読書の梅雨。

f0293254_16401651.jpg

私は読書好きですが、あまりミステリー小説は読んできませんでした。
「チームバチスタ」シリーズは好きで、文庫化されるたびに読んでいましたが、それ以外にミステリーは読んでいなかったような・・・

好きな作家は、学生時代からは村上春樹、江國香織、よしもとばなな・・・
最近は西加奈子、瀬尾まいこ、有川浩、三浦しをん・・・もよく読むようになりました。
なんとなく好みが分かるラインナップだと思います(^-^;

ところが職場で宮部みゆきファンの方とお話をし、ぜひ読んでみてと「ソロモンの偽証」を貸していただきました。
まだ第Ⅰ部の上下巻しか読んでいませんが・・・・おもしろいっ!!
次々に視点が移り変わっていく中で、どんどん布石がばらまかれていて、この先どうなるの!!この場面はどこでどう展開されるの!!と夜な夜な一人で大興奮です(笑)
早く次の巻を借りたい♡

それから、長男が最近ハマっている本。
「カガくるBOOK」のサバイバルシリーズ。
学校の図書館で片っ端から借りてきては読んでいます。
いわゆる小学生向けの科学漫画なんですが、読みやすく楽しい漫画の中に、科学の知識が詰め込まれていて、私のようなド文系なオトナにとっても新しい知識がいっぱいの本です(*^-^*)
やっぱり男子は科学が好きですよねー。
私は小学生時代は「クレヨン王国」ばっかり読んでいる、メルヘンな子どもでした・・・。


写真おまけ情報。
いただきもののリサラーソンのビスケットがかわいい。
手芸屋さんで本革端切れが300円だったので、半分に切ってマウスパッドにした。


f0293254_1640212.jpg

今日の朝食は、長男リクエストで、自家製食パンでフレンチトースト。
朝からおなかいっぱいでした(^-^;
夕食は肉味噌冷やしうどんにする予定です~。


しばらくお天気が悪そうですが、気持ちは明るくいきたいです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-07-05 17:12 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by まっぴー at 2015-07-05 17:28 x
こんにちは。私も若い頃江國香織さんが大好きでした!
最近は、育児に仕事にと忙しくて読書もしていませんでした…が、最近私も小説買いました!ちゃんと読み切れるといいなぁ。
ところで今度引っ越しするんですが、maittokoさんのインテリアが好きで、参考にさせてもらいたいです。(私センスないので…)
もし模様替えなどしていたら、また見せていただきたいです☆
Commented by maittoco at 2015-07-11 22:07
まっぴーさん。
こんばんは!
なかなか読書の時間をとるのは難しいですが、本の世界に没頭する時間がリフレッシュになりますね!
模様替え・・・してないです、すいません(/_;)
なんせお家が狭いのと、マンパワーがないのとで、家具が動かせなくて・・・
またプチ変化があったら、記事にしますね♡
お引越し、楽しんでくださいね♪