麦茶と願いごと。

この夏より、我が家は麦茶をセルフサービスとさせていただいております!

f0293254_2282293.jpg

このように、保冷できるポットに入れた麦茶ととプラスチックのコップをテーブルに常に出しておき・・・
f0293254_2291814.jpg

飲みたくなったらご自分でどうぞ!!


これも子どもたちの自立を促すため・・・ではなく・・・
お休みの日、お家にいる間に何度も何度も「お母さーん、お茶ちょうだーい!」と言われるたびに私が冷蔵庫を開けてコップにお茶をついで「どうぞ」ってするのがですねー・・・・

めんどくさいからです!!(笑)

保冷ポットは結構出回っているのですが、親指でレバーを下げながらそそぐタイプのものが多く、4歳児の小さな手ではそんな器用なことはできないので、ポットの開閉がしやすいものを探すのに苦労しました。。
できることならキャラクターものじゃないほうがよかったんですが、ま、子どもが使うのでいいです。

適当な時に麦茶を補充し、コップを洗って戻しておけば、頻回お茶コールから解放されます。
これプラスお外に行くときには2人とも水筒に満タンのお茶を持っていくので、一日に何度も麦茶を沸かすことになりますが・・・夏場はやむを得ない・・・


ところで、今週は長男の個人懇談がありました。
長男はなんというか、無難な小学校生活を送っていて、家でも無難に過ごしている人なので(笑)、とくに問題なく懇談も終了しました。
時節柄、教室の外に笹があって、そこに彼の書いた短冊もさがっていました。

「おとなになってきめたしごとをがんばりたいです」

願い事というより決意!?
しかもえらく先を見据えて書いたな(笑)

お家に帰ってから、願い事の意味をきいてみました。

「おとなになって、お仕事がんばったら、お金いっぱいもらえるやろ?
そしたら欲しいものいっぱい買えるやろ?
ゲームとか買えるやん。
お母さんとT(弟)にも買ってあげるで。」


ゲームが買ってもらえますように、って書かない長男。
きっと我が家には何でも好きなものが買えるだけの経済力がないことに薄々気づいているのでしょう。
なんだか申し訳ないような、頼もしいような、複雑な気分でした。

自分の欲しいものを手に入れるために借金を繰り返して家庭を壊してしまった元夫。
それに比べて、欲しいものを手に入れるためにはお仕事をがんばるんだ、という2年生の長男。
もちろん将来はお金のためじゃなくて頑張りたいお仕事に出会って頑張ってほしいけど、
「欲しいものは与えられるのを待つのではなく、自分で努力して手に入れる」という考えには私も賛成です。

お母さんはもう大人だから、いっぱいお金をもらえるように、お仕事がんばろ(笑)


ちなみに次男の願いごとは「かっこいいぞうぐみさん(年長)になれますように」でした。
こちらも1年後を見据えている様子・・・


子どもたちは将来、どんなお仕事に就くのかなぁ、と楽しみになった、そんな七夕でした。
さ、明日のために麦茶沸かそう。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-07-11 22:57 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by hana. at 2015-07-13 15:32 x
個人懇談、先週わが家もありました。
2人分なので時間をずらして3年と1年の学級をまわりました。

maittocoさんおお子さん、しっかりされてますね。
わたしはこのところ子どもの暮らすうえでのさまざまなマナーが
なっていないことに頭をかかえていて、ひとつひとつ、
言って聞かせてあげるようにして、心身がしっかりと
丈夫に育っていってほしいな、と思っているところです。

長女の短冊には「頭がよくなりますように」とあって、
充分かしこいのに、彼女なりの目標を掲げていてかわいらしく思いました(笑
Commented by ペンギン at 2015-07-18 20:47 x
こんにちは。
年末に何度かお邪魔していましたペンギンです。
年末に離婚し、年明けに地元へ越してきました。
パソコンを置いてきたため、ブログもなかなか更新出来ず今に至っています。
引っ越しして半年、子供たちが毎日楽しそうにしているのを見ると平和だなと感じます。

我が家も麦茶~と言われるので真似っこしてセルフサービスにしようかなと思いました!
また遊びにきます。
Commented by maittoco at 2015-07-18 21:53
hana.さん。
ついに夏休みに入りましたねー。
我が家も二人とも小学生になったら、いろんなことが一度に済んでいいなぁと思います。
「頭がよくなりますように」っていいですね(*^-^*)
頭が良かったら、いろんなことが解決しますもんねぇ(笑)
頭がいいからそんなことが書けるような気もしますね♪
Commented by maittoco at 2015-07-18 21:56
ペンギンさん。
こんにちは!
落ち着かれたようで、よかったです(*^-^*)
結局は子どもたちの笑顔を、自分も笑顔で見守れることが一番幸せですよね♡
離婚にお引越し大変だったと思いますが、夏の暑さで疲れが出ませんよう、お体大切にしてくださいね。
麦茶セルフサービスはお勧めですよー!
たまにひっくり返されて、仕事が増えますが(笑)