団地的DIY~洗濯機の隙間~

これをDIYって呼んだら、ほんとにDIYで素敵な団地生活を送られている方々に怒られそうですけど・・・


我が家の洗濯機置き場は、もともと洗面台があったであろう、お風呂の脱衣所的スペースです。
そこへ洗濯排水用の穴が開いていて、そこからお風呂場へ排水する独特の仕組みになっています。
でも私が数ある団地の中から部屋を決めるときに絶対に譲れない条件として「洗濯機が室内に置ける」を挙げていたので、この洗濯排水用の穴が室内にあることは重要なのです。
f0293254_00114118.jpg
というわけで、この洗濯機横の貴重なスペースを、この洗濯機のホースに与えていたわけですが、ホースの上に物が置けたらいいのに・・・という思いが日々こみ上げてまいりまして(笑)
メジャー片手にどうにかうまくホースを覆う方法を探りました。
そして行きつけのホームセンターで合板を購入し、決めておいた寸法にカットしてもらいました。(板は300円弱、カットは無料で♡)

f0293254_00163789.jpg
まず、板2枚ずつを接着剤で貼り、足になる部分を組み立てます。
f0293254_00191823.jpg
そしてこのように設置。
f0293254_00210886.jpg
そして洗濯機用の白い棚の脚に2本渡された棒の間に板を通して蓋を。以上です!!
板と足はあえてくっつけてません。くっつけたら動かせなくなるから・・・
f0293254_00251528.jpg
こうすることで、この隙間にランドリーバスケット(折り畳み式)とバスマット(珪藻土のやつ。残念ながらsoilじゃないけど。)が収納できました!

f0293254_00281272.jpg
うむうむ、ぴったりだわ。
めでたしめでたし^^


そうでなくても狭くて収納の少ない団地。
ちょっとした隙間も活用したい!でも「ちょっとした隙間」すぎて既製品が使えない!
っていうときはDIYの出番ですね♪
f0293254_00353642.jpg
私が初めてDIYした、洗面台横の隙間用の棚、今でも活躍中です♡

f0293254_00365171.jpg
ちなみに洗面台の下はこーんなかんじです~。ごちゃごちゃ・・・。
もう赤ちゃんがいないから、キケンな洗剤類をこんな下に収納していても平気!(笑)
突っ張り棒を渡して二階建てにしています。
突っ張りの上には歯ブラシや歯磨き粉のストックと私のヘアアクセサリーなど軽いものを。
1階部分にハイターやマジックリン、クイックルワイパーのシート、私の整髪料などなど。
透明の引き出しの中にはドライヤーやらヘアアイロンやらが。
マスクとウエス(コストコの使い捨てのやつ)は子どもたちもセルフサービスできるようにこの場所に。
ほんとは洗面台下収納用の引き出しとかを入れて、整然とさせたいわけですが、予算の都合上後回しになっております・・・


さーて、次はどの隙間を埋めようかしら・・・ふふふ・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-10-25 00:56 | 収納・インテリアのこと | Comments(0)