人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~

来年の春、入学を控えた次男の学習デスクが届きました。

この学習デスクを設置しつつ布団を3枚並べて敷くスペースを確保するべく、ひと月ほど整理と断捨離に明け暮れておりました(;・∀・)


***before***
団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23513555.jpg
窓際に長男の机、その横にカラーボックスを寝かせて次男のスペースでした。


***after**
団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23232092.jpg
長男とお揃いの学習デスクとチェアを、横並びで。

団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23241178.jpg
ピッタリサイズでした。


そして反対側・・・

***before***
団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23283145.jpg
おもちゃは衣装ケースに。
以前住んでいたマンションで使っていた食器棚が置かれていました。

***after**
団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23310754.jpg
デスクと同じ無印良品のスタッキングシェルフに替えました。
これなら地震でも倒れにくいし、私でも簡単に移動できます。
おもちゃは下段、本は上段、右の引き出しには文房具や工作の材料が。

団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23345655.jpg
ちなみにおもちゃが入っていた衣装ケースは子どもたちの洋服のケースにしました。
団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23354599.jpg
目隠しの布を貼ってあったから、こちらもすっきり。
今まで奥で段ボールに入っていたシーズンオフの洋服もすべて衣装ケースに入りました。



貯金していた夏のボーナスから予算を組んで行ったこの大幅模様替え。
なかなか家具を簡単には買い替えられないので、この先もずっと使っていけるよう、汎用性が高く飽きが来ないものを選びました。
そしてシェルフも中の収納用品も2つずつにして、将来的に子どもたちに個別でスペースを与えることになった時に均等に分けられるようにしました。

この模様替えに際して、ひと月ほどかけて断捨離を行い、「今の暮らしに本当に必要なもの」をじっくり見極めることができました。
好きだけど今の暮らしのサイズに合わないもの、すごく気に入っているわけじゃないのになんとなく買ってしまったもの、そういうものがたくさんありました。
当たり前のようにそこずっとあるものを、ひとつひとつ「本当にこれって手元にあるべき?」と考える作業は骨が折れましたし、2軍のものを処分するのは胸が痛みましたが、今の自分を見つめなおす良い機会となりました。

本当に今の暮らしに必要な、お気に入りのものって意外とそんなになかったりして・・・

予算内とはいえ出費も多く、ゴミもたくさん出してしまいましたが、これからはものを買うとき、今までより慎重に厳選して、将来の節約とエコにつなげていこうと思います。


自分のデスクをもらった次男は大喜びで、とくにすることもないのに椅子に座っております(笑)
憧れのお兄ちゃんと同じなのがうれしいみたいです^^
来月にはオーダーしてあるランドセルも届くし、いよいよ入学への気持ちも高まります!



***おまけ***
団地的before after~子ども部屋、デスク2台に!~_f0293254_23555385.jpg
今はこんな感じで使っています・・・(分かりづらい図ですが・・・)










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村