風邪の季節、母のありがたみ。

何やらドタバタの一週間でした。

まず月曜日から次男が耳下腺にしこりができて発熱。
小児科受診するも原因分からず、木曜日まで保育園をお休みして実家にて過ごす。
そのころ、祖父が消化器疾患で入院。軽度認知症の祖母が自宅で一人になるので心配。
木曜の午後から長男の学校がインフルエンザで学年閉鎖(;'∀')
金曜は私の仕事が休みだったので、朝に次男を小児科に連れて行ってようやく登園許可をもらい、登園させて帰宅すると長男がぐったり・・・発熱38度・・・。
インフルエンザの可能性が高かったので、夕方お迎えに行った次男をそのまま実家へ避難させ、嘔吐を繰り返す長男をおんぶで小児科へ。
インフルエンザは陰性。発熱39.8℃。せっかくもらった抗生物質も嘔吐してしまいぐったり・・・。
土曜日は仕事が休めず、ぐったりの長男を実家へ担ぎ込み、代わりに避難していた次男を保育園へ。
また夜に保育園から次男を実家に連れ帰って、代わりに長男を連れて帰宅。発熱40度(-_-;)
そして本日ようやく長男が解熱し、次男も自宅に帰ってきて、3人でひたすらのんびり過ごしました。

f0293254_23253432.jpg

お熱の時だけ特別に許可される「寝ながらテレビ鑑賞」


ほんとにほんとに、実家の両親ありがとう!!!


特に母は息子たちを看病しながら、私がバトンタッチできる隙に祖父のお見舞いに行き、祖母を気遣い、次男を泊めてくれて・・・
病児保育に預けるという私を引き留めて、子どもたちを第一に考えてくれます。
私の職場はありがたいことに子育てに対して理解があり、小児科に行ってから遅刻して出勤することも、子どもの看病のために早退することも快く認めてもらえますが、なんせ慢性的なマンパワー不足で、休むに休めないという。。

なので、本当に母に頼りっきりです。

祖父ももうかなり高齢だし、祖母の認知症が進むと介護が必要になるだろうし、母にこれ以上負担をかけるわけにもいかない状況になりつつあります。
まずは祖母の介護保険を申請し、ケアマネージャーと面談することになったようで、私も力にはなれないかもしれないけれど、足手まといにはならないようにしたいと思っています。
今は母の話に耳を傾け、少しでもストレスのはけ口になることくらいしかできませんが・・・。



f0293254_2326280.jpg
f0293254_23254729.jpg

私もしばらく胃の痛みに悩まされてきましたが、病人に合わせて粗食で暮らしたら、胃の調子も良くなりました。


まだまだインフルエンザや風邪が猛威を振るっています。
一難去りましたが、油断大敵。
自分も体調を崩さないように、気を付けます!


あっ!そういえば、新しいホームベーカリーで焼くパンドミ、期待以上のおいしさです♡
添加物のない、子どもたちに安心して食べさせることのできる食パンがお手頃価格で毎日食べられる・・・我が家の強い味方です☆
パン好きな実家の母にも食パンをプレゼントして喜んでもらえました^^


明日からようやく我が家は通常運転に戻ります。
今週はなるべく早く帰宅して、子どもたちと母への負担を減らすように頑張りたいです。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-02-07 23:43 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by moeru at 2016-02-09 08:58 x
お返事ありがとうございます♪まずはカトラリー断捨離することにしました!
それにしても、大変でしたね??
おじいちゃんの具合は大丈夫ですか?入院となると心配ですね…。
でも長男くんのお熱下がって良かったです^ ^
冬場はホント、特に色々流行るし苦労しますよね。
私の職場も忙しい方ですが、甘えてお休みいただくことがしばしば…心苦しいです(;´Д`A
Commented by maittoco at 2016-02-15 22:01
moeruさん。
祖父は先週半ばに無事退院できました^^
本当に春が待ち遠しい!!
誰も病気せずに冬が越せたことがないような・・・^^;
お互い、健康管理頑張りましょう!!