人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月なのにもう暑い。

大阪は雨続きから、急に気温が上がって暑くなりました。
急いでお布団を夏用に替え、シーツも寝汗対策にパイルの敷きパッドに交換。
私も日よけストールやアームカバー、帽子や日傘やサングラスを引っ張り出して、もう夏支度の様相です。

日傘は去年作ったこちらを→今年も愛用するつもりです^^

今日も長男のお友達親子といっしょに、地元の公園のイベントに遊びに行ってきました!
お天気がよくてとっても暑かったですが、木陰は風もひんやりしていて、まだ我が家のピクニックシーズンは続きそうです☆

6月初めは小学校の運動会。
この暑さの中、毎日練習をがんばる子どもたち、先生方・・・おつかれさまです・・・。
先日、クラス対抗リレーの選手を決める選考会があり、長男も立候補したみたいです!
体も小さくて運動がそんなに得意でなく、幼稚園の頃から運動会では特に活躍できず(笑)、「運動会は好きなものが何もない」と言っていた長男・・・。
そんな彼がリレーの選手に自ら手を挙げたとは!!母はうれしいよ!!
選手は男女各4名ずつで、立候補者の中から短距離走のタイムで決められるので、案の定長男は選考に漏れたわけですが、それでもそのチャレンジ精神に成長を感じました。
幼少の頃より運動音痴を自覚していた私は、リレーの選手の選考会など完全に傍観者でしたから・・・
きっと良いお友達と先生に恵まれて、一緒に挑戦しようという気持ちにしてもらえたのだと思います。
「選手になれなくても、やりたいって思ったことがえらいで!」と励まそうとしましたが、「いいねん、走り速い子が出たほうがうちのクラスが勝てるやん」と本人はいたって冷静でした^^;

明日からもお茶いっぱい持って、練習がんばってもらいます!




**********************************
先週、注文番号を打ち間違ったのか、生協でモッツアレラチーズが来ました。
モッツアレラチーズは大好きですが、普段使いするようなオシャレなお家ではございません。。。
でもせっかくなので戸惑いながらも使ってみました。

5月なのにもう暑い。_f0293254_2320201.jpg

半分はオリーブオイルでカプレーゼ風にして、ケーク・サレのおともに。
子どもたちは「なんかこのお豆腐変な感じ」とのコメント(;'∀')
いやいやいや!豆腐じゃないし!!(確かにこういう感じの豆腐サラダをよくするけど!!)

5月なのにもう暑い。_f0293254_23242642.jpg

もう半分は王道の茄子とベーコンのトマトソースパスタに~♪
ソースを煮詰めすぎて量が減ってソース不足に陥るというアクシデントはありましたが(^-^;モッツアレラチーズは本領発揮してくれました^^


もうしばらく普段は買わないと思うけど、モッツアレラチーズはやはりおいしいな♡


そしてそして、今日はスーパーで兄弟が急に「ざるそばが食べたい!!」と言い出し、半額シールのそばで今年初ざるそばしましたー♪
5月なのにもう暑い。_f0293254_2332044.jpg

(急遽作っためんつゆがなかなか冷めないので、氷で急速冷却中・・・)
私はコシのある乾麺のそば派ですが、子どもたちはなぜかのこ袋のそばが好きなんです・・・
またそうめん、ざるそば、冷やしうどん、冷やし中華のヘビロテの季節がやってきます。


*******************

記録用に。
母の日2016。
私から母へは、大好きなお花屋さんのアレンジメントを。
5月なのにもう暑い。_f0293254_23361968.jpg

いやーかわいい。いつもほんとにかわいい。
母も喜んでくれました♡

子どもたちから私へは、お手紙。
5月なのにもう暑い。_f0293254_23361397.jpg

「今までありがとう」って・・・(笑)日本語ってむずかしい(笑)
ミシンの絵まで描いてくれて、2人とも私が好きなものを考えてくれたんだなぁと思うとうれしいです♡
こちらこそ、こんな私を母にしてくれて、ありがとう!!

*******************

いやはや、なんともまとまりのない記事でしたが、とりあえず、急に暑くなったな、と。
体調崩さないように、今週も頑張ります!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村