絵本を買いました。

久しぶりに絵本を買いました。
次男が保育園で何度も借りてくる絵本、
『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵
(まだ注文したばかりで届いていないので、写真は保育園の本です)
f0293254_13523182.jpg


次男は最近ひらがなが読めるようになったのがうれしいのか、絵本を読むのが大好きで、毎週1冊借りてくる保育園の絵本を、毎日ずーっと繰り返し読んでいます。
我が家は図書館を利用することが多いので、絵本をほとんど持っていないのですが、子どもたちがすごく気に入って何度も借りる本は、記念に買ってあげてもいいなぁと思うようになりました。
『これはのみのぴこ』は本当に何回も読んで、読み過ぎて私も暗唱できます(笑)
谷川俊太郎さんの本は、私も幼少のころ「ことばあそびうた」という絵本を持っていて、母曰く暗唱するほどずっと読んでいたそうです。・・・遺伝!?

ちなみに私の愛読書に『谷川俊太郎質問箱』もあります。
あと、ピーナッツのコミックを谷川さんが翻訳したものも好きです。

きっと私は谷川さんの世界観が好きなんだと思います。
ただ、のみのぴこは読み聞かせるのが大変!
肺活量に自信のある方は、挑戦してみてください(*^-^*)


話は変わって、先日小学校2年生の長男の授業参観がありました。
道徳の授業だったのですが、最後にお母さんにしてあげたいこと、してもらってうれしいことをお手紙に書く、というのがありました。
長男からのお手紙には「お母さん、だっこしてあげるよ。いつもだっことぎゅうをしてくれてありがとう、うれしいよ、もっとしてね」と書いてありました。
どんなことを求められるのかと思いきや、彼がしてもらってうれしいことは「だっことぎゅう」なんだなぁ。
大したことはしてあげられないけど、だっことぎゅうならいつでもいくらでもしてあげられます。
いつか彼が私より大きくなって、抱っこしてもらえる日が来るのが楽しみです。
私はあんまり大きくなり過ぎないように、気を付けます(笑)


さて、今夜はお月見。
これから上新粉を買いに行って、3人でお月見団子を準備します!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-09-27 14:23 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by nrkf1128 at 2015-09-28 14:54
こんにちは、初めまして。
いつも閲覧させて頂いてます。
見るばかりではと思い意を決して今回コメさせて頂きました。
コメ入れるにもブログを作らないといけないみたいで、ブログも初めて作りました。
仲睦まじい母子さんで、閲覧のたびにはにかみながら、幸せを参考にさせてもらい、元気を頂いています。(勝手にすいません??)
育児、お出掛け、お食事、普段の生活etc、ホントに楽しそうで充実されてる様子が窺える反面、大変な苦労もされて、真正面から向き合う姿に強さと勇ましさを感じてすごく感心させられます。
子どもの為に邁進されるmaittocoさんを今後も密かに応援しています。
昨日の十五夜は、ちらほら雲がかりではありましたが、よいお月様でしたね。
お団子も美味しく召されたのだと勝手に想像を膨らませているお始末です。(重ね重ねごめんなさいっ????)
迷い込んだブログに魅入られ、すっかりファンになってしまった私をどうか許して下さいまし。
突然お邪魔してすいませんでした。
Commented by maittoco at 2015-10-04 23:01
nrkf1128さん。
こんばんは!
お返事が遅くてごめんなさい!
コメントありがとうございます(*^-^*)
(私はコメントに特に制限を設けていないので、ブログはなくてもコメントはいただけると思うのですが・・・でもブログ作りはいい記録になるので、おすすめです!)
日常を徒然なるままにつづったこのブログが、 nrkf1128さんに元気を与えることができていたら、私もとっても嬉しいです☆
周りのサポートのおかげで、毎日楽しく過ごしている私たちです^^
嫌なことはすぐに忘れちゃうので・・・強いというより、いい加減なんですね~(笑)
こんなブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♡
このたびはうれしいコメントをありがとうございました♪