団地的DIY~壁をコルクボードに~

次男の学習デスクが11月の初めに届くので、子ども部屋を模様替え中です。
我が家の子ども部屋は、4畳半と6畳をつなげて10畳以上!なんて贅沢な!狭い家なのに!!(笑)
でもあふれんばかりのおもちゃと、電子ピアノと、机2つと、布団を敷くスペースと・・・となんだかんだで、そんなに余裕がある感じではありません。。。まだまだ工夫が必要です。。。

とにもかくにも、まだ家具が届かないのでbefore afterは11月にして・・・
ちょこっとDIYしたところを記録しておきます。

f0293254_22453004.jpg
こちらの壁。裏側が玄関で、靴箱のためにやむを得ずこの出っ張りが・・・。
ここを作品展示スペースにしようかな、と考えました。
我が家は園や学校から持ち帰った作品はしばらく展示して、紙のものは押入れの収納ファイルへ、立体のものは基本的に撮影してさようなら、です。
我が家の壁はクロス張りではないので弾力が全くなく、画鋲が上手く刺さらないのです( ;∀;)
なのでここをコルクボード化させることにしました!

f0293254_22521411.jpg
賃貸のDIYの基本は元に戻せること!
まずはマスキングテープを貼ります。

f0293254_22532714.jpg
そこへ、強力両面テープでコルクボードを張り付けて~~もう完成!
(予算の都合上、4枚を貼り合わせることになったので、ちょっとパッチワーク感がありますが・・・)

f0293254_22552614.jpg
こんな風に、作品や表彰状を展示したり、次男が入学したら大事なプリント類を貼るのもいいかも。
ここに掲示するものをあつめて、それ以外の壁をすっきりできたらいいなぁ・・・と考えています。

二部屋丸ごとの模様替えになるので、かなり大仕事になりそうですが、10月11月は夏期に取り損ねた夏期休暇を消費すべく、無駄に休みが多いので(^-^; 作業はいい感じに進められそうです。

しかし、おもちゃを手放してくれない・・・
大量のレゴはもう兄弟そろってレゴマニアなので置いておくとして、トミカとプラレールで何歳まで遊ぶつもりなのか。
トミカの山道ドライブ(っていう大型のおもちゃ)とプラレールのレールと情景パーツがものすごく嵩高い。
でもまだ遊ぶって言う。確かに時々遊んでる。
しかもこれからクリスマスと二人のお誕生日がやってくる。

・・・・・頑張れ、わたし。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2016-10-10 23:11 | 収納・インテリアのこと | Comments(2)
Commented by komi at 2016-10-12 16:05 x
トミカとプラレールは大人のコレクターもいるくらいですのでむしろ良い趣味と思ったほうがw
Nゲージみたいなものです。
Commented by maittoco at 2016-10-16 22:15
> komiさん
それだけ、トミカ・プラレールはクオリティの高いおもちゃってことですよね・・・受け止める広い心を持ちます・・・(笑)