よいお年を2015。

蛍光灯の取り換えを最後に、大掃除を終え、
年賀状を投函し、
子どもたちに新しい下着を準備して、
新年を迎える準備が整いました。

鏡餅とお正月のお花を飾り、玄関にしめ縄をかけました。

f0293254_2383323.jpg

f0293254_2311122.jpg


ようやく落ち着いて、今年の振り返りができそうです。


今年の初めに立てた目標は「お仕事をがんばる」でした。
やりがいのある仕事に出会えたのだから、たくさんのことを吸収し、且つ経済的な安定を。

これはひとまず達成できたのではないかと思っています。
去年は転職したばかりで、右も左もわからず、それでも必死に仕事を覚えようとしていた12月でしたが、2年生になった今、部署のスタッフの一員として認めてもらえている実感があり、任される仕事も増え、本当にやりがいを感じています。
経済的な安定の面から言うと、無事に直接雇用になれたのが大きな一歩でした。
年に2回の賞与、年に1度の昇給、将来的に認められれば昇任試験を受けることができ、昇進すれば給与も賞与も大幅に上がり、きちんとした額の退職金ももらえるようになります。
やりがいがあり、評価されれば先が広がる仕事に出会えたことを幸せに思い、いつも私を支えてくれる職場の方々、家族に常に感謝しながら、これからももっともっといいスタッフになれるよう、頑張りたいと思います。

・・・とまあ偉そうなことを書きましたが、単純にお仕事に行くのが楽しいです^^

子どもたちには寂しい思いをさせることがありますが、それを後ろめたく思うのはやめて(完全には無理だけど)、「大人になってお仕事をするのは楽しいんだな!」「うちのお母さんはお仕事がんばってかっこいいな!」と思ってもらえるようになろうと思います。


あとプチ目標だった前髪ぱっつんからの卒業も達成しました(笑)
現在は顎まで前髪が伸び、ワンレングスのボブになっております^^



まー夏には『元夫自己破産事件』など疲弊を招いた暗い話題もありましたが、あれをきっかけに「自分の作った借金を努力して返そうとせず、返済できないのは子どもの養育費のせいだと主張して自己破産するような人をお父さんとは呼ばせない。お父さんがいればいいってもんじゃない。」とはっきり割り切ることができ、もう関わらないことにしたので、すっきりしてよかったです。



そんなこんなで、いろいろと勉強になった一年でした。
私も子どもたちも、この家族の構成員として、ひとつ強くなったのではないかと思います。
甘えるべきところは甘え、頑張るべきところは踏ん張って頑張る。
お互いの気持ちを考え、寄り添い、助け合う。
そんな家族に少し近づけたような気がします。
これは私が子どもたちに示したのではなく、私が子どもたちの様子から学んだんですけどね。



来年の目標は何にしようかな。
明日から3日まで、毎年恒例の家族旅行に行ってきます。
祖父母、両親、弟夫妻、私たち家族で今年もそろって旅行ができることを幸せに思います。
のんびり過ごしながら、目標を考えることにします。


今年もこのブログを訪問してくださり、本当にありがとうございます。
更新も少なく、コメントへの返信も遅く、ブロガーの片隅にも置けない存在の私ですが、週に1回でもこうして記事を書くことが楽しみなのです。
お付き合いくださる読者の方々、またコメントをつけて励ましてくださる方々に、いつも感謝の気持でいっぱいです。
きっと来年もこんなペースのこのブログになると思いますが、気晴らしに覗きに来てくださるとうれしいです。



