団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~

来年の春、入学を控えた次男の学習デスクが届きました。

この学習デスクを設置しつつ布団を3枚並べて敷くスペースを確保するべく、ひと月ほど整理と断捨離に明け暮れておりました(;・∀・)


***before***
f0293254_23513555.jpg
窓際に長男の机、その横にカラーボックスを寝かせて次男のスペースでした。


***after**
f0293254_23232092.jpg
長男とお揃いの学習デスクとチェアを、横並びで。

f0293254_23241178.jpg
ピッタリサイズでした。


そして反対側・・・

***before***
f0293254_23283145.jpg
おもちゃは衣装ケースに。
以前住んでいたマンションで使っていた食器棚が置かれていました。

***after**
f0293254_23310754.jpg
デスクと同じ無印良品のスタッキングシェルフに替えました。
これなら地震でも倒れにくいし、私でも簡単に移動できます。
おもちゃは下段、本は上段、右の引き出しには文房具や工作の材料が。

f0293254_23345655.jpg
ちなみにおもちゃが入っていた衣装ケースは子どもたちの洋服のケースにしました。
f0293254_23354599.jpg
目隠しの布を貼ってあったから、こちらもすっきり。
今まで奥で段ボールに入っていたシーズンオフの洋服もすべて衣装ケースに入りました。



貯金していた夏のボーナスから予算を組んで行ったこの大幅模様替え。
なかなか家具を簡単には買い替えられないので、この先もずっと使っていけるよう、汎用性が高く飽きが来ないものを選びました。
そしてシェルフも中の収納用品も2つずつにして、将来的に子どもたちに個別でスペースを与えることになった時に均等に分けられるようにしました。

この模様替えに際して、ひと月ほどかけて断捨離を行い、「今の暮らしに本当に必要なもの」をじっくり見極めることができました。
好きだけど今の暮らしのサイズに合わないもの、すごく気に入っているわけじゃないのになんとなく買ってしまったもの、そういうものがたくさんありました。
当たり前のようにそこずっとあるものを、ひとつひとつ「本当にこれって手元にあるべき?」と考える作業は骨が折れましたし、2軍のものを処分するのは胸が痛みましたが、今の自分を見つめなおす良い機会となりました。

本当に今の暮らしに必要な、お気に入りのものって意外とそんなになかったりして・・・

予算内とはいえ出費も多く、ゴミもたくさん出してしまいましたが、これからはものを買うとき、今までより慎重に厳選して、将来の節約とエコにつなげていこうと思います。


自分のデスクをもらった次男は大喜びで、とくにすることもないのに椅子に座っております(笑)
憧れのお兄ちゃんと同じなのがうれしいみたいです^^
来月にはオーダーしてあるランドセルも届くし、いよいよ入学への気持ちも高まります!



***おまけ***
f0293254_23555385.jpg
今はこんな感じで使っています・・・(分かりづらい図ですが・・・)










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-11-17 00:08 | 収納・インテリアのこと | Comments(10)
Commented by hhc at 2016-11-17 02:05 x
わー、すごい。見習います!参考にさせていただきます。うちは、引越し予定。3月ですが、少しずつ断捨離中です。ひとり親でやっぱり気になるのは、家具の搬入のときで、私一人で動かせるものがありがたいな、とか思案中。間取りもふむふむ...(笑)。お疲れ様でした!素敵なお部屋だなー。
Commented at 2016-11-17 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とも at 2016-11-20 23:04 x
すごいです!こんなにぴったりデスクがはまるなんて、気持ちよかったはず!
お部屋も全体的にスッキリしてますます居心地のいい空間になりましたね♪
いつもスッキリ片付いているイメージなんですが、洗濯物が部屋干しの時はどこに干していますか?うちも男の子二人+天気が雨の時は部屋中洗濯物です(^^;)))何かいい方法がないかなー(^-^)/
Commented by maittoco at 2016-11-23 22:14
> hhcさん
お引越しされるんですね!
私、お引越し好きなので、いいなぁ~^^
我が家も今回ですべて自分で動かせる家具になりました☆ひとり親には重要ですよね!
間取りはザ・公営団地です^^;
お引越しに向けて、準備楽しんでくださいね♪
Commented by maittoco at 2016-11-23 22:20
> 鍵コメさん。
そうですか、面会のこと、約束ができてよかったですね!
お子さんの生活がやっぱり第一ですよね。
お部屋、きれいなうちに写真を撮ったのです(笑)子どもたちが帰宅したらおもちゃが広がります~。。。
私は事務系のお仕事をしていますよー!
私は上の子の時は6か月、下の子の時は1歳半で復職しました。
お仕事を始めると、自分の世界が広がるし、生活のリズムもできるので、なかなかいいですよ^^
Commented by maittoco at 2016-11-23 22:24
> ともさん
デスク、ピッタリ幅でうれしかったです☆
我が家ももちろん雨の日は部屋干しです。
鴨居にかませる物干しざおがあって、子ども部屋の鴨居にそれを出してそこへ干しています。
しかも最近は加湿器代わりに、夜は室内干しです^^
いつもすっきり片付いていたらいいんですが、まさかまさか。生活感ありありです(笑)
Commented at 2016-11-24 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2016-11-25 16:16
> 鍵コメさん。
これから子どもたちを養いつつ定年まで働くのだから、絶対自分のやりたい仕事がいいと思います!シングルママはあらゆる面でタフだから、やりがいのあるモチベーションの上がる仕事じゃないとやってられない(笑)
子どもを保育園に預けるのは可哀想なのかどうかは賛否両論ですよね・・・お仕事することでママがイキイキして、一緒にいる時間元気に楽しく子どもと接することができるのであれば、可哀想っていうだけではないと、私は思います。
私は両親に頼りっきりです。特に母にはお迎えに行ってもらったり、子どもが病気の時に預かってもらったり・・・時々食べ物もらったり^^♪ 私も初めは「離婚なんてして両親も恥ずかしいだろう、申し訳ない、早く自立しないと!」と思っていましたが、(申し訳ない気持ちは一生あるとおもいますが)最近は甘えられるところは素直に甘えることにしています。頼るか頼らないかの二択ではないと思うので、ゆるーく頼るのはどうでしょう??
まだ始まったばかり、様子見ながらゆっくりいきましょう~!
Commented by ラッキーポンポン at 2016-12-16 22:48 x
ブログをいつも楽しみにしております。
過去に離婚1年生時代に1度コメントに書き込みをさせて頂いた事があります。
私も団地に引っ越しました。築がなかり古い団地です。ちなみに熊本県在住で熊本地震震源地隣りの待ちで震度6強を経験しましたが、食器や鏡が割れたりしましたが、生活不能になる破損もあまりなく、団地は丈夫だなぁ~と実感しました。

いっとこさんの団地レイアウトはとても参考になり楽しみのひとつです。

小学生の一人息子がいるのですが食卓机で宿題をしているので、そろそろ購入を考えています。

いっとこさんの息子さんの机や椅子はMUJIの商品ですか?差し支えなければ
教えて頂けるとたすかります。

これからもブログの更新を楽しみにしています。
Commented by maittoco at 2016-12-18 00:12
> ラッキーポンポンさん
いつもご訪問ありがとうございます。
熊本地震で被災されたんですね。ご無事で何よりです。
団地は丈夫なんですね。我が家もずいぶん古い団地で、見た目も古いので、大きな地震が来たらもう住めないだろうな・・・と思っていましたが、安心しました。
熊本県で被災された皆様が、安心して元通りの生活が送れるようになりますように。