団地的before after~コートハンガー編~

帰ってきました、懐かしのこのコーナー!(笑)
もはや団地的とか関係ないですけど。。。

前回、こんな感じで整頓を決心していたコートハンガーゾーン。


***before***
f0293254_15562870.jpg


カバーの中には大学生の時から15年ぐらい着ているサイズの合っていないスーツやら、もう年齢的に似合わないけど可愛くて気に入っているワンピースやら、もう着てないけど高かったから(笑)手放せないアウターやらが入っておりました。

狭いお家に暮らす以上、使わないものに場所を提供している場合ではない!!
と腹をくくって整理しました!!


まず、スーツはサイズの合ってる黒のもののみ押入れのクローゼットへ移動。
(黒のスーツさえあれば、何とかなる)
ワンピースはちょっとした食事会などにも着れそうなもののみ押入れのクローゼットへ移動。
(もう結婚式に呼ばれることもないでしょう)
アウターは毎年よく着るもののみこのコートハンガーに掛けておく。


アウターとワンピースに関しては、状態もわりとよくクリーニングもされているものをいくつかゾゾタウンの買い取りへ出してみることにしました。
昨日申し込んだら、今日ヤマトさんが集荷に来てくれるスピード!
買い取ってもらえなくても、引き取ってもらえたら~♪くらいの気持ちでトライです。


結局はこんな感じになりました♡

***after***
f0293254_1632298.jpg

f0293254_1644211.jpg

マフラーも取り出しやすい所へ置いておいて、アウターを羽織ってその場でマフラーを合わせて出発できるようにしました^^

うむうむ、ずいぶんと使いやすくなったな。
アウターを着る季節が終わってクリーニングに出したら、以前のカバーをかけておいたらいいかな。
冬のボーナスで、やっぱり子どもたちにも小ぶりなコートハンガー購入しようと思います。
きちんと自分たちで身支度できるコーナーを設けてあげたいです。


気になっていたところを整頓できて、気持ちがすっきりしました☆


あっという間にもう12月。
来月から勤務時間が変わって、1日の勤務時間が8時間に伸びる代わりに、日曜日を含む、完全週休二日制になることになったんです^^
今でも毎日残業含んで8時間以上勤務してるから、1日の勤務時間が伸びても帰宅の時間は変わらないけど、平日か土曜日に1日休みが必ずもらえるのがありがたい~♡
残業代が減る分、お給料は少し減ると思いますが、週休二日になることは、時間と心という意味で生活を豊かにしてくれると思います。私はそっちのほうがいいな。


***おまけ***
ノンアルミベーキングパウダーを何回も買いに行くのが面倒なので(笑)業務用にしました。
f0293254_16193999.jpg

ちなみに我が家はドライイーストも500グラム入りを買ってます(^-^;

f0293254_16204727.jpg

お休みの日の朝食に出番多し。




ガスストーブも冬のアウターもムートンブーツもスタンバイさせたし、
よし!冬よ!やってこーい!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-11-29 16:27 | 収納・インテリアのこと | Comments(2)
Commented by 裕美 at 2015-12-01 17:48 x
maittocoさん♡お久しぶりです♡
毎日家事&育児とお仕事、本当にお疲れ様です☆
ずっとコメントできずにいましたが、ずーっとブログは読ませていただいておりました♩
今日から12月ですね。今年も残り1ヶ月…
忙しい中、今年もブログ続けてくれてありがとう♡maittocoさん♡
団地的~のコーナー、私大好きです!
私も年末に向けて断捨離&片付けしています♩
街やお店もXmasムードでウキウキしてきますね…♡☆
maittocoさんが体調を崩さずに、年末のお仕事納めまで頑張れますように!
Commented by maittoco at 2015-12-10 14:49
お久しぶりです~!
お返事遅くなってごめんなさい!
こんな更新の遅いブログをいつも訪問してくださり、本当にありがとうございます!!
本当に必要なものだけ・・・と思っているのに、気が付くといろいろ増えているんですよねー・・・
狭い団地だからこそ、すっきり暮らしたい!
ともに健康第一で年末のお片付け、お掃除、頑張りましょう☆