初めての国語辞典。

f0293254_21501089.jpg

小学2年生の長男が、最近よく「○○って何?」「○○ってどういう意味?」とききます。

たとえば「ブラウスって何?」ときかれたときには、実際にブラウスを持ってきて「こういう、女の人が着る薄いシャツをブラウスっていうねん」と説明できましたが、「くりひろげるってどいう言う意味?」とたずねられると「くりひろげる・・・えっと・・・盛大にやるってことかな・・・いっぱいやる?・・・みたいな?」となんとも頭の悪い回答しかできず、息子も「ふーん・・・」という反応で、こんな時、一緒に国語辞典を引けたらなぁ!!と思っていました。

実は息子が入学した時に、お祝いとして私の叔父より図書券をもらっていて、何か役立つものを買うことができたら、と大切に保管してあったので、それを使って国語辞典を買うことにしました。

折しも、三浦しをんの「舟を編む」を読んだばかりだった私。
(国語辞典を編纂する編集部員のお話です)
辞書はこんなにこだわって作られているのか!!と感激していたので、国語辞典選びにも熱が入りました(^-^;
紀伊国屋書店へ出向き、様々な出版社の学習国語辞典でいくつか言葉をひき比べ、解説の言葉、字体、紙の質感、装丁など、私が個人的に一番しっくりきた「小学館例解学習国語辞典」を購入しました。

ちなみに【くりひろ・げる】①まいてあるものを順々に広げる。②次から次へと見せる。展開する。
・・・「いっぱいやる」んじゃなかった(-_-;)ごめん。


プレゼントすると息子は大喜びで、使い方をすぐ覚え、いろいろ言葉を調べてはふむふむ言っておりました^^
「知らん言葉を調べられるし、こうかなーって思って使ってた言葉の答え合わせもできるな!!」と自分なりに使い道を見出していました。よかったよかった!


最近は電子辞書が主流かもしれませんが、私は紙の辞書が好きです。
学生時代も持ち歩くのは電子辞書でしたが、家で使うのは紙の辞書でした。
電子辞書と違って自分が意図的に引いた言葉以外に、周りにある言葉に新しい発見ができるのも好きだし、何よりあの薄い紙をめくる感覚が好きでした。
使えば使うほど、書き込めば書き込むほど、分厚くなっていき、それに比例して愛着が湧きました。
ふと、私が学生時代から引きまくったLDCE(英語学習者におなじみの老舗英英辞典です)は今どんな感じになっているのかしら?とみてみると、なんかすんごいカラーになっていて、素敵でした。
(なんとDVD-ROMまでついていて、コロケーション・シソーラスともにすごい数収録され、ロングマンのコーパスからものすごい数の例文が収録されているそうな!えらいアバウトな情報ですが、学生時代だったら鼻血が出そう!)
まだ当時の辞書がありますが、改訂版が欲しくなりました・・・(笑)


これからこの辞書がボロボロになるまで、たくさんの言葉をひいて、日本語に親しんでほしいと思います。
私も恥ずかしくないよう、曖昧に使っている言葉は辞書を借りて調べることにしたいです^^;


ちなみに「舟を編む」、本屋大賞受賞作品なのでご存知の方も多いと思いますが、とっても面白いですよ!せっかく出してきたので、読み返そうかな。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-06-06 23:19 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by Mina at 2015-06-08 05:44 x
わあ!!!

とってもナイスタイミングな記事です!
私自身が本当に言葉知らなくて情けなくて、
いずれ娘が使うと思うし・・と思って
国語辞典探してたところでした。

本屋さんでは沢山置いてあって違いがわからず。
同じものにしようかなー(^^)
自分で選んだ方がいいですかね〜笑
ちょっと考えます♩

Commented by maittoco at 2015-06-14 12:19
Minaさん。
言葉って、知ってるつもりでも、あらためて意味を聞かれると説明がむずかしいですよね^^;
しかも子どもが分かる言葉で説明するとなるとなおさら・・・
学習国語辞典は普通の国語辞典と違って、小学生でも出会う言葉が集められ、小学生でもわかる言葉で説明されているので、お子さんと使うにはいいと思います^^
たくさん種類がありますよね。でもひきくらべてみるとそれぞれ個性があるので、お気に入りを探すのはなかなか楽しかったですよ!
私も自分用に国語辞典がいるんじゃないかと思う今日この頃です・・・