
楽しいことは弟と共有したい、兄の悲しい性・・・
案の定次男もデビューしております。
もっと小さい子向けの無害なソフトも買おうかな・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-02-20 22:49 | 子どものこと | Comments(5)
Commented at 2017-02-26 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by address8200 at 2017-02-28 11:33
ゲーム契約書!良いアイデアですね(^o^)
うちは私がゲーム好きなので子どもたちが小学校に入ったら一緒にやって楽しもうと企んでいます。

↓↓ここからはお節介↓↓
全年齢対象のものを紹介します。

【マリオカート】スーパーマリオシリーズのキャラクターでカートレースするゲーム。
【とびだせどうぶつの森】村長になって村づくりをするゲーム。動物の世話をしたり倉庫を建てたり村の掟なるものを作ったりします。
【ぷよぷよ】上から降ってくる様々な色のスライムを揃えて消すパズルゲーム。

おとながクックパッドの献立ソフトなるものもあります。
Commented by address8200 at 2017-02-28 12:17
先程のコメントの最後の訂正です。
大人が楽しめるものとしてクックパッドのレシピが載ってる献立ソフトや漢字クイズなどのお勉強モノものもあります。






Commented by maittoco at 2017-03-05 22:41
> 鍵コメhさん。
お返事が遅くなってごめんなさい!
ゲームも親子で一緒にできたらいいですね!
我が家は1台しかないし、私がゲームできないので、子どもたちが2人で楽しそうにやっています^^
マジメな長男は、タイマーをかけてます(笑)私のほうが時間気にしてなくて、ダメですね!

ティファニーの指輪☆すごーい!!
私はまだそのレベルに達しておりません・・・(;・∀・)
そうですねー、離婚十周年ぐらいになにかどーんと自分へご褒美したいな!
ハワイ旅行とか(笑)
Commented by maittoco at 2017-03-05 22:47
> address8200さん
お返事が遅くなってすみません。
誓約書にある「約束が守れないときは、すぐにお母さんにゲームをわたします」が効き目大です(笑)
ゲーム情報ありがとうございます!
マリオカート!お友達のお家でWiiでさせてもらったことがあります!
楽しいですよね!欲しいなー^^
ぷよぷよも昔からありますよね、パズルゲームって頭も使うしいいかもしれません。
お勉強用のソフトだったら、安心して使わせられそうですね。
クックパッドはスマホで愛用してますが、DSにもあるんですねー!
いろいろ吟味してみます☆ありがとうございます!