涙の寝たふり。

昨日の夜、生理痛がひどかったので、子どもたちには先にお風呂に入ってもらい、その間に布団に横になって休ませてもらいました。

お風呂から先に上がってきた長男が、私が寝ているのを見つけた様子。
そのあとお風呂から次男が上がってきて「お母さーん!あがったよー!拭いてー!」と大声。
するとすかさず長男が「しぃっ!お母さんしんどくて寝てるから!おれが拭いたるからな。」
「ふーん。お母さんしんどいの?I(長男)拭いてくれてありがとう。」

私は子どもたちに背を向ける態勢で横になっていたので、子どもたちの声しか聞こえませんでしたが、長男が私を思いやってくれたこと、次男が素直に長男に感謝していたことにじーんとしました。

いつもはお風呂上りに歯磨きをして、その仕上げを私がするのですが、長男は自分で歯を磨き、次男の仕上げ磨きまでしてあげていました。
2人は小さな声で会話しながら寝る支度を整えて、電気とストーブを消して、玄関の戸締りを確認して、布団に入ってきました。
「お母さん大丈夫なんかな?しんどいんかな?」と次男があまりにも心配するので、私も今起きたふりをして、「大丈夫よ~。えっ!?もう寝る準備したん!?二人でできたん!?」と大げさに驚いて見せると、「Iがな、Tの歯磨きもしてくれてん。」ととってもうれしそうな次男。
「すごーい!Iちゃん、自分でしてTの面倒もみてくれたん?ありがとう!!」と褒めると、とってもうれしそうな長男。

2人ともにたくさんありがとうを伝えて、ひさしぶりに兄弟の間に入って、2人が寝るまで一緒に手をつないでいました。

2人とも大きくなったなぁ、優しい子たちに育ってくれてよかったなぁ、私が見ていないところで、二人で協力してがんばっているんだなぁ・・・などといろんな気持ちがこみ上げてきて、二人の手のぬくもりを感じながら久しぶりに涙が出ました。


ようやく1月が終わり、仕事も落ち着いてきたので、2月からはもうちょっとまともに母親らしいことをしてあげたいと思います。

f0293254_23211172.jpg

長男、次男のピアノの練習をみてあげているの図。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-01-31 23:36 | 子どものこと | Comments(8)
Commented by hana. at 2016-02-01 09:50 x
こころあたたまるエピソードでホッとしちゃいました(*'▽')

私は数年前よく寝込んでいたので、3人の子どもたちが幼いながらも私のことを心配したり励ましたりしたことがなつかしく思えました。いいですよね、思いあえる家族がいるって!

少し前にmaittocoさんにご報告した、ピアノの調律ですが、やはり維持が大変なので電子キーボード(ヤマハのピアジェ―ロ)を購入しました。お揃いの電子ピアノにしたい気持ちもあったのですが、スペースと使用頻度を考えて。。

親子で喜んで使ってます☆
Commented by ako at 2016-02-02 23:00 x
なみだ出ちゃうくらい素敵エピソード(*^o^*)
目に浮かびました!!
優しいお子さんたちに囲まれて幸せいっぱいですね。
手をつないで寝るのって、たまらなく至福な時間ですよねー!!
Commented by moeru at 2016-02-04 19:30 x
わ〜、嬉しいですね(*^o^*)
お兄ちゃん優しいし、弟くん素直だし、maittocoさんやまわりの方々からたくさん愛情受け取ってる!って感じます。
兄弟って、いいですね^ ^
うちは一人っ子なので、助け合ったりケンカしたりする相手もいないので??

ところで、カトラリー類はどんなふうに収納されてますか?気づくとごちゃごちゃ数も増えたり、意外と場所もとって悩んでいます、、
炊飯器も置く場所がなく、ダイニングテーブルに置きっぱなし、、
キッチンまわりの悩みがつきません(´Д` )
Commented by maittoco at 2016-02-07 22:40
hana.さん。
いつまでも小さくて手がかかると思っていましたが、だんだんとこちらが助けてもらえるようになってきますね。
私は基本的に元気なので(今回も寝たふりですけど^^;)お母さんがしんどくなるなんて!と衝撃だった様子です。
キーボードを買われたんですね!
私も最近時々電子ピアノと夜な夜な遊んでます^^
一緒に鍵盤楽しみましょう♡
Commented by maittoco at 2016-02-07 22:43
akoさん。
手をつないで、子どもの寝顔を眺める瞬間、このために生きてる!!ってなりますよね~。
ほったらかしにしてるのに、こんなに私を思ってくれるなんて・・・とうれしさと同時に胸が痛かったです。。。
子どもたちに負けないよう、思いやりの倍返しします♡
Commented by maittoco at 2016-02-07 22:49
moeruさん。
私がなかなかかまってあげられていないので、自然と兄弟で助け合うことを覚えたのかも・・・(;'∀')
一人っ子だと、ママの愛情を独り占めできていいですよー♡
わが家は必要最低限のカトラリーしか持っていないので、キッチンに備え付けの引き出しに、長さ別に分けて入れているだけです。
炊飯器はシンクの下に・・・。炊飯するときだけ登場させています^^
Commented by テツ at 2016-03-28 10:33 x
いつも読ませていただいてます。同じ学年の息子2人がいる母です。
この記事を度々読み返しに来ています。
ホンマに素敵に成長されていて、泣けてきます。
春休み、専業主婦の私は毎日、数え切れないくらい怒鳴っていて、自分で自分が嫌になります。
うちの息子達も、優しい部分いっぱい持ってるのに、私がその優しさを潰してしまってると自覚してます。でもやっぱり今日も朝から怒鳴ってしまった。
この記事を読み返して、私も自分を取り戻して、また頑張ります。わけの分からんコメント、すみません(>_<)
Commented by maittoco at 2016-04-03 22:40
テツさん。
いつもご訪問ありがとうございます。
息子さん、同じ学年なんですね!
いやー、怒鳴らずして男子2人を育てるのは無理ですよねー^^;
私も息子たちの優しさに触れては、反省の日々です・・・
春から優しいお母さんになろう!と思っています!
でもどんなに怒っても、息子たちのことが大好きですもんねー♪