次男、保育園最後の運動会。

週末の土曜日、次男の保育園の運動会でした。
年長さんの今年は、保育園最後の運動会。
夏休み明けから練習を重ねて、本人もやる気満々で迎えた一日でした。

f0293254_22202766.jpg
年長さんの演目は、よさこい、かけっこ、組体操、リレー。
どの種目もみんな真剣なまなざしで、一生懸命でとても上手で、感動しました。
途中、小さな子たちの演目もあって、楽しそうに参加する子、途中で泣き出す子、何もせず立っている子・・・様々でしたが、みんなとってもかわいくて、ああ、今の年長さんもこうだったんだなぁ。うちの子も何もしなかったなぁ。
それなのに、今日の年長さんは全員が練習の成果を発揮するべく、一つの目標に向かってキラキラ輝いているじゃないか!!
子供の成長って、本当にすごい!!
f0293254_22263007.jpg
そして、いつもは長男の付属物扱いされがちな次男(笑)ですが、この日は違いました。
長男はどちらかというと、いつも周りをうかがってワンテンポ遅れてみんなについていくタイプですが、次男はしっかりと指示を覚えて、テンポに遅れることなく、ポーズもビシッと決めていました。
ついついいつまでも赤ちゃん扱いしてしまいますが、実は次男のほうが社会ではしっかり者なんだと気づきました。

f0293254_22324428.jpg
次男も運動がそんなに得意ではないので、リレーはわが子よりもスプリンターな子たちの活躍に興奮しました!
アンカーはどちらも女の子で、大接戦の末負けた子が悔し泣きをしていたのが印象的でした。
運動能力だけでなく、心もいっぱい成長した年長さんでした。
f0293254_22390227.jpg
私もラスト親子競技、頑張りました!!
今年は子どもをおんぶしての騎馬戦!
パパの参加者が多かったので、小柄な私に背負われた次男は上から狙われるから不利!!
逃げまどって(笑)どうにか帽子を取られずに済みました・・・^^


長男の幼稚園最後の運動会の記事を読んでみると、もちろん長男の成長に感動し、離婚してまだ日が浅かったこともあって、私も泣きながらひとりで一生懸命だったんだなぁ、と感じました。
今はすっかり慣れたもので、ここぞという場面を写真に収め、あとは拍手しながらこの目で見届けながら応援する、という技を身に着けました。
長男と母とそして周りの保護者と一緒に、じっくり子どもの成長を見守り、感動することができました。
あのとき5歳だった長男は、今では大好きな弟の頑張りに逐一感動し、大声で声援を送り、帰り道では「T(次男)めっちゃかっこよかったわー!Tが弟でほんまよかった!」と労っていました^^


来年からは二人とも小学生の運動会。
次男の子守が要らなくなって助かりますが、プログラム片手に走り回る3年間になりそうです。


お天気もとってもよくて、みんなの姿が眩しい運動会でした。
暑い中たくさんご指導くださった先生方、一緒に運動会を作り上げ、感動をくれたお友達、がんばった次男、みんなみんなありがとう!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2016-10-16 23:01 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by えり at 2016-10-17 23:23 x
運動会お疲れ様でした。子供っていつの間にかしっかりと成長しててくれますよね!普段預けてて近くで見れない分、こんな形で見ると本当感動しますね。運動会などお父さんって存在が普段より注目される時がまだ慣れていないので不安になってしまいますが気落ちせずに楽しんでいるのが伝わり心強く感じました!これからがまた楽しみですね!
Commented by maittoco at 2016-10-18 14:19
> えりさん
そうなんです、家ではいつまでも小さい弟でも、保育園ではしっかりと成長した姿でした!
節目節目で成長を実感できるイベント、うれしいですね!
運動会はお父さんの活躍の場ですもんね!!でも多分子どもは自分のことで精いっぱいだし、周りの人たちも自分の子どもの応援に力を注いでいるから、自分さえ気にしなかったらお父さんの不在はあんまり関係なさそうです^^・・・ということをここ数年で悟りました(笑)
Commented at 2016-10-30 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2016-10-30 22:22
>鍵コメさん。
お久しぶりです~!ご訪問ありがとうございます!!
シングルママ3年生、すっかり強くなりました^^
お父様方にも負けませんよー!(笑)
親子競技ももうこれで最後、楽しむことができてよかったです♡

これからも子どもたちと過ごせる喜びを大切に、頑張りましょう^^