団地的before after~ワンルーム化~

ご無沙汰しております・・・!

先週は長男が水疱瘡になったり、母が体調を崩したり、自治会がいろいろあったり・・・
なんだか落ち着かない一週間でしたが、なんとか落ち着きを取り戻しました^^

しばらく更新しない間に、いろいろ細々した書きたいことがあったはずですが、なんだか今まとまらないので、追い追い書いていくことにします。(とかなんとか言って書かなかったことが山のようにありますが・・・)

さてさて・・・
年長さんである次男の周りではランドセルをそろそろ選び出すようなお話も聞こえてくる時期。
次回の無印良品週間で長男と同じ学習デスクを次男のために購入する予定です。
次の良品週間はいつだろう。いつ来てもいいように、そろそろ部屋をどうにかしておかなければ。
四畳半の子ども部屋。
机を置く場所はあるんですけど、机を置いたら本格的に寝る場所がなくなるんですよね(^-^;
というわけで、しばし部屋の真ん中に仁王立ちしてはいろいろ脳内模様替えシミュレーションをしていました。

今日は特に予定もない日曜日で、暑過ぎて外出する気にもならなかったので、ここぞとばかりに模様替えに踏み切ることにしました。
もう、最もシンプルに4畳半の部屋と隣の6畳の部屋の間のふすまを取り払って、子ども部屋を10畳に!
これでもう、文句ない広さだ!

***before***
f0293254_2262619.jpg

f0293254_1632298.jpg

こんな風に、ふすまを挟んでおもちゃ箱と、その裏には私のコートハンガーがありました。
まずはコートハンガーのコートはクリーニングから戻ってきたばかりだったので、そのまま圧縮袋で圧縮して冬物衣類と一緒にシーズンオフの箱に入れて押入れに。
バッグもリビングの私のクローゼットとして使っている押入れへ移しました。

***after***
f0293254_23512211.jpg

f0293254_23513555.jpg

おもちゃ箱を窓際に寄せて、広々使えるようにしました。
次男の机は長男の机と並べて置く予定です。
物入れとして使っているカップボードとレンジボードは今やこの大きさである必要がないし、地震で倒れて来たら危ないので、将来的にはリサイクルショップに取りに来てもらって、ライフステージに合わせていろんな使い方ができるスタッキングシェルフに変えたいな、と考えています。


ふすまを取り払うことで広々快適になる・・・
ということは我が家のぎゅうぎゅう詰めダイニングも、リビングと一体化させれば快適になるのでは・・・
などということを思いついてしまいまして・・・(;'∀')

***before***
f0293254_2331073.jpg

引っ越し当時の写真ですが、ほぼ変わりなくこのままでした。

***after***
f0293254_001669.jpg

冷蔵庫とカップボードの位置を変えて、大型だったふすまもテレビの後ろに移し、ワンルーム化(^^♪
冷蔵庫もカップボードも移動のために中身を全部出したので、中を掃除することができて一石二鳥でした!
(ホームセンターで重い家具の下にかませて移動できるようにする車輪とジャッキのセットを見つけまして、長男と二人、試行錯誤しながらどうにか冷蔵庫をジャッキアップして汗を流しながら方向転換させました。。。ものすごーく大変でしたが、冷蔵庫を90°回転させるためだけに人を呼ぶのもはばかられまして。。。)

努力のかいあって、今までのすし詰め感からようやく解放されました!
なぜ最初からこの配置にしなかったのか・・・(笑)
冷蔵庫が右開きなのでちょっと不自由ではありますが、次買い替えるときに観音開きにすればよいでしょう。

暑すぎてバテバテだったので、夕方からクーラーを初稼働させたのですが、ワンルーム化させたことで冷気を遮るものがなくなったので、部屋が早くくまなく涼しくなって、それも快適でした☆


そしてそして、私を引っ越し以来悩ませてきた、布団をまっすぐ敷けない問題。
f0293254_22532095.jpg

この、スペースの関係上、頭と足の部分を折り曲げないと布団が敷けない状態。。。
このおかげで私は腰痛になり、睡眠の質が下がり、兄弟に再三別室で寝かせてくれと頼んでも受け入れてもらえず。。。
だったのですが・・・・・・・!!!

f0293254_018723.jpg

ようやく解決です♡♡
シングル2枚に3人というスタイルは変わりませんので、依然兄弟の間で蹴られながら乗られながら眠るという環境ではありますが(涙)、それでも足が延ばせるではありませんか!!
きっと今夜は快眠間違いなし♡



というわけで、本日は汗だく大模様替えデーでした!
喘息持ちの次男は埃対策のため暑いのにずっとマスクをしてくれ、長男は「あれ取って」「そこちょっと持って」など私のお願いをきいて手伝ってくれ、「お母さんつかれたやろ?背中モミモミしてあげよっか?」など気遣いまでしてくれて、おかげで無事1日で終了することができました。


明日はきっと筋肉痛だと思いますが、開放的になった新生我が家で、今週も張り切っていこうと思います!
まずは今日録画した池上彰さんの選挙スペシャルを観ながら選挙までにいろいろ考えなくては。。。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-07-04 00:31 | 収納・インテリアのこと | Comments(0)