夏休みの宿題、完了!

私の夏休み連休も、今日でおしまい。
こどもたちも明日1日母に預かってもらって、明後日からは長男は放課後ルームが、次男は保育園が始まります。

この貴重な連休、何をして過ごしたかというと・・・


長男の夏休みの宿題ですっ!!!


○自由研究
○絵画
○読書感想文
という大玉3つが残っていて、提出は24日の登校日。
この連休を逃すと私は日曜日しか休みがないので、もうここでやるしかないでしょ!!
で、連日宿題に明け暮れておりました。

f0293254_22155339.jpg
絵は好きなので自主的に描いていましたが、自由研究(『3Dメガネを作ろう』)と読書感想文は、かなり手とり足とり、日がな一日横にくっついてやらせました(^-^;
ほんと朝9時ぐらいから初めて終わるのが午後5時ごろ・・・
長男もタイトなスケジュールによく耐えてくれました。私のほうが疲れて「続きは明日にする?」とか言い出したりして「明日は明日の分があるやろ?今日のうちにしとかなヤバイで」とたしなめられたり・・・
そして次男もどこにも連れて行ってあげられず、ろくに相手もしてあげられず、ずーっと一人でブロック遊びしたり、お絵かきしたり、DVD観たり。。。申し訳ない。ありがとう。
とにかく3人で力を合わせて乗り切った1週間でした!

合間に次男リクエストの映画『ペット』を観に行ったり、実家で弟一家と遊んだり、私は大学の同窓会へ行ったり、楽しいイベントも♪

とにかく宿題が終わってホッと一息。
最終日には家族3人、びっくりドンキーでがんばったねパーティーをしました~!
この時ばかりはジュースもデザートもたのんでよし~!

小学校の夏休み中の私の休日はあと3日。
もう1回ぐらいどこか連れて行ってあげたいな。
長男がスライダーのあるプールに行きたいといっているので、それもいいかも!

昨日は兄弟をお泊りで実家に預かってもらって、大学の同窓会へ行ってきました^^
同級生は男の子も女の子も、35歳にもなれば皆それぞれ誰もが知っているような企業や公的機関でキャリアを積んでいて、もしくはキャリアを積んでいる旦那様と幸せな家庭を築いていて、すごいなぁさすがだなぁ、と思いました。
同時にこの歳になってなんの資格もなくてキャリアもなくて平均レベルの収入もなくて結婚もしてなくて私っていったいなにやってるんだろう・・・と思いました。
大学生の頃、こんな風になるつもりじゃなかったな、って思いました。
キャリアを積まなかったのは自分の努力不足のせいだし、結婚に失敗したのは自分の人選ミスだし、なんだか恥ずかしい人生だな、と。
幸せの質って相対的なものじゃない、とわかっているけど。
同級生も「ま、人生いろいろあるよねー」って言ってくれるけど。
でもこういう風に人と比較して、自分の人生について考える機会も大切だと思いました。
とにもかくにも、懐かしい同級生に会えて、よい刺激をもらえて、楽しい時間をすごしました^^
楽しい時間はあっという間でついつい飲み過ぎて終電で日付変わってから帰宅っていう、不良母なのでした♪

f0293254_23090432.jpg
ピアノ連弾の練習をする兄弟。
こういう姿を見ると、ま、いろいろあったけど
結果がこれならこれでいいか、とも思う。



さ、宿題という肩の荷も下りたし、リフレッシュできたし、
明日からお仕事がんばろう!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2016-08-14 23:20 | 子どものこと | Comments(5)
Commented by ボンボンショコラ at 2016-08-15 21:33 x
久しぶりのコメントです!
最初のコメントは、もう2年も前になると思います(*_*)
週末になると更新されてるかなぁと楽しみに見てます☆収納などのおウチのこと、ご飯のこと、こどもたちとのこと…などなど参考にさせてもらうことも多く、何より私の心の充電のために訪問させてもらってます!
ウチも男の子2人で、小学1年生と年少です。
これからもお互い子育て頑張りましょうね♫
Commented by ハルが来る at 2016-08-15 23:12 x
はじめまして。
私も週末になると更新が楽しみでお邪魔しております^_^
小4と年長の兄弟がいますが、バタバタする様子が全く同じです。

こんな風になるはずじゃなかった、って全く同感です。

色々とありすぎて今はクスリなくては眠れない日々で、
なんとか過ぎしていますが
いっとこ物語みると元気がでるんです。
ありがとうございます^_^

Commented by ハルが来る at 2016-08-15 23:12 x
はじめまして。
私も週末になると更新が楽しみでお邪魔しております^_^
小4と年長の兄弟がいますが、バタバタする様子が全く同じです。

こんな風になるはずじゃなかった、って全く同感です。

色々とありすぎて今はクスリなくては眠れない日々で、
なんとか過ぎしていますが
いっとこ物語みると元気がでるんです。
ありがとうございます^_^

Commented by maittoco at 2016-08-15 23:23
> ボンボンショコラさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
もう二年前になるんですねぇ・・・早い・・・!
せっかくご覧いただいているのに、なかなか更新しなくてすみません~!!
私もブログを書くことで、日ごろ少しずつ貯まった静電気を放電しているのかも^^
男の子ふたりの夏休みは壮絶ですよねぇ・・・(笑)
お仲間がいて心強いです^^お互い子育て頑張りましょう♪
Commented by maittoco at 2016-08-15 23:33
> ハルが来るさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
楽しみにしていただいているのに、なかなか更新しなくてすみません・・・・
お子さん、うちと年齢が近いですねー!どこのお宅もバタバタですよねっ!
時々「こんなはずでは・・・」と思うこと、ありますよね。。。
昨夜はひとりでふとネガティブになってしまいましたが、明るく元気に生きるためには、そういう負の気持ちを正直に感じたり表現したりするのも心の健康にとって大切かな、と思っています^^

ハルが来るさんはきっと私よりも複雑な状況で悩まれることも多いのかとお察ししますが、今はお薬の力を借りながら、少しずつよい状況になられることをお祈りしています。
このブログが少しでもお役に立てたらうれしいです。