朝の過ごし方。

2学期が始まりました。

夏休み最後の夜、みんなで夕食を食べながら2学期の我が家の目標を立てました。
我が家の2学期の目標はズバリ!「朝の『早くしなさい!』をなくそう」です!!

私は朝ばたばたするのがキライで、余裕をもって行動したいのですが、子どもたちはどうしても時間を気にしながら行動してくれないので、結局出発寸前になって「まだ着替えてないの!?」「遊んでないで早くごはん食べちゃって!!」「あれ持った!?これ持った!?」とばたばたしてしまい、朝から疲れます・・・(/_;)

これをどうにか改善すべく話し合った結果、自分たちで時間配分を決めて、全員で認識を共有しよう、ということになりました。
出発が一番早い長男にフォーカスして、この時間に出発するには何時に、何をするのに、どれくらい時間が必要なのかを考えました。
そして、次男はまだ時計が読めないし時間の感覚もしっかりないので、ビジュアルに訴える形にしました。
f0293254_22075478.jpg
起きて45分で出発って・・・(;'∀')と思いましたが、子どもたちが一生懸命考えてくれたので、そのまま採用しました。
これを冷蔵庫に貼って迎えた二学期。
今のところ、まだ「早くしなさい!」は出ていません!!(笑)
子どもたちが自分で時計を見て「あ、もうすぐご飯タイム終わりや!早く食べよう!」と行動を起こしてくれたり、次に自分が何をするのか書いてあるので、私が「歯磨きしてね!」などと言わなくてもよくなりました^^
そして3日目には子どもたちが自ら起きる時間を10分早めると言い出しました~やっぱり~。
いちいち子どもたちの行動を監視してせかさなくてもよくなったので、私の朝の仕事がひとつ減りました♪
そして、朝食の食器洗い担当の長男が、「洗ってほしいものはちゃんと流しへ運ぶ」というルールを作ってくれたので、長男が洗い物を始めると次男もさっさと朝食を食べ終えて流しへ食器を持って行ってくれるように^^
これがいつまで続くかわかりませんが、家族みんなで考えたルール、守って快適な朝を過ごしたいです。

このポスターはどーんと冷蔵庫に張られております・・・
f0293254_22215288.jpg
冷蔵庫つながりで、久々に冷蔵庫の中身を。
f0293254_22235430.jpg
f0293254_22241466.jpg
f0293254_22244130.jpg
・・・相変わらずのごちゃつきぶり。。。
どうにかならないものか。。。とくに冷凍庫。。。
生協で1週間分まとめて注文するので肉も魚も基本冷凍だし、お弁当用の冷食も幅を利かせている。。。
冷蔵庫の中を上手に整理しているブロガーさんの記事を拝見してはため息が出ます( ;∀;)

冷蔵庫を整理すると、よくドレッシングが賞味期限切れになっているので、最近は買うのをやめました。
f0293254_22284625.jpg
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、レモン果汁をサラダにかけるのでいいんじゃないかと。
私はレモンの代わりにバルサミコ酢の時もあります。

あと、お好み焼き粉、ホットケーキミックス、めんつゆ、○○の素、などの専用の粉や調味料は持たず、家にある小麦粉や調味料でその時々で作って使うようにしています。
それでちょっとはストックと賞味期限切れを減らしているつもりですが・・・まだまだごちゃごちゃです・・・
冷蔵庫、冷凍庫の中身がすっきり片付いたら、開けた時のプチストレスも減っていいと思うので、ちょっと頑張って研究しようかな・・・

f0293254_22413132.jpg
キッチンもカラフルなままです♪
少し前まで、「狭いのに色がいっぱいでごちゃごちゃするのは・・・」と思いがちでしたが、最近はこのごちゃっと感がなんとも心地よくなってきました^^
年を重ねると、いろいろ感覚も変化するものですね~。
実家は片付けマニアの母のせいで今も昔もごちゃっと感ゼロなので、実家に遊びに行って家に帰ってくるとこの感じにホッとします。
(母は我が家を「毎日泥棒が入っているみたい」と言いますが^^;)


さてさて、先々週、先週と6連勤続きでしたが、今週は久々の週休2日です~♡
心も軽い~♡さ、今週もがんばっていこー!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-09-04 22:56 | 子どものこと | Comments(0)