夏休みの宿題進捗状況。

すっかり更新が遅くなってしまいましたが・・・もう8月ですね!!
先週は夏休みを2日いただき、旅行に行きました。
また写真を整理して、記事にしたいと思います。

世間は夏休みといえど、私の仕事がカレンダーどおりなので、長男は週に6日放課後ルームの夏休み版に通い、次男も保育園は夏休みがないので、私たち一家はいつも通りの規則だたしい毎日を送っております。

さてさて7月を終え、小学2年生の長男の夏休みの宿題がほとんど終わりました~^^
f0293254_0201376.jpg

残すは絵画展の絵と絵日記1回分。
絵は私が四つ切画用紙を買いに行くのをさぼっているから、絵日記はネタ不足が原因でまだ残ってます^^;

今年の理科展は「自家製バスボム」にしました。
「びっくらたまご」なる、お風呂に入れると中からおもちゃが出てくる入浴剤をよくねだられていたのですが、「これって作れるらしいよ・・・夏休みにつくろうね・・・」とお茶を濁し続けて迎えた夏休みだったので(笑)

f0293254_0243786.jpg

材料はおうちにあるもので・・・
お掃除につかう重曹とクエン酸、コーンスターチ(は家にはなかったので買いました)、水。
あと中に入れるおもちゃは浮いてくれるように食品トレーに子どもたちとお絵かきして作りました。

f0293254_0262095.jpg

粉を計量して、混ぜて、霧吹きで少しずつ水を加え・・・
本当はガシャポンのカプセルできれいな球体にしたかったんですが、粉が扱いづらい上におもちゃを入れるため小学生には至難の業だったので、ラップにくるんでおにぎりのように丸めることにしました(^-^;

f0293254_0281693.jpg

私はおもちゃ入りの代わりに食紅とアロマオイルで色と香りをつけたバージョンを♡

f0293254_030396.jpg

あとは写真入りでレポートを書いて、作品にしました。
去年はかなり手とり足とり書かせましたが、今年は自分で写真を選び、文章を考えてまとめていたので、成長したな~。


ただ・・・
毎日お風呂に1つずつ入れ続け、気づいたら使い切っていた・・・(笑)
現物を提出できないけどいいのかしら?また作る??


お盆前には宿題も終わりそう。
お盆は私も残りの夏休みをまとめていただきましたので、またまた思い出作りに励みたいと思います☆
暑いとどうしても食欲が落ちてしまうので、夕食の時だけ家でもクーラーを入れることにしました。
夏バテしないように気を付けよう!


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-08-02 00:47 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by hana. at 2015-08-06 13:03 x
maittocoさんのブログを知って、1年になります!
当時、離婚して数か月しか経っておらず、不安な思いばかりが大きくてどうにもならない状態のときに知った「いっとこ物語」。

同じような経験や思いをされながらも、強くてたくましいmaittocoさんのくらし振りに日々励まされていました!
わたしもいつかは。。とmaittocoさんを目標に、いまでもがんばれてます!

これからもブログ更新を楽しみにしてます^^
Commented by maittoco at 2015-08-09 22:59
hana.さん。
いつもご訪問ありがとうございます♡
あまり目標にふさわしくない私の暮らしぶりですが(笑)
何かの形でhanaさんの励みになることができたこと、うれしく思います^^
日々ばたばた暮らしている私はご実家で充実して過ごされているhanaさんの方が余裕を感じてうらやましかったりするのですが・・・ないものねだりでしょうか^^
これからもともに楽しく頑張りましょう!