それではみなさま、よいお年をお迎えください。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-12-31 00:08 | 暮らしのこと | Comments(8)
Commented by nrkf1128 at 2015-12-31 21:04
1年間色々とお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。
maittocoさんのブログはいつもウキウキワクワクさせてもらってるので好きです。
来年もお邪魔させて頂きたいと思います。
maittocoさん家族に良い年になりますよう心からお祈りして今年最後のコメントとさせて頂きます。
Commented by まっぴー at 2015-12-31 22:58 x
こんばんは。今年も1年お疲れ様でした。maittocoさんのブログ、いつも楽しみに読ませていただいてます。
ごはんのことも参考になるし、いつも丁寧な暮らしぶりを尊敬しています。私はごはんは帰宅してから作り、毎日遅くなってしまいます…反省。前日に作るの、やってみようかな。
今年も私は離婚していろいろ大変な年でしたが、来年は気持ちを新たに頑張っていきたいです!
maittocoさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね^_^
Commented by moeru at 2016-01-02 21:24 x
あけましておめでとうございます!
初コメントなんですが、、
私もシングルマザーで、今月実家近くの団地に引っ越しを控えていて、maittocoさんのシンプルナチュラル、オシャレな団地暮らしを楽しみに見させていただいてます(⌒▽⌒)
私の入居する団地はお風呂はバランス釜、和室はうぐいす色の砂壁風壁紙、古ーい昭和な木目模様のフローリングの玄関やダイニングキッチン、、と、素敵ポイントは皆無ですが(笑)
なんとか工夫して素敵なシンプルナチュラル生活にしていきたいと思っています!
いきなり質問で申し訳ないんですが、キッチンのごみ箱ってどんな風にされてますか?テレビボードやリビングテーブルなど、家具も素敵で、、オススメの家具屋さんがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
快適ないまの住まいからの引っ越しで不安ばかりですが、ポジティブに楽しむ秘訣はありますか?
質問ばかりですみません??
よろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by はるまま at 2016-01-03 14:03 x
初めまして!
私ももうすぐ二児のシングルマザーになる者です。
maittocoさんのブログの以前からファンです(*^^*)ナチュラルでシンプルな暮らし、子どもたちにまっすぐ向き合いながら優しさと愛情を注ぎ、現実をしっなり見つめお仕事を楽しむ…うーん!素敵要素ばかりで憧れます♡
今年もブログを楽しみにしておりますので、無理のないペースで更新よろしくお願いします。
Commented by maittoco at 2016-01-03 22:45
nrkf1128さん。
昨年もご訪問くださり、ありがとうございました。
私自身がいつもウキウキしている感がありますが、そろそろいい歳だし(笑)落ち着いて生きていきたいと思っております・・・。
でも楽しいことは楽しみたいですね!
nrkf1128さんのご家族にとっても、よい一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by maittoco at 2016-01-03 22:48
まっぴーさん。
昨年もご訪問ありがとうございます。
ご飯は帰宅後派なんですね。
いつも作り立てが食べられるのは、メリットですよね!
去年はまっぴーさんにとって大きな変化の年になりましたね。お疲れ様でした。
去年頑張った分、今年はきっといいことがたくさん起こりますね!!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by maittoco at 2016-01-03 23:02
moeruさん。
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今年はお引越しから始まって、変化の年になりますね。
私のお家も昭和な団地ですが、インテリア雑誌などでも団地DIYの特集記事があったりして、なかなかいいですよ、団地は。
キッチンのゴミ箱・・・は普通ゴミ用のペダル式のゴミ箱がキッチンにおいてあります。シンクの三角コーナーはもっていなくて、生ごみも毎日水を切ってゴミ箱へ捨てています。
家具は結婚当初からだいたいMOMOnaturalでそろえています。
環境が変わると気分もリフレッシュされていいですよね☆
ご実家の近くになると、いろいろと安心ですね。
落ち着くまでしばらく不安なこともあると思いますが、新しい一年、ご多幸をお祈りしています^^
Commented by maittoco at 2016-01-03 23:06
はるままさん。
いつもご訪問ありがとうございます。
ものすごーくいい感じにとらえてくださっていて・・・恐縮です!!
いやいやーそんないいもんじゃないですよ、子どもたちと戯れながら好きなことやってる、みたいなもんです。
もうすぐシングルマザーになられるのですね。
色々と葛藤があり、心身ともに大変な時期かと思いますが、子どもたちが必ず力になってくれますので、一歩ずつがんばってくださいね!!