学びの自治会。

私は本年度、団地の自治会の書記をしています。
まだこの団地に住んで3年足らずの新参者で、しかも日中ほとんど家にいないので、住民の方々との交流もほとんどなかった私。
自治会役員の仕事は学ぶことがたくさんありそうです。

うちの団地は全部で500戸以上ある割と大きなコミュニティ。
家賃もとても安いというのもあり、いろんな環境のかたが暮らしています。
年齢層も、生活水準も、常識の認識の仕方も様々。
もちろん話したこともない人がほとんど。
その中で日々起こる問題について話し合い、対策を考え、
自治会主催のイベントの準備をし、発信すべき情報を発信する。
執行役員も自分の親より年上の方が多く、「じゃ、それあとでデータ集計して添付ファイルでメールします」「じゃ、それグループLINEで話詰めよっか」の社会ではない。
話し合いの趣旨をお互いがしっかり理解しあう。
相手の意見を尊重しながら自分の意見を的確に述べる。
スムーズに会議の準備をし、進行する。
そういう、職場や友達や自分と環境が近い人々とは普通にできたことが、なかなか難しい。

大変だな・・・と思うこともありますが、きっと私にとって貴重な学びの1年になるはずです。
そして、今までとは違った視点から、また団地の魅力を見つけることができる予感です。



そして、自治会の用事で夜に家を空ける機会が増えました。
子どもたちは私が用意した夕食を済ませて、自分たちでお風呂に入り、自分たちで布団を敷いて、歯磨きして、時間が余ったらテレビを観て、時間が来たら布団に入る、ということができるようになりました。
積極的にお手伝いもしてくれて、洗濯を畳んだり、畳んだ洗濯物をしまったり、簡単な食器洗いをしたり。
これまでは「私が子どもたちのお世話をする」でしたが、だんだんと「一緒に暮らしている人として、できる家事はできる人がする」になっていくのだな、と思います。
我が家には専業で家事をする人がいないので、そのスタイルを作っていかなくては。


f0293254_23232631.jpg

今は長男の役目である「お風呂洗い」。
最近次男から役目バトンタッチの申し出が。
長男から厳しい指導を受けつつ練習中ですが、まだ一度も合格してません(笑)。
いや、ひょっとしたら私の洗い方も不合格かも・・・^^;
バトンタッチできたら、長男を「朝食の食器洗い」係に昇格させるつもりです。
ゆくゆくは誰でも同様に家事ができるファミリーに!



*****************************
ワタクシゴトですが、先日35歳のお誕生日を迎えました。

f0293254_23411938.jpg

平日でしたが、母がケーキを買ってきてくれて、夜に子どもたちと一緒にささやかなお誕生日会を開催してくれました♡
この写真も長男が撮影してくれました。
こどもたちからお歌とお手紙のプレゼントをもらい、幸せいっぱいの夜でした。
両親からお誕生日プレゼントに布団セットをもらいました(まだ買ってないけど)。
ひとりで寝かせてもらえるよう、子どもたちと交渉中です。。。
もう35歳か!と思いますが、自治会で接する人生の先輩たちからみたら、まだまだ若輩者。
日々精進、です。まずは健康第一。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-05-22 23:42 | 暮らしのこと | Comments(8)
Commented by ナベ at 2016-05-23 16:57 x
お子さん達、本当にお母さん思いですね。
本当に優しい、人の事を大事に思えるって簡単そうでなかなか出来る事ではありません。
素晴らしいお子さん達ですね。

私も35歳です。
同級生なのにしっかりされてますね。
私にはその様な代役出来ません。
お子さん達もお母さんの事を思って色々と影で手助けをしてくれているんですね。
ブログを通して元気を頂きました。
本当にありがとうございます。
これからもブログを通して元気を沢山お願いします。
ブログ楽しみにしてます。
Commented by ako at 2016-05-23 21:07 x
お誕生日おめでとうございます!
すてきなご家族に囲まれてのバースデー。
幸せが伝わってきます(*^o^*)
Commented by かんこ at 2016-05-23 23:14 x
お誕生日、おめでとうございます。
お子さんにお祝いしてもらえて、写真から幸せそうな様子が伝わってくるようです。

そして、息子さんたちの家事とお留守番スキルが素晴らしい!
二人で高めあっていく様子が、兄弟っていいなぁと思えます。
我が家も家事を時々息子にお願いしていましたが、
少し罪悪感があったりしていました。専業ならやらせなくていいのかなぁ、と。
でも、誰でも家事ができるファミリー、いいですね!
私も見習って、息子に少しずつ教えていきたいと思います。
Commented by chieko at 2016-05-24 21:33 x
今晩は。私も、今年 自治会の副会長です。
とは言っても、たかだか90世帯なので足元にも及びませんが(⌒-⌒; ) 1つ1つ 本当に時間かかりますよね
そんな風に勉強って思えるの偉いです
おいおいっ何回同じ話すんねんって
毎回心の中でツッこんでます(笑)
うちの息子たちもっと大きいですけど
ぜんぜんお子さん達の方が偉いっ!!
育て方間違えたーーー!って思ってしまいました(〒_〒)ウウウ
Commented by maittoco at 2016-05-29 21:53
ナベさん。
コメントありがとうございます!
きっとナベさんのお子さんも、同じようにお母さんのこと大好きだと思いますよ~!
同級生なんですね☆
子どもたちには寂しい思いをさせていることが多くて申し訳ないですが、子どもたちにしっかり感謝の気持を伝えながら、助け合っていこうと思います!
Commented by maittoco at 2016-05-29 21:55
akoさん。
ありがとうございます♡
なんだかんだ言いながら、こうしてお誕生日が笑顔で迎えられて、ハッピーです^^
Commented by maittoco at 2016-05-29 22:03
かんこさん。
ありがとうございます☆
子どもたちからのバースデーソング、ジーンときますね^^
息子たちには今のうちから「自分が暮らす家の家事をするのは当たり前」という感覚を植え付けていこうかと(笑)
自分でやるほうが早かったりするんですけどね、将来への投資と思って忍耐忍耐。。
Commented by maittoco at 2016-05-29 22:07
chiekoさん。
こんばんは!
あ、自治会仲間ですね!
いやー、こちらもツッコミどころ満載です(笑)
話があっちこっち行ってまとまらない・・・^^;
うちの息子たちもきっともう少し大きくなったら自分たちのことで忙しくて家事なんてやってくれなくなるんじゃないかな、と思っています!!今だけかも・・・