春休み2016。


先週末のコストコの余韻・・・

f0293254_2202898.jpg

f0293254_21595581.jpg

f0293254_220370.jpg

厚切りベーコンエッグ♡
ベーグルの自家製鶏ハムサンドやブルーベリークリームチーズサンド♡
あとベーコンはキッシュにも使いました^^
満喫満喫(^^♪
お母さん、次いつコストコ行くのかなー(笑)


そしてそして、小学校の終業式が終わり、長男が無事に2年生を終えました。
小学校の一年って、本当に早いなぁ。。。この間入学したと思ったら、もう3年生か。。。
綴りにしていただいた、テストや絵画、作文を眺めて、こんなことができるようになったんだなぁ・・・としみじみ。

しかし、春休みに休みが取れなかった私は、思い出に浸っている暇はない!
今週末はさっそく新しい学年を迎えるべく、子どもたちと子ども部屋を整理整頓しました。

f0293254_2262027.jpg

2年生で使ったものは、国語と算数の教科書、ドリルのみ保存し(ドリルは放課後ルームで復習に使えるので・・・)、ノート類は処分。
チャレンジも処分。どんどん新しいのが届くし、まあ前の月のを見直したことないので・・・^^;
漢字表も3年生のものに張り替えて、気持ちもあらたに整えました。

f0293254_2262619.jpg

ついでにおもちゃ箱も整理。
使わなくなったミニカーや、壊れて動かないプラレール、卒業したヒーローもの・・・
お礼を言ってさようならしました。

ついでに暑がりに子どもたちの衣替えもして、気分はもう春です!


しかしこの4畳半の狭小子ども部屋に、今年の秋ぐらいには新たにもう1台学習デスクが入るわけで・・・
布団2枚をまっすぐ敷けるスペースも作りたい・・・
夏場風が通らない隣の6畳間にクーラーを設置して、仕切りを取っ払って10畳を子ども部屋として確保するべきか・・・
次男入学を期に、大きめの模様替えが必要そうです。(ワクワク)



*****************
先週の祝日、子どもたちと一緒に夕食づくりをしました。

f0293254_22352253.jpg

いつも夕方はお外であそんでいる兄弟が、珍しくお家にいて、お料理したいというので。
その日とその次の日の夕食をまとめて作ったので、盛りだくさんでしたが、頑張ってくれました!
f0293254_22374486.jpg


「みんなで作ったからおいしいねー!」といいながら夕食を食べるのが、とても幸せでした。
平日は作るどころか一緒に夕食を食べられないことがほとんどなので・・・

今日も一緒に夕食を作ってくれて、長男には「一緒にお鍋に入れるものは同じくらいの大きさに切ったほうがいい」とか「早く煮えるものを先に入れて、煮えやすいものは後に入れる」とか「いちょう切り」「拍子切り」「乱切り」とか、私もきっと母から教わったんだろうなぁ、と思いながら教えました。
次男はまぜまぜ担当でした^^

子どもたちはサッカーとかカードゲームとか、男同士の遊びがメインなのでもう私と一緒に遊ぶっていうことはあんまりありませんが、こうして一緒の時間を過ごすことができて、うれしいです。



さてさて春休み、お弁当作り頑張ります♪
私は職場の部署移動もなく、しばらく今のお仕事ができそうで、ホッとして春を迎えます^^





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-03-27 22:52 | 子どものこと | Comments(6)
Commented by moeru at 2016-06-16 22:45 x
過去記事にスミマセン(・_・;

お部屋の仕切り(我が家はふすま)は外したらどんな風に収納してますか?
うちは押し入れにもどうにも入らないので、タンスの後ろに隠すように立てかけてるんですが、なんだかスッキリしなくて。
コンセント位置とかも微妙で、いまいちお部屋に住みこなせない?ような状態です…
家にいるの大好きだしインテリアも大好きなので、余計にモヤモヤしながら生活しています(~_~;)
Commented by maittoco at 2016-06-19 22:38
moeruさん。
我が家も仕切りはふすまです。
この記事の5枚目の写真にふすまが写っていますが、そこへ全部まとめて手芸用のPPテープにマジックテープを付けたもので束ねています。
コンセントの位置、我が家もかなり微妙です!!
延長コードをモールで這わせて、使いやすい位置に連れてきています(^-^;
もう、こちらが慣れて愛着をもつしかないですよねー(/_;)
Commented by moeru at 2016-06-23 19:34 x
お返事ありがとうございます^ ^
コンセント、モールで這わせる?って本格的な配線ですか!?すごい!!
本当、慣れるしかないなと思うところが多いけど、工夫しながら私も愛着を感じていきたいです(⌒-⌒; )
しかも我が家はこの1ヶ月で4匹ものゴキとベランダで遭遇しました…もうベランダに出れません(笑)
愛着…ほど遠い´д` ;
Commented by maittoco at 2016-07-03 23:18
moeruさん。
モールはよくホームセンターとかに売っている、コードを中に通すレールみたいなものです^^
コードが見えなくなるので、すっきりします。
我が家もありとあらゆるところへコンバットを仕掛けています!!
Commented by moeru at 2016-07-05 00:44 x
今日偶然ホームセンターでコードのモールを見つけました!
裏が両面テープになってて私でも使えそうなのがありました〜!
延長コードがダラダラ散乱してるストレスから解放されそうです…♪
とはいえ、太さが選びきれず帰ってきましたが(⌒-⌒; )
ステキ情報をありがとうございます(^ー^)ノ
ゴキは…スリッパで叩き潰すくらいの度胸と動じない精神力がほしいものです…
Commented by maittoco at 2016-07-10 21:58
moeruさん。
モール、見つかってよかったです!
延長コードもすっきり這わせておくと、そんなに気にならないですよね^^
いろんな色や太さがあるので、ゆっくり選んでみてください☆
私はゴキよりムカデが怖いです~~!