人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本を買いました。

久しぶりに絵本を買いました。
次男が保育園で何度も借りてくる絵本、
『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵
(まだ注文したばかりで届いていないので、写真は保育園の本です)
絵本を買いました。_f0293254_13523182.jpg


次男は最近ひらがなが読めるようになったのがうれしいのか、絵本を読むのが大好きで、毎週1冊借りてくる保育園の絵本を、毎日ずーっと繰り返し読んでいます。
我が家は図書館を利用することが多いので、絵本をほとんど持っていないのですが、子どもたちがすごく気に入って何度も借りる本は、記念に買ってあげてもいいなぁと思うようになりました。
『これはのみのぴこ』は本当に何回も読んで、読み過ぎて私も暗唱できます(笑)
谷川俊太郎さんの本は、私も幼少のころ「ことばあそびうた」という絵本を持っていて、母曰く暗唱するほどずっと読んでいたそうです。・・・遺伝!?

ちなみに私の愛読書に『谷川俊太郎質問箱』もあります。
あと、ピーナッツのコミックを谷川さんが翻訳したものも好きです。

きっと私は谷川さんの世界観が好きなんだと思います。
ただ、のみのぴこは読み聞かせるのが大変!
肺活量に自信のある方は、挑戦してみてください(*^-^*)


話は変わって、先日小学校2年生の長男の授業参観がありました。
道徳の授業だったのですが、最後にお母さんにしてあげたいこと、してもらってうれしいことをお手紙に書く、というのがありました。
長男からのお手紙には「お母さん、だっこしてあげるよ。いつもだっことぎゅうをしてくれてありがとう、うれしいよ、もっとしてね」と書いてありました。
どんなことを求められるのかと思いきや、彼がしてもらってうれしいことは「だっことぎゅう」なんだなぁ。
大したことはしてあげられないけど、だっことぎゅうならいつでもいくらでもしてあげられます。
いつか彼が私より大きくなって、抱っこしてもらえる日が来るのが楽しみです。
私はあんまり大きくなり過ぎないように、気を付けます(笑)


さて、今夜はお月見。
これから上新粉を買いに行って、3人でお月見団子を準備します!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村