保育園の運動会2015。

f0293254_22422270.jpg

今日は、次男の保育園の運動会でした。
前日まで大阪は雨予報で、振替の日がまさかの月曜日だったので、どーかどーか雨が降りませんように!と子どもたちとてるてる坊主を作ってお祈りしていたところ・・・

朝から快晴!!

秋晴れの気持ちの良い運動会となりました。

次男のいる年中さんは、かけっこ、鉄棒やマット運動、パラバルーンを披露してくれました。
次男は1歳から保育園に通っていますが、とにかく人に見られて何かをするのが大嫌いで、物心ついてきたおととしの運動会では出場から拒否。。。どうにか先生に手を引かれてかけっこ。。。
去年はなんとかみんなと一緒に出てくるものの、しかめっ面で棒立ち。。。私が見ていることに気付こうものなら、ものすごいこわい顔で睨んでくる。。。
でしたが・・・

でしたが・・・!!!

なんと今年は、意気揚々と登場し、こちらに向かって笑顔で手を振り、きびきびとダンスをし、一生懸命競技に参加ているではありませんかっ!!!

f0293254_22421658.jpg

リレーもマジな表情でダッシュ!!


運動会の前から、毎日今日はどんな練習をしたなどと教えてくれて、本人がこの日をとっても楽しみにしていることがうれしかったし、本番もイキイキしている姿が見られて、感激しました。
成長したなぁ・・・
みんなで一緒に何かに向けて取り組むことの楽しさを教えてくださった先生がた、お友達に感謝です。


そして去年同様、長男が次男の活躍をとても楽しみにしていて、朝一番に起きて窓の外を確認して「お母さんっ!!晴れてる!!今日T(次男)の運動会できるやん!!」と誰より大喜びしていました^^
次男の出演種目になるたびに観客席から「T~!!がんばれ~っ!!」と大声で声援を送り、「Tめっちゃうまいな!4歳やのにうまくできてるやん!」とわが弟を絶賛する兄でした(笑)

f0293254_22415842.jpg

私も親子競技がんばりましたよ・・・
お父さんばっかりだったら不利だわ!と思っていたら、お母さんの出場者も多くて、互角に戦いました!
おんぶしての鬼ごっこ・・・ふふ・・・明日は筋肉痛確定・・・


最近は忙しすぎて子どもたちとゆっくり接することもできず、日々の小さな成長を見逃しがちなので、こうして今日は成長をしっかりと実感させてもらえて、とても思い出深い1日となりました。
来年は年長さんとして、きっと堂々とした姿を見せてくれることでしょう!

Tちゃんお疲れさま!かっこよかったよ!


ちなみに次男は最近保育園のうんていが端までできるようになったそうで、「がんばった証拠やねんで!」と見せてくれた両手にはつぶれたマメがいくつも・・・!
小心者で気が優しい長男とは違って、彼は頑固だが一度やると決めたことは、血を流そうが騒がずやり遂げるという、根性の座った男なのである。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-10-17 23:25 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by nrkf1128 at 2015-10-18 21:52
運動会は大イベントの1つ。親は子の成長ぶりを確認し、子は親に成長ぶりをアピールします。
子は知らないうちに物事を覚えているので、よく驚かされますよね。
子は親にどや顔をし、親は感動する。
そういうイベントを積み重ねて親子の絆が深まっていくものと思います。
昨今、親は仕事を優先し、我が子の晴れ舞台さえも見にこない人が少なくない現状です。(代わりに祖父母が撮影して、夜に親が視聴する)
子は現場で親と触れ合いたく、お友達や先生に自分の親を暗に自慢します。
色んな競技も親にどや顔するために頑張っていると思います。
例えどのような理由でも、親が来ないのは、子の情操に良くないと思います。
そんな中、maittocoさんの子を思う気持ちが天に届き、子に届いたと思います。思う気持ちは万象に勝る場合があると思っています。
雨天で月曜日に順延になったとしても、運動会に参加していたのではないでしょうか。
いつも、maittocoさんには温かみを学ばせて頂いています。

このたびはお疲れ様でした。
(筋肉痛は子と深めた絆の証として甘んじてお受けあそばします様…)
Commented by maittoco at 2015-10-23 21:23
nrkf1128さん。
確かに、今年はどや顔してました^^
こんなこともできるようになったんだな~って成長が実感できる、いい機会でした。みんな元気で可愛かったです。
最近は平日の参観日にスーツ姿でお父さんが見に来ていたり、私が幼少のころより子どもの行事に熱心に参加する親が多い印象でしたが、そういうことでもないんですねー。
晴れたのはもしかしたら長男の強い祈りが届いたのかも・・・!
私は月曜も休むかもしれません、と月曜日の分まで職場で引継ぎしてスタンバイしてましたが、長男は学校を休むわけにはいかず、どうしても土曜日に弟の応援に行きたかったようなので(*^-^*)
筋肉痛も良い思い出となりました。。。