私のお道具箱。

我が家のリビング(という名の4畳半の和室)にあるローテーブルは、下に収納スペースがあります。

f0293254_2218274.jpg

今もこのローテーブルにラップトップのPCを出してきて書いていたりするのですが、普段は寝る前にここで長男のチャレンジの丸付けをするのを日課にしています。

学校の宿題と連絡帳のチェックは本人が起きている時間にダイニングテーブルでささっとするんですが、チャレンジのチェックは温かい飲み物とともにまったり・・・

f0293254_22181239.jpg

なので、ローテーブルの下にはチャレンジの「答えとアドバイス」の冊子と、お道具箱が入っています。
最近まで、ダイニングのペン立てからペンを持ってきてしていたんですが、いただきもののフルーツゼリーが入っていたこの缶がとってもかわいくて、何かに使いたいなーと思って、私のお道具箱にしたのです。

f0293254_2218869.jpg

中身は・・・
丸付けに使う赤ペン、青ペン(一度間違ったところを直した後はこちらで丸つけ)。
あと、ここで学校や保育園の書類を書くことも多いので、印鑑や付箋、電卓なんかも入れておきました。

f0293254_22181679.jpg

さすがの私も2年生の問題は答えを見なくても正解は分かりますが(笑)、考え方の道筋や、間違えた時のアドバイスなどが丁寧に書かれてあるので、勉強になります。
算数は間違いの説明がわりとつけやすいけど、国語は説明が難しかったりするので・・・


長男は、ザ・文系の私から生まれてきたとは思えないほど、理系に興味が偏っていて、算数のほうが好きだし、「宇宙」とか「科学」とかそういうのが大好きです。
Eテレの『大科学実験』と『地球ドラマチック』と『ピタゴラスイッチ』を毎週録画。
(ちなみに私は『デザインあ』と『スーパープレゼンテーション』毎週録画しているので、我が家の録画はEテレだらけです・・・受信料の払い甲斐がある。)
国語は漢字を覚えるとかそういうのはできますが、作文にはセンスが感じられません・・・(;'∀')
ちょっとは小説的なものを読んだらいいのに・・・と思いますが、ま、私も小学生の時は児童文学ばっかり読んでいて宇宙の図鑑とか見ればいいのにと言われてもほっといてくれと思ったはずなので、黙っておこう。


眠い目をこすりながらのチャレンジのまるつけも、この可愛いお道具箱のおかげでテンションが上がってやる気が出ます♡単純な私には、こういうのが大事だったりする。


*****************
さて、今週1週間、インフルエンザで保育園に行けなかった次男。
ようやく登園許可が出まして、来週から保育園に行けそうです!
よかったよかった。
私にも、日中ずっと看病してくれていた母にもうつらなかったようで、ホッとしています。

f0293254_22175337.jpg

ずっと食欲がなかった次男ですが、今日の夕食はぺろっと食べました♡
(次男はトマト系とクリーム系のスパゲッティを「パスタ」と呼び、オイル系のスパゲッティを「おそば」と呼びます。「このおそばおいしいね」と・・・確かに中華そばと似てるけど。)


明日も一日お家でのんびり過ごして、新しい1週間に備えます!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-02-20 22:56 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented at 2016-02-28 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2016-02-28 22:51
鍵コメさん。
私たちのことを思い出してくださり、とてもうれしいです^^ありがとうございます。
いろいろあったおかげで、日々何気なく楽しく暮らしていけることの幸せをかみしめることができています。
応援、とても励みになります。ありがとうございます。鍵コメさんにもたくさんの幸せがおとずれますように・・・!