お年玉の使い道、わたし編。

私も、実は年甲斐もなく、両親からお年玉として図書カードをもらいました。

読書は好きなのですが、最近は一度読んだ本を何度も読み返すことが多く、今も通勤カバンの中には西加奈子『ふくわらい』が3回目で入っています。
同じ本を読んでも、読むときの年齢やその時の環境によって全然感想が違ったり、心に響く箇所が違ったりして、毎回気づかされることがあるので、それはそれで好きなのですが、今回はとっても読みたい本があったので、お年玉で購入しました。

f0293254_23574754.jpg
平野啓一郎『マチネの終わりに』です。
社会現象的に人気で、一時はなかなか手に入らなかったのですが、最近増刷されて、私の手元にもやってきました。
正直私は今まで平野啓一郎さんは若くして芥川賞獲った人・・・くらいの認識で、作品は一度も読んだことがありませんでしたが、あまりに好評で、内容にも惹かれて、このたびページをめくることになりました。

きっとこれから読む方もいらっしゃると思うので、内容は書きませんが、わりと速読タイプの私が、1ページ1ページ大切に読みました。
今、こういう、迷いのある30代後半の時期に、この作品を読めてよかったな、と思いました。今のこの感動はこの時にしか味わえないので。
私は国際紛争などに関する知識が著しく欠落しているし、クラッシック音楽の知識もぼぼ皆無なので、きちんと理解できていない部分もあると思いますが、それでも読みながら何度も胸がぎゅーっとなり、最後は切なさと感動で息をするのを忘れそうでした、本当に。

あんなかっこいい生き方はいくら憧れても真似できませんが、そうか、未来は常に過去を変えているんだな、となんだか私も励まされました。
あまり間を空けずに、また初めから読み直したいと思います。



この週末は、大阪もずいぶん冷え込みました。
何も予定がなかったので、お家でぬくぬく過ごしました。
f0293254_00203301.jpg
子どもたちとパン焼いたり(なんかえらいことになってますが)、音楽を聴いたり(長男が星野源にはまっておりまして。ちょっと前までKANABOONだったのに)、映画観たり(『スターウォーズ・エピソード2』。またスターウォーズ。でもエピソード2はユアン・マクレガーかっこいいから見ちゃう)。もちろんレゴも。
文科系インドア家族です。。。私の影響で。。。

でもこうして、お家をゆっくり掃除して、生活を整えて、子どもたちと好きなことをしてのんびり心を充電できる週末、よいです。
ちょっと前までは丸1日子どもたちといたら、絶対1回は私が怒り出す、みたいな感じでしたが、みんなオトナになったもんです(笑)。
兄弟げんかはコンスタントにしてますが。それは解決まで当人同士にお任せですので(笑)。


はあ、なんかいいですね、よい読書の後は。
仕事は相変わらずストレスの多い環境ですが、私がスタッフの中で珍しくストレスチェックで産業医受診対象にならなかったのは、こういうよいリフレッシュに恵まれているからかもしれないです。
(それか神経が太くて脳の構造が単純だからか・・・・)

それでは今週もがんばります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-01-16 00:49 | 暮らしのこと | Comments(8)
Commented by ayacoo2000 at 2017-01-19 14:22 x
いつも楽しくブログ拝見しています。
maittoco さんの丁寧な暮らしに憧れます。
お料理、手芸、可愛いインテリア、小物本当にセンスの良い方だなぁと思っています。

そして、余計なお世話かもしれませんが、その才能をもっとオープンにしてみてはいかがでしょう?

簡単にネットショップが出来るBASE というプラットフォームは
ご存知ですか?無料で簡単にネットショップが作れます。
こちらで手芸品等を売ってみてはいかがでしょう?
ブログを見て、maittoco さんの手芸品を可愛い!欲しい!
と思っている方は沢山いると思いますよ。

それから、部屋づくりコンサルタントなんかも考えたことありますか?私はmaittoco さんの団地DIYが大好きです。今度団地に引っ越すのですがどんな家具を選び、どういう風に配置するか maittocoさんにコンサルタントをお願いしたいくらいです。もちろん有料で。
今、会社以外に収入源を増やす方がどんどん増えていますよね。

maittoco さんがお持ちの素晴らしいセンス、スキルが誰かの日常生活を輝かせ、maittocoさんの収入につながるなんて素敵だなぁと思ってコメントさせていただきました。
Commented at 2017-01-20 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2017-01-22 22:57
> ayacoo2000さん
いつもご訪問ありがとうございます。
身に余るお褒めのお言葉、恐縮です!!
専業主婦の頃は、手芸品をハンドメイドイベントなどで販売していたんですが、今はなかなか「商品」として出せる精度の作品を並べられるほどたくさん作る時間がとれず・・・
でも将来、またそんなこともできたら楽しいだろうなぁと思っています^^
団地に引っ越されるんですね!
団地はミニマムだけど、それが魅力ですよね。
私ももう少し余裕ができたら、インテリアや収納のコンサルタントセミナーなどに参加して、プロのお話を聞いてみたいなぁと思います。
きっと自分では思いつかないアイデアがたくさん出てくるでしょうね!
自分の好きなことがお仕事になるって、いいですよね!
私ではまだまだお力になれませんが、新しいお部屋が快適なものになることをお祈りしています・・・☆
素敵なご提案、ありがとうございます♡
Commented by maittoco at 2017-01-22 23:07
> hana.さん
お久しぶりです!!
お元気にされていますか?お仕事は順調ですか?
ご質問の件、結婚指輪は・・・離婚届を出すと同時にすぐに処分しました^^;
私も大好きなブランドのお気に入りの指輪だったんですけどねぇ。指輪に罪はないんですけど、捨てることで気持ちを切り替えたかったんですかね~、当時は。。。
お互い、結婚指輪を超える素敵な指輪に巡り合えたらいいですね♡

Commented by ayacoo2000 at 2017-01-23 15:15 x
返信ありがとうございます。
引越し予定の団地、40平米くらいですが、こども(4歳)と私の2人暮らしなのでこのくらいがちょうどいいです。
築40年の古い団地ですが、こちらのブログを参考に、可愛くしたいと思ってます(#^.^#)
>私ではまだまだお力になれませんが、
いえいえ、こちらのブログから沢山Inspirareされて、引越し先のインテリアの夢が膨らんでいます。
もう既に、力をいただいていますよ)^o^(
特に、団地的before after~キッチン・ダイニング~の写真、大好きです。黄色のやかん、可愛いですね。
Commented at 2017-01-23 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2017-01-29 21:18
> ayacoo2000さん
我が家も45平米、築45年くらいなので、ちょうど同じような感じですね!
新居のインテリアを考えるの、とっても楽しいですよねー♡
団地は狭いけれど、その分いつも家族の気配を感じることができて、安心です^^
新生活、わくわくですね!環境に恵まれて、素敵なスタートになりますように!
Commented by maittoco at 2017-01-29 21:24
>鍵コメさん。
お仕事も順調とのこと、よかったです^^
結婚指輪をすぐに処分したのは、弱かったからだと思います。。。
今の私なら別に毎日目に触れるところにあっても何とも思わず暮らせるはず!
ちなみに私の結婚指輪もティファニーでした・・・(笑)
私もティファニーを自分へのご褒美に買えるぐらいお仕事がんばります!!
リフレッシュもしながら♪