ドッジボールと倍返し。

f0293254_2282958.jpg

このクッキー型、好きです。
3サイズあります。

f0293254_227173.jpg

先週末は、長男の子ども会のドッジボール大会でした。

小学校区の各子ども会が集まって、トーナメント式でドッジボールをするというもの。
私は子ども会の係をしているので、引率で行きました。

そして、うちの団地の子ども会のチームが、低学年の部も高学年の部も優勝!!
大人がちゃんと指導して練習しているチームもある中、ほったらかしだったうちのチーム・・・
ドッジボールが得意な子も、そうでない子ももちろんいましたが、試合をしながら子どもたちが声を掛け合って、みんながボールに触れるように、ボールをうまく回してあげて・・・
優勝したこともうれしかったですが、そういう子どもたちの自然なチームワークを見ることができたのがうれしかったです。
さすが、暇さえあれば団地の広場でみんな一緒に遊んでるだけのことはある。。。
ドッジボールもよくやってるな、そういえば。。。
「よくまぁ一日中外で遊んでられるな・・・」とあきれることもありますが、こうして思いっきり遊び、時にはケンカしたり近所の大人の人に怒られたりする中で、子どもたちに団結力が生まれ、ルールが生まれ、思いやるこころやコミュニケーション力が育つんだろうな。

うん、遊ぶことって、本当に大切。
あんまりどこにも連れて行ってあげられないけど、連れて行ってあげなくても、近所でお友達と遊ぶことで充分豊かな経験になるのかも。

そしてまだ居住歴2年で、しかも普段は放課後ルームと仕事であんまりかかわりが持てない私たち親子をフランクに受け入れてくれるご近所のお友達、お友達のご家族に感謝です♡


*************

話は変わりますが、最近色々と理不尽なことがあってもやもやしていた私の、ストレス解消法を発見しました!!

それは・・・池井戸潤の小説を読むことです!

たまたま気になっていた「下町ロケット」を読んだところ、あの勧善懲悪がなんとも爽快!!
結末は通勤バスの中なのに涙・・・(笑)
そうだ!地道にしっかりと自分の信念をもって努力していれば、必ず道は開けるんだ!!
悪いことしてないんだったら、堂々と努力していればいいんだ!!
といたく心を動かされた私は、あんなに「半沢直樹ブーム」だったときはドラマを見ていなかったのに、その原作である『オレたちバブル入行組」に今さら手を出しております。
まだ前半なので悪い人が悪いことしてて半沢直樹がはめられてるところですが、どんなどんでん返しが起こるのやら~♡倍返ししてやれ~♡
しかし人が懲らしめられるのを楽しみにしているなんて、私ったら悪・趣・味♡(笑)

ほんとにストレス解消になりますので、もやもやしている人は読んでみてください(*^-^*)
読書の秋。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-10-06 22:45 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by nrkf1128 at 2015-10-06 23:56
こんばんは。
子どもの環境適応力はいつも驚かされます。
きっと心が純だからこそ、とけ込みやすいのだと思います。
大人も見習わなければいけない所ですが、何年間もかけて醸成した自分の色を他人の色と混合させるには、余程の相性が必要なのかもしれませんね。
大人って面倒です。(日本人だけなのでしょうかね…)

ストレス発散はグッジョブです。
特に読書は最高です。
私も大好きです。
多忙多難にもかかわらず、自分の時間を作り、子ども会を率先し、家事育児をこなし、1つ1つのイベントを大切にする姿が眩しいです。
いっとこ物語に出会ってからライフスタイルと思考が感化されつつある今日この頃!?です。
Commented by maittoco at 2015-10-07 21:33
nrkf1128さん。
こんばんは!
そうですね、新しい環境に入る側も、受け入れる側も、子どもの適応能力はすごいですね!
誰も知人がいない地域で入学するのは不安でしたが、今となってはもうすっかり溶け込んでいます。
大人の社会では、外部からの人を受け入れるのが難しい場合もあるかと思うので、今のご近所さんが快く私たちを受け入れてくれたことに、本当に感謝しています!!
ライフスタイルだなんて、そんなそんな。
私はただ、楽しいことをするのが好きなんですよー!
nrkf1128さんのブログ、拝見させていただきました^^
私よりもずっとずっと物事をしっかりととらえられている方で、私のほうこそ見習わなければな、と思っています!
Commented by hana. at 2015-10-09 20:18 x
『下町ロケット』、図書館で探してみます!

maittocoさんの影響で、今日パン作りに初挑戦しました。ほかにも、『カガくるBOOK』を子どもに買ってあげたりの記事もアップさせてもらっています。

いい刺激をもらって、くらしが豊かになっているのでmaittocoさんに感謝☆

でも、まねっこばかりでゴメンナサイ。。
Commented by maittoco at 2015-10-11 22:57
hana.さん。
パン作りされたんですねー!
私はパン作りの一番の山場である「生地をこねる」の部分をホームベーカリーにやってもらってるので、「パンを作っている」とは大きな声では言えませんが(笑)生地の優しい手触りやパンの焼けるいい匂い・・・くせになっちゃいますよね♡
下町ロケットは、私の密かな「好きな本ランキング」上位入賞です(*^-^*)