長男、脱怖がり。

我が家の怖がり長男。
先日歯科で撮ったレントゲンで、上顎に過剰歯(永久歯が一本多い)が埋まっていることが発覚し、大きな病院の口腔外科に紹介してもらいました。
そして先週金曜日、その歯を取り出す手術を受けました。
全身麻酔で入院して手術するか、局所麻酔で外来で手術するか、メリットとデメリットを本人にもしっかり説明してくださり、本人の意思で局所麻酔での日帰り手術を選択しました。
虫歯になったこともないので、歯科の治療は初めての長男。しかも極度の怖がり。
本人の前では「お母さんも親知らず4本掘り出したことあるねんで!この間も歯茎の骨削ったし(←虫歯が深すぎて・・・)!」と大したことない風を装っていましたが、上顎の歯茎を歯の裏から半分くらいめくって歯を掘り出すっていう・・・(;・∀・)
じっとしておけるのかな、怖がって泣くんじゃないかな、嫌がって先生を困らせるのでは・・・などと不安を募らせておりました。

当日は学校を早退して向かった病院。
本人は「いややなぁ~こわいな~」と言いつつも割と落ち着いた様子。
担当の先生も若いお兄さんで、とても優しく、長男にわかりやすく今から行うことを説明してくださり、勇気づけてくださり、いよいよ診察台へ。
長男は嫌がることもなく、スムーズに麻酔。
「動くと危ないから、動かないでね。痛いときや辛いときは、左手を挙げてね」と左手を挙げる練習をして、後は手術用のカバーをかけられて、私は先生からのアイコンタクトで気づかれないように待合へ移動。
そこから待つこと1時間半!!長い!!私はなんだか何も手につかず、ひたすらじーっと待っていました。

診察室に呼ばれて、先生からまず一言。
「おかあさん、Iくんはぜんぜん怖がりじゃないです。すごく強い子です。」
どうやら開けてみると、必要な永久歯と過剰歯が近い位置にあり、何度も位置を確認しながらの手術だったため、予想以上に時間がかかった様子。あとで息子に聞くと、3人くらい先生が来て大変そうだったとか・・・。
長男はその間も嫌がったりせず、先生の言うことをしっかり聞いて、問題なく手術を受けていたそう。
そうか、彼はもう、3年生なんだ。
一人で痛みや恐怖に耐えて、治療を受けられるお兄さんなんだ。
私のそばでは小心者で怖がりだと思っていた長男も、一歩社会に出ればちゃんとやっているんだな、と成長を知ることができました。
そして疲れと安堵で放心状態の長男を、いっぱいいっぱい褒めました。

今はもう痛みもないようで、前歯が使えないので食事がしにくい以外は、普段通りです。
あとは1週間後に抜糸に行くだけ。
歯列矯正に備えて、抜いておいてよかったと思います。
彼にとっても、今回この手術をクリアしたことは、もう怖がりじゃない!っていう自信になったんじゃないかな、と思います。


そして、がんばった長男に、サプライズプレゼント☆☆
f0293254_00154813.jpg
大好きなスターウォーズの英和辞典(入門編)。
スターウォーズが好きすぎて、オリジナルのセリフが言いたいらしく、「ダースベイダーの〇〇っていうの、英語では何て言ってるん?」とよく聞かれますが、私、スターウォーズをオリジナル音声で観たことございません(;'∀')
この辞典は、中学生レベルの英単語が収録されているのですが、例文がなんとスターウォーズからの引用。誰がどのエピソードで言ったセリフかも明記されています。
「あっ!これエピソード4でルークが言ってたやつや!」などと大喜びの長男です^^
暇さえあれば弟とスターウォーズごっこをしていますが、さっそく"Blast them!!(撃ち殺せ!)"とか言ってました。。。
だいたいダースベイダーのセリフって恐ろしいんですよねー、そこから覚えなくてもいいと思いますけどー・・・。
まあでも、好きなことから知識の世界が広がるのはいいことだと思います。

f0293254_00260446.jpg
やっと日本語が読めるようになった次男も熟読( ´艸`)



心配していた私の胃の具合も、改善傾向です。
今週は目標管理の面談がある予定・・・考えたら胃が痛くなるから、やめとこう(笑)。
来週は土日が連休なので、それを目指して頑張っていきたいと思います!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-02-06 00:35 | 子どものこと | Comments(4)
Commented at 2017-02-06 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2017-02-12 21:44
> 鍵コメhさん。
ありがとうございます。
抜糸も無事終わり、普段通りの生活に戻りました^^
たかが口腔外科手術・・・でも親はドキドキでした・・・!!

Commented by hhc at 2017-02-14 11:58 x
前回、まちがって鍵コメにしてしまいました(笑)。
Commented by maittoco at 2017-02-20 14:51
> hhcさん
間違いでしたか^^
いつもコメント、ありがとうございます♡