人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉の使い道、わたし編。

私も、実は年甲斐もなく、両親からお年玉として図書カードをもらいました。

読書は好きなのですが、最近は一度読んだ本を何度も読み返すことが多く、今も通勤カバンの中には西加奈子『ふくわらい』が3回目で入っています。
同じ本を読んでも、読むときの年齢やその時の環境によって全然感想が違ったり、心に響く箇所が違ったりして、毎回気づかされることがあるので、それはそれで好きなのですが、今回はとっても読みたい本があったので、お年玉で購入しました。

お年玉の使い道、わたし編。_f0293254_23574754.jpg
平野啓一郎『マチネの終わりに』です。
社会現象的に人気で、一時はなかなか手に入らなかったのですが、最近増刷されて、私の手元にもやってきました。
正直私は今まで平野啓一郎さんは若くして芥川賞獲った人・・・くらいの認識で、作品は一度も読んだことがありませんでしたが、あまりに好評で、内容にも惹かれて、このたびページをめくることになりました。

きっとこれから読む方もいらっしゃると思うので、内容は書きませんが、わりと速読タイプの私が、1ページ1ページ大切に読みました。
今、こういう、迷いのある30代後半の時期に、この作品を読めてよかったな、と思いました。今のこの感動はこの時にしか味わえないので。
私は国際紛争などに関する知識が著しく欠落しているし、クラッシック音楽の知識もぼぼ皆無なので、きちんと理解できていない部分もあると思いますが、それでも読みながら何度も胸がぎゅーっとなり、最後は切なさと感動で息をするのを忘れそうでした、本当に。

あんなかっこいい生き方はいくら憧れても真似できませんが、そうか、未来は常に過去を変えているんだな、となんだか私も励まされました。
あまり間を空けずに、また初めから読み直したいと思います。



この週末は、大阪もずいぶん冷え込みました。
何も予定がなかったので、お家でぬくぬく過ごしました。
お年玉の使い道、わたし編。_f0293254_00203301.jpg
子どもたちとパン焼いたり(なんかえらいことになってますが)、音楽を聴いたり(長男が星野源にはまっておりまして。ちょっと前までKANABOONだったのに)、映画観たり(『スターウォーズ・エピソード2』。またスターウォーズ。でもエピソード2はユアン・マクレガーかっこいいから見ちゃう)。もちろんレゴも。
文科系インドア家族です。。。私の影響で。。。

でもこうして、お家をゆっくり掃除して、生活を整えて、子どもたちと好きなことをしてのんびり心を充電できる週末、よいです。
ちょっと前までは丸1日子どもたちといたら、絶対1回は私が怒り出す、みたいな感じでしたが、みんなオトナになったもんです(笑)。
兄弟げんかはコンスタントにしてますが。それは解決まで当人同士にお任せですので(笑)。


はあ、なんかいいですね、よい読書の後は。
仕事は相変わらずストレスの多い環境ですが、私がスタッフの中で珍しくストレスチェックで産業医受診対象にならなかったのは、こういうよいリフレッシュに恵まれているからかもしれないです。
(それか神経が太くて脳の構造が単純だからか・・・・)

それでは今週もがんばります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村