寒い日。ゆったり日和。

暖冬だと思って油断していたら!!寒い!!
ああ、冬ってこんな感じだった・・・大阪でもちらちら初雪を見ました。

そんな寒い日。
私は平日のお休みの日でした。
先週の土曜日は強制だらだらして、もう「だらだら」は満足したので、今日は「のんびり」しました(笑)。

朝からゆっくり家事を済ませて、次男を9時前に保育園へ送っていき、近所で少しお買い物して、あとは本を読んだり、音楽を聴いたり、DVDを観たり。

f0293254_22283598.jpg

実はだいぶ遅れてサンタさんに『パンとスープとネコ日和』のDVDをもらいまして。
『かもめ食堂』『メガネ』『ノホカアボーイ』『しあわせのパン』の4本のみという私の「おいしそうなものを観たい」という趣味がはっきりと伺えるDVDコレクションに加えられました。


それから次男をお迎えに行く前に、子どもたちが大好きなゴボウブラウニーをおやつに焼きました。
f0293254_22374447.jpg

ゴボウブラウニーは大好きな自然食カフェでデザートに食べておいしさが忘れられず、クックパッドの力を借りて我が家のヘビロテおやつになっております。
Cpicon 簡単ごぼうブラウニー by アカほっぺ
お砂糖もバターも卵も使わないレシピです^^

雪がちらつく中、真っ赤な冷たいほっぺの長男が学校から帰ってきたので、あったかいほうじ茶とブラウニーで温まってもらいました。
f0293254_2251227.jpg


いつもはおばあちゃんにお任せになっている、ピアノの練習と、本読みも聞いてあげることができました♡


私が夕食を作っていると、「今日はお母さんお休みの日やから、ご飯作ってあげるー」って兄弟。
せっかくなので、カボチャの種を取ったり、きんぴらを炒めたり、お漬物をモミモミしてもらったり・・・
普段なかなか一緒に料理しないので、こういう普通のことが、楽しいひと時に感じられてお得感♪

f0293254_2256620.jpg

一緒に作った夜ご飯、3人ともぜんぶきれいにいただきました^^


心が乱れがちな時、私はよく『かもめ食堂』を観るのですが、『パンとスープとネコ日和』も(まだ途中までしか見てませんが)「自分の意志をしっかり持って、日々を丁寧に暮らしていこう」という気持ちにさせてくれる作品です。心を浄化してくれます。
まず、最近寝坊気味なので、明日の朝はきちんと気持ちよく早起きしようと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2016-01-19 23:04 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by まさよ@上海 at 2016-01-20 14:38 x
私もカモメ食堂DVD持ってます。その当時、きじまさんと話している時、話題にでて「きっと好きだと思うよー」と言われて買ったんですよー♪
Commented by maittoco at 2016-01-24 21:49
まさちゃん。
持ってますかー^^
頑張る元気が残り少ない・・・っていうときに観ると、じんわりきます。